ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ナショナルから出ている酸素エアチャージャーについてお聞きしたいのですが、使うと頭がすっきりするや肩こりが良くなるや寝起きが良くなるなどの効果が書かれていましたが(公式サイトではなく掲示板サイトに書かれていました。)それ以外にどのような効果があるのでしょうか?
あと、この機械は酸素濃度30%ということなのですが、業務用のものは90%になっていますが30%で効果は実感できるのでしょうか?それと、酸素も高濃度の物を吸い過ぎると体に悪いとかかれていたのですが、それは本当でしょうか?それと、どこが悪いのでしょうか?
あと、ナショナルは酸素エアチャージャーは3機種出ていますが何が違うのでしょうか?(MS-X2・MS-X50・MS-X100の3機種)もしかしてただ単にMS-X100はバッテリー(充電式電池)・シガライター電源・家庭用電源が使えて、MS-X50はシガライター電源・家庭用電源が使えてMS-X2は家庭用電源のみという違いだけでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>使うと頭がすっきりするや肩こりが良くなるや寝起きが良くなるなどの効果が書かれていましたが


⇒使うとそうなる人もいるでしょう。そういう人は日常の呼吸が浅い人と思われます。 特に日本語を日常語に使っている人はその傾向が強いです。破裂音など日本語ではあまり使いませんから、しっかりした呼吸は必要ないわけです。
エレベーターでも満員電車でも他人の呼吸を意識して聞いてみると、異常に浅いのが分かるでしょう。

で、そういう人が呼吸の訓練を行なうには非常に有用な機器です。
実際に出る量は微々たる物ですから、実際に体内に入る酸素濃度上昇は気のせい程度でしょうが(~_~;)
其れを多くするには、鼻カニューレなどをつけると良いでしょう(病院で分けてもらいましょう)。

>酸素も高濃度の物を吸い過ぎると体に悪いとかかれていたのですが
⇒一番有名なのは、未熟児の場合ですね。
成人ですと、病人でも24時間程度は100%投与でも、体内酸塩基バラスが崩れている人でもなければまず問題は起こりません。

まして、出るのが30%で少量ですから、口では1%程度酸素が増えた程度ではないかと思います・・・・計ったわけでは無いが。

可能なら5台程度を一度に使えば、少しは良いかと・・・・。
それでも、家庭用の高濃度の酸素濃縮機器は40万から50万するから安上がりだと思いますよ。 
    • good
    • 1

マラソンなどのトレーニングで高地トレーニングというのがあります。

酸素濃度の低い山岳地に何ヶ月もトレーニング生活を過ごしていると最初は息が苦しくても段々酸素を取り込む能力が上がり、普通の低地に戻ってレースをする時に楽に呼吸ができるというものです。これを考えると普段から高い濃度の酸素を取り入れることは身体に反対の作用をするのではないかと疑問が浮かびますが・・・。
    • good
    • 2

頭痛持ちだったもので購入しましたが,値段の割には効果的に実感が薄いですね.


頭がすっきりするという実感はありませんが,いいだろうからと,二日酔いの時にだけ使っています.
使っていて,本当に酸素濃度30%になっているのだろうかと疑問に思いながら勿体ないので使っています.
ナショナルが出すからには,そんなインチキ品はださないだろうとは思ってはいます.
そんな訳で,しいてお勧めはしません.
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸素発生器につて

はじめまして。
ダイエットとリラックスの目的で酸素発生器を購入しようと思っています。
化学反応で酸素を発生させるものと、空気を濃縮して酸素濃度を高めるものと2種類あるようですがどちらが良いのか迷っています。化学反応させる方は消耗品の購入が常に必要だと思うので金額も気になります。かといって据え置きタイプの空気を濃縮させる方は音や電気代がどの位なのか気になります。主婦なのでなるべく経済的かつ効果の期待できる物を購入したいのですが。。。
考えているのは松下の酸素エアチャージャーかアイリスの携帯用酸素発生器です。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

確実なのは酸素ボンベですが、個人宅では管理がちょっと大変ですよね。でもガスボンベも使っているし・・・日本の法的なものは分からないのですが呼吸管理に昔は家庭にも置くことが可能でしたが、そのほかの肩甲目的ではどうなのか不明です。

で、空気の発生器は二種類の薬品を反応させるのですが、薬品の購入やパッキングの破損が結構かかります。
使用後の掃除も大変ですね。

シリコン膜を介しての濃縮方法の機器を言っているのだと思いますが、上記の人たち用には70%80%程度のもありますが、おっしゃっているのは30%程度ですね。
お勧めはこちらのほうでしょう。

ただ、使う場合には多分・・・・深呼吸して吸い込むでしょうが、そんなに大量に出てこないし、其の程度なら、外の空気の中で(家の中は濃度が下がりやすい)深くてゆっくりした腹式+胸式の完全深呼吸を行う事で充分でしょう。 

つまり、常時深呼吸をするトレーニングをするほうが安上がりです。(^_^)

Q酸素バーとかって医学的には大丈夫なのですか?

こんにちは。
看護師やってます。
最近酸素入りのお水とか、酸素バーとかでリラックスみたいなのをテレビやお店でよく見るのですが、
医学的に考えるとあれってどうなのでしょうか?

