WOWWOWのチューナーが一階にあって1階でWOWWOWをみているんですが、1つのチューナーで2階でもみることはできないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WOWOWのホームのFAQに以下のような回答があります。


Q:1台のデコーダで2台のテレビに接続することはできないの?(BS-5ch)
A:接続に関しては、出力は2系統ありますので1台のデコーダで複数のTV(BS機器)と接続することは可能です。ただ、ビデオとの接続や接続ケーブルの長さなどを考えたときにデコーダ1台で複数のTV(BS機器)との接続は困難かと思われます。

し・か・し、実は、8年ほど前に会社の寮に入っていて、そこでWOWOWを視聴していましたが、4軒離れた部屋の同僚の部屋まで同軸ケーブルを這わせ、同僚宅のテレビでWOWOWが見られるようにしていました。若干、画面がうちより暗いかな?という気がしたようなしないような。基本的には問題なく、私が異動で引越することになった時は、同僚とその家族が悲しみ(惜しみ)ましたね。(^_^;)

ケーブルの延長は13~15mくらいあったと思いますから、1階と2階くらいならほとんど問題ないのではないかと思います。
同軸ケーブルは電気屋で売っている一番太いやつにしました。配線の引き回しですが、エアコンの穴を利用して部屋の壁を越えました。忍者ケーブルとかなんとかいう平べったいサッシを閉められるものも検討しましたが、信号の損失の少なそうなものということで同軸ケーブル1本で通しました。

参考URL:http://www.wowow.co.jp/info/q_a/index.html
    • good
    • 0

ケーブルを長く引くのが不可能な場合は、無線で画像を飛ばす手もあります。


下記URLの製品をWOWOWデコーダの空いている映像・音声出力端子に接続すればOKです。

http://www.meisan.com/mart/corona/07104tr-25r.htm

http://www.rakuten.co.jp/actec/450585/450920/

ただし、無線電波を受ける方のテレビに室内アンテナを追加しなければならないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2階→1階 されてる方、どうですか?

スカパーの加入を検討しています。そこでアンテナの設置を2階のベランダに取り付け1階テレビにつなぎたいのですが、このような場合はやはりケーブルを階段につたわせな(?)無理なのでしょうか?同じような設置方法をされている方、何かいい方法があれば教えてくださいよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足という事で回答で^^;ちょっと長くなりますが難しく考えずに読んでください。(余計な事ですが)

エアコンが一階にはあるという事でそこを通すのがいいですね、手順は・・・(線をエアコンの所まですでに配線したと考えて)
まずはエアコンのダクトの回りにあるシリコンをカッターなどで削り落としましょう!

次に部屋の中でエアコン外して(慣れないと結構硬くて外れないですがんばって上に上に持ち上げれば外れます)
そしたらダクトの隙間から外の世界が見えます!

ここからは2、3人作業じゃないと苦しいです、まず一人がエアコンを中から支えて隙間を作り外の人が同軸線を入れます!

注意:ここで質問者様の言っていたピンが邪魔です!
ペンチで切ってしまった方が全然やり易いです!
出来れば同軸ケーブルの芯だけを10cmくらい剥くとダクト穴を通りやすいです(鉛筆の芯だけを出すみたいな感じです)
あとは線が通る事を願って・・・
(ダクト穴に線を通すとき通す場所も考えましょう)

で後はピンを切ってしまっので加工ですね。そちらは参考URLをご覧ください、ピンだけなら電気屋さんで200円もしないと思いますが・・・

この辺にしておきます、言い過ぎてもなんなんで。
ではではがんばってください。

参考URL:http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/kakou1.html

補足という事で回答で^^;ちょっと長くなりますが難しく考えずに読んでください。(余計な事ですが)

エアコンが一階にはあるという事でそこを通すのがいいですね、手順は・・・(線をエアコンの所まですでに配線したと考えて)
まずはエアコンのダクトの回りにあるシリコンをカッターなどで削り落としましょう!

次に部屋の中でエアコン外して(慣れないと結構硬くて外れないですがんばって上に上に持ち上げれば外れます)
そしたらダクトの隙間から外の世界が見えます!

ここからは2、3人作業じゃないと苦...続きを読む

Qスカパー! 1つのアンテナで2つのチューナーを使うことは不可能?

