株式投資をはじめて半年のひよっこです。

ダイナシティかタカラレーベンが安いと思い買おうと思って、菱和ライフやセイクレスト、ゼファー、ジョイントコーポなど10社ほどチャートとPERをみたんですがほとんどの不動産株が軟調にみえ、いつ買ってよいか迷っております。

昨日買った四季報には不動産株は全体的にプラスに書かれていると思うのですが、将来的になにか不安な材料でもあるのでしょうか?

ただ単に人気がないだけと思っているのですが詳しい方の意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不動産業界の展望に関して個人的な見解を記します。



ここ数年、政府が住宅投資促進政策を行ってきた関係で、民間居住用不動産は需要の先食いを行ったと思います。事実、首都圏のマンション販売実績は、都内の大型物件を除き、売れ行き不振となっています。
また、現在の景気情勢あるいは先行きの見通しの暗さから商業用不動産の未来も明るいと思えません。
デフレ払拭に目処が立ち、土地、建物への投資が活発になる兆しが見れれば積極的に投資することも考えやすいのですが、この点もプラスの材料ではありません。

勿論、全体では下向きであったもその業界の中の勝ち組と言われる会社は上向きになるケースがあります。確実な投資としては、同じ業界で勝ち組を買い、負け組を売る事を行えば、業界の上下に左右されずに確実なリターンを得ることができます。
信用売りが難しいということであれば、来3月決算に向かいリバウンドを確信できるじょうきょうではありませんので、来年3月~5月の間の期間を想定して売られすぎという状況になるまで待つことも戦略だと考えます。
慌てるナントカは貰いが少ないとも言いますから、じっくり腰を落ち着け、投資された方が良いと思います。

御参考にしてください。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
私も「需要の先食いを行った」という点は薄々気になってましたが四季報をみるとそんなこともないのかと思ってると
「11月のマンション契約率、首都圏は前月比5.6ポイント低下」
なんて記事もみつけました。
買おうと思ってたダイナシティは今日大幅高になっちゃいました。

信用売りはまだしようとは思ってませんが、yohsshiさんのおっしゃるとおりじっくり腰を落ちつけて投資していこうと思います。3~5月にむけていろいろ調べてみたいと思います。

それともう一つ質問させていただきたいのですが、ゼネコン倒産又はそれによく似た事件による不動産関連への影響というものはあるのでしょうか?ダイナシティの四季報の欄にゼネコンという言葉をみつけて気になりましたので。

よろしければコメントいただきたいです。
よろしくお願いします

補足日時:2001/12/19 20:52
    • good
    • 0

>ゼネコン倒産又はそれによく似た事件による不動産関連への影響というものはあるのでしょうか?



不動産業への影響として考えられることは
1.倒産企業に対する債権が回収不能になる影響
2.工事途中が途中で停止してしまう影響
が考えられます。

1に関しては、工事の完成度に応じて支払を行うようにしており影響はほとんどないと思いますが、2の件は気になるところです。そのようなことがないように系列に集中させることも控えていますし、全ての企業が淘汰されるわけではありませんので、発生したとしても短期的な影響に留まると考えています。

>「11月のマンション契約率、首都圏は前月比5.6ポイント低下」
ちなみに、この手の材料は直前から意識されており(ある程度は想像がつく)、予想と比較してどうだったか、直前(この場合は10月の数字)と比較してどうだったかということが重要です。材料で尽くしということで悪材料が出ても折り込まれていて逆に買われることも多いですから要注意だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のコメントありがとうございます。

ここに投稿して以来目をつけてた不動産株が大幅に上昇しだし、少し悔しい気持ちがありますが、今回はよい勉強できたと思い、よしとしております。

材料の見方も参考にさせてもらいます。いまはなんといっても初心者なのでもっと情報を分析できる能力をつけたいと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカラレーベン社さんのCMに映る山の名前

質問の内容を書いてください映画館でみた、タカラレーベン社さんのCMに映る山の名前をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて欲しいです。
(実在する山であればいいのですが…)
http://www.leben.co.jp/corp_ir/corporate/activity/cm_lebedance.html
こちらが動画のURLです

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カピオラニパーク(Kapiolani Park)からみた、ダイヤモンドヘッドです

ハワイ

http://alohatower.blog.so-net.ne.jp/2012-03-03-20

Q【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株

【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか?

PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。

で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。

進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。

なぜ買わないんですか?

PER(株価収益率)は良いですよね?

