ipod nanoについて教えてください。

音楽CDをパソコンに入れ、iTunesを起動させました。

説明書によると、自動的に曲名が取得されるとのことですが、全く反応がありません。

むしろ、音楽CDを入れると青色のplayerが起動し、曲が始まります。(↑これは関係ないから×で閉じればいいの?!)

詳細設定→「CDトラック名を取得」しようとしましたが、この項目が選択できないようになっています。

この問題をクリアしないと、曲の取り込みができていないということですよね?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

> 通常のCD-R(音楽)のものを


> 入れても同様です。

CD-Rでなく、音楽CDを入れてみるとどうでしょう?

> これは、オーディオ(E)を右クリック→プロバティの
> ことですよね?!
> 「実行する動作を選択」・・『再生』『フォルダを開いて…』『何> もしない』しかありません。

「実行する動作を選択」の上に「自動再生」のプルダウンメニューがあります。このプルダウンメニューの中に「音楽CD」があるので、それにすると、「実行する動作を選択」にiTunesが出てきます。
ただし、これをどれにしたとしても、iTunesを起動すると、ドライブに入っている音楽CDを認識し、サイドバーにマウントします。
サイドバーにマウントされないということは、iTunesアプリケーションより深いどこかで、なにか不具合が発生している可能性があります。
正直言うと、わたしはメインでMacユーザなので、Windows XPについて、これ以上の知識も経験も持ち合わせておりません。
    • good
    • 0

あなたの再質問に答える用意はありますが……


その前に……
iTunesに読み込もうとしているCDはCCCD(Copy Controlled CD)ではありませんか?

この回答への補足

通常のCD-R(音楽)のものを
入れても同様です。

補足日時:2006/01/04 23:13
    • good
    • 0

> インターネットにつながってる状態にしていたのです。



CDを入れてからiTunesを起動するのでなく、iTunesが起動している状態でCDを挿入してみてください。
iTunesのウィンドウのサイドバーに、CDが表示されますか?表示されないと曲名の取り込みはできませんし、曲をライブラリに読み込むこともできません。
サイドバーにCDが表示されていて、曲名が取り込めない場合は、サイドバーにあるCDをマウスで選択した後に、詳細設定>「CD トラック名を取得」を実行します。CDが選択されていれば、このメニューはグレーにはなりません。

マイコンピュータの光学式ドライブを右クリックして「プロパティ」を開きます。
「自動再生」の「音楽CD」で、「実行する動作を選択」にiTunesのどれかを選択するか、「動作を毎回選択する」にし、音楽CD挿入時、毎回iTunesを選ぶかします。そうすれば「青色のPlayer」が勝手に起動することはなくなるでしょう。

この回答への補足

>iTunesのウィンドウのサイドバーに、CDが表示

サイドバーというのは、iTunes内の左端の列の事でしょうか?でしたら、ライブラリ~最近追加した曲までしかありません。ここにCDという項目がでるかという事でしたら、表示されていません><

>マイコンピュータの光学式ドライブ

これは、オーディオ(E)を右クリック→プロバティの
ことですよね?!
「実行する動作を選択」・・『再生』『フォルダを開いて…』『何もしない』しかありません。

何度もすみませんが、また教えていただけると助かります。

補足日時:2006/01/03 22:37
    • good
    • 0

お使いの「パソコン」はWindowsですか?


この掲示板はMacintosh向けなので、ことわらないとMacintoshだと思われてしまいます。

CDの曲名の取得はインターネット経由で行われます。インターネットにつながっていないコンピュータでないと、取得できません。

この回答への補足

すみません。
WINDOWS XPです。

インターネットにつながってる状態にしていたのです。

補足日時:2006/01/03 18:44
    • good
    • 0

とりあえずもう一度iTunesをインストールし直してみてください。


そしてiTunesを起動するとデフォルトのプレイヤーにするか聞いてきますので「はい」をクリックしてください。

もしくはシステム環境設定のCD&DVDの所で「音楽CDをセットしたとき」の所で「iTunesを開く」を選択してください。

その状態でCDを入れても同じでしょうか?
それでだめだったらiTunesの環境設定の「詳細」の所の「読み込み」の所で「CD挿入時」の所を「曲の読み込み」に指定してください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/itunes/download/

この回答への補足

ありがとうございます。

>システム環境設定のCD&DVDの所
これはどこにあるのでしょうか?
itunes内のファイル、編集、コントロールなどを
確認したのですが、見つかりませんでした><

>iTunesの環境設定
これは、編集→設定→詳細→インポート内の「CD挿入時」のことでしょうか?
でしたら、「曲の読み込み」というものはないです。
因みに「曲を表示」を選択しておりました。

すみませんが、また教えていただけると助かります。

補足日時:2006/01/03 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qitunesで音楽CDをいれても曲名が出て来ません

mac os9でitunesをダウンロードしたのですか、音楽CDを入れても曲名検索にアクセスしません。CDDBにもアクセスしていないようなのですが何が原因でしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

iTunesの設定の「一般」のところの「必要なときにインターネットに接続」にチェックはついていますか?
また、「高度な操作」メニューの「CDトラック名を表示」を選択してもCDDBにアクセスにいきませんか?

