毎日の通勤で思うことがあります。人があまり降りない駅で、混雑した車内から何も言わずに強引に出て行こうとする人をよく見かけるのですが、どうして「降ります!」とか「すみません!」の一言が言えないのでしょうか?中には言われる方もいらっしゃるのですが、8割くらいはただただ無言で人を掻き分けていこうとしているみたいに思えます。何か一言でも言った方がその人も降りやすくなると思うのですが。そういう人の心理とは一体どういうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は心理学者では無いので、あまり詳しいことはわかりませんが、私個人的には、そういう状況は降りる人間、降りない人間の双方に問題があるのだと思いますよ。


何も言わずに強引に降りようとするのは、確かに降りる側の人間の問題ですが、逆に人があまり降りない駅とかそういうのは飽くまでも降りない人間にとっての問題であり、降りる必要のある人間にとってはそれは関係の無いことですよね?だから、降りない側の人間も自分が降りないとかあまり人が降りない駅だからと自分の中でのみ判断して、周りの状況を全く意識していないんじゃないかと思います。満員だからという見方もありますが、それは満員電車に乗っている個々がお互いに意識し合っていれば解消することだと思います。
以上、私の個人的な意見ですが、降りる側・降りない側双方に問題があるため、boxerfighterさんが言われることは難しい問題だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
himitsuさん、大変大人なご意見ありがとうございます。確かに、降りない人ももう少し意識できれば降りる人も多少は降りやすくなるのでしょうけども、実際身動き1つできないような混雑の中では降りる人が積極的にアピールした方がいいような気がするというのが僕の考えです。本当に難しい問題ですよね。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 23:21

今、田舎に住んでて、満員電車なんて、それなに?って感じなんですけど、


たまにおのぼりさんした時に、電車にもまれて感じるのは、
みんな冷ややかに怒ってるよな、ということです。
もちろんみんな無言だし、疲れていてそんな気も起こらない、って感じでもあるのですが、でも怒ってる。
なぜかって言うと、それが、自分の意志でどうにもならないことだから。
たまたま住んでいる街で、自分が希望したわけでもないこんな電車に揺られて、人にもまれている状況ってのは、たしかに怒ってアタリマエだと思います。しかも毎日毎日だもんね。
自分が降りるのに、道をふさいでいる人にも怒ってる。
もちろんその怒りは理不尽なもので、そういう人たちもそのことはうっすらわかっているんだと思います。
でも、怒っている人は、どうしたって自己中心的になる。
怒りをぶつける相手が近くにいなければ、とりあえず手近にいる人に、無言で怒りをぶつけるのだと思います。
それが習慣になっちゃうってこと、ないかなあ。

場合によっては、満員電車みたいな非人間的な環境にいて
やさしさを常に維持しようと思う方が、厳しいかも。
もちろん、挨拶をしない人を支持するわけではないのですが。

この回答への補足

皆さんおはようございます。すみません、お礼なのですが今週末くらいには書かせて頂きますのでもう少々お待ちいただけますでしょうか。立てこんでおりまして、申し訳ございません。

補足日時:2001/12/20 08:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。
言われてみると、満員電車それだけで人は怒っているのかもしれません。横にいる人も怒っていると決め付けてしまうから自分も怒ってしまう、それがまた横の人に伝播する。そういうカラクリなのかな。誰しも自分の体が不自然な体勢になったり、普通ではない圧力がかかったりすると冷静さを保つのは至難の業ですよね。これは僕が思っていた以上に答えのみつからない問題のようです。解決策は皆が「満員電車はそういうものだ」と強く思えるようになるか電鉄会社が電車を増発するか経団連かなにかの音頭の下、時差出勤を奨励していくくらいしかなさそうです。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 00:01

 こんにちは。



 多いですね、そういう人。
「すみません」「おはよう」「ありがとう」が言えない。
呼ばれても返事もしない。

 会社でも、マトモに挨拶が出来ない人が本当に多くて
嘆かわしいと思っています。

「知らないヤツに挨拶したり、お礼をしたりするのはソンだ」
とでも思っているのではないでしょうか?
私には、そう思えてなりません。

この回答への補足

皆さん、ご回答を本当にありがとうございました。また質問した時はどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

