マルシェル新規登録で5000円分当たる

私は将来ドイツ語の通訳になりたいと思っています。

ドイツ語を専門的に学ぶには外国語大学がいいかなと思っているのですが、
また、高1で中退したので大学については知らないもどうぜんな上

どの大学がドイツ語を学ぶ上でいいのか、本当に外国語大学で通訳になる事が出来るのか?

などの疑問が浮かぶので質問させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

長崎 就職」に関するQ&A: 高一です 化学が詳しく学べて就職がいい 東京の大学教えてください 長崎に住んでいて東京に憧れを持って

A 回答 (9件)

こんにちは。

ドイツで通翻訳の仕事をしています。
通訳は、人が話していることを訳すため、日本語とドイツ語のニュアンスを肌で感じれる能力が必要なので、やはりドイツに住んでドイツ人と接することが必要だと思います。日本での勉強だけで通訳になれるまでにドイツ語ができるようになることは難しいかと思います。

必要な語学力だけを取っていえば、別に外語大学に行ってドイツ語を専攻せずとも、日本で数ヶ月語学学校に通い、あとはドイツで3年くらい住んでドイツ語の勉強をすれば、ベースの能力は身につくと思います。
こちらで有名な外大のドイツ語専攻の生徒さんや卒業生に何人も会ってきましたが、外大だからといって優れているといった印象を受けたことはありません。私も外大出身ではなく、日本では第2外国語でドイツ語を勉強したレベルです(その後、ドイツの大学で4年勉強しました)。
でも、通訳では、ドイツ語力プラス何かの専門知識が必要になります。
通訳が必要とされる場は、学会、講演会、取引の交渉、裁判、展示会などなど多岐にわたります。その場の話を理解できる能力がなければ通訳できません(専門用語を理解するなど)。なので、大抵の通訳者は自分の専門分野(得意分野)を持っており、それに応じて仕事を請けるようにしています。専門分野のない通訳さんは、ガイドレベルのバイト程度の仕事しかできていません。企業を相手にしたいなら、専門知識+経営の知識も多少必要です(頻繁にそういう話になるので)。ちなみに私は機械メーカー専属なので、得意分野は主に機械です。
また、同時通訳がやりたければ、上記+特殊な訓練が必要です。

どういった分野のどういう通訳者になりたいのか決めて、専門知識が身につく学部で勉強しながら、ドイツ語の勉強をされるのが良いかと思います。どういう環境におられるのかわかりませんが、もし可能なのであれば、ドイツの大学の学費は日本の大学とは比較にならないほど安いですので、留学も検討されてみてはどうでしょうか。
あるいは、プロの通訳者でなくとも、考えられているように日本の外語大学でドイツ語をがんばって勉強して、就職の際に、ドイツ系あるいはドイツと関係のある企業で、ドイツ人と仕事したり、たまに通訳したりできる職場がないか可能性を探ってみるのもいいと思います(社内にそういう人がいればありがたいんだけどなぁと言っている人に何人か会ったことがあります)。

長々とすみません。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 4

大阪外国語大学(国立)もありますよ。



夜間であれば社会人入試(センター免除、英語と小論文のみ。ただし22歳以上)もあり、授業料も昼間の半額だったと記憶しています。入学後の授業内容は昼間と全く同じです。

http://www.osaka-gaidai.ac.jp/%7Enyuushi/040.htm …

私は当時の大阪外国語大学第二部ドイツ語学科を卒業したものですが、勉学するのに本当にいい大学でした。他の質問で詳しく答えていますので、よかったらのぞいてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1509157

同期に高校中退後大検で入り、後に京大の博士入って、16の頃から熱中していたドイツ哲学の研究をしている人もいます。通訳になれるかどうかはわかりませんが、夢を捨てないで思う存分勉強してください。私はまず不可能と言われていた日本語教師の職につくことができ、この後も夢を追いかけるつもりで頑張っています。

検討をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
リンク先拝見しました。
勉強するのにかなり適した印象を持ちました。
出来るだけ昼間がいいのですが夜間でもよさそうですね。
しかし2007年に合併するそうなのでどうなるのでしょう?

お礼日時:2006/04/12 23:26

No.5です。



私のドイツ語は…、ほとんどしゃべれません。在学中、偶然ドイツ人と知り合ったことがあります。
「私ドイツ語勉強してるんです」と、ドイツ語で言ってみました。喜ばれ、驚かれました。
でも、しばらく話しているうちに英語にしました…。
ドイツの人は普通に英語を話しますよ。全ての人がではありませんが、英語をこれだけ話せない国は日本くらいだそうです。ヨーロッパはもちろん、アジアの国もそれなりに話す人が多いそうです。

まず、ドイツ語が英語より有効な仕事、という観点で探されてはどうでしょう?
そうすると目標も立てやすいですし、大学に入ってからあまりにも就職口が少ないことがわかってはもったいないです。
ドイツ語しか話さないドイツ人を相手にする仕事、ならもちろんドイツ語が必要でしょう。
そういった分類わけをしてみては?