Aベストアンサー

PERが平均より高い会社がダメとは限りません。
PERが高いということは、それだけ評価が高い、高い成長が期待されているということでもありますので。
その期待に応えられれば株価はさらに上昇する可能性があります。
逆にそれなりの成長は続けていても、期待されているところまで到達しないと株価は下落ということもあります。

ワタミが2.43倍というのはPBR、純資産倍率ですね。PERとは違います。
進学会だと3.02倍というのはなんの数字が意味がわからないです。PERでもPBRでもないですね。

株価は単純にPERの高い低いだけでは判断できません。
様々な要素を幅広く考える必要があります。

Qダーツのレーティング

ダーツプレイヤーのレベルを示すのにレーティングといものがあります。ネットで色々調べたのですが、イマイチよく分かりません。レーティング早見表というのにはセロワンとクリケットで別々に表記されていますが、その場合どちらのレーティングを見ればよいのですか?平均値とか・・?素人なもんでスミマセン。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私もダーツ素人なので、簡単なことしか知りませんが、アドバイス的にお読みください。

 基本的にダーツ台によってレーティングの出し方は変わってくると思います。ゲーム終了後に一般的にはスタッツ等が出てきますが、これが台によって左右されます。あるものは1ラウンド中にどれくらいなものか、また、あるものはダーツ1本がどれくらいなものか。っと、ちがいがあるようです。
 01とクリケでレーティングの違いがあるのもやはり01は得点重視、クリケはゲーム性の高さが伺えると思います。なので、レーティングはそれぞればらばらにだし、平均を取ることが多いと思います。

駄文ですが、以上です。

Q四季報 浮動株と特定株を足したら

四季報の読み方について疑問に思ったことよろしくお願いします。
浮動株と特定株を足しても100パーセントにならないのですが、なぜでしょうか?
特定の誰かが持っている それとも 特定の誰かではない(浮動株)
言葉の意味を誤って知っているのでしょうか
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

特定株の定義は
 
   「大株主上位10位+役員持株+自己株式(自社保有)」の合計です

11位以下の他の大株主の保有分は除かれるため、総計100とはならないわけです。

Q決算発表前のレーティング

株をはじめて1ヶ月の初心者です。 横河電機(6841)のストップ安について質問させてください。
この株の購入を検討中,5月8日JPモルガン証券がレーティングを格上げ発表。 即購入したところ,2日後5月11日の決算発表と同時にみずほ証券がレーティングを格下げ、すぐにストップ安に。 

証券会社のレーティングに疑問を抱かざるを得ません。

この先の予想をご教授下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

決算書でてるんだから分析をすれは判ることです

今後勉強して分析ができるように頑張って下さいね

決算にはか嵩上げとして、18年3月には135億円の有価証券の売却益が含まれてます

通常、このような物は一時的なものですの削除しれ考えます
それを加味しては考えると利益は増益してます
本業は好調ですね

売り上げ、利益ともに拡大してますね

問題は予想1株利益
の前提です53.25円

しかしドル110円 ユーロ135円
このユーロ凄く円高になるのを見てますね現在が160円超えてます
また
他社のユーロ設定を見ると150円が多い

ちなみに欧州の売り上げは約1割程度450億円程度

売り上げ、利益共に増加予定ですが、あまりにも保守的に為替レートにより利益予想は保守的ですね

現状と為替レートが大きく変動しないと仮定すると約ユーロで為替益が40億円 ドルで10億程度 為替益がでることになります

これを仮に入れ込みと1株利益は63円程度になりますね
もすこし保守的にして60円位かな妥当な線は・・・

この辺は為替レートにより上方修正がでる可能性が高いです

単純に東証1部平均であるPER21倍にすると
1323円
1株資産が893円ですから

S安の1602円はPER25倍

これを会社予想53円で計算するとPER30倍と
大変株価が高値圏にあるのが判ります

個人的には1600円は高すぎで割安感が全く無いとかいい用が無いとしか言えませんね

ちなみに証券会社のレートは気にしないように毎度とこですから・・・
割り安かは自分で判断するように
他人の判定を参考にすると碌なことが無い

それにNTTの光ファイバー投資もここ数年で投資も一段落します
したがって・・・・あと2年後くらいが利益のピークである可能性もありえますね
 最大で1株利益を80円と仮定すると
 80×22=1760円(これ以上は買えない
 株価が行きすぐぎて2000円
 1800円から上は株価は超天井圏・・・・

 丁度天井圏で買った訳ですは・・・・

 しかしユーロ135円とは・・想定レートが凄すぎる
 ホンダの下期がユーロ145円だからいかに凄いかは判る

 分析すれば・・・・判ることで・・
 要するに上値余地が無く、下げ余地が大きい目柄を買った訳ですね


 まあ、その内に分析がきるように頑張て下さい
  

決算書でてるんだから分析をすれは判ることです

今後勉強して分析ができるように頑張って下さいね

決算にはか嵩上げとして、18年3月には135億円の有価証券の売却益が含まれてます

通常、このような物は一時的なものですの削除しれ考えます
それを加味しては考えると利益は増益してます
本業は好調ですね

売り上げ、利益ともに拡大してますね

問題は予想1株利益
の前提です53.25円

しかしドル110円 ユーロ135円
このユーロ凄く円高になるのを見てますね現在が160円超...続きを読む

Q四季報と「株」データブック

四季報(東洋経済新報社)と「株」データブック(ダイヤモンド社)が同時に売り出されました。
どちらか購入したいのですが、
どちらがおすすめでしょうか?
違いがあれば分かりやすく教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四季報は企業分析の専門家による調査などがあり、企業の内幕を知る情報としてはこちらの方が正確でしょう。
ファンダメンタルズ的な分析をしたい場合は四季報が良いと思います。