QitunesにCDから音楽を取り込むと複数のCD名がヒット

itunesにCDから音楽を取り込んだときに、CD名とトラック名を自動で取得しにいった結果ヒットが複数ありました。
どうやら取り込んだCDは日本版と海外版が出ているらしく、何がなんだかわからないうちに海外版の方を選択してしまい、CD名・トラック名が英語表記になってしまいました。
CD名・トラック名を取得し直すにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDを挿入した状態で詳細メニューから「CDトラック名を取得」を実行してください。

Qipod shuffleに、CDアルバム(音楽)データをコピーするとき、CDの曲順どおりにコピーするにはどうしたら良いでしょうか?

Windows版iTunes+ipod shuffleを使用しておりますが、
CDアルバムをiod shuffleにコピーしたところ、何度やっても、
CDの曲順通りにコピーすることができません。
下記のように、ipod shuffleでは曲順が逆になってしまいます。

---CD---
1 music1
2 music2
...
10 music10

---ipod shuffle---
10 music10
9 music9
...
1 music1

コピーする際のコツを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

iTunesで取り込むと、自動で 01,02,03・・・10,11 と曲名の前に番号をつけてくれませんか?
出来てなければ、手動で、1 を 01 に変更すれば良いと思います。

QCD作成時曲名等情報がコピーされない

mac os x 10.4 使用
iTunes内に元々曲名の無いCDには曲名等の情報を入れて保存していることがあり、それをCD作成した際いつも他のPCでは曲名が無い状態です。macどうしやwinどうしならみれるとかもともと自分のPCでした見れないものなのでしょうか?方法有ったら教えてください。

Aベストアンサー

iTunesの環境設定>詳細>作成を見てください。
ディスクフォーマット>オーディオCDの「CD-Textを含める」にチェックを入れて、焼いてみてください。
CDに曲情報をテキストとして書き込むものをCD-TEXTと呼ぶそうですが、相手のコンピュータの再生ソフトも、CD-TEXTに対応していないと、たとえCD-TEXTで作成しても、曲情報を表示させることはできないでしょう。
iTunes 7にはこのチェックがありますが、古いバージョンのiTunesにはないかもしれません。

オーディオCDでなく、「MP3 CD」か「データCD」で作成して、相手のコンピュータに渡せば、曲情報をいっしょに渡すことができます。
こちらのほうが確実ですね。

Qitunesで購入→CDに焼いたが、曲名が出ない

以前、itunesでダウンロードしたアルバムを自分の別なパソコンやipodに入れるため、一度CDに落として入れてみたところ、曲名やアーティスト名もなんなく入っていたのですが(初心者の私にはそれさえ驚き・・)今回ノラ・ジョーンズの新しいアルバムはできませんでした。
なにが原因なのでしょうか・・・・。もうひとつお願いします。自分のCDをライブラリーに入れるとなぜ曲順が逆になってしまうのでしょう??

Aベストアンサー

まず、iTunesはCD作成するときに、曲名などのテキストデータを、CDに書き込みません。スタンダードな音楽CDを作成します。
つぎに、iTunesは曲情報、アルバム情報を、CDDBと呼ばれる、インターネット上にあるCDのデータベースにアクセスして、取り出しています。ためしに、インターネット接続されていないコンピュータで、CDから取り込んでみるとわかります。曲情報、アルバム情報が表示されません。
ですから、CDを読み込むとき、オリジナルのアルバムとまったく同じ曲、同じ順にしないと、曲情報、アルバム情報をCDDBから取得できません。
CD-TEXTで、曲情報をCDから読み込んでいるCDデッキなどでは、曲情報を表示できません。

> もうひとつお願いします。自分のCDをライブラリーに入れるとなぜ曲順が逆になってしまうのでしょう?

iTunesは、ライブラリ、プレイリストで、「名前」「アーティスト」「アルバム」などの項目名をクリックすると、その項目でソート(並べ替え)されます。ソートの基準になっている項目は、強調色(青色)になっていますが、項目の右側に三角のアイコンがあるのがわかります。それをクリックすると、逆順でソートされます。
これはMac OS Xのリスト表示全般で共通するインターフェイスなので、iTunes以外のアプリケーションに応用が利きます。

まず、iTunesはCD作成するときに、曲名などのテキストデータを、CDに書き込みません。スタンダードな音楽CDを作成します。
つぎに、iTunesは曲情報、アルバム情報を、CDDBと呼ばれる、インターネット上にあるCDのデータベースにアクセスして、取り出しています。ためしに、インターネット接続されていないコンピュータで、CDから取り込んでみるとわかります。曲情報、アルバム情報が表示されません。
ですから、CDを読み込むとき、オリジナルのアルバムとまったく同じ曲、同じ順にしないと、曲情報、アルバム情...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報