在宅にしても、入院患者さんにしても、
呼吸苦を感じていたり、SPO2の低い方に、
酸素を投与するなどというイメージなのですが、
特に呼吸器疾患などもなく、呼吸苦もない健康な人が
リラックスしたいという目的で酸素をとるのは
どうなのかなって疑問に思いました。

少なくともうちの病院ではありえないと思ってます。
今後酸素がもっとブームになって、
リラックスしたいから酸素投与してくれと言う患者さんが出てくるのではないかとも思ったりしてます。

実際に酸素バーとか酸素入りのお水とかって
病院で言うO2何リットル位のものなのかも疑問です。

医療従事者なのにわからないのも恥ずかしい話ですが、
専門家の方おしえてください。

Aベストアンサー

看護師さんでしたらご存知だと思いますが、未熟児網膜症の原因が酸素でしたよね。

昔は未熟児として生まれた子供をケースに移し、高濃度の酸素を与えてあげれば成長する、と考えられてて、そのように高濃度酸素を与えていたところ目が見えない子供がたくさん出てきた、調べたら酸素だった、ということが分かったんですよね。

実際に実験動物で、ほぼ100%の酸素で飼育すると100時間程度で死んでしまい、死因が肺水腫であるという報告もあります(胸腔内が水でいっぱいでした)

また、活性酸素は体に悪いと言うのは周知の事実ですよね。

これらから考えると、無理に酸素を吸うということにあまりメリットが感じられません。
ただ、激しい運動などでOxygen deptのような状況下にある場合には、体内から借りた酸素を早く体内に返す、という意味では十分意味があると思いますし多少の疲労などには(少しは)効果があるかもしれませんが、少なくとも短時間、と言うのを守っていただいた方が良いかと思われます。

Q心臓肥大、肺水腫の末期な犬の食欲不振

我が家の愛犬シーズー10歳が今にも死にそうなんです。
前々から心臓病を患っていたのですが、先日、発作を起こして
心臓肥大と肺水腫との診断を下されました。

このままほおっておいたら死んでいたとも言われ
3日間酸素テントで入院をしていました。
命が助かるのであればお金なんて関係ないですよね
出来る限りのことをしてもらいました。
そして先日仮退院してきたんですけれど・・・。

と、いうのもゴールデンウィークで病院が休診だからです。
残りわずかな時間を家族と一緒に・・・という配慮もあったかと思いますが。

酸素ボンベとニトログリセリン常備でいつ発作が起きても対応出来る様になってまして、毎日朝晩4種類の薬を
カッテージチーズに隠して飲ませてます。
飲ませるというよりも無理矢理押し込んでると言ったほうがいいくらい
モノを食べなくなりました。

食欲旺盛だった犬なのに現在ではまーーったくご飯を
食べなくなりました。昨日から食べてません・・・。
どうにか薬だけは・・・と思って無理矢理にも飲ませてますが
体力減退が気になります。病院も休診で点滴も投与できず困っています。

ゼーゼー苦しそうだった入院前に比べれば今は落ち着いていますが
今度発作が起きたら最期だと言われています。

水は飲むんですが大好きなリンゴの汁も口に入れません。
もしかしたら薬の飲みすぎで胃が疲れているのかもしれません。
いろいろネットで調べてみましたがどうすることも出来ません。

ご経験のある先輩、または専門家の方、助けてください。
よろしくお願いします。

我が家の愛犬シーズー10歳が今にも死にそうなんです。
前々から心臓病を患っていたのですが、先日、発作を起こして
心臓肥大と肺水腫との診断を下されました。

このままほおっておいたら死んでいたとも言われ
3日間酸素テントで入院をしていました。
命が助かるのであればお金なんて関係ないですよね
出来る限りのことをしてもらいました。
そして先日仮退院してきたんですけれど・・・。

と、いうのもゴールデンウィークで病院が休診だからです。
残りわずかな時間を家族と一緒に・・・という配...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。心配ですね。こういう休日のときに限って急変するんですよね。うちもお盆とお正月にバッタリ倒れられたことがあります。お気持ちお察しします。

うちが飼ってたビーグルも加齢で心臓が弱り、肺水腫もおこしてました。質問者さんのワンコは急にひどくなったんですか?それとも徐々に悪くなっていって、急変したんですか?

うちの場合は加齢とともに徐々に・・て感じで、最初に軽い肺水腫を起こしてから2~3年位?それこそ何種類もの薬を、段々薬の種類を増やしたり量を増やしたりして対応していきました。何度か発作を起こしてバッタリ倒れたときは経口で液体の薬を飲ませてました(薬名はわかりませんが)。腹水もたまりだして利尿剤も飲ませてたし。最後は腎不全で急変して、それからは一切食事ができなくなって、肺水腫も悪化して・・・て感じでした。

まだそんなに発作がひどくないとき(肺に水が溜まりだして咳が止まらなくなる程度)は、強心剤としてステロイドを飲ませて、人間用の登山用酸素ボンベも使ってたんですが、それとは別にナ○ョナルから発売されていた酸素チャージという機械も使ってました。通常の空気は酸素が20%ですよね。それを30%に引き上げたものがチューブから出てくる、というヤツです。急な発作時にはこんなものじゃおっつかないですけど、長時間の手当てを考えると無いよりマシかな、と。実際、症状が軽かったときは結構効果あったんじゃないかと思ってますが。
ただ、これタイマーで30分で切れてしまうのでなんどもスイッチ入れ直さないといけないのと、酸素が出てくるチューブがとにかく小さくて、犬の鼻先に置いておかないと意味ないんじゃぁ?て感じなのが難点です。しかもウチの子はどうも鼻に風が当たるのが嫌だったらしく、気づくとプイと顔を背けていたり。だから、寝ているときにこそっと近づけてましたけど。どこまで効果が出てるかはわかりませんが、何もできないよりはマシかな、と思っていましたのでご参考までに。
この機械、同じシリーズにエアコンタイプのものがあって、私がパンフをかかりつけの獣医さんに見せたら、獣医さんから話を聞いた他の患蓄さんはエアコンタイプの方を買って一部屋犬の為に使ったとか。でも、エアコンタイプは30%をキープするわけではなさそうなので、そこまでの価値があるかはちょっとわからないんですが。ネットで「酸素エアチャージ」で検索すると、普通の機械とエアコンタイプと両方でてきます。楽天さんとかのネット販売もあります。メーカーさんのHP入れときますね。