知り合いがアメリカ系の会社に勤めています。

通訳でなくて、翻訳に関してですが、単に英語を知っている人、というのが役に立ちにくいそうです。
つまり…、私はもちろん日本語はわかりますが、経済学の本や、ネットワークの本、医療用語を理解することはできません。
私のような人間が彼の会社で翻訳をしても、適切な言葉で伝えることができないのです。
そういうわけで、英語で理解できている専門分野があると、その語学力が使えるんだけど…、と言っていました。
翻訳のバイトも、報酬は高いが、そういった専門分野のある人間が少なく、なかなか雇えない、と言っていたことがあります。

質問者さんは通訳希望ということなので、日常的な会話がメインとなるのかもしれませんが、ビジネスマンになるなら専攻は語学でないものにして、専門がある、外国語も話せる、というふうになれるといいかもしれませんね。
難しいでしょうが、かなり重宝されるのではないかな。

私の知り合いは、会社で必要になったから(ドイツに行くことがあって)、と1年間ほどテレビのドイツ語講座で学んだそうです。
工学部出身ですが、なかなか話せていました。
何かを習得することに慣れていれば、ちょっとした会話を身につけるのはそれほど大変ではないだろうし、逆に専門分野があると、語学はそれなりレベルでも「使える人」になるようです。
ペラペラしゃべれても中身がなければ役に立たない、ということなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。
英語も出来るようにならなくてはいけませんね。

applEgateさんの回答を読んで自分は犬などペット関連の知識が多いので(元はそちらの方向に行こうと思ってました)
そちらの方面でドイツ語を生かせるようになればいいのかなと思います。

お礼日時:2006/04/12 23:21

こんばんは。


個人的には外国語学部でも文学部でもいいと思っています。結局大学だけでは完璧に話せるようにならないからです。たしかに文学部より外国語学部のほうが外国語の授業が多いですが、通訳レベル、又はネイティブレベルにはなりません。物足りなくなった人は大抵、プラスで専門学校に通ったり、留学したりしているからです。質問者さんが他の方の回答でおっしゃっていましたがドイツ語はまだ手をつけていないそうですね。だったら文学部でも外国語学部でも大丈夫です!大学でスタートを切ってくださいね!
あと大学についてですが、九州だったら長崎外国語大学がお勧めです。外国人講師も大勢いらっしゃいますからね。あと国立大学では熊本大学にドイツ文学部がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
返事が大幅に遅れてしまってすみません(パソコンが壊れまして……)
留学は考えていませんでしたが、後の事を考えると留学できる大学がよさそうですね。

自立したいので大学は関西など遠くの地域を目指しているのですが
学べそうな大学が無いので、関東の方も考えようと思っています。

お礼日時:2006/04/12 23:12

ドイツ語を専門に大学で勉強したものです。



他の方も書かれていますが、本当に、通訳等になるのは難しいと思います。
質問者さんは元々ドイツ語の知識があるのですか? 私の同級生には、帰国子女、バイリンガルと多々いましたが、少なくとも卒業時の就職で、私が知っている限りでは、ひとりとしてドイツ語を使って就職した人はいませんでした。
(高校をアメリカで過ごしたという英語もできる人は英語力も評価されたようです。)

その中の一人(ドイツで子供の頃から何年も過ごした人です)に、なぜかと聞いたところ、通訳になることも考えて入学したが、通訳はバイトのような形式になるのが普通で、収入が安定しないから、ということでした。

そしてやはり、入学時点で元々話せる人とそうでない人はすごく差がありました。
また、卒業時にそれなりにすらすら話せる人は、少なくとも1年は留学した人でした。またはすごく勉強した一部の人。

このような事情しか知らないので、通訳になるにはどうしたらよいのか、という問いに答えることができなくてすみません。
おそらく、大学に通うことに加えて、ご自分でいろいろ調べて行動される必要があると思います。普通の職種で就職する場合と違って、同じような目的の方が少ないと思いますから。

大学では、語学だけとっても、文法、発音学、会話などたくさんの授業がありますし、それに加えて政治、歴史、文化、文学などいろんな方向からドイツ語を使って勉強できますから、深く学ぶなら大学がいいと思います。

今は…、英語力だけあってもなかなか満足いく就職がないそうで、英語力+経済の知識、英語力+IT知識、などが求められているそうです。
そんな中でドイツ語は日本でそれを使ってできる仕事を探すことがとても大変だと思います。
ただ、不可能ではないと思いますので、ぜひ今回のいろんな方からの回答を手がかりにしてたくさん調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドイツ語の知識はまるでありません。
話せる人との差を埋めるにはやはり昼夜を問わず
勉学に勤しまなければならないのですね。