補足日時:2001/12/25 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
僕が以前勤めていた会社も「おはよう」「お疲れ様です」を言える人が少なかったんですよね。大体、目上の人が返事がなかったですね。全員ではないですが、そういう人が目立った会社でしたよ。ソンと思っていると言うよりは「面倒臭い」「自分は目上だから挨拶し返す必要なし」と思っているような感じでしたね。それでも僕は自分を相手と同レベルに落としたくないので挨拶はしてましたけど。今の会社は挨拶を普通程度に重んじるので挨拶のし甲斐があります。お互い気持ち良く過ごしたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 23:50

都会の日本人のコミュニケーション不足のひとつの表れではないでしょうか?


ちょっと田舎に行くと、知らないひと同士で挨拶をしていたりしますから。

わたしは毎朝、舞浜駅(TDLの・・・)を通りますが、明らかに
旅行者とわかるひとたちは、混雑ぶりにびっくりしつつも、わりと
この「すみません、降ります」を言っています。
(単に言わないと降りられないのかもしれませんが)

一度、おのぼりさんらしい中学生くらいの女の子が乗ってきて、
「この電車は舞浜に停まりますか?」と周りに聞いていました。
降りるときにはかなり奥にいたので
「降ります、降ります!」と騒いで結局押し出してもらうような形で
降りたんですが、ドアが閉まる直前に、電車の中のみんなに対して
頭を下げて「ありがとうございました!」と言ったときには、ハッとしました。
たぶんわたしだけじゃなくて、みんな新鮮な気分になったと思います。
その後、車両の雰囲気が明らかに変わって、
揺れるにまかせて隣のひとに体重をかけていたひとが体の位置を変えたり、
押されて倒れ掛かりそうになっていた女性の周りのひとがそれぞれ自分のところで
ドミノを止めようとしているように見えました。

混雑は毎朝のことなので、みんな慣れてしまっていちいち何か言うのが面倒に
なってしまっているのかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
これまた気分が良くなる体験談をありがとうございます。都会に長く住んでいてしかも毎日のこととなってしまっていて皆感覚が麻痺しているのかもしれませんね。生来、皆悪い人たちばかりではないはずですからね。しかし、ayacoayacoayacoさんの体験談はいいお話ですね。皆が回りに少しでも気を配れればもっといい社会になれそうです。少しが沢山集まればそれなりに効果が出るはずですから。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 23:44

はじめまして、これはほんとに言えてますねー。


日本人てそういう所がありますよね。特に東京で生活してると思います。
あまり見ず知らずの人と干渉しようとしないのが原因じゃないでしょうか。
もしくは恥ずかしい、みんなそうしない、などでしょうね。

海外に行った時にその事を痛烈に感じさせられました。
ロンドンの地下鉄では絶対に「excuse me」の一言、ちょっと触れただけでも「excuse me」。ほぼ習慣みたいなようになってますけどね。
フランスでも開けたドアを次の人が来るならおさえて待ってる。おさえてもらってた方は必ず「ありがとう」と一言。
やっぱりそういうのがあると結構気分よくなれますよね。

恥ずかしい話、これに触発されてと言うか、かぶれてと言うか。
満員電車で降りる方とは逆の方に乗ってしまった時がありました。
その時、かなり大きな声で「すみません、降りま~す」って言ったんです。
そしたザザっと道が開いて「ありがとうございます」って言いながら
余裕で降りる事が出来んたんです。
この時はほんとに驚きました。たぶん言わなかったら降りられなかったか、
乗ってくる人ともみくちゃになってたと思います。
あの時はほんとに気持ちよかったです。

でもたぶんみんなそう言う様な事を少なからず思ってるんじゃないでしょうかねー。でもなんか言えない・・・みたいな。
かたくなに”別にぶつかってもいいじゃん”と思ってる人はいないと思います。