薬の種類や量は、その子の症状に併せて獣医さんが処方するので、やっぱり獣医さんに相談するしかないと思います・・・食事をしないのは心配だけど、こればっかりはこちらの努力でなんともしようがないんですよね・・・残念ながら(-"-; 前に他の質問で、ゴハンを食べなくなった老犬に子犬用の粉ミルクを溶かして飲ませたら、という意見もでてましたが、如何でしょう。カロリーも栄養価も高いし。お皿に入れても飲まなかったら、プラスチックの太い注射器で喉に流し込んで飲ませることもできますよ。
また、休日診療をしている獣医さん、ご近所にないですか?ネットで検索するとちょこちょこ出てくると思います。入院はできなくても、栄養注射だけでもしてもらいたいですものね。

素人であまりいいアドバイスができなくて申し訳ないですが・・・一応経験談で。この連休、なんとか乗りこしたいですね。回復を祈ってます。

参考URL:http://national.jp/product/health/oxy_charger/

こんにちわ。心配ですね。こういう休日のときに限って急変するんですよね。うちもお盆とお正月にバッタリ倒れられたことがあります。お気持ちお察しします。

うちが飼ってたビーグルも加齢で心臓が弱り、肺水腫もおこしてました。質問者さんのワンコは急にひどくなったんですか?それとも徐々に悪くなっていって、急変したんですか?

うちの場合は加齢とともに徐々に・・て感じで、最初に軽い肺水腫を起こしてから2~3年位?それこそ何種類もの薬を、段々薬の種類を増やしたり量を増やしたりして対応して...続きを読む

Q猫の病気(肺水腫、胸水)について

お正月そうそうで申し訳ございません。

愛猫が昨日死にました。

30日の夜から呼吸の仕方が少しおかしい(寝ていて腹上部だけが動く感じ)
ことに気づきましたが、それまではいつも通り、トイレもご飯も呼吸も、
全てが普段どおりでしたので、少し様子を見ることにしました。

翌日31日には明らかに呼吸が明らかに苦しそうで、前夜の食事もまったくしていない
ことから、慌てて救急病院で診断をして頂いたところ、肺水腫と胸水とのことでした。

レントゲンを見ましても、それらしき影があり、薬や利尿剤、点滴などで治療を
試みたのですが、帰宅後30分で呼吸困難により死んでしまいました。

病院に連れて行く直前は、少し呼吸の仕方がおかしいという程度でした。
病院に連れて行き、体温を測り(平熱)血液検査(正常)でしたが、レントゲンと
血液検査をした直後(点滴をする前)から、口が半開き状態になっていて、
病院に連れて行ってからの急変ぶりに驚いているしだいです。

それから点滴を行い、呼吸を楽にするために酸素室へ40分ほど入れてください
ましたが、私が行った時には「非常に危険な状態です」と言われ・・・

病院に預けても、このまま死んでしまうケースもあるとのことから、
自宅に連れて帰ったのです。

今さら病院や獣医さんを責めるつもりは全くないのですが、あまりにも
急すぎて訳がわからなくなっています。

皆さまにお伺いさせて頂きたいのは、3日前まで元気で変わりなかった猫が、
いきなり急に肺水腫や胸水になることってあるのでしょうか?
病院に連れて行かない方がよかったのでしょうか?

ちなみに使ったお薬は、
・フロセシド 7mg
・ネオフィリン 75mg
・アンナシリン 150mg
・ソルラクト 150ml/S.C  です。

お正月で大変恐縮ですが、どなた様かご回答を頂けませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

お正月そうそうで申し訳ございません。

愛猫が昨日死にました。

30日の夜から呼吸の仕方が少しおかしい(寝ていて腹上部だけが動く感じ)
ことに気づきましたが、それまではいつも通り、トイレもご飯も呼吸も、
全てが普段どおりでしたので、少し様子を見ることにしました。

翌日31日には明らかに呼吸が明らかに苦しそうで、前夜の食事もまったくしていない
ことから、慌てて救急病院で診断をして頂いたところ、肺水腫と胸水とのことでした。

レントゲンを見ましても、それらしき影があり、薬や利尿剤、点滴な...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

おいくつのネコちゃんだったのでしょう。さぞ、お辛いと思います。
そして、とても気持ちがわかります。

私も2011/1/6 20歳のねこちゃんを亡くしました。
nyanncchiさんと同じく30日に呼吸の異変に気付きかかりつけの病院へ。
これまた同じく、胸水・・胸に水がたまり肺・心臓を押しぶす状態・・

すぐさま、胸に針を刺し、水250mlを抜く処置をしてもらい、一命は取り留めました。

その後も、3日後150ml、さらに1日後50mlと水を抜きました。
おそらくリンパ腫によるものだろうと高齢でも耐えられる抗がん剤の投与・・

しかし、抗がん剤は効かず、20歳という高齢のためか、体力が戻らず私の腕の中で
6日に天国へと旅立ちました。
最初に採った水を病理検査に回し、昨日結果が出ました。(お正月休みで検査結果が遅いのです)
その水からはリンパ腫であるとか確認されず、おそらくどこかに腫瑠があったであろう・・・
という獣医さんの予測でしかありませんが、信頼している獣医さんなので、納得しています。

レントゲンで水がたまっているかどうかは一目瞭然です。白く濁って、心臓が見えません。
ひとまず、水を抜くこと・・なぜ、nyanncchiさんの獣医さんはそれをしなかったのでしょうか?
その辺の説明はありましたか??
うちの場合、今日水を抜かなかったら危なかったと言われました。