通訳は収入が安定しないのですね。
初めて知りました。
通訳一本で生計を立てるのは難しそうですね。

ところで、applEgateさんはドイツ語をどのくらいお話できるのですか?
個人的な事を伺ってすみません。

お礼日時:2006/01/09 21:08

こんばんは。

NO3再登場です。僕は某私立大学のフランス語学科に在籍しています。かつてはドイツ語も視野に入れていましたがフランス語の響きが好きという単純な理由でフランス語系の大学を目指しましたw国立大学でドイツ語が学べる大学の一覧を記しておきますね
○埼玉大学 教養学部
この大学にはヨーロッパ文化専攻のコースがありドイツ文学科が設置されている
○筑波大学 第二学郡 比較文化学科
こちらもドイツ文学が可能
○茨城大学 人文学部
○東京外語大学 ドイツ語学科
自分が思いつくのはこの辺です。質問者さんは何処に住んでいるのかは分からないのですが。結構国立大学はドイツ文学が学べるところが多いです。以下のホームページで探してみてください!個人的には埼玉大学がお勧めです。なぜなら教養学部なら科目が外国語だけだからです。外国語を極めるには文学の勉強が必要不可欠です。自分の今行っている大学は外国語学部という名称ですが基本的に文学を主に勉強しています。ですから外国語を極める=大学で勉強でいいではありません。ですから通訳を目指すならプラスで語学学校に通う事も考えたほうがいいでしょう。
余談ですが、自分は高校1年の2学期に定時制に編入しました。その頃からフランス語とドイツ語に興味を持ち、勉強を始め今に至ります。
頑張ってください!あとまだまだ時間はあるじゃないですか!大丈夫ですよ!第二外国語で将来生きようと思っていらっしゃる同士頑張りましょうね!

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしてもアドバイスありがとうございます。
私は九州人です。九州より本州の方がやはり良さそうですね。

少々疑問が生じたのですが、duodecimalさんは前回は外語学部を
推していらしたのに、今回は文学部を紹介していらっしゃいますね。
どうしてでしょうか?
教えて下さい。

お礼日時:2006/01/09 20:50

通訳になる、ならないは云々として、まず大検か、通信で高卒資格を所得しましょうね。


ドイツ語を学ぶのにいい大学は
○独協大学(ドイツ語が学べる大学として一番歴史がある)
○上智大学
○京都外国語大学
○東京外国語大学
など外国語に関する外国語学部ドイツ語学科がいいでしょう。文学部ドイツ文学科だと基本的に文学中心なので本格的に語学をやりたいのなら外国語学部がお勧めです。がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高認(旧大検)は合格済みです(先に記しておけばよかったですね。すみません)

具体的な大学名を示していただきありがとうございます。
やはり私立大学ばかりなので、相当親に負担させてしまう事になりますね。
奨学金も考えていますが外国語学科は授業料が高いのでそれでもキツイかも知れません。

お礼日時:2006/01/05 22:46

こんにちは。


私も少し厳しいことを言わせていただきます。
私の高校は外国語学科が併設されており、ドイツ語を専攻している友人も何人かいます。もちろん、ドイツ語を生かした職業に就くために進路もそっちの方面です。
その友達に聞いた話ですので信憑性はあります。英語などのようにそこまでポピュラーな言語ではないし、そういう言葉をしっかりと学べる大学となると、学力的なレベルはどこも高くなってきます。失礼ですが、高1で中退となると、大学受験はつらいと思います。
もしも、ホントに通訳者になりたいのならば、大学に行くよりも、外国語の専門学校に行き、留学をしたほうが賢明だと。大学では留学をするチャンスをつかむのは難しいですし。
いろいろ言いましたが、どんなことにも努力は不可欠ですね、がんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり学力が問題になりますね。
どう足掻いても進学校レベルの偏差値になる事はできないので、それに準ずるレベルの学力になるよう勉強しています。

ドイツ語学科を取り扱っているところは専門学校では1校に対し、大学では9校だったので
出来れば大学に進学したいと思っています。

yuzu15さんのお友達の話、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 22:35

今の時代、通訳一筋でやっていくには難しいように思います。


多分、だいたいの人が商社や旅行代理店などの様に、仕事をやっていく上で外国語を使うところに就職だと思います。
だから、外国語を使える事はもちろんのこと、それら以外に知識・教養・資格などがが必要になってくると思います。

それと外国語学部は入試科目が1教科や2教科なところが多いため、結構ハイレベルな争いになると思います。

これまで、マイナス面のことばかり書いてきましたが、
自分も高校生なので実際の状況はよくわかりません。
(無責任でごめんなさい)