複数台なら新しく受信セット買わなきゃいけないことはわかってるんですが・・・
わけあって買えません(泣)

そこでこんなことを考えてみたんですがやっぱり不可能なのでしょうか?
以前ネットで集合住宅用の平垂両偏波なんたらを使えば可能 というのを目にしたんですが・・・
この平垂両偏波なんたらとは何なんですか?
それかほかにやり方があるならどんな方法でも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。
ちょっと意味がわからないですが
チューナー2台も買えない?2台目は買える?アンテナを2台も立てられない?
基本的にアンテナ1台チューナー2台は使用できるはずです、
ただしアンテナ電源側のチューナーの選択にスカイとパーフェクのどちらかがもう1台も同じになりますね、
またアンテナ電源側でない方だけを使うときは設定を変更することになりますね。
と思います。

>平垂両偏波なんたらとは何なんですか?
No1さんの書きこみ先を見ると
集合住宅用のアンテナ設備のようなので
スカパーセットが5台とか、もしかしたら10台以上もっと?買えるような
高額な費用になると思いますよ。

買えないわけがわかりませんが安いのはアンテナとチューナーの2台セットですよね。
中古でもない限り別々購入は高くつきますし。
 

QBS1,2とwowwowの視聴について

都内のマンションに引っ越してきたのですが、壁のテレビジャックの部分に「衛星放送対応」と書いてあります。
そこから直接テレビにつないで、チャンネル設定でCATVチャンネルの振り分けを調べてみると、以下のようになっていました。

C15 BS7(画面大きく乱れ)
C16 BS11(画面大きく乱れ)
C17 Weather Channel(CS?)
C18 テレビ埼玉
C20 TVK
C21 放送大学
C30 不明(画面大きく乱れ:競艇番組?)
C33 オシロスコープのような画面

アナログBSチューナー内蔵のHDレコーダを持っているのですが、分波器で壁からの信号を分波してHDレコーダにつなげば、BS1,2がクリアな画面になって見えるものなのでしょうか?

また、この状態からWOWWOW(アナログ)を見るには、アンテナを買わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>アナログBSチューナー内蔵のHDレコーダを持っているのですが、分波器で壁からの信号を分波してHDレコーダにつなげば、BS1,2がクリアな画面になって見えるものなのでしょうか?

分波器を使わなくてもちゃんと繋がってれば一応映るはずですからどうでしょうかね。
とりあえず下記を確認してください。

そのマンションはアンテナでなくCATVで見てるのでしょうか。
だとしたら有料無料のチャンネルがありますので、そのCATV局に問い合わせてみてください。

>壁のテレビジャックの部分に「衛星放送対応」と書いてあります

これはたぶんBS,CSがそこにきてるという意味ではなく(実際にきてるかどうかは別)その端子がそれに使えるってだけのことだと思います。

なおアナログWOWOWに関しては直接受信ならWOWOWデコーダーとWOWOWとの契約が必要、CATVで配信されてればそこの局との契約が必要です。
したがってまずはそこの配信形態を管理組合などに聞いてみるといいでしょう。

QBSを2台目のテレビでもみたい

過去の質問を検索してみたのですが、ピッタリくるものがなかったので、質問します。

現在BS(アナログ)をビデオ内臓チューナーで見ていますが、1台のテレビでしかみれません。

隣の部屋にあるテレビ(BSチューナーなし、ビデオなし)でみたいのですが、どうすればできるでしょう?

電気屋で聞いたときは、分波器をで2つに分ければ良いといわれましたが、新しくBSをみたいほうのテレビにはBSチューナーもないし、TVの線を差し込むところもありません。

ひとつ疑問に思っているのは、
3色(赤、黄色、白)のケーブルで2つのテレビをつなげて、2台のテレビでBSを見ることは可能かということです。

BSチューナーがついているTVは出力端子がたくさんあります。

新しくみたいほうのテレビには3色ケーブルしかついていません。

複雑ですが、わかるかたがいたらお願いします。

参考にした過去の質問
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=266362

Aベストアンサー

テレビの入出力端子の規格(入出力レベルや信号形式)が分からないので、ご希望がかなうかどうか分かりませんが、ケーブルがお手元にありそうなので、次の接続で試してみてください。なお、(2)の端子が無い場合は無理です。
(1) BSチューナ付TVの Video Audio Out(3色)と
(2) "新しく見たいTV"の Video Audio In(3色)を 赤←→赤 というように同じ色のプラグで3つとも接続。
(3)"新しく見たいTV"のチャネルをAUX Inなど外部入力にあわせる。

Q2階でTVをみれるようにしたい

現在、我が家では1階にアンテナの線をつないでテレビみています。
2階にはテレビはあるのですが簡易アンテナのおかげでかなり映りがわるいです。

そこで2階にも1階と同様にアンテンの線を引きたいです。どのくらいの費用がかるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分でやれば分配器が3000円ぐらい、
http://joshinweb.jp/av/1074.html
アンテナ線が1m100円位+両端端子代位じゃないでしょうか。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/FIS-SMSM-M.php
分配で感度が落ちたら、ブースターを追加して下さい。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=O&g=211742&v=2&e=0&p=0&s=6&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A3%F4%A3%F6%A5%D6%A1%BC%A5%B9%A5%BF%A1%BC+%A5%C6%A5%EC%A5%D3%A5%D6%A1%BC%A5%B9%A5%BF%A1%BC


人気Q&Aランキング

おすすめ情報