アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいでよ動物の森で、村での日時の設定方法がわからなくて困っています。
お正月にいとこの子供に日付を変更されてしまって元に戻せなくなってしまいました。(真冬なのに真夏に変えられてしまった(><))

説明書には「ベッドの横の電話を使って各種設定センターで日時を変更できる」と書いてあるのですが、電話をかけると
・音の設定
・漢字のこと
・ダウンロードのこと
・なんでもない
の4つしか表示されません。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一度ゲームを始めてしまうと電話をかけても


その4項目しか出ないようです。
いったんセーブして終了し、再度始めてプレイヤー選択前に電話で設定できそうですよ。

参考URLの
「Q. ゲーム中の時計を正しい時間に合わせるにはどうしたらいいですか? 」
を見てね。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/qanda/block01. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に日付の設定を直す事ができました。

ホントに初歩的な質問だったのに(公式HPに書いてあるなんて...(^^;)丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 18:48

 「どうぶつの森」の時計は 完全に本体の時計に依存しているものではなく、


ソフト側で設定された時間から 本体時計と計算してゲーム中の時間を割り出しています。

 たとえば DS本体の時計を2時とします。
ソフト側では5時に合わせた。
そこでDS本体の時計を6時に進めます。
すると ゲーム側ではその分を計算して ゲーム中の時間は9時になります。

 なので 同じ時間に合わせたDS本体や
同じDS本体で使ったとしても 別のソフトでは 季節のちがう村として
村単体で時間をずらすこともできます。

 ですから DS本体の時計を合わせると同時に
ソフトの時計を合わせる必要があります。
まずはDS本体、次にソフトの時計で合わせるとよいでしょう。


 操作の方法は みなさんの おっしゃる通りです。

本体側:メニュー画面の いちばん下中央のアイコンで。
ソフト側:プレイヤー選択画面の電話で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう仕組みなんですね。
本体の時計を変更する時には気をつけないといけないって事ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 18:53

ソフトを外してでも、設定出来ます、やり方は…



ゲームカードリッジを抜いて、DSの電源を入れスタートすると、DSの各種選択画面になります。
その一番下のミニDSアイコンを選択し、左から2番目の青色アイコンが日時変更のアイコンなので、コレを選択。
一番上のカレンダーが、年月を設定出来ます。
真ん中右時計アイコンが、時間設定が変更出来ます。
それぞれ、変更したら「(B)もどる」で戻り「(B)終了」を選択後、「(A)はい」を選択すると、電源が切れます。

ゲームカードリッジを入れて、ゲームをスタートすると、設定した日時で遊ぶことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフト側じゃなくても設定できるんですね!
いろんなやり方があるんですねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!