時間に余裕があるなら
オープンキャンパス等に行って来るのがいいと思います。

最後に東京外国語大学の就職先を載せときます。

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/common/fs-pg/shinro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん通訳一筋でいけるとは思っていませんし、ninin9さんのおっしゃる通り代理店等に就職する事になると思います。
後々は己の得意分野で活躍できるようになれたらな、とは思っていますが……。

勉強の事は憂慮すべき問題だとは思っていますし、頑張って勉強している真っ最中です。

オープンキャンパスは私も考えています。
時間なら有り余るほどありますが、如何せん交通費などの出費が問題ですね。
私は九州人なのですが、九州にはドイツ語学科を取り扱っている学校がないので
本州に行かなければならないんです。

リンクまで貼っていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/01/05 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Qセンター試験の外国語で独語を選択した方に質問します

センター試験の外国語で、英語ではなく、独語を選択しようかと悩んでいます。
センター試験の願書としては、一応、独語の問題集の配布を希望する。と
しておいたので、試験当日は、英語でも独語でも解きたい方の問題を解けば良いのですが、
今から、英語か独語、どちらにより力を入れて勉強するか悩んでいます。

センター試験で独語を選択された方、独語の問題の難易度など、
どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#7です。
若干の補足をします。
happyhappy-appleさんの状況は何となくわかりました。
そこまでドイツ語への情熱があるなら受験は英語でも構わないのではないでしょうか。
一度第二外国語を習得した経験があれば英語なんてちょろいもんです。
私は中学校で複数の外国語を習得して以来英語の勉強にわざわざ時間をかけるのがばからしく思えてきて全くしなくなりました。
ネックはボキャブラリーくらいでしょう。
インスタントにボキャブラリーを増やす手段としてはTIMEを読むことをお勧めします。
逆に殆ど英語はやらずドイツ語しか教えない、殆どフランス語しか教えないというという高校(そういえばあの高田真由子は英語を殆ど教わらずフランス語ばかり教わっていたそうですよ)もありますが、そういう学校の出でもない限り
問題はないと思いますから自身を持って勉強してください。
ドイツ語への向学心がそれだけある人なら英語でもそこらの受験生には負けないですよ。
あと入学後の話です。
全ての大学がそうかどうかは分りませんが、私が入学した某国立大学は第二外国語で受験あるいはそれと同等の学力があれば(口頭試問がありました)の初年度の課程を免除してくれました。
おかげでラテン語とかサンスクリット語とかの第三外国語を学ぶことができました。
本当に受験のご成功を祈っています。
では

#7です。
若干の補足をします。
happyhappy-appleさんの状況は何となくわかりました。
そこまでドイツ語への情熱があるなら受験は英語でも構わないのではないでしょうか。
一度第二外国語を習得した経験があれば英語なんてちょろいもんです。
私は中学校で複数の外国語を習得して以来英語の勉強にわざわざ時間をかけるのがばからしく思えてきて全くしなくなりました。
ネックはボキャブラリーくらいでしょう。
インスタントにボキャブラリーを増やす手段としてはTIMEを読むことをお勧めします。
逆に殆ど...続きを読む

Qドイツ語の語学学校

ドイツ語を初級から学習したくて検討中です。
聞く、話すということに重きを置きたいのですが、
同時に文法等もしっかり勉強したいと思っています。

ドイツ語を教えてくれる語学学校は、ある程度限られていると
思いますが、いろいろな観点から比較し、それぞれの学校の
長所と短所を教えていただきたいのです。

通学する場合と通信教育の場合の両方について知りたいです。

また、ドイツ語を学習する時のポイントなどについても教えて
いただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1のflorenzです。

駅前留学とベルリッツだったら、語学学校としてしっかりしているのは「ベルリッツ」です。
ベルリッツは世界中にあって、それなりに語学学校としてのシステムとレベルを保っています。

ただ、授業料が高いんですね。
ゲーテ、欧日協会、ハイデルベルクの授業料は、時間換算すると1時間1000円くらいなんですが、ベルリッツは3000円以上だったと記憶しています。
ベルリッツだけは、身近に通ってた人がいないのですが、知り合いの知り合いというレベルで聞いた話では、語学学校としての質はいい、という噂です。

駅前留学は、残念ながら先生が「外国語としての語学教育」をするレベルではありません。
先生本人が「(語学を教える)教育はまったく受けていない」と言っていました。先生として雇われた時の研修も名ばかりだったそうです。(先生としての心得だけだったそうです)
日本の大学に留学していてそのアルバイト、とかその程度で、彼らはゲーテなどの先生としては雇ってもらえないレベルの人がほとんどのようです。