うちは、利尿剤は投与しませんでしたが、調べたところ、頻繁にたまるような子は
利尿剤で流し出す・・という治療があるようです。

同じ日に同じ様な状況だった事で、他人事と思えません!
お家で見送れたこと・・ねこちゃんもとっても喜んでいることと思いますよ。

ちなみに、猫の具合は突然悪くなる・・・
猫ちゃんは我慢強いので、そう見えるのかもしれませんが、突然悪くなった印象です。

今回の病状でも、実際1日で、多量の水がたまってしまう事はあるそうです。
私も、少し落ち着いて、今回の件を色々調べています。
元気になる子ももちろんいます。その度、どうにかできなかったものか・・と思うばかりです。

薬の種類は知識なくわかりません・・・

また、うちでは、自宅用の酸素BOXを用意しました。(レンタルできますよ)

疑問は獣医さんにぶつけてみていいのではないでしょうか。
飼い主さんが納得できないのでは、猫ちゃんがかわいそう。
そして、この経験を次の子へ活かしましょう。

はじめまして。

おいくつのネコちゃんだったのでしょう。さぞ、お辛いと思います。
そして、とても気持ちがわかります。

私も2011/1/6 20歳のねこちゃんを亡くしました。
nyanncchiさんと同じく30日に呼吸の異変に気付きかかりつけの病院へ。
これまた同じく、胸水・・胸に水がたまり肺・心臓を押しぶす状態・・

すぐさま、胸に針を刺し、水250mlを抜く処置をしてもらい、一命は取り留めました。

その後も、3日後150ml、さらに1日後50mlと水を抜きました。
おそらくリンパ腫によるものだろうと高齢でも耐えら...続きを読む

QPanasonic酸素エアチャージャーMS-X1

Panasonic酸素エアチャージャーMS-X1を運動を多くする人やストレスが多い人で、購入されて使っている人いらっしゃいますか?
今度購入しようかと考えているのですが、使い心地は如何でしょう。

目的は運動を毎日していると、疲れが溜まってきて深呼吸をすると楽に成るので酸素不足だと思うので使ってみたいと思っているのと、体が硬いので柔らかくなるかと思ってです。

サプリメントでは血液循環を良くする物や、クエン酸、CoQ10や食品では納豆を採っています。アミノ酸やプロティンは運動の時間に合わせて摂取しています。
運動時には呼吸は止めないようにしています。
血液循環が滞りにくい様に、ストレッチは充分にしています。

持ち歩き・携帯用の酸素缶を使った感じでは、効果が有るような・・・・・気がします。よく分からないけど。

この様な状態で、30%濃度の酸素で効果がわかるものなのでしょうか?
70%濃度のも売っていますが、一寸値段が高いので・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 医学は素人ですが、一言。
 高地の住人は肺の機能が強くなります。いつも歩いている人は、足腰が強くなります。
 宇宙Stationで暮らしたり、寝たきりだと足腰が弱ります。車ばかり使うと運動能力が落ちます。
 つまり、体に樂をさせると、それに対応して鈍った体になると言う事ですよね。
 高濃度酸素も、高地トレーニングの逆で肺機能が鈍ると考えるのが普通ではないでしょうか。
 高濃度酸素は、緊急・救急の目的で使用するものでしょう。普通の体の者が使うと一時は良いでしょうが、長期には肺がサボってマズイ結果になると思いませんか?

 「酸素エアチャージャーMS-X1」の構造は知りませんが、30%の酸素を発生させていると言う事から、酸素富化膜(シリコーン管の外部に空気圧を掛けると、内部の酸素濃度が増加する)を利用した簡単な構造の物だと思われます。工作レベルで作れ、コストは安いですよ。
 70%だと純酸素を薄めて作るので、高くなるのはしかたが有りません。

Q家庭に設置する酸素を送り込む機械について教えてください。

80才になる親のことでお尋ねします。酸素が身体に上手く取り込めないようで、何かする度ぜーぜー息苦しい様子です。聞くとこの先酸素を取り込む装置を家に設置しなければいけないとか言うではありませんか。でも聞いてもその機械の名すら把握しておらずインターネットでも調べようがありません。あらかじめ調べる為にもどんな機械なのかご存知の方教えてください。またその機械を使うようになるというのは病状は重篤なんでしょうか?設置する利点や不自由な点、注意点などもありましたら同時にお聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は20代後半ですが、在宅酸素をしております。
酸素のボンベを押している方を見かけたことはないですか?
家に設置する物と携帯ボンベがあります。
家に設置する酸素濃縮機は普通にコンセントから電源を引き使用できます。
携帯ボンベはそれを使用して外出など出来ます。

私は家に居る時は、設置タイプの濃縮機を使っていますし、外出時は携帯ボンベを使用しています。
普通に車も運転しますし、旅行も出来ます。

重篤かどうかですが、酸素療法をすることによって、体が楽になるので、寿命も延びると言われています。
お年を召されているのでどうかは解りませんが、治療によっては酸素療法を途中で必要でなくなるほど回復される方もおられるそうです。
なので、酸素療法をしたからと言った一生しなければいけないと言う事でもなさそうです。

私は、主治医より海外旅行の許可も貰ったので酸素療法をしておりますが、海外旅行するつもりです。
なので酸素療法をしていても状態によっては色々楽しめますよ。

利点は、呼吸が楽になることです。
不自由な点は、鼻が痛くなること、わずらわしい、酸素の機会に精製水が必要な事、電気代、外出時に面倒なくらいです。
あと、火の元には気をつけて下さい。
酸素濃縮機なので燃えやすいです。

