以前から本当に悩んでいるのでアドバイスをよろしくお願いします。

以前から寝つきが悪い上に、夜中に起きだして物を食べてしまいます。
ひどい時は2時間おきに起きて物を口にしてしまい、胃の調子も最悪で
とうとう嘔吐してしまいました。
その際このままでは本当にマズいと思って精神科に相談して睡眠薬を
もらったのですが、飲んでも結局起きてしまい、物を食べるの繰り返し…
毎日多忙でストレスが全く無いといえばウソになりますが、毎日頭から
離れないほど大きな悩みなどはありません。
眠れない眠れないと思ってるからだよ、と、言われるのですが、
楽しくお酒を飲んで疲れて寝ても起きてしまいます。
一晩に何度も目を覚ますので毎日疲れが取れず、日中も眠くてたまりませんし、
毎日夜中に物を口にするので日に日に太ってしまい、辛いです。
夜目を閉じてから朝目が覚めるまで健康的に眠りたいと本当に悩んでます。
どなたか良い安眠方法を教えてください。

ご回答、お待ち申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バナナによる方法は即効性がないが毎日気長に続けてメラトニンの分泌を徐徐に増やしていかないといけないので焦らないでください


また、寝るときに体が冷えていた方が医学的に寝付きがよいということです
勿論限度はありますが
    • good
    • 0

夜寝れないのも、起きてきて物を食べてしまうことも、どちらも辛いですね。

後者のほうは主治医に相談してありますか?

ちなみに生活サイクルってどんな感じなんでしょう?夕食はきちんと食べ、お風呂はゆっくり湯船につかり、寝るまでの時間はゆっくり過ごし、そして心地よい眠りに就く・・・のが理想ですが。毎日がお忙しいようですので、なかなか時間がないでしょうか?

まずはお医者様と相談されるとともに、朝はどんなに眠くても同じ時間に起き太陽の光を浴びること、朝食を取ること、軽い運動をすること・・・・だけは実行されてみては?(もし全部実行済みならごめんなさい)夜もせめてシャワーで済まさず、ぬるめのお風呂に少しゆっくりつかることをオススメします。朝目覚めが良くないようでしたら、熱めのシャワーをさっと浴びるのもいいです。
こういった行動で、交感神経と副交感神経の働きが上手い具合に働き、続けていくうちに昼は活動し夜は眠る、と言うサイクルが出来るようです。

あと寝具などの寝る環境はどうですか?適度な室温・湿度、寝具の色などでも眠りに誘う色があるようです(確かブルー系と聞いたような・・・)。アロマテラピーなどもいいですよ。私はラベンダーがオススメです。寝る前1時間くらいは照明も間接照明くらいにし、TVも見ず、好きな音楽でも聴いてゆったり過ごしてみては?枕の高さなども重要です。ちょっとお高いですが、専門の方が自分にあった枕を作ってくれるとこがあるので、そういうところを利用してもいいかもしれません。

ちなみに私もよく目を覚ましますが、肩こりがひどいと熟睡できないようですね。体が緊張してしまっているようで。それはストレスでもなるようです。もし仕事上肩こりがひどいとかあるならば、そこも改善するといいかもしれません。

そして夜中目がさめたとき口にするものは、せいぜい飲み物くらいにしてみては?何をどのくらい食べてるか分かりませんが、1食分くらい食べてしまうと、逆に胃の動きが活発になり眠れなかったりしますので、それだけはやめたほうがいいですね。夕食はきちんと食べ、冷蔵庫に「いつでもつまめるもの」を置いておかないのも手です。もし過食かな?ということであれば、やはり医師と相談することが先決だと思います。

いい眠りはとても重要ですよね。私も良い眠りが得られず、とても苦労していますが、今は薬のせいで随分良くなりました。朝同じ時間に起きて、軽い運動をするからでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなご意見ありがとうございます。心強いです。

主治医というか、本当に辛くて嘔吐してしまった時に、精神科に
行ったときは、食べてしまうことも伝えましたが、「食べてしまうのと寝られ
ないのとどちらが辛いですか」っと言われたので、起きなければ食べないと
思い、「眠れないこと」っと言ったら睡眠薬をもらったんですね。が、結局
あまり効かず、強い薬をもらうのは抵抗があったので、なるべく自然療法
(運動や食生活など)で直せればと思っています。
仕事をしているので毎日同じ時間に起きていますし、お風呂も毎日1時間は
入ってゆっくりしています。アロマテラピーや音楽も睡眠前に取り入れて
ますし、布団も快適なはずなんですが…。
一日中PCに向かう仕事なので肩こりはかなりひどいです。なるべく体を動かし
たりしてるのですがとても追いつきませんし、マッサージは1回\5,000ほど
かかるのでしょっちゅうは行けないんですよね…。

ちょっと前に海外旅行に行ったのですが、その1週間はPCは触れないし、
キレイな海を見て心からリラックスしていると感じました。
旅行中はやはり起きだして物を食べてしまったのですが、帰ってから1週間程は
食べないでいられたので、自分ではわからないストレスが原因なのかな、と
思ったりしています。