ご存知の通り、駅前留学は自由予約制なので、一緒になった他の二人がどこまでやっているかによって、日によってテキストのやる場所もバラバラです。
自分がまだやっていない文法を必要とするページなんかやられた時には、たまったものじゃありません。
また、先生によってもやり方が全然違い、文法をちゃんと教えてくれる先生は少ないです。(語学を教える教育を受けていないのでしょうがないと言えばしょうがないのですが・・・)
一番下のレベルなのに、大学で一通り文法を終えている人とかが多く、まったくの初心者には向かないのです。
私はほとんど初心者の状態で駅前留学したのですが、結局そこでやったことはまったく役に立ちませんでした。

けど、文法を一通り終えているレベルだと、駅前留学でも大丈夫だと思います。
一通り終えていれば、テキストが飛び飛びでも努力でどうにかなります。
聞く・話すを中心にやるので、会話力を落とさないために、と通っている人もいます。(私も、語学留学後、チケットが余っていたので、同じ理由で通いました)
だから、聞く・話すを学ぶための補助として通うのにはいいと思います。

ドイツ政府管轄のゲーテ・インスティテュートが上級までちゃんとクラス制を取っていることを考えると、自由予約制が語学の勉強に向いているのかいないのかはなんとなく分かりますよね。

欧日協会でやっている通信教育ですが、あるのは知っていますがどのような感じなのかは私はよく知りません。
No.1でも書きましたが、HPがあります。HPに通信教育についても書いてあります。
HPから問い合わせもできるので、メールか電話で一度問い合わせてみてはどうでしょうか。
欧日協会の受け付けの人はとても親切ですよ。


勉強についてですが、
趣味でドイツ語をやるとか、会話でコミュニケーションを取れればいい、という場合は文法にはそれほどとらわれる必要はありませんが、いずれドイツ語力を証明する必要がある場合、文法はとても大切です。
文法も大切にしないと、文法ミスの癖は一度ついたらなかなか直りません。

ゲーテ主催の資格試験(ドイツ政府管轄の資格)でも、初級から筆記でも口頭でも文法をしっかり問われます。
ちなみに、ゲーテの試験は、部外者でも受験可能です。

いい勉強法が見つかるといいですね。

No.1のflorenzです。

駅前留学とベルリッツだったら、語学学校としてしっかりしているのは「ベルリッツ」です。
ベルリッツは世界中にあって、それなりに語学学校としてのシステムとレベルを保っています。

ただ、授業料が高いんですね。
ゲーテ、欧日協会、ハイデルベルクの授業料は、時間換算すると1時間1000円くらいなんですが、ベルリッツは3000円以上だったと記憶しています。
ベルリッツだけは、身近に通ってた人がいないのですが、知り合いの知り合いというレベルで聞いた話では、語学学...続きを読む

Q英語で有名な大学はどこですか?

全国的にみると神戸の外語大でしょうか?
私は愛知出身ですので愛知でいうと南山だと思うんですが、南山って全国的にみるとそんなに有名なほうではないですよね?

一応、将来は英語を使う職につきたいと思ってますが、まだ具体的には決めれていません。
愛知で就職したいと思ってますが、職によっては東京だったり関西だったりするじゃないですか。

ですので、全国的に英語が有名で、レベルが高めな大学を教えてください。

Aベストアンサー

全国的にというなら、上智、ICU、東京外語です。また、社会人だったら全国的にというなら、獨協や青学が入ってくるでしょう。

 さて、南山大学ですが、「南山が有名」というのは愛知出身の質問者さんにとっては耳に良い言葉でしょうが、現実はそんなことありません。(率直で申し訳ありませんが・・・) 東海地方やあるいは関西はいざしらず、首都圏出身者で南山を知っているとしたら、かなりマニアックでしょう。とくに就職で人事部に印象は良くないでしょう。新興大学なみの扱いです。それを端緒にあらわしているのが就職状況です。
 名門企業就職率(人数ではなく率です)ではマーチ・成蹊・成城をも下回ります。読売調査の私大就職力(女子大を除く)では、慶應⇒上智⇒早稲田⇒ICU⇒学習院⇒青学⇒立教⇒同志社⇒成蹊⇒東京理科⇒関学⇒立命館⇒中央⇒明治⇒法政⇒武蔵工業⇒芝浦工業⇒西南⇒南山となって、同レベルの大学より就職が悪くなっています。これは知名度が大きく影響しているといっても過言ではないでしょう。地元企業のトヨタ自動車でさえ、この調査年の南山からの就職者はゼロです。この年の調査がたまたま悪いかというと逆で、UFJが新入社員を名古屋地区から多く採用した年で、この例外的なUFJを除くと、実は亜細亜大学より就職力が落ちてしまいます。

 否定的なコメントをしてしまいましたが、質問者さんはまだこれから大学を選ぶ状況でしょうから、上智やICUといった大学に進学されると良いかと思います。

頑張ってください!