You_wingさんへ、他の人の意見も聞いてみたいとの事ですので一言。
>まあ・・・「降ります」と言っても余り効果がないから私は、黙って降ります。

いやそんな事ないですよ。効果は絶大!ボソっと言うんじゃなくて
大きな声で言うんですよ。
それで降りれなかったら結構恥ずかしいですけどね~。

日本人て根はみんな優しいと思います。ちょっとシャイなだけですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
僕は海外に行ったことがないのですが、欧米の電車事情はそういう感じなんですか。そういうのを聞くと日本人は心に余裕がないのかな?と思えてしまいます。あと、気持ちのいい体験談もありがとうございます。そうなんですよね、アピールさえすれば皆どいてくれるんですよ。意地悪な人なんてそうはいないですからね。いないと思いたいですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 23:39

 初めまして。


まず、ドアの前とかで立っていて、駅に着く前に周りを気にして自然に
通りやすいように避けるならいざ知らず、避けもせず突っ立てる人は、
押し退けられて当然ですよ。
最近の無神経な「ガキ共」にこう言う馬鹿な輩が多いんです。

 まあ・・・「降ります」と言っても余り効果がないから私は、黙って降ります。
たまに「避けてくれ!」と言って・・・基本的に私は、邪魔にならない所に
立つ様にしていますので言われた事も有りませんが・・・。

 他の人の意見を私も聞いてみたいので楽しみです。
では、失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
冷静なご意見ありがとうございます。扉の前に立っている人はやはり一旦車内から降りるべきですね。僕の経験則から言うと、一言「降ります!」を言ったら協力してくれる人は結構いると思うんですよね。何も言わないから当然こちらも動く必要がないと思いどかないんですよね。やはり意志表示は大事かと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Q無言の変な電話がかかってきたのですが

夜7時半ごろだったと思うのですが、電話がかかってきて「もしもし」とでると、“プップップッ・・・”という音だけがして、怖くなってすぐ切ってしまいました。
以前何かで聞いたことがあるような気がするのですが、これで何か請求が来たり、何か被害をうけたりするようなことがあるのでしょうか。電話は1回だけだったのですが、気持ち悪くて心配しています。

Aベストアンサー

私も何回か経験したことがあります。それは、電話を取った瞬間に違う場所かどこかに接続されている音ではないでしょうか???

よく自分がどこかに電話をかける場合、ボタンを押してもすぐにかからずプップップッと音がしますよね?

それと同じでは???
次回からそのような電話がかかってきた場合はすぐに切ったほうがいいと思いますが・・・。

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Q無言電話をかける心理

会社や携帯に無言電話がかかってきます。
無言電話をかける人は、どういう気持ちなのか解る方に教えていただきたいんです。

その無言電話は、頻繁ではなく2,3週間に1回かかってきます。
会社あてでは、私を呼びだし私が出ると切ってしまいます。
携帯も出ると切ってしまいます。

自宅には以前毎週末1回だけ深夜に2,3回コールして切れました。今はありません。

まるで、私がその会社にいる、その携帯番号を使っている、自宅の番号が変わっていない事を確かめるようにです。

会社では、最初に受けた人から声の雰囲気などを聞くと、
別れた相手ではないかと検討がつきました。
脅迫され(告訴はしてません)もめにもめましたが、最後はちゃんと別れた相手です。

そんな状況で別れた相手だとしたら、どういう気持ちでかけているのでしょうか?
ただ単に復讐なのか?
自分の存在を示すためなのか?
こちらからの連絡をまっているのか?

その気持ちが理解できる方お答えいただけないでしょうか
。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ただ単に復讐・・・という路線でお話します。
いますよね、そういう「仕返し魔」みたいな人。
誰かが知らずに(電車が混んでいたなどで)足を踏んでしまったのに、
踏まれたほうの人は「自分は踏まれて痛い思いをしたから、
踏んだ人には更なる痛みを加えてやらなくては!」と思う人。
この「更なる」というのが曲者です。
目には目を…ではなく、目には目・鼻・耳・骨などを!という過激な人。
実際そう考える人はいます。
自分の最愛の人を殺されたら、その殺した人は殺すだけでも飽き足らない、
と思ってしまう気持ちなら、誰しも共感できるでしょうか?
愛する人を守りたいという気持ち、それが自分に向かっているのです。
悪意のある無しは関係ないです。
復讐相手が反省しても大ダメージを受けても、
自分が納得するまでは引き下がりません。
あなたの元彼が、あなたの言うとおりに自分の行為に正当性を感じているのなら、
彼が満足するまでやらせておくしかないのです。
しかしそれではあなたが大変です。
それに、一生彼は満足しないかもしれません。
というか、このままの状態が続けば、あなたが死んでも彼は納得できないでしょう。
「自分の苦しみは、死よりも重い…!」くらいに考えてしまっているでしょうから。
あなたが彼に復讐の無意味さを知らせてあげることが出来ないのなら、
あなたにできることは警察に届けることしかないのです。
残念ですが…。
警察沙汰にしたくない気持ちはわかりますが、
命に関わる可能性がありますよ!