株データブックは「株式投資の専門家」による分析になっており、内容も理論株価やPERやPBRといった内容です。
アナリストの買い又は売りのスタンスなどが示されていますが、どうしても情報が遅いために投資判断としても使いにくいです。
しかも掲載されている企業数も少なく、説明も不十分だと思います。

四季報の方が圧倒的に便利でしょう。
株データブックでは業界平均PERやPBRが掲載されていますが、それはこちらのサイトさんで参照できますよ。

参考URL:http://puffett.web.infoseek.co.jp/column/per.html

Qレーティング

証券会社のレーティングがそれぞれ違っていてどう判断したらいいかわかりません。なんとなく強気なのか弱気なのかわかるのですが、本当にに私の解釈が合っているかわかりません。各証券会社のレーティングの指標がわかる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

証券会社は顧客に対してある株(や投資信託など)を運用した場合、市場の指標(日経やTOPIX)と比較してより効果的に運用出来るかどうか‥といった参考資料として出すのがレーティング(目標株価)かと思いますので感覚的にはその通りです。
各証券会社での定義はURLにはっておきます。

ただこう言った質問が出るということは初心者だとは思いますが
注意する点があります。
・そもそもなぜレーティングをは発表するのか。
発表する事によってどう動くか、も考慮すべきで投資においては『鵜呑み』は厳禁です。
最近だと
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200608241713
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200610181650
がいい例でレーティング発表後の動きを見ればわかり易いですね。

参考URL:http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/rating_def/rating_def.asp

証券会社は顧客に対してある株(や投資信託など)を運用した場合、市場の指標(日経やTOPIX)と比較してより効果的に運用出来るかどうか‥といった参考資料として出すのがレーティング(目標株価)かと思いますので感覚的にはその通りです。
各証券会社での定義はURLにはっておきます。

ただこう言った質問が出るということは初心者だとは思いますが
注意する点があります。
・そもそもなぜレーティングをは発表するのか。
発表する事によってどう動くか、も考慮すべきで投資においては『鵜呑み』は厳禁です。
最...続きを読む

Qダイナシティ株

こんにちは。
ダイナシティ株を保有しています。
もともと、買値が安かったので今でも大損しているわけではないのですが、会社自体の業績は悪いわけじゃないし戻しそうな気もします。
ストップ安の初日か二日目に売っていればまだ利益があったので、そのとき売らずいまさら売るのも、と思ってしまいます。配当もいいのでホールドかなとも思いますが、配当も減るかゼロになったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

ダイナシティに限らず、マンションデベロッパーというのは有利子負債が多く、経営が不安定です。

ですから、少しの業績悪化であっても資金繰りが苦しくなることも多いのです。

ダイナシティは前社長が覚醒剤で逮捕されました。社長の弟が引き継いだものの、業績の低迷は否定できません。そういう面から、資金繰りなども考慮してライブドアの傘下に入ったのだと思います。

配当というのはあくまでも業績によります。ライブドアという親を失った状態では資金繰りが悪化する恐れも十分にあり、配当も継続されるか分かりません。この先の事態の推移によっては、もっと恐れる事態にならないとも限りません。

損失が大した額ではなければ、むしろ損切りしたほうが良いかもしれません。一方で、今後事態に進展があり他社の支援が得られるような方向になるなら、このまま持ち続けても全く問題ないと思います。

Qレーティングの考え方

競馬歴は30年以上、それでも馬券は当たらない・・。
レーティングというものは昔から知ってはいたものの
最近になり馬券対策に使えるものとわかり、大きなレースでは
重要な数値だと知りました。なので一般レースでも数値化できたらと
いろいろネット探しましたがわからず。
レーティングの考え方、数値化をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0#.E7.AB.B6.E9.A6.AC.E3.81.AE.E3.83.AC.E3.82.A4.E3.83.86.E3.82.A3.E3.83.B3.E3.82.B0

レーティングの考え方については上記のサイトを参照して下さい。

数値化の方法はわかりません・・・(^^ゞ

個人が手作業で作るとなると大変だと思います。
レーティングが作成できる予想ソフトを利用されたらいかがでしょうか。

競馬専門紙では競馬ブックが全レースにレイテリングを載せています。

Q電鉄株が軟調な理由は?

株初心者です。よろしくお願いします。
日経平均などは若干戻り歩調を鮮明にしているようですし、テーマのある環境や食糧関連株は堅調のようですが、電鉄株はぜんぜん戻りません。今後の投資判断のため、その理由を勉強しておきたいです。よろしければ教えていただけますか。

Aベストアンサー

自動車業界と違い、燃料代(電気代)が高騰しても、それを価格に転嫁せず、自分達の身を削って、同じ料金で営業を続けているからだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報