現在インドネシアに住んでいます。5年間日本語教師として働いてきましたが、このたび現地のかたと組んで、日本語学校を造ることになりました。
日本語学校を造っていくにあたって、経営面、授業面、なんでも結構ですので、何かアドバイスして頂けないでしょうか?
全く今は手探り状態なので、どんな意見、経験談などでも参考にさせて頂ければと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

未だ見られていることを僅かに期待して。


極論すれば、倒産や破産を避けるには、借金をしない事です。学校設立となると最低限場所代等が発生するかと思いますが、極力自己負担されないで済む方法をご検討されて下さい。世の中の役に立たれる方には悲惨な目にあって欲しくないです。税理士の友達が言ってました。借金がなければ破産しようとしても出来ないと。。今、どうなっておられるか興味深深です。
    • good
    • 0

 まったくの素人です。

素人的回答↓
 経営面
 まずは資本ですね。
 次に日本語学校の需要と同業者、学校設置場所、学校規模、認可、今後の需要、国の経済、設置場所での経済水準(未来も含めて)などのリサーチをする必要があると思います。シンクタンクやコンサルタントなど必要です。

 授業面
 5年間の経験をそのまま生かせばいいんじゃないですか。経営面からみると、その学校の”売り”がないといけませんが、、、その売りがインドネシアで通用すれば経営は安定と思います。ただし、売りは時代とともに廃れるので、常に新しいことを模索する必要があります。

 なんか参考にならないかもしれませんが・・・取りあえず無回答状態だったので、ちょっと寄ってみただけです。
専門家や経験者の方がこの後にでも続いてくれるといいんですけどね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語学校に通う人

日本語学校に通う外国人は、将来日本で就職するために通ってるのでしょうか?
あと、どのくらいの期間で卒業するのでしょう?

Aベストアンサー

>日本語学校に通う外国人は、将来日本で就職するために通ってるのでしょうか?

多くは日本語を使って仕事をしたい人・・かな。
そのロケーションが日本なのか外国なのかは仕事次第。
日本語って僕らが思っている以上に重要なんですよ。外人さんにとって。

ただ、、
熱心に日本語を学びたくて日本に来たんだけど、日本のバイト賃金の素晴らしさに当初の目的を見失う学生も多いです。とくに、経済的に低水準の国からの学生は。
また、最初っから、日本でバイトすることを目的に「学生」としてやってくる人もいます。

期間というか、お金払った分だけ授業を受けることが出来ます。(学校によってっす)

Q神戸の日本語学校

国際結婚で日本に来る妻が神戸で日本語学校を探しています。
YMCAなどである全日制の専門学校式のものは、VISAを取得する目的ではないので、ちょっと大げさすぎます。かといって、それより小さいものは週1~2回やボランティアグループの行っているようなものしかなく、これではちょっと物足りません。
午前のみ月~金、あるいは全日制の週3日程度、といったレベルのの日本語学校・教室のようなものはご存知でしょうか?
費用は、全日制の費用と比較して、それ相応のものであればかまいません。

Aベストアンサー

神戸大学の留学生センターでも「日本語・日本事情」という講座を開いているようです。科目聴講など、打診してみてはいかがでしょうか。
http://www.kobe-u.ac.jp/~kisc/def_Fj.htm

国立ですから、授業は週1回だと思います。

参考URL:http://www.kobe-u.ac.jp/~kisc/def_Fj.htm

Q大塚近隣の日本語学校

知人の外国人(といってもたまにお話する程度なのですが)に大塚近辺に日本語学校がないかと尋ねられました。
その方はある程度日本語ができるのですが、そのまた知人が入学し、できればその先(たぶん大学)に進学したいと考えているようです。
自分達でも探しているようですが、聞かれた以上ひとつくらいは教えてあげたいと思うので、進学コースのあるような日本語学校を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

東京ドリーム学園専門学校(豊島区巣鴨、理事長 貝原秀輝)というのがあり、そこは留学生向けに進学科があったように記憶しています。
詳しくは分りませんので参考URLをご覧いただければと思います。

参考URL:http://www.isb.ac.jp/about.html

Q外国人のための日本語学校

私の外国人の友達が来年の4月から日本語を勉強するために日本に来て,1年間日本語学校に通いたいと行っています.友人は私のところで寝泊まりし,新宿付近の日本語学校に行く予定です.

そこで以下の質問があります.

(1) 友人は自国の大学の一授業で日本語を学んだだけで,ほぼ話せませんが,できれば1年でかなりのレベルにしたいらしいので,できるだけ授業内容が充実している学校に行きたいといっています.日本語学校には二つの種類があって,大学が運営している○○大学日本語学校と,それ以外のものがあるかと思いますが,レベル的にはどちらが高い等はありますでしょうか?また,それぞれのメリット・デメリットがあれば教えてください.

(2) 日本語学校を選ぶにあたって,どのような点を重視して選ぶのがよいでしょうか?私の中では,授業料,場所,人数や国ごとの比率(8割がどこか同一の国の人とかはあまりよろしくないかと・・),期間(1年コースがあるところ)ですが,他に何かありましたら教えてください.