全国的にというなら、上智、ICU、東京外語です。また、社会人だったら全国的にというなら、獨協や青学が入ってくるでしょう。

 さて、南山大学ですが、「南山が有名」というのは愛知出身の質問者さんにとっては耳に良い言葉でしょうが、現実はそんなことありません。(率直で申し訳ありませんが・・・) 東海地方やあるいは関西はいざしらず、首都圏出身者で南山を知っているとしたら、かなりマニアックでしょう。とくに就職で人事部に印象は良くないでしょう。新興大学なみの扱いです。それを端緒にあら...続きを読む

Q大阪外国語大学について

大阪外国語大学の夜間大学についてしっているかたいらっしゃったら雰囲気や授業のスタイル、試験など教えていただけたらと思っています また夜間大学の通ってるかたがおられたら経験談や雰囲気、どのように学生生活を贈られているかあるいは送っておられたか、仕事、アルバイトなどはどのようにされているのか、夜間に入られたときの年齢などももし差し支えなければ教えていただけたらと思います 入学前には雰囲気などはなかなか一般論としてもつかみにくくぜひ教えていただけたらと思っています

Aベストアンサー

96年に二部ドイツ語学科を卒業しました。よって、一昔前の話になってしまいますが、ご了承ください。

・雰囲気(質問の意図がわかりにくいのですが)
小さな郊外の大学で(最近はどうか知りませんが)大学の周り(徒歩でいける範囲に)店やレストラン、喫茶店などはありません。

学生は昼間・夜間を問わず地味で、まじめな感じです。学生数が少ないので、特に夜間は学科や学年を超えてみんながみんなを知っているという感じです。

夜間では、社会人入学(条件と入学試験が別)をした人が全体の3分の1ぐらいだったでしょうか。割合が決まっているかもしれませんので、事務局に問い合わせたら教えてもらえるかもしれません。

国費留学生が常に100人ぐらい?大学に来ています。でも、日本人学生とは授業も完全に分かれており(彼らは外大では日本語だけを勉強している)それほど交流はありませんでした。

学園祭はありますが、ほとんどの学生がただの休みだと思っています。私のいたときのある年度のモットーが「閑古鳥の爆走」でした。言い当てています。

・授業
教授が学生のことを良く知っているので、いい勉強ができると思います。特に会話やLLの授業は楽しかったです。

専攻科目の予習、復習は欠かせませんでした。とくにゼミになると、かなり普段の勉強が必要でした。

一般教養は多いもので150人ぐらいの受講者がありましたが、ほとんど例外といってよく、中には5、6人のものもありました。よくレポートを提出させられました。発表も結構ありました。

・試験
もう忘れてしまいましたが、けっこう厳しかったような気がします。

卒業するには、単位を揃えた上で卒業論文を提出し、口頭試問を受ける必要があります。

・生活
私の場合は職場と実家がごく近くで、しかも大学に車通学をする許可をもらいましたので、楽でした。中には神戸、京都、ひどい人になると奈良から仕事の後に通学してきていた人もいましたが、そうなるとかなりきつそうでした。

寮に入れる人は極端に少なく、学生用のアパートも近くには皆無だったので、みなある程度離れた所に住んでいました。

高卒で入学してきた人は、皆昼間はアルバイトをしていました。近くにバイトをするようなところがないので、みな別のところでしていた思いますが、昼間が丸々空いているわけですから、差し障りなかったようです。

・体験
25歳で入学しました。大学は初めてでした。

1、2年の時の一般教養の授業で、別の学科の人と仲良くなる機会があり、色々な友人ができて楽しかったです。特に、社会人は社会人同士気が合うことも多く、若い人とも交流しながら学べる環境は、私にはベストだったと思います。

入学したときに多少ドイツ語ができたので入門は楽でしたが、語学ができさえすればいいというわけでは全くないので、後期の勉強はそれなりに努力が必要でした。


今思いつくことはこのくらいです。もっと具体的にお知りになりたいことがあれば、ご返答ください。10年前の話でよろしければ、またお答えいたします。

96年に二部ドイツ語学科を卒業しました。よって、一昔前の話になってしまいますが、ご了承ください。

・雰囲気(質問の意図がわかりにくいのですが)
小さな郊外の大学で(最近はどうか知りませんが)大学の周り(徒歩でいける範囲に)店やレストラン、喫茶店などはありません。

学生は昼間・夜間を問わず地味で、まじめな感じです。学生数が少ないので、特に夜間は学科や学年を超えてみんながみんなを知っているという感じです。

夜間では、社会人入学(条件と入学試験が別)をした人が全体の3分の1ぐ...続きを読む

Qドイツ語を生かせる仕事はありますか?

