妊娠、出産で3年ほどイベントのケーキは市販品で済ませていました。先日、久しぶりに焼いてみたら、きめは粗いし、バサバサしているしちっともおいしくありませんでした。(卵白の泡立てすぎですね。)

 それなりに、コツをつかんでいたつもりだったのに、すっかり忘れています。ふわっと、きめ細かく、柔らかいスポンジの焼き方。教えて下さい。

A 回答 (2件)

細かいことは本などを御手許に置かれたほうが良いと思いますので割愛しますが、別立てより、共立てのほうがしっとりとふんわり、きめ細かいスポンジが出来ますよ(^^)



湯銭に欠けて持ったりするまで泡立て、またさめるまで泡立てつづけますが、温度を上げすぎるとぱさぱさになるので、本にある配合と温度を守ってください。

あと焼いた後は、編みの上で冷まし、保存前に塗るシロップにはブランデーやグランマルニエ、ラム酒などの酒類をたっぷり使うとしっとりが持続します。おいしいケーキを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。共立てすると膨らみか他がいまいちなので、ずっと別立てしてました。湯煎にもかけたことありません。試してみます。

お礼日時:2001/12/20 13:31

はじめまして!こんばんは


NHKの「ためしてガッテン」の2/21放送分に
スポンジケーキの作り方が載っています。

「ためしてガッテン」⇒「ガッテン書庫」⇒2001年「1~3月分」
の順で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。見てみます。

お礼日時:2001/12/21 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポンジケーキ21センチ型のレシピ教えて下さい。

明日、初めてスポンジケーキを焼こうと思っています。
張り切って、21センチ型を購入してきました。
けど、私が買った本はケーキ型18センチのレシピでした・・。
21センチ型のレシピ、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

卵 4個
砂糖120グラム
小麦粉120グラム
バター40グラム
で、できると思います。
作り方は、18センチのものと同じです。
焼き時間もたいして変わらないと思いますよ。

Q卵白の泡立て(チョコレートシフォンケーキ)

こんにちは。
シフォンケーキ作りにはまっていて、だいぶ数もこなしてきました。
先日はチョコレートシフォンを作り、これも成功しました。
ところが、昨日・今日と再度チョコレートシフォンケーキを作ってみたのですが、卵白の泡立ちが悪いのです…。
いくら時間をかけて泡立ててみても、ピンと角が立つようにはなりますが、ボウルを逆さにしたとき滑り落ちてきてしまいます。
もちろん、シフォンケーキの膨らみは悪いですし、底に生地が溜まってもっちりとしたものになります。
卵黄生地(チョコを加えたもの)と卵白を合わせてみると、成功したときと比べて泡の潰れ方も早いように感じます。

自分で思い当たる点といえば、昨日購入した卵で作ったということくらいです。(賞味期限は切れていません)。
それまで家にあった卵で作ったときは、卵白の泡立ちには問題ありませんでした。
室内の温度や泡立て方法が変わったわけでもないので、不思議です…。

他に何か原因があるのでしょうか?
是非、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

新鮮な卵の方が良いと思われがちですが、古い卵白の方がよく泡立ちますよ^^。1度卵白を冷凍させて、解凍してから使っても良いです。
<ボウルを逆さにしたとき滑り落ちてきてしまいます。
もしかして分離していたのではないでしょうか?混ぜてないと、ボウルの下の方に水分が溜まってきたりしませんでしたか?(違っていたらすみません)
分離の原因は、泡立てすぎです。メレンゲを作る時は数回に分けて砂糖を加えますが、そのタイミングが遅かったのではないでしょうか?または部屋が暖かすぎたとか…はないですね^^;
<時間をかけて泡立ててみても
時間をかけて泡立ててしまうと、ダレたメレンゲになってしまいますo(;△;)o

メレンゲは基本ですが、プロでも思うようなメレンゲを作ることは難しいです。頑張ってください。

Qスポンジケーキ(共立て・18cm)のレシピ

ふわふわなスポンジケーキが作りたくて、いろいろなレシピを試しています。
牛乳なし・牛乳を入れる・牛乳と水を入れる
などのレシピを作って
みたのですが、いまいちふわふわさが足りません。