こんにちは。
ただ単に復讐・・・という路線でお話します。
いますよね、そういう「仕返し魔」みたいな人。
誰かが知らずに(電車が混んでいたなどで)足を踏んでしまったのに、
踏まれたほうの人は「自分は踏まれて痛い思いをしたから、
踏んだ人には更なる痛みを加えてやらなくては!」と思う人。
この「更なる」というのが曲者です。
目には目を…ではなく、目には目・鼻・耳・骨などを!という過激な人。
実際そう考える人はいます。
自分の最愛の人を殺されたら、その殺した人は殺すだけでも飽き足ら...続きを読む

Q冊子「源泉徴収のあらまし」表紙イラストについて

国税庁発行の「源泉徴収のあらまし」という小冊子があります。
源泉徴収事務を行う人は必携で、わたしも
平成16~18年版を持っています。
この冊子の表紙なのですが、内容とはまったく関係なく
非常にのどかで平和なイラストなのです。
H18年版は「家族で電車でおでかけ・駅弁を食べている」
H17年版は「ベビーカーの赤ちゃんをおじいさんとおばあさんが
微笑みながらみている」 という内容です。

ここから質問です。
他の年度のイラストもみてみたいのですが、
どこかで公開されていないでしょうか?
国税庁のHPには過去のものも掲載されていますが、
内容のみで、表紙は見られません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。あまり気には留めていなかったのですが、ほのぼのとするえがいつも印象的ですね。答えになっていませんが私も感じたもので投稿しました。失礼

Q公衆電話からの無言電話やワンギリで困っている

2ヶ月くらい前から無言電話が自宅にかかってきます。友達の自宅にも私にかけてくる同じ人からの無言電話がかかってきます。私の家族も困っています。自宅の電話番号を変更して欲しいと両親にいったのですが、会社の取引先や知り合いや親戚に変更したことを全員に言うのは、大変なことだからそれは、できないと言われました。2ヶ月くらい前にNTTに問い合わせて調べたところ私たちの知っている人でした。たぶんその人が無言電話をかけてくるようになったのは、友達と2人で授業中は、静かにしてほしいと言ったことが原因だと思います。私と友達は、その人に電話をかけて「誰から無言電話がかかってきてるのか調べたらあなただということが分かったのよ。何で無言電話をしてきたの?」と言ったところ「弟とけんかしたから2人に無言電話をかけてきたみたいだから今後かけさせないように注意しとくね。」と言いました。それから1ヵ月後今度は、私と友達の自宅に公衆電話から無言電話がかかってきました。最近では、公衆電話からワンギリをしてくることもあります。公衆電話からワンギリや無言電話をかけてくる人は、その人しか考えられません。NTTに公衆電話からワンギリや無言電話がかかってくるから公衆電話からは、拒否することができないかと問い合わせたところ公衆電話からは、自宅の電話を拒否することができないと言われました。私たちは、すごく困っています。公衆電話から相手にかけさせないような方法があったら教えてもらえませんか?それか公衆電話からかかってきた場合だけ電話を鳴らさせない方法もあったら教えてください。それともし公衆電話から以前、ワンギリや無言電話が自宅の電話にかかってきて以前悩んでこられた方がもしおられたらどのように解決されたのかアドバイスをお願いします。今後その人から非通知でかかってくる可能性もあるかもしれないので非通知を拒否する方法も教えてもらえませんか?