最近職業として、国際公務員に興味を抱き始めた者です。国際公務員を目指すか否かにかかわらず、大学を卒業してからスイスの大学か大学院に進学しようと考えています。ただ、国連の公用語にドイツ語がないため、悩んでいます。国連の公用語であるフランス語を学んで国際公務員を目指すか、ドイツ語を本格的に勉強して留学し、それを生かせる職業に就くか。ドイツ語を生かせる職業は何かありますか?今大学一年生で、二年生の春からドイツ語の語学学校に通うことを考えています。長々すみません。

Aベストアンサー

こんにちは。ドイツ留学と就職活動を経験した者です。参考になるか
わかりませんが…

 ドイツ語を生かした職業は、国内では殆どないと思います。外資系・運輸等の
会社はドイツ語を話せる人材ではなくて、英語が話せる人材を欲しがっています。海外企業とのビジネスでは英語を使いますから、仕事でドイツ語を使うことはないです。maribaさんが流暢に英語を使える方なら商社に入って、そのドイツ語圏での支社勤務を狙うことが出来ます。
 どうしてもドイツ語というなら、特許翻訳の仕事を募集している企業を
視野に入れてみてください。これは若干名の募集しかしませんので
リクルートナビなどのサイトには載らず、大学の就職課に聞く必要があります。
あとは勉強して検定を受けて翻訳家もしくは通訳になるのも手です。

留学or進学をするなら2年以上、きれいなドイツ語を話す地方の大学に行くのが
いいと思います。1年では役に立ちませんし、ドイツ語といってもドイツ・スイス・
オーストリアは微妙ですがかなり違います。
語学学校は多分ゲーテ・インスティテュートを指していると思いますが、
ドイツ語圏の大学で学ぶ場合、ゲーテの資格を取っていることを条件に挙げているところが多くあります。だいたいZMPと呼ばれる資格が必要とされます。

これらのことを既にご存知でしたら長々とごめんなさい。がんばってください。

参考URL:http://www.goethe.de/os/tok/jpindex.htm

こんにちは。ドイツ留学と就職活動を経験した者です。参考になるか
わかりませんが…

 ドイツ語を生かした職業は、国内では殆どないと思います。外資系・運輸等の
会社はドイツ語を話せる人材ではなくて、英語が話せる人材を欲しがっています。海外企業とのビジネスでは英語を使いますから、仕事でドイツ語を使うことはないです。maribaさんが流暢に英語を使える方なら商社に入って、そのドイツ語圏での支社勤務を狙うことが出来ます。
 どうしてもドイツ語というなら、特許翻訳の仕事を募集している企業を...続きを読む

Qドイツ語で「ごめんなさい」。

ドイツ語でごめんなさい(名詞)が
★Entschuldigung[エントシュルディグング]
★Verzeihung[フェアツァイウング]
というところまで分かったんです。
それでどちらもほぼ同じ意味と書いている辞書と「すみません」と「ごめんなさい」に分けてある辞書があったのですが,
自分が悪いことをしてごめんなさい,という意味の「ごめんなさい」はどちらの方がふさわしいでしょうか?
それから読み方は
★Ent - schul - di - gung
 エント - シュル - ディ - グング
★Ver - zei - hung
 フェア - ツァイ - ウング
で合ってますでしょうか?
特にVerzeihungのhungの部分がよくわからなくて…
良ければご回答下さい。
ありがとうございました。

Aベストアンサー

Entschuldigung
は、Schuld(罪) を ent する(取り除く)こと 
というのが語源です。
また、「言い訳」という意味もあります。

「言い訳」というのは
日本の文化の中ではあまり良い事ではなく
「言い訳せずにさっさとあやまれ!」と叱られたりします。
しかし、西欧文化では
過ちのプロセスを解明し表明することで反省をも
表現する事につながるので
言い訳することはとても大切な事だとされています。
失敗の原因を自ら述べる、という意味合いです。

Entschuldigung と謝るのはつまり、
私に言い訳をさせて!
そして私に、私の罪を除かせる行為をさせて! 
という意味なんです。
英語の excuse me にあたります。

Verzeihung
の方は verzeihen (罪を許す)という
動詞の名詞化ですから端的に
「ご容赦!」 と言っていることになります。

長々と語源を書きましたが
だからつまり、日本語的にどう違うのか・・となると
ほぼ同じですよ、というのが妥当な答えです。


言葉に忠実でありたいわたしは
言い訳が存在するような場合には
(もし聞かれたら失敗の理由を言えるような場合)
Entschuldigung  または  
Entschuldigen Sie bitte! を使い
言い訳が言えないけど、私が悪かった、許してね・・
というような場合には
Verzeihung または
Verzeihen Sie bitte! を
使うようにしています。
100% というわけでもないですが。

Entschuldigung
は、Schuld(罪) を ent する(取り除く)こと 
というのが語源です。
また、「言い訳」という意味もあります。

「言い訳」というのは
日本の文化の中ではあまり良い事ではなく
「言い訳せずにさっさとあやまれ!」と叱られたりします。
しかし、西欧文化では
過ちのプロセスを解明し表明することで反省をも
表現する事につながるので
言い訳することはとても大切な事だとされています。
失敗の原因を自ら述べる、という意味合いです。