酸素濃縮機については、病院より紹介されると思いますよ。
たぶんレンタルになると思います。
私は帝人ですが、凄い対応良いですよ。
外出時に使用している酸素ボンベも無くなれば翌日には配達してくれます。

はじめまして。
私は20代後半ですが、在宅酸素をしております。
酸素のボンベを押している方を見かけたことはないですか?
家に設置する物と携帯ボンベがあります。
家に設置する酸素濃縮機は普通にコンセントから電源を引き使用できます。
携帯ボンベはそれを使用して外出など出来ます。

私は家に居る時は、設置タイプの濃縮機を使っていますし、外出時は携帯ボンベを使用しています。
普通に車も運転しますし、旅行も出来ます。

重篤かどうかですが、酸素療法をすることによって、体が楽になるの...続きを読む

Q犬の僧帽弁閉鎖不全症、肺水腫について教えて下さい!

我が家の飼い犬、チワワ12歳が数週間前からよく咳き込むようになりました。
咳は出るものの元気だったのですが、二週間ほど前から急にごはんも食べず、息苦しそうに呼吸をするようになりました。
前日までは元気に散歩も行っていたのですが、本当に急にです。

病院に二件連れて行ったところ、どちらも肺水腫、僧帽弁閉鎖不全症と言われました。
片方のお医者様からは「軽くはない状態」とも。

利尿剤と血管拡張剤を処方され、肝臓も弱っているとの事でステロイド注射も打ってもらいました。


しかし相変わらずごはんもあまり食べず、見る見る痩せていってしまってます。
呼吸もどんどん辛そうになっていき、感覚が短く、苦しそうな鼻息も聞こえます。
座る、横になるのが辛いらしく、ずっと立っているのですが二週間もそんな状態の為、足もフラフラでたまに崩れ落ちるのですが、それでもすぐに立ってゼェゼェと息をしているのが見ていて本当に辛いです。
深夜の事はわからないのですが、恐らくあまり眠れてもいないと思います。
水を飲むにしても、飲んでる間は息を止めているのか、飲み終わるとす息がさらに辛そうになります。



インターネットなどで調べたのですが、完治はしないまでもある程度回復することも多いとあったのですが、もう二週間もこんな状態なのですが、もし同じような症状になり回復された方はどのくらいの期間で回復されたのでしょうか?
また、酸素室などは効果があるのでしょうか。
他にも「こうした方がいい」という事があれば些細なことで構いませんので教えて頂きたいです。


元々怪我や体調が悪いときは弱気になってしまう子なのですが、今回は呼んでも撫でてもほぼ無反応で、ひたすら苦しそうにしていて痛々しくて正直見ていられません。
特にずっと立ち続けていて、足がガクガクになり崩れ落ち、すぐ立ち上がるのはあまりにも辛そうで少しでも楽にさせて上げたいんです。

どうぞ宜しくお願い致します。

我が家の飼い犬、チワワ12歳が数週間前からよく咳き込むようになりました。
咳は出るものの元気だったのですが、二週間ほど前から急にごはんも食べず、息苦しそうに呼吸をするようになりました。
前日までは元気に散歩も行っていたのですが、本当に急にです。

病院に二件連れて行ったところ、どちらも肺水腫、僧帽弁閉鎖不全症と言われました。
片方のお医者様からは「軽くはない状態」とも。

利尿剤と血管拡張剤を処方され、肝臓も弱っているとの事でステロイド注射も打ってもらいました。


しかし相変わらず...続きを読む

Aベストアンサー

結論から書かせて頂くと、こちらで書かれた内容を獣医師に相談すべき状態だと思います。
以下、実際に診察されている獣医師に再度ご相談ください。(書き込みの内容上ご質問とは順番が違います)

>座る、横になるのが辛いらしく、ずっと立っているのですが二週間もそんな状態の為、足もフラフラでたまに崩れ落ちるのですが、それでもすぐに立ってゼェゼェと息をしているのが見ていて本当に辛いです。

こちらですが、立位を取ることによって心臓と肺の血流が足に落ちる(重力)ためだと思います。
つまり立位が現在は犬にとって最も楽な姿勢ということです。
"この姿勢を保てるように抱きかかえる”方が犬にとって楽かも知れません。
(通常の抱っこは犬にとって辛い姿勢だと思います。肺や心臓を圧迫することなく胴体全体に圧が分散するように。無理があるようでしたらやらない方が良いとも思います)

>水を飲むにしても、飲んでる間は息を止めているのか、飲み終わるとす息がさらに辛そうになります。

お家で出来ることですと、できるだけ立位から体勢を変えずに(首を下げず)飲めるようにしてあげてください。(上記と同じ理由です)

>他にも「こうした方がいい」という事があれば些細なことで構いませんので教えて頂きたいです。

食事は取っているとして書きます。
市販のフード類は少量ながら塩分が含まれています。
当然ながら犬にとっても塩分は微量ながら必用だからこそ含まれているのですが、その分水を飲む分量も増えます。
平時ならばコレで良いのですが、現在は利尿剤(極めて重要な薬です)を飲んでいますので、水の摂取は必要最小限量に押さえた方が良いです。
ですので、獣医さんに相談の上、賛同が得られるならば手作り食をお勧めいたします。(人間が水を取り上げてコントロールするのではなく、犬が水があっても過剰に飲みたがらない状態が目的です)
【獣医さんが使われている薬が重要ですので、食事切り替えは必ず相談してください】


現在愛犬が『苦しそう』なのは、肺水腫がその大部分を占めているはずです。
これが解消されるとそうとう楽になるはずです。
(肺に溜まった水を血中に引っ張り排出する = 利尿剤)なのですが、この利尿剤の種類、もしくは分量の見なおしが必用かも知れません。
同様に血管拡張剤も種類がありますし、症状が平行線を辿っているならば、見なおしが必用かも知れません。
心臓の薬が書かれていませんが、こちらも心拍数に作用するもの、安静を保つもの等々ありますので見なおしの必要があるかも知れません。

