プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、元彼によりを戻したいと言われ迷っていると相談したものです。 

彼と会って話をしてきたのですが・・・
彼は、わたしとの同棲に疲れ、その時相談していた人に心が移り、私は振られました。
でも離れて、それは単に逃げだったこと、私への気持ちがまだあることを再確認したとのことでした。周りを散々振り回しておいて(本人も言っていましたが)最低に弱い人だと思います。
でも、話していて自分の弱さを自覚し、変わりたいという思いと、私への気持ちが真剣であるということは、よく分かったんです。
ただ、私の気持ちが、以前と同じように彼を純粋に好きではない、おわってる・・ということも分かってしまいました。
それなのにできれば、また好きになりたいと思っているんです。変ですよね。
彼と過ごした日々が、すごく楽しかったので過去にすがっているのでしょうか。
冷めてしまった自分の気持ちが戻ってやり直せたらと思うのです。
なんか、ものすごい変というか後ろ向きだと思うのですが・・
どんな意見でもいいです。客観的な皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

前好きだった人を、好きじゃなくなった時、客観的に彼のことを見ることができて、今一番彼のことを冷静に見れてるんじゃないかな?

>周りを散々振り回しておいて(本人も言っていましたが)最低に弱い人だと思います。
>ただ、私の気持ちが、以前と同じように彼を純粋に好きではない、おわってる…ということも分かってしまいました。

私だったらやり直しませんね。彼のことを『最低に弱い人』そう、思っているのでしたら、元に戻っても、彼=最低に弱い人は変わらないと思いますよ。それは貴方の中でわだかまりとして残ると思います。今回の一件も含めて…

>それなのにできれば、また好きになりたいと思っているんです。

貴方から嫌いになって別れたんじゃないんだから、分かる気もします。
しかし、その気持ちの中に、彼への同情がありませんか?

>彼と過ごした日々が、すごく楽しかったので過去にすがっているのでしょうか。

彼と一緒に居た時間がすごく幸せだったのですね。
誰しも“幸せだった頃に戻りたい”と思うものです。
しかし、過去は過去として、受け止めましょう。
同じ日々は絶対に戻って来ないのですから。

過去を未来に置き換えちゃ駄目ですよ。
未来は未来として、過去と切り離して考えた方がいいと思いますよ。

偉そうな事言っちゃってゴメンナサイ
少しでも参考になれば嬉しいです。

でわ。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっき彼にちゃんと自分の気持ち話すことができました。
もう一緒に歩いてゆくことはできないけど大好きだったこと、感謝していること。
この恋はほんとに私にとって大きかった。
・・・ちょっとしんどかったけどお互いのプラスになったと信じています。
ありがとうございました。

冷静に、2人の未来を考えて

彼を見る目が変わっただけなのか。

弱い彼を、覚めた目で見ているのか。

気持ち自体が冷めきっているのか。

まあ、色々あると思うんですよ。

僕なら、一度冷めたら、もう、元には戻りません。

本当に、好きではなくなって、終わっているのかな?
彼との仲ではなくて、本当の気持ち。
冷めきっていたら、考えないと思うんだけれど。

やり直すことなんかはさ。
    • 0