BMWのE46(内装黒)に乗っています。
ドアの内張りに靴で白く傷がついてしまっています。
何か良いメンテ法をご存知ありませんか。
「内張りを張り替える」というのは困りますけど。

A 回答 (3件)

こんにちは。

再度assamteaです。
前にE36に乗っていた時にはならなかった症状と言うか、プラスチック
のような気がしていました(笑)

とりあえず、ディーラーとかで聞いてみるのがいいと思いますが、地の
白が出ていて隠すためには同色の塗装しかないんじゃないでしょうか。
柔らかいウレタンらしいと言うことなので、マジックやラッカー系の有機
溶剤で溶ける(発砲スチロールにマジックで書くと柔らかく溶けるような
状態)可能性も考えられるので、水性のアクリル系とかの塗料も多くあ
るのでそちらを使った方が良さそうですね。

傷が小さければ、商品名は忘れましたが三菱あたりから裏に染みない
と言うポスター用のマジックペンが出ていますので、それの黒色で塗っ
て見たらどうでしょうか。

靴によるものならばそんなに広範囲とは思えませんが、全体的に剥げ
てしまっているという事なら、後々の事を考えてディーラーで相談して
措置をするのが良さそうですが(そんな状態に成るようでしたら他にも
同じ状態になっている人が沢山いそうですし)、内張り交換しか無いと
言われ自分で何とかするならば、ウレタン用のスプレー塗料があります
ので、一番近そうな色(黒の艶あり?)を買ってきて周りを十分マスクし
た上で薄~く3度くらいに分けて塗ってみると言う方法しか思い付かな
いです(^^;

塗る前には油分を十分拭き取った上で行いますが、どうしても剥げ易
いのでアクリル系のちょっと樹脂っぽく仕上がるものがいいと思います。

大切な車ですしきれいになるといいですね。
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こんにちは。



靴で付いたということなので、ドアの下のプラスチック部分だと仮定しますが、
軽いものであればアー○オールとかKUREとかからも出ていますが、プラス
チックの保護艶出し剤で拭いてやれば分からなくなると思います。

ちょっと大きい傷なら一番目の細かい耐水ペーパーを掛けて滑らかにする。

ひどい傷なら、傷を整えてバンパー補修用の黒のパテで盛って整えれば塗
装しなくても分からなくなります。

この回答への補足

E46の内張りは、白いウレタン(柔軟性がある)のうえにシボ模様を着けて、その上から塗装してあるようです。靴とかで傷をつけると地の白が見えてしまうみたいです。うーんどうしましょう?

補足日時:2001/12/20 00:32
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皮の内張りであれば靴墨である程度はごまかせますよ。

表面の光沢までは無理ですが・・・
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http://item.rakuten.co.jp/sichiyo/c/0000000243/

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http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100005&v=3&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%AC%A1%BC%A5%C7%A5%CB%A5%F3%A5%B0+%A5%EA%A1%BC%A5%B9

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メルセデスどころか、車初心者なものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

560SELの内張りは剥がした事がないですが、メルセデスは大体4本くら
いのビスでとまっていて簡単に外せます。

ドアの下部、ドアハンドルにある小さなカバーを外した中、ドアオープナー
の下のカバーを外した所、ドア後部のロックのついているあたりのネジを
外してあとはベキバキと内張りを剥がします。プラスチックのボタンみた
いな物でフレームに止っていますが、無理をするとフレーム側にボタン
が残ったまま取れてしまう事があるので注意して行ないます。

凹みをたたき出すのは、初めてですと難しいかもしれません。あまり先が
尖っていても駄目ですし、ハンマーみたいに広くても駄目です。パチンコ
玉くらいの物を上手く当ててそっと叩けば知らない人にはわからないくら
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かったりすると思いますがドア1箇所ですと1万円台だと思います。

こんにちは。

560SELの内張りは剥がした事がないですが、メルセデスは大体4本くら
いのビスでとまっていて簡単に外せます。

ドアの下部、ドアハンドルにある小さなカバーを外した中、ドアオープナー
の下のカバーを外した所、ドア後部のロックのついているあたりのネジを
外してあとはベキバキと内張りを剥がします。プラスチックのボタンみた
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凹みをたたき出すのは...続きを読む

Qクリスマス・リースについて

だんだんと街中にクリスマス関係のデコレーション等が目に付く季節になりました。
店鋪の入り口などに飾られたリースなんかもその一つですが、あの丸い形とか、ドアに掛けたりとかについては、何か宗教上の意味とかはあるんでしょうか?
それと、日本の松飾りなんかの場合には、次の年にも同じ物を繰り返して使うということはありませんが、リースについてのその辺のしきたりとかはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、街のイルミネーションから、一年に一度の大行事といった感じなので、神聖なデコレーションなのではないでしょうか。