現状、受診された二医院ともに懸命な治療をされていると感じます。
その上で、現在の愛犬の状態をしっかりと(場合によってはメモを利用して)獣医師に伝えてください。
自宅療養 = 獣医師よりも飼い主が事細かく観察している、ということです。
ですので状態を委細詳細伝えて下さい。
場合によっては、高度医療センターや獣医大学付属病院のセカンドオピニオンも一考された方が良いかも知れません。

>また、酸素室などは効果があるのでしょうか。

肺が酸素を取り入れる能力が下がっていますので効果はあると思います。
ただ私も調べたのですが、非常に種類も多く、ものによって能力も異なるでしょうから簡単に勧めることは出来ません。
酸素濃度が高すぎると状態を悪化させかねませんので、獣医師にご相談下さい。
(安全性の配慮からだと思いますが、多くは低い酸素濃度でした。ですがやはり相談すべきだと思います)

>今回は呼んでも撫でてもほぼ無反応で、ひたすら苦しそうにしていて痛々しくて正直見ていられません。

側について安心させてあげるのが一番です。(それが安静を保てる限り)
呼ぶ、撫でるという反応は、現状を読ませて頂く限り犬にとって辛いかも知れません。
安静を心がけてあげてください。

>すぐ立ち上がるのはあまりにも辛そうで少しでも楽にさせて上げたいんです。

二週間という経過日数からですが、薬の見なおしをした方が良いかも知れません。
お大事に。

結論から書かせて頂くと、こちらで書かれた内容を獣医師に相談すべき状態だと思います。
以下、実際に診察されている獣医師に再度ご相談ください。(書き込みの内容上ご質問とは順番が違います)

>座る、横になるのが辛いらしく、ずっと立っているのですが二週間もそんな状態の為、足もフラフラでたまに崩れ落ちるのですが、それでもすぐに立ってゼェゼェと息をしているのが見ていて本当に辛いです。

こちらですが、立位を取ることによって心臓と肺の血流が足に落ちる(重力)ためだと思います。
つまり立位が現...続きを読む

Q愛犬が突然死しました

もうすぐ11歳になるミニチュアダックスの雄です。
1ケ月半くらい前に動物病院で心臓の「僧帽弁閉鎖不全症」と診断され、それに伴い発症していた「肺水腫」の治療を行っていました。
心臓の働きをサポートする薬と利尿薬とを服用していましたが、なかなか症状が改善されず、ようやく先週あたりから今の薬で落ち着いてきました。
しかしながら昨日から急に元気がなくなり、今まで10年間一度だって食べなかったことのない食事も食べなくなり、本日病院に連れて行くとそのまま息をひきとりました。

先生の話では「肺水腫」が直接的な原因ではなく、弱っていた心臓に何かしらの内的な衝撃が加わり急速に衰弱したのではないかということでした。

そういうものなのでしょうか?
一昨日まではそれなりに元気に甘えてきた子がこんなにも急にいなくなるものなのでしょうか?
診断された病気がそんなに重篤なものだとは考えていませんでしたが、もっと注意を払うべきだったのでしょうか?

みなさん教えてください・・・

Aベストアンサー

こんにちは。わんちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

うちの子も15年と20日で亡くなりました。
解剖などしておりませんが、心臓の病気によるものだと獣医からは判断されました。
nori421130さんと同じ状態かどうかはわかりませんが、
亡くなる2日ほど前までは心臓に負担を抱えながらも、元気に吠え、ご飯もたべていました。
悪くなったと気づいたのは同じようにご飯をたべなかったことでした。
息があらく、肩で息をしているような状態でおかしいと思って獣医さんに電話したところ、
心臓病が悪化してる可能性を告げられた上に高圧酸素治療を進められました。
それをすればもしかしたら3カ月ほどもったかもしれませんが、
苦しみながら3カ月ずるずる生きているのも可哀想だね。と家族と決断し、自身でできることをしました。
コンビニで酸素缶をかって吸入させたところ、みるみる回復していたため、その状態で2日間すごしました。
そして亡くなる当日、少しよくなったかな?と、思わせるような行動をとっておりました。
珍しく写真をとったり、普通の時間を過ごしておりましたが、ふと思い立ち、
酸素缶の買いだめをしにいこうと、ホームセンターで買い占めた後のことでした。
息をしていないと連絡をうけ急いで帰りましたが既に息を引き取った後でした。

亡くなる時に脱糞し、ベッドはひどい状態になっておりましたが、
あんなに元気よかったのに・・・どうして急に・・・という気持はぬぐえません。

でも今は「最後まで・・・ぎりぎりまで家族に心配をかけずに人生を全うしてくれたことに感謝しなさい」と、とある人にいわれ前向きに考えれるようになりました。
何も言えないからこそ、気づかなければというnori421130様のお気持ち、痛いほどわかりますが、
きっと最後まで可愛がってくれたお礼としてわんちゃんが気付かないようにと頑張ってくれたのではないかな?と思います。

スミマセン。まだ自分も傷が癒えていなく支離滅裂な内容になってしまいましたが、経験をお話させていただきました。

最後に、勝手な解釈となりますが
機械でつながれながら家族と離れて生き延びるより、
人生の最後ぎりぎりまでを家族と過ごすことがわんちゃんにとって
何よりの幸せだったのではないでしょうか。
なのできっと幸せに暮らしていたワンちゃん達は息を引き取るぎりぎりまで
飼い主さんに具合の悪い姿を見せないんじゃないかと思います。