(3) 新宿から10分ぐらいで行けそうなところで,皆さんが行った日本語学校があれば,そこについてどうだったか,また,おすすめ・ここは有名等の日本語学校がありましたら,教えてください.
ちなみに私が今調べて,候補になっているところは,以下の日本語学校です.大学の日本語学校がなかなか見つからなくて,困ってます.
http://jp.arc-academy.net/
http://www.kaij.jp/index.html
http://www.tijs.jp/Class/
http://www.sng.ac.jp/english/index.html
http://www.waseda.jp/cjl/html/japanesewaseda.index.html


長々と質問して申し訳ないのですが,何かわかることがあれば,書いていただければ幸いです.
留学ビザ取得の都合上,10月には学校を決めなければいけないと思いますのでかなり焦っています.
どうかよろしくお願いいたします.

私の外国人の友達が来年の4月から日本語を勉強するために日本に来て,1年間日本語学校に通いたいと行っています.友人は私のところで寝泊まりし,新宿付近の日本語学校に行く予定です.

そこで以下の質問があります.

(1) 友人は自国の大学の一授業で日本語を学んだだけで,ほぼ話せませんが,できれば1年でかなりのレベルにしたいらしいので,できるだけ授業内容が充実している学校に行きたいといっています.日本語学校には二つの種類があって,大学が運営している○○大学日本語学校と,それ以外のものがある...続きを読む

Aベストアンサー

タイの方で進学しないということでしたら、カイ日本語スクールとアークアカデミーを検討してみてください。どちらの学校も行ったことがありますが、タイプが全然違うので私も実際に学校へ行ってみることをお勧めします。アークアカデミーは多種多様なコースを開講していて幅広いニーズに応えられる学校、カイ日本語スクールは多国籍でビジネスにも強いという印象があります。午後の早い時間で午前クラスの学生が終わった頃に行くと学生の国籍や学校の雰囲気がわかると思います。

日本語がほぼ0からのスタートだと2年でN1合格と考えて下さい。漢字がネックになるので相当勉強することが前提ですが。JRの学割は学校法人でないと受けられず上記でお勧めした学校はどちらもあてはまらないと思います。学校のスタッフに確認して下さい。なお、都営地下鉄は大丈夫らしいです。

Q日本語学校の選ぶ件

皆さん 今晩は 私は中国人です 来年四月留学生として日本に行こうと思っております。

日本語学校卒業後に看護学校や大学の看護学部に入りたいです。

今は日本語検定試験N2を受けました。関西地方の日本語学校に行きたいです

手続きが自分でやります しかし このような学校がいろいろありますので 

どちらが選ぶかわからないです。私の条件は以下です。

1)方言が強い学校が私が入りたくないです。

2)中国人だけな学校が入りたくない。

3)学校法人それと財団法人の方がよろしいです。

4)普通な家庭ですから 学費が高いの方が入れないです。

もしよければ お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1)方言が強い学校が私が入りたくないです。

関西弁は方言ですが、関西人は大学やビジネスなどの場で標準語を自然に話せます。
だからあなたが「関西弁しか覚えられない」と言う事にはなりません。
標準語のイントネーションは首都である京都のイントネーションの影響を受けてますので、関西人は標準語を話せます。関西人は標準語を「話せない」のではなく「話さない」のです。
安心して下さい。
趣味で関西弁を使うガイジンは多いですけどね。


>2)中国人だけな学校が入りたくない。

これは難しいですね。中国人はどこも多いです(笑)。
諦めること。
後は学校に「中国人比率」を聞けばいいです。
京大、阪大、神戸大、同志社、立命館、関大、関学などは海外でも有名ですので、欧米人も多いですね。
特にクリスチャンの関学、同志社、
京都にある京大、立命、同志社はガイジンに人気です。
大阪の難波や梅田にいる中国人は危ない人も多いです。巻き込まれないように気をつけてね。
他の街はそんなに悪くない。


>3)学校法人それと財団法人の方がよろしいです。

知らない。先輩とかに聞いて!

>4)普通な家庭ですから 学費が高いの方が入れないです。

難関に受かって「国費留学生」になるかあとは親に頭を下げて我慢するしかないですね。
最初に100万円ー200万円かかります。
アジア人はアルバイトしてる事が多いです。
中国人は接客業が多いですね(日本では留学生もちゃんとアルバイトは出来ます)
普通は週3,4回アルバイトすれば月10万円ぐらい稼げます。


加油

>1)方言が強い学校が私が入りたくないです。

関西弁は方言ですが、関西人は大学やビジネスなどの場で標準語を自然に話せます。
だからあなたが「関西弁しか覚えられない」と言う事にはなりません。
標準語のイントネーションは首都である京都のイントネーションの影響を受けてますので、関西人は標準語を話せます。関西人は標準語を「話せない」のではなく「話さない」のです。
安心して下さい。
趣味で関西弁を使うガイジンは多いですけどね。


>2)中国人だけな学校が入りたくない。

これは難しいですね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報