2ヶ月くらい前から無言電話が自宅にかかってきます。友達の自宅にも私にかけてくる同じ人からの無言電話がかかってきます。私の家族も困っています。自宅の電話番号を変更して欲しいと両親にいったのですが、会社の取引先や知り合いや親戚に変更したことを全員に言うのは、大変なことだからそれは、できないと言われました。2ヶ月くらい前にNTTに問い合わせて調べたところ私たちの知っている人でした。たぶんその人が無言電話をかけてくるようになったのは、友達と2人で授業中は、静かにしてほしいと言ったこと...続きを読む

Aベストアンサー

公衆電話からの着信拒否はできない、とのことを知らせていただきまして、私もおかしい?と思いNTTに問い合わせしてみたところ、「できない」との回答でした。
しかし、私の電話機は【公衆電話の着信拒否】はできます。(メーカ問い合わせ窓口にも念のため問い合わせました)
メーカ曰く、NTT回線側から【公衆電話】の信号を読み取り、電話機側で拒否する機能とのことです。

よって、NTTナンバーディスプレイと公衆電話着信拒否機能付電話機の買い替えにより、公衆電話拒否は可能です。
(ちなみに私のはシャープ製の電話機ですが、この際いろいろ探して見てはいかがでしょうか?)

Q色々な電車の真横からの写真、絵が載っているぺージ

表題の通りなのですが
真横からの写真やイラスト(かわいいものではなく、正確なほうがいいです)
が載っているページは無いでしょうか。
JRのページにペーパークラフトなどがあるようですが、単純な2Dのリアルな絵が希望です。

色々と探しては見たのですがどうしても斜め前上方からの
収まりがいい写真ばかりなので、質問させていただきました。

新幹線(0系、300系、500系、700系)、あずさ、かいじ、NEX、山手線、阪急電車、近鉄、名鉄
など有名なものがそろっているとなおありがたいです。

Aベストアンサー

まずは、どぞ。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

日本にあるほとんどの車両のサイドビューが集められている
労作です。多少床下の解像度が不足しているキライもあります
けど、資料としては物凄く有益です。

書籍でよければ、確かサイドビューばっかりを書いたものが
あった筈なんですが、ちょっと書籍名が・・・。「鉄道ファン」誌
には単発でよく載ってるんですけどね>サイドビュー

Q自転車から見て、強引に曲がってくるバイクや車

自転車で左車線を走っていたりすると、反対車線から強引に曲がってくる車やバイクとたまにぶつかりそうになってしまいます。
中には舌打ちなど悪態ついてくる輩も稀にいます。

一応確認しておきたいのですが、
車両が進路変更するとって、他の車両や歩行者の進行を妨げてはいけないんですよね?

まぁそうだとしても、それはあくまで原則で、
意固地になって危険を承知で直進して怪我をしたら元も子もないし、お互いに損するだけです。
例え、むこうに非がある状況でも、危険を感じたら素直に停止したいと思います。

私も車を運転するとき、自身のこういった経験から自転車や歩行者に対しては細心の注意を払っています。

よく「譲り合いの精神」だなんて言いますが、先に挙げたような身勝手な運転をする人がいる以上、こちらが「譲る精神」を持っていなければ身を守れそうもないので。

Aベストアンサー

>「軽車両」は車両に含まれると思いますが??
車両は車両なんだけど、
「自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む)であって、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のもの」(道路交通法第2条第1項第11号)と定義される。
リヤカーや、犬ぞり、乗馬した人や、馬車・牛車も含まれるわけで、「車両だ!」の、一言でくくるのはどうよ?と思うわけです。
法律は法律ですが、移動速度も、反応速度もそれぞれですからね。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/regulation.html
自転車に特化した法規制を集めたサイトです。

>もし接触していた場合、どちらに非があるのか、何が判断基準になるのかを知りたかった。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html
ザックリとした過失割合です。

で、単純には、弱者救済というのがあります。
歩行者>軽車両>自動二輪>自動車>中型車>大型車>それ以上の大型車

それに、道路の優先順位があります。
基本的には、細いより太い方が優先 1車線より2車線の方がエライ(わけではないけれど)
ザッパには、停止線のない方が優先 中央線の引かれた方が優先 概ねバス路線が優先 と考えればOK