薄力粉はスーパーバイオレットです。
卵は人肌程度に温め、薄力粉は高めから3回ほど振るい、薄力粉・バターを入れた後はしっかりめに混ぜています。


よろしければ、ふわふわに作れるオススメのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

直接ご質問にお答えできませんが
ふわふわなスポンジが作りやすいレシピを見抜くコツをお伝えします。

砂糖の割合が多いレシピがとても重要です。

例えば卵100グラム(約2個)とあったら50%以上できれば60%以上
つまりグラニュー糖が60グラム以上のレシピをお選びになると
比較的簡単にふわふわスポンジが作れると思います。

砂糖は、卵に溶けるとまるで水飴みたいな粘りが出ます。
この粘りで泡が頑丈になり小麦粉や溶かしバターを混ぜる際に
潰れにくくなり結果としてオーブンの中でよく膨らみます。

こんな所ですがもしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Qプレーンのスポンジとココアのスポンジ

クリスマスに子供たちとケーキを作ろうかと思っています。

プレーン生地に生クリーム ココア生地にチョコクリームの
2パターンを作りたいと思います。10センチくらいの円形二つで・・・

2回も粉をふるったり、泡立てたり。狭い台所では大変なので
一回で済ませたいと思いますが 無理でしょうか・・・

プレーンの生地を型に流した後、最後にココアを混ぜる方法・・・とかってありますか??

レシピを見ても なかなか探せません。

同時に二つ焼きたいので、どうかいい方法、美味しいレシピ等ありましたら教えてください

Aベストアンサー

美味しいレシピになるかどうかは分かりませんが、
プレーンの生地を型に入れた後、
残った生地にココアをお湯で溶かしたものを入れると、
ココアのスポンジが焼けます。
お湯の量は、ココアが溶け切れる程度の最小限に抑えます。
そのココアを溶かした容器に、プレーンの生地を少量混ぜ、
よくかき混ぜてから、プレーンの生地に合わせて下さい。
そこで、もう1度混ぜたら、普通にココア生地になります。

関係ナイですが、それにインスタントコーヒーを小さじ1/4程度入れるのが自分は大好きです^^

Qスポンジケーキのレシピ

スポンジケーキを21cmの型で作るときのレシピを教えてください。
ウチにあるのは21cmの型なのに料理の本には18cmの型用の作り方(材料の分量)しか載ってません。他にもいろいろと見たんですがやっぱり18cmの場合ばかり。皆さんのお知恵を貸してください。m(_)mドウモ!

Aベストアンサー

スポンジケーキの作り方って18cm型用ばっかりですよね。うちも21cm型を使っているので気持ちは良くわかります。
 
卵240g グラニュー糖140g 小麦粉120g バター50g バニラエッセンス少々

バタークリーム材料(バター225g 卵白2個分 グラニュー糖70g ラム酒20ml)
シロップ材料(水25ml グラニュー糖20g ラム酒15ml)

これはバタークリームケーキの作り方です。
やはり生クリームの方がいいので、私はいつも生クリーム200mlを2個買ってきてグラニュー糖を少し加えてホイップして塗っています。
試してみてください。

Q☆しっとりふわふわのきめ細かいスポンジケーキ☆

ケーキ屋さんに売っているような、しっとりふわふわのきめ細かいスポンジを作りたくて色々試してみたのですが、どうしてもきめの粗いスポンジになってしまうんです。
しっとりふわふわのきめ細かいスポンジを作るにはどうしたらいいんでしょうか?
コツなどを知っている方がいましたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

スポンジは本当に難しいですよね。
ふわふわのスポンジにするには、何点か注意が必要です。

・材料の新鮮さ
特に卵は新鮮なものがいいです。スポンジは、卵の気泡性を利用して作りますから、卵がしっかりと空気を含んで、焼いてからもきめの細かいスポンジ状を保ってくれないと困ります。
卵白がだらっとしているような古いものは、泡はよく立つのですが焼くと縮みます。
・卵白は使う直前に泡立てる。
泡立てたものをおいておくと、泡が消えてしまい、再度泡立てても戻りません。
・オーブンの温度
それぞれの家庭でくせがありますので、それをよく知ること。