同じ悩みを持っている方がいらっしゃり、自分も頑張って克服しようと
やる気が沸いてきました。アドバイス、誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 20:25

あのう、専門的なことはわかりません。



昼間などの昼寝はとりあえず我慢して、(昼寝するヒマがなければそれでいいんですけどね。)
お昼休みに日光によくあたる。まあ軽い散歩ですね。
それで夕方に適度な運動をするなんていかがでしょ。一時間ほど水泳なんかして家に帰ると体がかなり疲労しています。その後、ゴハンを食べると更に眠くなります。

デス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼寝はしていないんですが、日中は散歩の時間は取れないですね…残念。
確かに水泳などをして帰ってくると心地よい疲労で眠くなりますが
平日は行けないのと、土日に行って、夜寝ても、結局起きてしまうんです。
そしてやはり食べてしまいます。
でも、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 20:16

年をとるとメラトニンが不足して寝付きが悪くなります(40ぐらいから)


勿論若くてもメラトニンが不足すれば同じです
メラトニンの分泌をよくするにはバナナがいいそうです
みのさんの昼間の番組で数ヶ月前に紹介されました
寝る1時間前にバナナ半分を食べるようにすれば良いのではないでしょうか
睡眠薬はついには効かなくなるので緊急事態に備えて使わない方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナですか…初めて聞きました。情報ありがとうございます。
レタスを食べるといいとか、キャベツを食べるといいとか聞くので
とるようにしているのですが効果はイマイチなんで…
早速明日買って試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 20:13

失礼ですが年齢、性別教えていただけますか。

この回答への補足

28歳♀です。

補足日時:2001/12/18 22:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、窓とドアを開けて眠るようになりました。そうしてから何だかよく眠れ

最近、窓とドアを開けて眠るようになりました。そうしてから何だかよく眠れている気がします。それまでは冬も夏も締め切っていました。朝起きるとだるくて、寝る前よりさらに疲れているといった状態でした。これは部屋の空気と関係しているんでしょうか?色々調べてみたのですが、二酸化炭素の量と関係していると言う人がいたり、そんなに総量は変わらないと言う人がいたり、どっちなんだ?といった感じです。

Aベストアンサー

1DKのマンションなどだと酸素濃度の関係だと思います。
3LDK以上とか高級物件?なら換気システムが付いているかもで変わらないかも。

夜寝る前までは開けておき、充分換気できてから
閉めて寝れてみれば判るんじゃないでしょうか?

Q胃が痛すぎる 最近、胃の調子がすごく悪いです 夜中にどうしようもないくらいみぞおちらへんが痛くて眠れ

胃が痛すぎる
最近、胃の調子がすごく悪いです
夜中にどうしようもないくらいみぞおちらへんが痛くて眠れなかったり、
食後、そんなに食べていないのに
うずくまりたくなるような痛みに襲われます
吐き気もすごくて…
これは病気なのでしょうか。。。

ちなみに過食嘔吐、というか
普通食嘔吐をよくします。
関係ないような気がするのですが一応。

何かわかる方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

おそらくは胃潰瘍か、十二指腸潰瘍かな?。

食べてすぐに吐いてしまうから、十分に唾液が分泌されないままに食べていることと、身体からすれば「吐く」という行為自体が自然なことではないので、胃痙攣も併発してる気がします。
何にせよ、放っておくと大変なので病院に行ってください。

Q最近眠くてたまりません。 土日も起きることができず、平日も19時を過ぎると眠くて起きていられません。

最近眠くてたまりません。
土日も起きることができず、平日も19時を過ぎると眠くて起きていられません。
日中はコーヒーとガムで何とか頑張っていますが、薬やお酒も飲んでいません。
何でしょうか?
できることなら仕事を休んで寝ていたいです。

Aベストアンサー

暖かくなってきたことと、夜熟睡されてないのでは?できるだけ夜睡眠時間を長く取ることから始められては?最終6〜7時間熟睡です!

Q自分でもよくわかりません。私は高校2年生、女です。毎日毎日 宿題があるのですが、なぜかやる気が起きな

自分でもよくわかりません。私は高校2年生、女です。毎日毎日 宿題があるのですが、なぜかやる気が起きないのです。そんなこと言ってる間にもできるだろって思われるとおもうのですが、どうしてもできないんです。無理矢理 机に座れたとしても、どうしても手が動きません。シャーペンを持ってもです。ずっと宿題をしなきゃしなきゃと思っても次の日の提出は間に合いません。こんな自分が嫌です。どうしたらいいのでしょうか。また、今自分はどうなっているんでしょうか。バカな質問だと思われるかもですが よろしくおねがします。

Aベストアンサー

宿題をしないと駄目だという気持ちと心の乖離があるんですね。

では、宿題以外で何か打ち込みたいことがあるんでしょうか?もし、それがあれば、納得するだけやりきったらいいのでは無いかと思います。もしなければ、まずは自分が一番やりたいことが何かといったところを見つけてみてはどうでしょうか?

