プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在TOSHIBAのドラム式洗濯乾燥機(TW-V8630)を使用していますが汚れ落ちが悪いです。白っぽいタオルなどは汚れが落ちていないのかすぐに黒ずみます。柔軟剤を入れても全く効果がなく柔らかくなりません。ドラム式は汚れが落ちにくいのでしょうか?友人もNationalのドラム式を使っているのですが同じ事を言っていました。ドラム式を使っている方、家電製品に詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

今の家庭用ドラム洗濯乾燥機は節水を最優先に作ってありますので、洗濯の仕上りが良いわけではありません。



つまり、節水>洗濯物の仕上りなのです。洗浄力を犠牲にして作ってあるのです。

ドラム式はヨーロッパなどでは一般的なのですが、あちらは水事情が悪いのでしかたなくドラムなのです。

つまり、硬水なので洗剤の泡立ちが悪く洗剤の洗浄力を100%活かしきれないし、どこでも水がふんだんにあるわけではないので、叩き洗いによる洗浄力に頼っているのです。ドラム径も大きく、ヒーターで水温を上げている場合も多いのですよ。

日本は軟水だし水もヨーロッパに較べればふんだんにあるので、わざわざドラムにする必要がなかったのです。

実は一番洗浄力があるのは「水」自身なのです。水に解けきれない汚れを洗剤成分を使って水に溶けやすくして洗浄しているのです。
だから、水をふんだんに使えたほうが汚れ落ちがよいのです。

また、洗濯物の仕上りを良くするには充分な水量の中で洗濯物を泳がせたほうが繊維が水を含んでふくらむので望ましいのです。

プロ(クリーニング店)もドラム式、ドラムは叩き洗いでしっかり汚れを落として且つ布に優しいというイメージが一般的ですがそれは間違いなのです。

家庭用のドラム洗濯乾燥機はドラム径が小さ過ぎて落差による叩き洗いは洗濯物が極少量の時しか出来ていません。つまり、一度に洗濯機に入れる洗濯物の量が多ければ多いほど逆に洗浄力は減少するのです。

特にドロ汚れは洗濯水量が多い方が落ちるのです。

水温がある程度高く、軟水で充分な水量で洗うのが一番洗浄力があるはずですので従来の縦型洗濯機が一番洗浄力があります。
    • good
    • 0

残念ながら落ちは悪いですね、しかも時間が長い、猫毛は取れない、市販の糸くず取りが使えない。


いちばん頭にきたのは洗濯物が下に溜まって回ってないときがあってクレームを言ったら他のと交換して貰いました、今でも納得いかないですね。

ただ一人暮らし汚れの少ない事務職なら便利なのかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!