・その他、注意点
しっかり卵白を泡立てましょう。
そして次に大切な点は、その泡を壊さないように混ぜること。
壊さないで混ぜるコツは、ボールを回しながら、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜます。混ぜすぎるとせっかくたてた泡をつぶしてしまいます。

スポンジの高さが低く、下の方が固くなってしまうのは、だいたいこの混ぜすぎが原因です。せっかく立った泡が消えてしまい砂糖などが下に沈んでいるのです。

ボールから型に流し込む際も注意が必要です。
ボールから生地が流れ落ちるにまかせて、木べらやゴムべらを使う回数はできるだけ少なく。へらが何回もふれたところは、泡がしぼんで火がとおりにくく、ふんわりしなくなるので、最後にゴムベラですくって流し入れる生地は、型の端に入れること。

以上に気を付けて、おいしいスポンジケーキ、挑戦してみて下さいね。

スポンジは本当に難しいですよね。
ふわふわのスポンジにするには、何点か注意が必要です。

・材料の新鮮さ
特に卵は新鮮なものがいいです。スポンジは、卵の気泡性を利用して作りますから、卵がしっかりと空気を含んで、焼いてからもきめの細かいスポンジ状を保ってくれないと困ります。
卵白がだらっとしているような古いものは、泡はよく立つのですが焼くと縮みます。
・卵白は使う直前に泡立てる。
泡立てたものをおいておくと、泡が消えてしまい、再度泡立てても戻りません。
・オーブンの温度
そ...続きを読む

Q10センチのスポンジケーキのレシピ

直径18センチ×1つと、直径10センチ×2つのスポンジケーキを作りたいのですが、手元に18センチのレシピしかありません。
10センチのケーキを作るにはどれだけの分量にしたらいいのでしょうか?計算方法でもいいので教えてください。単純に容積の比でいいのでしょうか。
ケーキは3つとも同じ日に作る予定なので、まとめての分量でもいいです。3つの型の高さは同じです。
それとテフロン加工の型は敷紙不要と書いてあったのですが、本当になくてもきれいに取れるものでしょうか?今まで紙を敷かずに作ったことがないのでわかりません。

Aベストアンサー

多く見かけるものは、直径が12cm、15cm、18cm、21cm位だと思います。
12cmのもので卵1個、一段階大きくなる毎に1個追加という感じです。
18cmで卵3つ使用として、12cmは卵1つで3分の1、他の材料も3分の1で良いと思います。
10cmという事なので、おそらく生地が余ると思われますが、余りの生地はアルミカップに入れて一緒に焼けば良いと思います。
18cmのものと、10cmのもの1つずつなら、余った生地を18cmの方に入れれば良いと思いましたが、10cm2つなら別々の方が良いでしょうね。
テフロンの型についてですが、底には紙を敷き、側面はバターを塗っておくと良いですよ。
同じテフロンでも、底が立体的になっているものは(花形など)底にもバターを塗りますが、粉もはたいていた方が安心かもしれません。

Qケーキのスポンジがバサバサになってしまいました

昨日、18センチ型を

・薄力粉…90g
・卵…L3個
・砂糖…70g
・バター…30g

で作りました。
焼き終わり、熱が取れてから冷蔵庫で冷やしていました。
それで、今日食べてみたらバサバサします。
バサバサだし、水分が出てくるといいますか…口当たりが悪く、重い感じです。

何が悪いのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。パティシエです。

レシピのバランスが悪いのが大きな原因だと思います。
砂糖が異様に少ないです。
卵や薄力粉の量をみると砂糖が最低でも90g、
できれば110~120gでないとふわふわで柔らかいスポンジにならないと思います。

推測ですがこのレシピを考えた人は、ケーキ作りをよく知らない素人さんだと思います。

スポンジは難しいお菓子ではありません。
特に砂糖が多めのレシピで作ればいとも簡単に膨らみます。
ぜひ頑張ってください。

ジルより

Qスポンジケーキ丸型18cmのレシピを丸型12cmに

スポンジケーキを作りたいのですが、
基本の分量は18cm丸型です。
これを12cm丸型と、小さいサイズ5.5cm~6cmの丸型(プリンカップ位)で
作りたいのですが、小さいサイズはだいたい何個できますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

12センチの型が1個+6センチの型が5個=18センチ型1個
だと思う・・・

型の高さが同じなら、面積比で考えればいいのではないだろうか?