ちなみに、きちんとした生の木(というのでしょうか?)で作ったリースは、次の年までは持ちこしません。(というか、持ち越せません。ためしたのですが結構ぼろぼろになります。)
基本的には、ツリーなどすべてのデコレーションは年明けまで飾られ、6日から、遅いところで12日までに、暖炉にくべられるそうです。(専門のごみ箱も出来ていますが)

下に、面白いページを見つけたので、載せます。

参考URL:http://members.nbci.com/_XMCM/x_mas/index.html

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、...続きを読む

QBMW3シリーズ(E46)のオークションについて

こんにちは

今 中古のBMW3シリーズの購入で悩んでいる事があり
皆様にご助言を頂きたいと思い投稿しました。

悩んでいる事とは、オークション(業者用)で仕入れてもらうのがいいか、正規販売店や信頼のおけるショップで購入するのがいいかです。

これだけでしたら、当然、後者のショップ系のほうが安心であると言う事で決着すると思いますが、実は知り合いの車関係の人から『オークションで格安で引っ張ってきてあげるよ』と言われているのです。
(この方には漠然と車を買う・・・と言うことしか言ってません)
非常に有難いお話なのですが、以下の事で悩んでいるのです

1.オークションで引っ張ってくる車だと当然、未整備の状態ですが 日本車を扱っている業者で輸入車のメンテナンスは可能だろうか?

2.オークションで購入する価格とショップで購入する価格との差はどの程度か?
  
  オークションで購入すると言うことはそれなりのリスクがある事は承知していますがそのリスクを補えるだけのメリットがオークション取引額であるかどうかです。

  この時ポイントとなるのは
  ・オークション出展時にはどの程度の状態で出てくるのか?
   (事故車は基本的に出展されないと聞いています)
  ・BMWの整備としてどの程度見込んでおくべきか?
   (ケースバイケースであるとは思いますが・・・・)


以上の事がクリアになれば、ショップで買うか、オークションで引っ張ってきてもらうかの判断ができると思います。

もし、皆様の中で、実際にBMW(他輸入車も含め)をオークションで買ったよ・・・と言う方がいらっしゃれば、その後快適だったとか、ちょっと苦労したな・・・等の実体験をお聞かせ頂けると幸いです。

これが正解!という事ができない質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

こんにちは

今 中古のBMW3シリーズの購入で悩んでいる事があり
皆様にご助言を頂きたいと思い投稿しました。

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これだけでしたら、当然、後者のショップ系のほうが安心であると言う事で決着すると思いますが、実は知り合いの車関係の人から『オークションで格安で引っ張ってきてあげるよ』と言われているのです。
(この方には漠然と車を買う・・・と言うことしか...続きを読む

Aベストアンサー

約1年ほど前にオークションでBMWの320を入手したものです。
知り合いの業者を通し、優良中古車だけのオークションで買い付けてもらいました。
優良中古車オークションでは最初から事故車は排除されているとの事でしたので、その点は初めから安心出来ました。
ただし、未整備状態で出展されるのでその業者では整備出来ないため、メンテナンスフリーの期間が残っているもののみにしてくれと言われ、1年3ヶ月落ち、走行距離1万1千kmの人気のシルバーを270万円で落札してもらいました。
素人では見逃してしまうような石はねの傷などもきっちりとチェックされていて、購入後もオークション時の情報との違和感はありませんでした。
購入後のメンテナンスでの出費もまだフリー期間が残っているので0です。
何度か整備には出しましたが、新車でもあり得る(特にドイツ車)物ばかりで、中古だからというような不具合は感じられませんでした。
価格に関しても、同程度の物をディーラー系の認定中古車で探しましたが、本体価格のみで360~370万円でしたので、諸経費込みの価格で100万円程度は安く購入出来た事になります。
金額的にも車の状態的にも大いに満足出来るものでした。

実体験だけで、なんのアドバイスにもなっていなくって申し訳ありません。

約1年ほど前にオークションでBMWの320を入手したものです。
知り合いの業者を通し、優良中古車だけのオークションで買い付けてもらいました。
優良中古車オークションでは最初から事故車は排除されているとの事でしたので、その点は初めから安心出来ました。
ただし、未整備状態で出展されるのでその業者では整備出来ないため、メンテナンスフリーの期間が残っているもののみにしてくれと言われ、1年3ヶ月落ち、走行距離1万1千kmの人気のシルバーを270万円で落札してもらいました。
素人では見逃...続きを読む


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