プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
旅行会社にて国内旅行を申し込みました。
今まで何十回も飛行機に乗ってきましたが、すべてツアーで、当日空港の旅行会社カウンターへ行き、航空券を受け取って飛行機に乗る、というパターンしか経験したことがありません。
ですが今回は「航空券引換証」なるものが送られてきて、もう今後一切旅行会社はノータッチのようです。
「航空券引換証」っていったい何?とこちらのサイトなどで色々調べたところ、これを当日航空会社のカウンターへもっていき、「チェックイン」なるものをするらしい、ということは分かりました。
今手元にある航空券引換証は左側の大きい部分に「航空券引換証」、右側の小さい部分に「ご搭乗券」と書いてあり、右側には行き先や便名、座席などは何も印刷されていません。
私の予想ではチェックイン時にここに座席など印刷してくれるのかな、と思うのですが、それで正しいのでしょうか?
また、この「チェックイン」に関してなんですが、荷物を預ける際に一緒に行うという形なのでしょうか?
ということは、きちんと自分の乗る飛行機の荷物を預かってくれているカウンターでチェックインしなくてはならないということですよね?
(今回はJALなので、きっと空港に多くのカウンターがあると思うのですが、どのカウンターでも良いというわけではないのですよね?)
また、こういった搭乗の場合、何分ほど前に空港に到着すれば間に合うのでしょうか?そして、もし荷物を預けない場合、私が一人で何人分かのチェックインをすることは可能なのでしょうか?
子どものような質問で申し訳ありませんが、分からなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 航空券引換証は、文字どおり航空券と引き換えられるという書類です。


そのままでは飛行機には搭乗できないので、航空券に引き換える必要があります。
正確には、航空券に引き換えた後チェックインするのですが
今は引き換えと同時にチェックインもできるのでそんなに気にすることはありません。
チェックインを済ませれば、お考えのように空白部分に行き先、座席番号が印字されます。
引き換えとチェックインはチェックイン機で簡単にできます。
カウンターでもやってもらえますが、混んでいると時間がかかりますし
自分で座席を確認しながらの座席指定ができません。
もちろん前方窓側でというような大ざっぱな指定は聞いてもらえますけど。
機械の前でまごまごしていると係員が飛んできて親切に教えてくれると思いますから
チェックイン機にトライしてみてください。

 間違えないでいただきたいのは
チェックインを済ませてからでないと荷物は預かってもらえません。
荷物を預ける際に必ず搭乗券の提示を求められますので
チェックインがまだでしたら先に済ませてきてくださいといわれます。
同じ並びのカウンターなのですが、預けるカウンターでチェックインはできません。
これはテロ対策なので例外はありませんのでチェックインを先に済ませましょう。

 チェックイン機で一度に複数のチェックインをして座席指定をすることは可能です。
ですから、同行者の引換証を預かっておいて一度に済ませることはできます。
座席指定は早い者順なので、並びで取れないこともありますので
できるだけ早めに空港に到着してチェックインすることをお勧めします。
搭乗手続自体は1分もあれば完了します。
荷物を預けても5分とかかりません(混雑していなければですが)
搭乗の15分前に完了すればOKですが
慣れていなければ余裕を持って到着することをお勧めします。
どのくらい前なら、というのはblissforestさん次第ですね。
    • good
    • 1

座席指定をカウンターでやるか自動チェックイン機でやるか、ですが、それぞれ下記のようなメリットがあります。


(一部チケットはカウンター限定です)

カウンター:
1.一部の座席はマイレージ上級会員用などでカウンター(の係員)でしか指定できないようになっている場合がある。自動チェックイン機では「予約済み」になっていたり。

自動チェックイン機:
1.各自画面上で好きな座席を指定できるので満足度が大きい(1枚ずつチェックインしてください)。
同じ「通路側」「窓側」、「前方」「中ほど」「後方」というカテゴリ内でもだいぶ違いがありますので。

2.グループ=横並び続き席希望とは限らないですよね。たとえば「全員窓側希望」、とか「お互いあえて離れた席希望」など。
カウンターで特にお願いすればある程度対応はしてもらえますが、お手間を取らせるのも難ですし、かなり「わがままな」席指定もチェックイン機相手ならやり易いです。
    • good
    • 1

航空券引換証を自動チェックイン機に挿入すれば座席選択できます。


複数人員ならカウンターで席をまとめてもらった方がいいようです。
どこの空港かわかりませんが羽田などは座席指定と荷物のカウンターは違いますが目の届く範囲にあります。
羽田は方面別です。
各地の空港もJALのHPでみれますよ。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/airport/japan/hnd/hnd_0 …
    • good
    • 0

航空券引換証には、チケットレスや航空券と同等のものがあります。


blissforestさんのチケットは、航空券同様(搭乗券一体)の航空券引換証と思われます。券面のどこかに『自動チェックイン機も利用できます』といったことが書いてありませんか?
書いてあれば、通常の航空券と同様のチェックインができると思っていいと思います。

預け荷物のある場合は、荷物を預けると同時にチェックインできるので、利用する航空会社のカウンターに行ってください。

空港の到着時間ですが、空港規模や混雑の度合いで一概には言えません。
繁忙期や平日午前中など混雑の予想される時間帯は、セキュリティが混雑する事が多いので、30分前までにはチェックインを終わらせておいてください。通常であれば20分前までが目安です。
blissforestさんの場合は、上記の時間より少し余裕をもった方がいいかもしれません。

一人で何人分かのチェックインは、カウンター、チェックイン機どちらでもできます。
チェックイン機を使う場合は、あらかじめ何人分(4人分までだったかな?)かを選択してください。空席があれば隣あった座席や、前後の座席で指定されて発券されます。
隣同士や近い席にしたい場合は、なるめく早めのチェックインをおすすめします。

よくわからなければカウンターに行くのも手ですし、チェックイン機の前にも係りの人がいるので、なんとでもなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!