こんにちは。わんちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

うちの子も15年と20日で亡くなりました。
解剖などしておりませんが、心臓の病気によるものだと獣医からは判断されました。
nori421130さんと同じ状態かどうかはわかりませんが、
亡くなる2日ほど前までは心臓に負担を抱えながらも、元気に吠え、ご飯もたべていました。
悪くなったと気づいたのは同じようにご飯をたべなかったことでした。
息があらく、肩で息をしているような状態でおかしいと思って獣医さんに電話したところ、
心臓病が悪化...続きを読む

Q愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、抗生剤、去痰剤等を処方されました。
食欲は普段と変わらず、ぐったりしている感じもなかったのですが、数日様子を見ていても呼吸の速さが落ち着かないので、7月10日再度病院へ。血液検査をしたところ、肺の炎症は半分くらい治まっているとの事でした。ここから数日間も、呼吸は速く時折辛そうにはしていたものの、食欲、元気の喪失は見られなかったので、「年令も年令だから治るのに時間がかかるのかな」くらいに思い、様子見の日が続きました。
けれど7月16日深夜から早朝にかけ、息苦しさで眠れないような状態になり翌朝また病院へ。先生に入院を相談してみたのですが、うちの子の性格を考慮した場合、入院はストレスがたまり返って悪化する可能性もあるので、自宅で酸素ハウスのレンタルをしてみてはとアドバイスされ、早速その日からレンタルしました。ほぼ丸1日ハウスに入っている状態ではあったものの、その間は呼吸もだいぶ落ち着いてはいました。
ですが、7月22日頃からそれまで旺盛だった食欲、元気が徐々に減り始め、ついには何も口にしなくなってしまったので、7月27日病院へ行きました(負担を考え、愛犬は連れて行きませんでした)。
今までの薬にステロイドを加えた物と、特別療法食のフードを処方されたところ、薬の効果がてきめんで、少しずつですがフードも食べてくれ、目の力や立ち上がる足の力も出てきて、しばらく思わしくなかった愛犬の体調が、これでようやく回復に向かっていくのだと希望を持ちました。
なのに、その3日後、あの子の心臓は止まってしまいました。

亡くなるほんの数分前、ハウスの中からきょとんとした顔で私や家族の事を見つめていて、特におかしな様子は見られなかったのに、その次に愛犬を見た時には苦しそうにあえぎ、体が痙攣し、数回息を大きく吸い込んだ後、そのまま眠りについてしまいました。わずか3分くらいの出来事でした。
きっとよくなると信じていたので、容体の急変にどうしていいか全く分からず、最期泣きながらただ名前を呼び叫ぶだけしかできなかった自分が心底憎いです。例えばあの時、酸素ハウスのホースを口に直接くわえさせていたら、人工呼吸や心臓マッサージをしていたら、もしかして今もあの子は私の隣にいたかもしれない……。そう考えると、14年間家族に幸せを与え続けてくれた愛犬を、見殺しにしてしまった気持ちにさえなります。
またタイミングの悪い事に、6月頃から私自身の体調があまりよくなく、病気の愛犬の世話を思うようにしてあげられなかった事も、とても申し訳なく思っています。私の看護は落ち度や手抜きだらけだったような気がして、心の中が後悔と罪悪感で埋めつくされています。もっとああしてあげればよかった、こんな飼い主であの子は本当に幸せだったのだろうか、助けてあげられなかった罪をどうやって償っていけばよいのだろうかと。
ステロイドで回復の兆しは見えましたが、結果亡くなってしまったという事は、体もきっと相当辛かったのだと思います。その辛さも私はあまり理解してあげていませんでした。
最後の方、私は嫌がる愛犬に無理やり薬を飲ませたり、不安気な表情を見せてしまったりしたので、
「お姉ちゃん、何でこんな意地悪をするの。お姉ちゃんなんか嫌いだ」
もしかしたら、そんな風に思わせたまま旅立たせてしまったのかなとも考えます。
体や精神がばらばらになりそうな程悲しくて、あの子のいない世界で生きていくのが本当に辛いです。あの子のいない世界は、色も光もない、絶望でしかありません。
長い長い文を書いてしまってすみません。読んでもらえただけでとても嬉しいですが、何かアドバイス等頂けたら幸いです。

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、...続きを読む

Aベストアンサー

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せだったと思いますか?もしかしたら後遺症で体の自由が全く利かなくなってしまったかもしれないし、いずれ、苦しみを和らげるためにmuuneeさんが悲しい決断をしてあげなくてはいけなかったかもしれません。お話だと、ワンちゃんはそう長く苦しむことなく、ご家族の顔をきょとん、と見つめた後痙攣をし、なくなったとのこと。muuneeさんのお気持ちもわかりますが、ワンちゃんはもう限界だったのです。もう、がんばらなくて良いんだよ、安らかに眠ってね、本当に今までありがとう。とワンちゃんに心の中で語りかけてあげてください。8歳で異常が見つかってから14歳まで生きた。十分ですよね。本当にお二人とも一生懸命がんばったんです。

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せ...続きを読む

Q部屋の酸素濃度を上げたい!

