プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でFUSIONTYPEXを購入し走行距離8000弱、ほぼ通勤のみなので、購入して1000km走ってません。

一ヶ月程前にエンジンをかけようとしたら、シートの下あたりから「ガガガガガガガッ」という音がし、購入したバイク屋さんに電話して聞いたところ、バッテリーが上がってるので充電するようにと言われました。電話での質問だったので半信半疑でしたが調べてみたら恐らくその現象だろうと思ってます。
ちなみにそれから一度もバイクに触ってません。

その現象の解決法は充電、または交換とわかってはいるのですが何が得策なのかわかりません。
交換した方がいいのか、充電器を買うのがいいのか、バッテリーを外し最寄のガソリンスタンド等に持っていき充電してもらうのがいいのか、とりあえずかけてもらう事を優先しロードサービスに頼むのがいいのか、初心者なので何が得策なのかわかりません。
購入して半年たってないのでまだまだ乗るつもりですが、できるだけ出費は避けたいのが正直なところです。

充電器を買う場合はどんな物を買えばいいのか。
バッテリーそのものを買う場合はどれを選べばいいのか。

上記以外の方法でもこれが得策だろうというものを教えていただければ嬉しいです。
大変長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ANo.10です、回答が錯綜して困惑してますよね!

ぼくの経験から・・中古で購入したものでも充電くらいはタダでやってもらってます、
無償で交換してもらった事もあります、でも3ヶ月位まででしょうが、
換える場合はバイク屋で聞いてもいいから自分で換えましょう、
慣れれば5分で(交換)できます、
あと定価は1万円以上しますが有名ホームセンターで5千~1万円位で買えます!
もちろん引き取りもします、
今後の為にも頑張って換えましょう!
※バッテリは定価がいい加減なのか、ケッコウ半額位で売っている物もあります
需要しだいで違うみたいです、
    • 0

たびたびすみません、No.11です。

結局どうすればいいか、ですが、車からブースターケーブルをひいて
とりあえずエンジンをかけてみては?
エンジンがかかったら充電されるので、
少しその辺を乗り回します。
その後一旦エンジンを切って
すぐにセル回してかかればとりあえずはいいです。
遠出はしないで近場を乗り回せばかなり回復します。

かからなければ、原因がなににしろもうそのバッテリは
だめなので、交換です。(^^;)

これが今できる一番安上がりな対処だと思います。
    • 0

No.11です。

下で言った価格はバッテリのみの価格です。
車のバッテリに比べると非常に高いですが、
バイクのバッテリは種類が多いので仕方ないです。

で、冬だから、というのは何とも言えませんが、
冬の方がかかりにくいのは、それはそうです。
特に単気筒ではそもそもかかりにくいですし、
バッテリ自体も温度が低いと性能が落ちます。
(これは劣化とかそういう話ではありません)
冬には乗らないのであれば、バッテリを外して
例えば部屋に置いておくと、いざ乗ろうというときに
冷え切ってないので若干いいです。
ガスがでるのは充電時だけなので、その点では部屋に
置いても問題ありません。
(バッテリには硫酸が入っているのであまり部屋に置くのはお勧めしたくありませんが…)

夏と冬で極端に違うのであれば、オートチョークを
疑ってみてもいいと思います。

あと、毎日乗るなら充電器は不要と申し上げたのは
毎日乗ればちゃんと充電されるからです。
オルタネータ~レギュレータがいかれてると充電自体
されないので、バッテリはあがりますからお気をつけください。
    • 0

ほぼ通勤のみなら、毎日乗られるということですよね?

でしたら、充電器は必要ありません。
一ヶ月前に… が腑に落ちませんが(^^;)

二輪はしょっちゅう乗る方が調子いいです。
極端な例、原付だと一週間乗らないと調子悪いことが多いです。
たまにしか乗らないのであれば、充電器を使う手もありますが…

バイクのバッテリは結構高いです。
1万~1万5千円は覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほぼ毎日乗ってます。冬の時期をバイクに乗って過ごすので乗らないでおこうと考えてましたが、短い距離ではありますがほとんど毎日は乗ってました。一ヶ月前・・・そこは自分でも情けないと思うばかりです(^^;)
バッテリーが上がる前から朝のエンジン始動でエンジンがとまってしまったりしてたので(それはただ冬だからですかね?でも買ったばかりなので・・・って感じでした。)乗ってる方が調子がいいというのは感じてました。
バイクのバッテリ・・・結構するんですね・・・工賃も含めてなのかな?今回は回答ありがとうございました。

ガガ・・・はリレーの音で容量不足でしょう、その時点で充電すればよかったですが・・・?

