アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人と息子(2歳)が夜中より高熱を出した為、本日救急外来に行って来ました。
息子は、今の時点でインフルエンザの検査をしても結果が出ないので今日は風邪薬を出しておきますが、熱が下がらなかったら明日また来て下さい。と言われました。
診察が終わって主人の方に行くと、主人も診察は終わっていましたが念の為インフルエンザの検査をしたとの事でした。
結果は、陽性でした。
これを聞き、もう一度小児科の方へ行って主人の結果を伝えたところ
じゃ、一応息子にもタミフルを出してくださいました。
がっ、検査をしてないのでインフルエンザかどうか定かではないので息子に飲ませても大丈夫なのだろうか?と、少し疑問が出てきました。
なにより、副作用が怖いです。

A 回答 (4件)

素人ですので、参考に。


風邪薬はあるが、ウィルスを殺す薬は無いと言います。(自己免疫)
タミフル・イレンザはインフルエンザを治さない。
http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?sto …
ただ、免疫機能にため(?)熱を出し、脳症や異常行動などに注意が必要です。
これには個人差がありすぎ、何事も無く普通に直ってしまう時や、その逆も有り、
見守りが必要です、熱が下がれば、たぶん(自信なし)大丈夫です。
まだまだ、分からないことだらけです。(プロでも分からない。)
http://meiwakai.org/ikiikijinsei/doctsukamoto91. …
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
ただ、子供は熱を出すのが仕事ですので、インフルエンザ以外もあります。
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/kodomo_net …
熱けいれんも良くあります。(個人差があります)
    • good
    • 0

息子さんがインフルエンザだとして、検査結果が陽性と出るとは限らないです。


検査結果が陰性でもインフルエンザかも知れません。
陽性と出ればインフルエンザです。

ご主人が陽性だったとの事ですので、息子さんも感染している可能性が高いです(nono610さんも)。
それでタミフルが息子さんにも処方されたのでしょう。
発症から大体2日以内に服用開始しないと効果が期待出来ない、とされていますので、
この場合息子さんにも飲ませてあげた方が良いと思います。

副作用を心配されているようですが、インフルエンザの方が心配です。
もっとも、数年前までこの薬は無かったわけですから、自然に治っていたんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間の間に、回答頂きありがとうございます。
確かに、副作用に比べたらインフルエンザの方が怖いですものね。
夕食後、服用させたいと思います。
皆さんからの心温まるアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 19:42

>なにより、副作用が怖いです。



 どんな!クスリには、大なり小なり 
必ず「副作用」があります!

 タミフルの副作用に関してですが、
マスコミの過剰な報道!を鵜呑みにして
よく調べもせず「副作用」が心配だぁ!と
思われるのでしたら飲まなければいいのです。

 調べればわかりますが
タミフルの副作用は 交通事故に遭う確率より低いのです
(例えが乱暴過ぎますが・・・↑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、薬にはそれなりの副作用があるものですよね。
マスコミの過大な報道で、少し神経質になっていました。
交通事故にあうより今はインフルエンザになる可能性のほうが高いので夕食後、服用させたいと思います。
皆さんからの心温まるアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 19:46

去年、自分が高熱を出した時インフルエンザの検査をしましたがインフルエンザではないといわれました。


ただ、念のためにタミフルを出してもらいました。
タミフルは予防にもなるし、かかってからも効果がある万能薬のようです。
ただ、その頃副作用について今みたいに話題になっていなかったので何も言われませんでした。
なので副作用についてはよくわかりません。
参考にしてもらえたら嬉しいです

参考URL:http://www.okusuri110.com/cgi-bin/biyokibetu_dis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!
そういった場合でも、タミフルを処方してくださるのですね。
どうも、タミフルはインフルエンザに掛かった人が飲む薬!と勘違いしていました。
さっそく夕食後、服用させたいと思います。
皆さんからの心温まるアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!