円の面積は「半径×半径×3.14」・・・

18センチの型は9×9×3.14
12センチは6×6×3.14
6センチは3×3×3.14

割合で考えるわけだから、3.14は無視しちゃって

18センチ→81
12センチ→36
6センチ→9

Q主婦暦4年なのにちっとも料理が上達しません・・・。

ココのカテゴリーでよいかどうかわかりませんが・・・。
タイトルどおり主婦暦4年、夫1人、子供1人(11月に2人になります)います。
「なんかいつも同じようなものばかり作っているなぁ~」
「そういえばおいしいと言われた事あんまりないな~」
「未だにレシピ見ないと調味料の分量とか手順がわからないな~」
ふと思い、同時にもっと上達したいなぁと思いました。
でも料理教室へ通うお金ないし、料理本が今やあふれるほどありますよね?どれを選んで買ったら良いかわからないし・・・。
そこで
(1)ベテラン主婦さん、お料理のお得意な方にお聞きしたいのですが、皆さんはどうやって上達されたのでしょうか?
(2)お勧めのレシピ本やHPがありましたら教えて下さい。

なんとかしてマンネリ化脱出、家族に「美味しい」と言われるような料理を作りたいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

主婦歴4年とのことですので、一通りの調理は出来るのだと思うのですが、
>(2)お勧めのレシピ本やHPがありましたら教えて下さい。
という部分に頼りすぎているのではないかなぁと思います。
レシピというのは確かに頼りにはなりますが、それだけ見ていても「上達」はしませんよね。多分yuriaさん真面目な方なので、「正しい手順」にこだわってしまっているのかなと思います。

・マンネリ
肉じゃがや、唐揚げ、カレー。レシピ通りに作っては、上手くできたとしても、驚きは得られませんよね。肉を鶏肉にしてみたり、ジャガイモをヤマイモに変えてみたり、甘辛いソースをかけてみたり、パッと見は同じ景色なのに、その表情の違いに、驚いてもらえるかもしれません。
同じ料理でも、韓国風に、中華風に、タイ風に(お米が主体のアジア圏は意外と簡単にアレンジがきくよーな気がします)、、、とアレンジするのも楽しいです。自信が無い時は、日本風と**風の2種類用意しちゃいます。食べ比べというのは、料理に目を向かせるのに非常に有効ですし、だいいち楽しいですよね。

・分量
自称お料理上手の人は、分量なんかいちいち計りませんよね。
基本的なドレッシングの分量だけ覚えておいて、あとはテキトーにアレンジしていくのも料理の愉しみです。素材の下処理、下味さえキチンとしておけば、たいていはうまくいくものです。
ただし、味見は忘れずに。火を通す料理はほんの少し小分けにしてレンジで暖めてからすると、濃過ぎたり、薄過ぎたりすることはありません。

あと、名前を挙げてしまっていいのか判りませんがレタスクラブのような若い女性向けの料理雑誌はあまり関心しません。奇をてらいすぎているというか。アレンジが効かないようなものが多いので。。。
やっぱり「今日の料理」のように地味でも芯のある本を読んで、アレンジを楽しんで欲しいなと思います。

主婦歴4年とのことですので、一通りの調理は出来るのだと思うのですが、
>(2)お勧めのレシピ本やHPがありましたら教えて下さい。
という部分に頼りすぎているのではないかなぁと思います。
レシピというのは確かに頼りにはなりますが、それだけ見ていても「上達」はしませんよね。多分yuriaさん真面目な方なので、「正しい手順」にこだわってしまっているのかなと思います。

・マンネリ
肉じゃがや、唐揚げ、カレー。レシピ通りに作っては、上手くできたとしても、驚きは得られませんよね。肉を鶏肉にし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報