初めてこのサイトを利用するので質問の仕方や内容等で問題があったらすいません。カテゴリーも自分の質問したい内容が的確に該当しているところがここで良いのかも自信はないですが一応自分はここだと判断しました。ではお願いします。
自分はジムのトレーナーに普通の人より呼吸していないからヒドイ身体と言われそれ以来酸素に興味に持ちました。地球全体の酸素濃度は約20%くらいだと聞きました。それで自分は一人暮らししているのですが自分の部屋だけ酸素濃度を上げたいと思いました。方法としてフツーに考えたのが植物を置くことです。植物を置くこと以外で酸素濃度をあげる方法があれば聞きたいです。そして植物を置く場合一人暮らしの部屋、畳六畳でベランダ無しなんですが、こんな部屋に置ける植物ってどんな植物があるのでしょうか?
植物によって出せる酸素の量に差はあるのでしょうか?ある場合一番多く酸素を出す植物はなんでしょうか?
(1)植物以外で一人暮らしの部屋(畳六畳、ベランダ無し)の酸素濃度をあげる方法。
(2)一人暮らしに置ける植物はどんなものがあるか?
(3)植物によって出せる酸素の量に差があるのか?差がある場合一番多くの酸素を出す植物は何か?
以上の三つです。宜しくお願いします

初めてこのサイトを利用するので質問の仕方や内容等で問題があったらすいません。カテゴリーも自分の質問したい内容が的確に該当しているところがここで良いのかも自信はないですが一応自分はここだと判断しました。ではお願いします。
自分はジムのトレーナーに普通の人より呼吸していないからヒドイ身体と言われそれ以来酸素に興味に持ちました。地球全体の酸素濃度は約20%くらいだと聞きました。それで自分は一人暮らししているのですが自分の部屋だけ酸素濃度を上げたいと思いました。方法としてフツーに...続きを読む

Aベストアンサー

植物のことについてだけ,アドバイスしますね。

植物を室内に置くとのことですが,これは,意味がないことか,または,逆効果となってしまうかのどちらかだと思います。
というのは,植物が酸素を放出するためには,「光合成」をしなければなりません。
つまり,逆に言えば,一定以下の光のときは,光合成がほとんど行われません。
となれば,一定以下の光の量になってしまう就寝中は,酸素よりも二酸化炭素の放出量が多くなると考えられるわけです。
ということは,睡眠中,つまり,体の修復や生育をしている最中に,植物と酸素の取り合いをしなければならなくなってしまうということですね。
詳しいことはわかりませんが,人間が就寝する際,大きくゆっくりと,まるで深呼吸するように呼吸しますが,これは,もしかしたら,運動量を極力少なくするが,酸素をより多く取り入れようとしているためではないかと思います。
もし,これが正しいとしますと,植物の酸素の取り合いをしている場合ではないことは確かだと思いますよ。

では,夜間,植物を外に出しておき,昼間室内に置けばいいのかというと,実は,植物にとって室内という環境は最悪とですから,少しずつ,植物が弱ってしまい,1ヶ月もしますと,酸素の放出量がかなり低下してしまうそうです。
また,植物も生き物ですから,手入れをしっかりしませんと弱ってしまいますので,さらに酸素放出量低下が早まってしまうと考えられます。
ちなみに,企業がレンタルで置いている植物は,大半が1ヶ月で交換しているそうで,交換時期の植物は,レンタル業者に言わせますと,かなり,ボロボロだそうですよ。
葉っぱの厚いものほど酸素放出量が多いという話ですが,そういう植物のほとんどは熱帯地方が原産ですので,日本の環境は最悪で,日本古来からの植物に比べますと,弱り方も早いのだそうですよ。

あと,回答No.6のebisu2002さんが「実際に酸素濃度を上げようとすれば逆に部屋を密閉する必要があり」と書かれていますが,最近の窓はサッシを使っていますし,また,少なくともここ10年以内に建てられたアパートなどですと,その建築構造上,密閉すること自体が不可能です。(少なくとも,不可能に近いです)
意外な場所で,外気と繋がっていることが多いのですよ。

ですから,もし,植物を利用するのであれば,日当たりの良い窓から風が入るときだけ,その窓に植物を植えた鉢やプランターを並べ,換気と一緒に植物が出す酸素を取り入れるようにするのが関の山だと思いますよ。
もちろん,「換気」ですから,反対側から空気を出さなければ意味がありませんが,植物が出した酸素も外に出て行くことが多いと思います。
しかし,それでも,換気することの方が大事ですので,多少は目をつぶる必要があると思います。

植物を利用する場合,1番の問題は,その植物の手入れです。
もし,それが面倒だと思うのでしたら,緑が多い場所へと引っ越しした方が楽ですね。
ちなみに,「地球全体の酸素濃度は約20%くらいだ」というのは,「平均20%くらい」という話で,場所によっては,平均を下回っているところもありますし,逆に平均を上回っているところもあるわけです。
緑が多い公園の近くなどは,平均を上回っているところの代表例ですので,そういう場所を探して引っ越す方が手っ取り早いと思いますよ。
もちろん,そこでも換気が大切なのは言うまでもありませんけどね。

そうそう,意外と勘違いしている人が多いという話を聞いたので書いておきますが,エアコン(エアコンディショナー)は換気をしないと考えるようにしてください。
エアの温度をコントロールするもので,一般的には換気をまったくしないそうですよ。
また,放電を利用してマイナスイオンを発生しますと酸素を消費している可能性が高いですから,もしかしたら,そのような家電製品は使用しない方が,tgwiさんにとっては無難なのかもしれませんね。(マイナスイオンを発生させないようにスイッチを切り替えてあれば,使用しても問題はないと思います)

植物のことについてだけ,アドバイスしますね。

植物を室内に置くとのことですが,これは,意味がないことか,または,逆効果となってしまうかのどちらかだと思います。
というのは,植物が酸素を放出するためには,「光合成」をしなければなりません。
つまり,逆に言えば,一定以下の光のときは,光合成がほとんど行われません。
となれば,一定以下の光の量になってしまう就寝中は,酸素よりも二酸化炭素の放出量が多くなると考えられるわけです。
ということは,睡眠中,つまり,体の修復や生育をして...続きを読む


人気Q&Aランキング