同じ幅なら、左側が優先

ただ、法律でこうしなさいとは決まっていません。
お互いに譲り合いましょう。でも、ある程度は基準が必要ですよね。じゃぁ、こんな感じでどうでしょう。
というのが、優先順位です。

でも、これに基づいて、保険会社は、過失割合を算定してきます。 概ね道理にはかなってはいますけどね。

自転車で直進ですから、通常、他の車両はこの自転車の通行を妨げることは出来ません。
これにぶつかると言うことは、90%過失があると言うことです。
ぶつけるためには、何らかの過失をしなければ、ぶつかる要素がないからです。
なんで100%じゃないの? あなたが、ブレーキをほんの少しでもかければ、事故を回避できたかも知れないからです。

基本的には、優先順位に基づいて走行すれば、過失割合的には低いものになります。
が、あなたが後半に書いているとおり、状況をよく見て、一番安全な方法を選択すれば良いだけです。

>「軽車両」は車両に含まれると思いますが??
車両は車両なんだけど、
「自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む)であって、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のもの」(道路交通法第2条第1項第11号)と定義される。
リヤカーや、犬ぞり、乗馬した人や、馬車・牛車も含まれるわけで、「車両だ!」の、一言でくくるのはどうよ?と思うわけです。
法律は法律ですが、移動速度も、反応速度もそれぞれ...続きを読む

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q無言電話で警察に相談したらぴたりと止まったって事は盗聴??

無言電話(1日1・2回)で困っていることをNTTに相談し、「136」の番号
おしらせサービス<一番最後にかかってきた番号を教えてくれる>を聞き、
調べたらいつも非通知設定なので、警視庁のHPにメールして、相談し、
数日たったら、ピタリと無言電話が、無くなりました。

私は、てっきり警察が犯人に注意してくれたと思い、また、警視庁のHPに、
無言電話が無くなったのは警察が注意してくれたんですね、犯人を教えて
ください、って書き込んだら、5日ぐらいたって警察から電話がかかってきて、
通信の秘密とかって言う法律のせいで、警察に刑事事件とかで届けないと、
裁判所にNTTに番号を教えるようにとかの命令をできないので、犯人は
わかりません。と、言われました。

警察が犯人はわかってなくて、注意してませんよ、っていっている場合、
やっぱり自宅の家族間の会話とか、盗聴されているのでしょうか?

盗聴器の発見ができる、盗聴君が秋葉原にあるって警察の人が、教えてくれた
のですが、ラオックスとかで売ってるのでしょうか?

そういうのに詳しい人、教えて下さい。

無言電話(1日1・2回)で困っていることをNTTに相談し、「136」の番号
おしらせサービス<一番最後にかかってきた番号を教えてくれる>を聞き、
調べたらいつも非通知設定なので、警視庁のHPにメールして、相談し、
数日たったら、ピタリと無言電話が、無くなりました。

私は、てっきり警察が犯人に注意してくれたと思い、また、警視庁のHPに、
無言電話が無くなったのは警察が注意してくれたんですね、犯人を教えて
ください、って書き込んだら、5日ぐらいたって警察から電話がかかってきて、
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私もシロウトなので、あんまりお役に立てないかもしれないんですけれど……。

警視庁にメールで相談したということは、警察に連絡したことや、相談内容、を口に出して、喋ってないってことでしょうか?

だとしたら、盗聴とは別の、つまりメールの内容を読まれていると言う、あなたのパソコン自体への侵入の可能性も考えないといけないかもしれません。

で、盗聴のほうですが、大別して、2種類あると思うんです。

(1)あなたの部屋のどこかに盗聴器がある。
 この場合にも、
 ○あなたが誰かにプレゼントされたものに仕込まれている。
 ○誰かがあなたの部屋に入ったときに仕掛けられた。
の二つが考えられます。
 前者の場合は、プレゼントとしてもらった、ぬいぐるみや電化製品などをチェックします。
 後者の場合、一つ考えられるのは、あなたの部屋を訪れたことがある知人が、あなたがちょっと席を立ったスキにしかける可能性です。この場合、凝った場所に仕掛けるのはムリでしょうから、家具の後ろなどの死角になっている場所、や、コンセントの中などを調べます。
 他の可能性として、あなたの部屋に、勝手に誰かが侵入しているとすると、あなたの部屋の合鍵を持っていることになります。外出から帰ってきたとき、違和感がないか、注意してみてください。ちょっとドラマっぽいですが、ドアなどに、細く切ったセロテープか何かを貼っておくテもあります。しっかり貼れて、だけど、侵入者がいたとして、そんなものが貼ってあると気がつかないように。帰ったときに、あなた自身はすぐに気がつくでしょうから。誰かが侵入していると分かれば、警察も知らん顔はできないはずです。