Entschuldigung と謝るのはつまり、
...続きを読む

Qセンター試験の英語以外の外国語の難易度

似たような質問を別のカテゴリーで出したんですが、英語以外の外国語に堪能な方の多いこちらで改めて質問させて戴きます。
センター試験の外国語は 選択科目というよりは 英語という選べない1つの教科に捉えている人が多いかと思いますが、英語以外にもドイツ語、フランス語、中国語、韓国語で受験することが可能ですよね。
それで、それらの外国語の試験問題を実際に見たことがある人に質問ですが、英語よりは易しいそうですね。どの位の難易度なんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、別のカテゴリーでもお答えしたように フランス語と中国語は英語に置き換えると 公立の高校入試より少し難しい程度ですが、別の基準で言うなら、英語は英検2級程度として、フランス語は仏検3級、中国語も中検3級程度だと思います。それで、具体的には何点以上なら 英語の代わりに(選択の英語は履修しないものとして) フランス語なり中国語を独学で臨んで英語よりも高得点を取れる公算があるかと言いますと、フランス語で170点、中国語で160点程度ではないかと思います。ですから、最初から高得点は諦めて140点台を目指すなら素直に英語で受験すべきですね。まあ、140点も取れば中の上クラスの大学は十分通用すると思いますがね。

あと、これは言うまでもありませんが、センター試験は外国語に限らず
試験の平均点は高校卒業生の学力平均値とは大きく異なります。

Q言語学を学びたいのですが

大学進学を希望している高校3年生です。
文系で文学部入学を目指しています。

・言語学を学びたいと思っているのですが
それを深く学べるおすすめの大学というとどこがあるでしょうか。
また、その為には国文学科や日本文化学科に入学するのがベストなのでしょうか。

・私が興味を持っているのは‘日本語’なのですが
言語学を学ぶとなるとやはり日本語に留まらず
幅広い言語に相対することになるのでしょうか。
(それが嫌だというわけではないのですが)

・「言語心理学」は カテゴリー的には
心理学科で学ぶべきことになってしまうのでしょうか。


一度に複数の質問申し訳ありません。
ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。言語学科の学生をやっている者です。もしよければ参考にしてください。

>・言語学を学びたいと思っているのですが
それを深く学べるおすすめの大学というとどこがあるでしょうか。

とりあえず「日本言語学会」のHPに行って、研究大会が行われたことのある大学名をリストアップすればその中からおのずとあなたの行きたい、そして行けるレベルの大学が見つかると思います。

言語学に縁もゆかりもない大学では大会を開かないと思いますので…。

>また、その為には国文学科や日本文化学科に入学するのがベストなのでしょうか。
国文学科は「言語」としての「日本語」を捉えようとはしない学問であると思います。「国語」としてではなく、数ある「言語」の一つとして「日本語」を学びたいのであれば必ず言語学科を選択してください。

>・私が興味を持っているのは‘日本語’なのですが
言語学を学ぶとなるとやはり日本語に留まらず
幅広い言語に相対することになるのでしょうか。
(それが嫌だというわけではないのですが)

一口に「言語学」といっても、幅は広いです。基礎的な概念(チョムスキーなど)を学ぶときには少し英語が必要になるかもしれませんが、日本語一本でも大学や教授によってはやっていけると思います。ただし、ほとんどの大学は第二言語が必修のはずなので結局は英語やフランス語、ドイツ語を学ばなければならないとは思います。

>・「言語心理学」は カテゴリー的には
心理学科で学ぶべきことになってしまうのでしょうか。

質問者様の言う「言語心理学」とは具体的にはどういったものでしょうか。「人は他人とどうコミュニケーションするか」(関連性理論など)というカテゴリーであれば十分、言語学の立場から面白い研究ができると思います。語用論=心の理論という話を聞いたこともあります。

また、心理学と言語学は特に言語教育の視点から見て非常に近しい関係を持っていますので、横断的な学問ができる大学であればそんなに心配するべきことではないかもしれません。

長々と失礼しました。質問者様がいい大学といい教授に出会えるよう祈っています。

こんにちは。言語学科の学生をやっている者です。もしよければ参考にしてください。

>・言語学を学びたいと思っているのですが
それを深く学べるおすすめの大学というとどこがあるでしょうか。

とりあえず「日本言語学会」のHPに行って、研究大会が行われたことのある大学名をリストアップすればその中からおのずとあなたの行きたい、そして行けるレベルの大学が見つかると思います。

言語学に縁もゆかりもない大学では大会を開かないと思いますので…。

>また、その為には国文学科や日本文化学科に...続きを読む

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む


人気Q&Aランキング