重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

とある超大手プロバイダでADSLを使用してます。この度都合で退会しようとしてます。HPで探そうとしても全く見つかりません。入会は簡単なのに。電話番号も検索できません。これで2回目です。この手のプロバイダを監督する省庁へ苦情申し立てが可能ならばしたいのですが、どこへすればいいでしょうか?

A 回答 (9件)

普通はプロバイダーなどに、契約する時に、解約の方法について、どうすればよいかと言うのが示されて居て分かっているはずだと思うので、何らかの大きな問題が無い限り、どこかの省庁に苦情の申し立てをしても、何の意味も無いと思います。


もともと、規約などにも、一切触れられていなければ別だと思われますが、HP内では、サポートメールもあって、その時に、電話でのみ解約と言う事も伝えられている様ですし、ほかの方が、電話番号の書いてあるページも見つけておられるので、法律上規定違反では無いと思いますし。
それでも、あえて、苦情を出したいと思うのであれば、これも、最寄の消費者センターでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サポートメールとは言っても、項目ごとに分かれてます。探しましたがADSLの退会うんぬんは無かった筈です。私もどこかのアドレスへメールを出して電話対応と教えて貰いました。電話番号のページは確かにこの質問で教えて頂きましたが、しかしYahooではADSL退会するために教えてGooで質問しなければ分からないというのはおかしいと思います。どこで見つけたの?宝探しじゃあるまいし。一人だけ#8でルートを明示して頂きましたが、トップページから探そうとしましたが見つかりません。詳細は#8の御礼に書きました。

苦情の矛先は消費者センター、言われてみればその通りですね。通信関連だからどこか別のと思ってました。問い合わせてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/04 10:20

見ているトップページが違うのではないですか。



#8さんの言うトップページとはhttps://ybb.softbank.jp/ですけど

あなたはhttp://www.yahoo.co.jp/を見ていませんか。
ここからでも解約のページへは行けますけど。

ページの一番上の左にあるYahoo!BBをクリックして入ったページの右下のほうにあるサポート情報→BB会員サービス→キャンセル/解約のご案内でたどり着けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お話しの通りトップページが違ってました。しかしこのページ、初めて行きましたよ。入会時も含めてずっと2番目のページでやって来ました。1番目の方が正式なものなのでしょうか。それにしては、入会時にYahooJapanIDを取得するように言われてました。区別がよく分かりません。

>あなたはhttp://www.yahoo.co.jp/を見ていませんか。
>ここからでも解約のページへは行けますけど。
行けません。左上のYahooBBをクリックする所までは行けましたが、サポート情報はありません。左上に各種手続一覧→解約キャンセル手続→YahooBB/BBフォンサービス→SoftBank BB インフォメーションセンター→
最終はメールアドレスに辿り付きました。このアドレスは覚えがあります。ここへメールして「電話でのみ対応」と言われたのです。それはないでしょう。

お礼日時:2006/01/04 18:02

#1です。


>こんなに分かり難い状態・・・
失礼ですが、そんなに分かり難いとは思いません(主観の問題かもしれませんが)。トップページから「サポート情報」→「会員サービス」→「キャンセルのお手続き」へと進んでいくと、比較的容易に#6さんの参照URLへたどり着くと思います。クリックの回数が入会時より多くなるのは否定しませんが、「全く見つかりません」とおっしゃるほどではないと思いますよ。

参考URL:https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/inf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
サポート情報が見当たりません。右上に登録情報ならありますが。登録情報でも会員サービスはありません。。。トップページのどこにあるのでしょうか?

お礼日時:2006/01/04 10:00

こちらのぺーじの下のほうの電話で解約の問い合わせできるようです ごらんになってください



参考URL:https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/inf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
どうやって見つけたのか興味あります。

お礼日時:2006/01/04 10:01

@nifty ならここからできます。

(Topページから簡単に見つかります)
http://www.nifty.com/setsuzoku/bb_user/fadsl.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あいにく@niftyではありません。以前会員でしたが。懐かしい名前を聞きました。そうか、@niftyに乗り換えようかな。

お礼日時:2006/01/03 16:34

今niftyとOCNはweb上から解約できないようになっています。

(ほかは不明)
簡単に会員を手放したくないからです。

解約専門窓口で苦情を言えば、数ヶ月無料にしてくれたりするところもあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Yahooです。電話でのみ解約受付です。年末に解約の話があり、その時も探してメールしましたが、何回かやりとりの後で結局電話でのみ対応との結論で電話番号をメールで教えてもらいました。で、もう一度電話したいのですがあいにくそのメールが見つかりません。再びHPで探そうとしましたがまた苦労してるところです。
教えてもらったらその場は解決するかも知れませんが、それっきりです。

お礼日時:2006/01/03 16:32

どーこですか?



<DION>
http://www.provider-navi.jp/dion.html

<Yahoo>
http://www.provider-navi.jp/yahoobb.html

<So-net>
http://www.provider-navi.jp/so-net.html

<BROAD-GATE 01>
http://www.provider-navi.jp/gate01.html

<BIGLOBE>
http://www.provider-navi.jp/biglobe.html

<hi-ho>
http://www.provider-navi.jp/hi-ho.html

<@nifty>
http://www.provider-navi.jp/nifty.html

<その他>
http://www.provider-navi.jp/?c=adw&a=g1

監督省庁へ苦情を言う前に、ご自分で契約書類を保管していれば電話番号くらいわかるはずですよ。
大手プロバイダでHPも見つからないなんて、本当なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YahooのURL、拝見しました。しかしこれ、yahooのHPではなくて別のもののようです。さらに、回答が「契約書を読め」と言われても質問の回答ではありませんので困ります。

お礼日時:2006/01/03 15:50

超大手プロバイダなら会員サポートのページなどあるとおもいますが どこのプロバイダーでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Yahooです。
http://www.yahoo.co.jp/

お礼日時:2006/01/03 15:47

具体的にどこのプロバイダでしょう?教えていただけければ調べるとこが出来るかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくですが、教えて欲しいわけではありません。こんなに分かり難い状態が放置されてて許されるのだろうか?というあたりを問題にしてます。

お礼日時:2006/01/03 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!