宿題にしても、勉強にしても、それはこれからの人生で使うツールのひとつに過ぎません。もちろん、そのツールとしてはかなり役立つことは多いかと思いますし、自分のこれからの人生の基礎にあたることになるかも知れません。社会に出てみると実感するのですが、そういえば学校で習ったことがあるなぁということが、どこかで出てくるんですよね。

でも、勉強をすることや宿題をすることはゴールではないんです。やはり、自分がこれからどんな自分になりたいか、その為にどんな努力をするべきかってところを明確にした方が、勉強や宿題に対する気持ちも変わってくるんじゃないかなと思いますよ。とはいえ、長すぎるスパンだとあまり実感わかないと思いますから、まずは二十代半ばぐらいの自分を想像してみて、その為に二十歳ぐらいの自分はどんな感じなのか、高校を卒業する頃はどうなっていたいかと、少しずつイメージを現在を近づけていくと、いいんじゃないかなと思います。

毎日の宿題は、目の前の課題でしかありません。学校の先生の為にやっているわけでもありません。でも、宿題に間に合わない、叱られるの繰り返しなので、どんどん迷いができたんでしょうね。まずは、自分の心と向き合ってみてください。人と比べる必要もありません。社会関係を考える必要もありません。自分がやりたいこと、打ち込みたいこと、これが見つかると、自然と勉強したくなることもあると思いますよ。

宿題をしないと駄目だという気持ちと心の乖離があるんですね。

では、宿題以外で何か打ち込みたいことがあるんでしょうか?もし、それがあれば、納得するだけやりきったらいいのでは無いかと思います。もしなければ、まずは自分が一番やりたいことが何かといったところを見つけてみてはどうでしょうか?

宿題にしても、勉強にしても、それはこれからの人生で使うツールのひとつに過ぎません。もちろん、そのツールとしてはかなり役立つことは多いかと思いますし、自分のこれからの人生の基礎にあたることになる...続きを読む

Q昼寝の後は爽快なのに、朝起きた時はなぜあんなにもけだるく眠いのか。

朝起きた時、なぜあんなに眠いかよくわからない。
寝たじゃん、ねえ。今日起きてふと思ったんです。

それと比べて、昼寝で起きた時の得も言えぬ快感。
電車でウトウトしてて、ふと目が覚めた時の気持ちよさ。
寝起きってあれが正解じゃないのかね。

それとも朝の寝起きがつらいのって私だけかしら。

みんなの朝の寝起きは、あの、昼寝後の快感みたいな感じなのですか。
だとしたらずるい。

いずれにせよ、この眠気のあるなしは、
脳の作用、脳に渡っていた酸素の量、血液の循環、後は気の持ちよう、
この辺りが絡んでいるんだと思ってはいる。

だとしたら、
やりようによっては、朝の寝起きにも、
昼の寝起きの時と同じようなそれらを招くことはできないんだろうか。

朝はつらいもんだって思いこんでいたんだけれど、
きっと違うんだよね。何とかなると思うんだ。


簡単に言うと、
例えば朝起きたら物凄い好みの人が横に添い寝していて、
起きなきゃいけない時に、優しく抱きしめてくれてさ、
ごにょごにょしてくれたらさ、そりゃ起きるじゃん。
脳も活性化して、呼吸も上がって、血圧上がって血も流れて、気持ちも良くて。


これを、自分で引き起こしたい。
そしたら朝の寝起きが100倍良くなると思う。
思い込みによって始めから諦めないで、どうにか体を思いの方向に持ってきたい。


起きた瞬間に血糖値がガッツリ上がるような食事や飲み物を採る。
そういうのも一つの方法だとは思うけれど、
ドーピング、あるいは元気になるとんでもない薬をやるのと近しく思えて、
その案は却下。


あと、できるならば起きた瞬間に気持ち良さを感じたい。


起きた瞬間に思いっきり深呼吸するとか?
自意識で血流、ひいては脳に直接影響与えられるような、
何か良い方法ありませんかね。

朝起きた時、なぜあんなに眠いかよくわからない。
寝たじゃん、ねえ。今日起きてふと思ったんです。

それと比べて、昼寝で起きた時の得も言えぬ快感。
電車でウトウトしてて、ふと目が覚めた時の気持ちよさ。
寝起きってあれが正解じゃないのかね。

それとも朝の寝起きがつらいのって私だけかしら。

みんなの朝の寝起きは、あの、昼寝後の快感みたいな感じなのですか。
だとしたらずるい。

いずれにせよ、この眠気のあるなしは、
脳の作用、脳に渡っていた酸素の量、血液の循環、後は気の持ちよ...続きを読む

Aベストアンサー

「朝起きた時はなぜあんなにもけだるく眠いのか」
→それは夜に寝たときは、全身をすべてリラックスさせて睡眠をとるからです。
そのために、内臓や脳や筋肉のすべてに休養を与える作業をします。
昼寝は全身の休養までは行いません。
脳などを少し休めるだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報