(2)電話を盗聴されている。
 この場合は、
 ○電話器そのものの回路のなかに仕掛けられている。
 ○外の端子箱に仕掛けられている。
 ○あなたが、電話器の子機で話すとき、無線で傍受している。
 といった可能性があります。
 ちなみに、携帯電話機は、盗聴防止の対策を、電波の管理者側で講じていることが多いので(といっても、公にそう発表はしていません)傍受はシロウトには比較的しずらいのです。
 そこへゆくと、電話器の子機は、電波の種類から言って、携帯よりは盗聴しやすいので、子機はなるべく使わないほうが無難です。(もっとも、電話器のメーカーも、ある程度対策は講じているようですが)

 電話器に仕掛けるというのは、電話器の中を見ると、変なものが回路にくっついていたりするので、シロウトでもわかる人はわかるそうです。
 端子箱というのは、マンションや団地なんかだと、入り口とかにあって……、それがないなら、電話線があなたのおうちに入るまでの間に、中継機って言ったかな、そんなのがあって、その中に仕掛けられている。……
 
 もうお分かりと思いますが、電話器の中に仕掛けられているのなら、あなたの部屋に入ったことのある人です。
 外に仕掛けられているのなら、知識のある人なら、誰でもできることになります。(でも、やっぱりかなり知識のある人かも)そして、同時に、シロウトには発見が難しいかもしれないです。でも少なくとも、端子箱があるなら、カギつきかどうかくらいはチェックできます。

 一般に、盗聴器発見グッズは、ある特定の周波数帯(ややこしい話でごめんなさい)の電波を発している盗聴器にのみ反応します。
 したがって、盗聴器を仕掛ける側も、それほどメカに詳しくなくて、市販の盗聴器を仕掛けているなら、発見に役立ちます。

 今は、とってもお手軽に買えます。けっこうどこでも売っている、って言うと無責任ですが……。
 
 私の個人的なアドバイスとしては、それを買って発見できないとして、それでもどこかで見られているような兆候があったとしたら、その道の専門家に頼んだほうがいいと思います。
 専門家は、ほぼあらゆる周波数帯の盗聴器を発見できる、専門の機械を持っています。もっとも頼むとちょっとお金かかるかも……。
 
 ともかく、まずは、あなたができる範囲で、上記の可能性を、一つひとつつぶしてゆき、それでも不安があるときは、やっぱり専門家に頼んだほうがいいかもしれないです。

 で、話はもどりますが、あなたのメールを盗み見ているとするなら、これもコワイですね。
 こちらのほうは、いわゆるネットストーカー? って言うんですかね。


 盗聴発見にせよ、ストーカー対策にせよ、HPでかなり出てます。
 ネットストーカー、ストーカー、盗聴などのキーワードで、すごく沢山出てくるので、私もどこがいいのかわかりません。また、無料相談サイトと、有料のプロのサイトがあります。一度この辺のキーワードでお試しになれば、もっと有用な情報があると思います。
 
 長くなってすみません。では。
  

こんにちは。
私もシロウトなので、あんまりお役に立てないかもしれないんですけれど……。

警視庁にメールで相談したということは、警察に連絡したことや、相談内容、を口に出して、喋ってないってことでしょうか?

だとしたら、盗聴とは別の、つまりメールの内容を読まれていると言う、あなたのパソコン自体への侵入の可能性も考えないといけないかもしれません。

で、盗聴のほうですが、大別して、2種類あると思うんです。

(1)あなたの部屋のどこかに盗聴器がある。
 この場合にも、
 ○あなた...続きを読む


人気Q&Aランキング