とりあえずバッテリを買ったバイク屋へ、ひょっとしたらタダで充電してもらえるかも?
でバッテリがダメだったらホームセンターで6~7掛で買えます(適合表もあります)
一般的にバイク屋は高いですが特別安くしてもらえるかも(買った好で)?
※充電器を買う位の人は、後にはガレージがいるほど工具等物がたまりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

その時点で充電すればよかったと今では思います。ただバイク屋が家からかなり離れた場所にあった事と、夜中でロードサービスにも加入してなかったため今になってしまったことを後悔するばかりであります。
充電器からの流れで工具も分かる気がします。バイク屋さんで何とか交渉して安くしてもらえるように頑張ります(笑)
今回は回答ありがとうございました。

NO.4です。

大事なこと忘れてました!

充電する際、1度放電してください。
破裂する危険性があります。
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたり回答ありがとうございます。
放電ですか・・・破裂ですか・・・正直怖いですね・・・
何もわからず充電しようとするのは危険なようですね。回答ありがとうございました。

もし自分で交換するのなら、交換した後のバッテリーの処分まで考えて交換してください。

通常粗大ごみとして引き取ってくれません。
店で購入・交換すれば、古いバッテリーは引き取ってくれます。
町内で古いバッテリーが出されると処理できないから自治会でもめるんです。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの処分・・・考えてもいませんでした…。
やはりバイク屋さんにしてもらうのがいいかと思いました。勉強になりました。
回答ありがとうございました。

補足ですが、

バッテリーの充電器は「2輪車用」「MF(密閉式)バッテリー対応」のものを使用しましょう。
充電は部屋でもできますが、水素ガスが発生することがあり、周囲は絶対に換気が必要、火気厳禁です。
ベランダなど、雨の心配のない屋外でやられたほうがいいと思います。

ちなみにバッテリーは、早くて2年、長くても5年たてば寿命です。
そうなると充電してもすぐに放電したり、突然死(急に電圧が落ちてまったく充電できなくなる)することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

充電するにしても色々注意しなければいけないことが分かりました。ありがとうございます。
中古で購入したバイクなのでバッテリーが新品だったのか中古だったのか、それすらも分からない素人ですので・・・。勉強しなおしたいと思います。
回答ありがとうございました。

得策も何も。

交換するにしても充電するにしても早くやらないとバイクの調子が悪くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
はい。どうやら何も分かってなかったらしく、甘く見てたようです。回答ありがとうございました。

#2です。

原因がバッテリーでない場合は、JAF等のロードサービスで対応してもらうのが一番でしょう。
JAF等は会員でないとかなり高額な出張料を取りますので、あらかじめ入会をお勧めします。

フュージュンは乗った事がないので、バッテリーがどこにあるのか不明ですが、
見える所にあるならマイナスを先に外し、その後プラスを外します。
つける順番はその順番の逆でつけます。

近くにバイク屋さんはありませんか?
購入した店でなくても変わりませんし、対応可能です。
近くにあるのなら、押していける範囲だと思います。
費用はバッテリー代プラス工賃で大体1万円位だと思います。
近くにない場合は出張してもらう等の対応が必要になると思います。

失礼ですが相談者様のスキルでは、自分で交換しない方がよいような気がします。
前レスでも書きましたが。バッテリーの取り扱いには要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の事だけではなく今後の事も考えロードサービスには加入したいと思います。どうやらバッテリーはシートの下にあるみたいですが、わからないのでバイク屋に持っていこうと思ってます。ただ自宅から結構距離がある場所でないとバイク屋さんがないので、ロードサービスでジャンピングをしてもらった後その足でバイク屋さんに行き交換してもらう事を考えてます。
良し悪しは分かりませんが、考え抜いた結果出ました。本当にありがとうございました。