どうでもいい事なんですが、質問をするだけして回答をくれた方に
まったくお礼もナシ、ポイントもナシ。または反論もナシという方が多いような
きがするんですがみなさんどうでしょう?
気に入った答えには御礼をするというのはまだ判りますがまったくだれにも
お礼ナシというのはちょっとへんですよね。
言いたいことだけ言ってあとはいいやって感じなんでしょうか。
一応、せっかくくれた答えなんですから『ありがとうございます』の
一言はみなさん言うようにしましょう!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

え~と、そういうマナーの悪い質問者が後を絶たたない為に、2001/11/27にサイト側も重い腰を上げて(?)締め切りをお願いするメールを送るようになったんですですよ(締め切りのお願いですが、キチッと中には「回答をいただいた方へのお礼メッセージをお書きになられていない方は、ぜひ一言でもお書きください。

OKWeb Communityはご利用者による助け合いのサイトであり、感謝の気持ちがエネルギーになります。よろしくお願いいたします。」と書かれています)。
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=info

で、この機能が導入されてまだ日も浅いですから、もう少し長い目で見てはどうでしょう。ここでせっかくお礼を書くように勧められても、そういった方は、まずこの質問を見てくれませんからね。

あと、誰も紹介していないのでお礼に関する過去の質問を紹介しておきます。ちなみに、私の個人的な意見はこれらの質問の中に多数含まれています。
●お礼について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23444
●回答に対するお礼は不要?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57521
●質問しっぱなし
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64395
●goo質問に対する礼儀
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66791
●sleeping Q&A
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73800
●教えてgooのお礼について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86318
●このサイトの回答に対するお礼の仕方
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=107993
●お礼について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154262
●お礼の返事はどのくらいの頻度がベストか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8188
●私の価値観から察するに「失礼」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=159520
●あまりにも失礼じゃ?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=166658

下は締め切りのメールについての質問です。
●締め切りについてのメール
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=183368

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66791,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73800
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
okweb.ne.jpってgooのサイトなんですかね?初めて見ました。
残念ながら全部目を通してないんですが、すごいですね~こんなに真剣に
論議されてるんですね、あまり話題にもなってないのかな~っと
思ったんですが意外でした。
なるほど一応改善策は打ってあるんですね、しかしどこまでうまく行くかは
疑問が残りますがおっしゃるとおり長い目で見てみることにします。
たぶんこれも教えてgoo管理者の方が見てると思いますが、重い腰って
言われて悔しくないですか?がんばってくださいよ~

お礼日時:2001/12/19 19:53

そうですね~私が「これはいかんでしょう」と思うのは、「困り度3」で質問しておいて、急いでいるからか、またはあせっているからか分からないけど、何を言っているか分からないような質問の内容で、それでも何とか判断して急いで回答してあげた回答者に何のお礼もない場合や、「補足要求」でもっと確かな説明を求めているのにもかかわらずその後の補足もない時ですね。

その時の少しの説明で「ホント分かったの?」とこちらがかえって心配になりますよ。そういうのに限って締め切らないままだし。
お礼より何より、投げたボールが返ってこないような、そんな中途半端な気分になるのが一番イヤです。

まあ、これもまた「そっちが好きでしてるんでしょ」と言われそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
そうなんですよね、困り度って意外と回答者からするとかなり大きい意味を
持ってますよね。それでもって反応ナシおいおい・・・
ほんとに困ってる人がいるからがんばれるというところがとっても
いいところだと思うんですが、読んでるんだか読んでないのか判らないし
理解したのかしてないのか、わからないなら補足要求があると思うんですが
それもなし・・・。
だったら困り度3で出すなよっておもいますよ。やっぱり。
『そっちが好きでしてるんでしょ』
なんて気持ちが教えてgoo全体に蔓延しはじめたらこのページも終わりですね。
質問者にはもっと責任をもって欲しいと思うこの頃です。
我々(勝手に)回答者側もくじけず頑張っていこうと思いますので
このページを見た質問者も少しはわかって欲しいと思います。

お礼日時:2001/12/19 20:24

まったくの同意見です。



「感謝のきもちはエネルギー」という言葉にも
大きくうなづいてしまいましたね。

最近、3回中2回返事がないペースになってきたりして
回答する機会がだいぶ減りました。

運が悪いのかなとか、自意識過剰すぎかなとも思うのですが
やっぱり何も反応がないとさびしいです。


でも多くの人がそう感じているということで
ちょっとホッとしました。
ありがとう、救われました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
ですよね?回答に対する反応がなくなってきてますよね?
いえ自意識過剰では絶対無いです。マナーの低下が大きい原因です。
質問に対する回答の数はいまだ圧倒的に多いですがこうゆうことが
多くなってくると、回答を避ける人って必ず増えてきます。
なにかしてもらったら必ずお礼をするというのは基本だという
意識が薄くなっていくこれからの日本はそのうちG8からも降ろされるでしょう
ちょっと話が大きいか・・・
こちらこそ救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 20:03

最近私も薄々感じてます。


お礼くらいはすべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
この昨今『お礼』という言葉が死語になりつつあるんでしょうか・・
パソコンに打ち込んだ質問はパソコンが答えてるわけではないんですが
人の顔も見えないこの状態では『ふ~んそうなんだ』で終わってしまう
可能性も無きにしも非ずです、今は質問より回答のほうが圧倒的に
多いですがそのうち誰も回答しなくなるのではないかと思うこのごろです

お礼日時:2001/12/19 19:39

私は.使い方が分からないだけと思っています。


というのは.私も使い方が分からないから。
回答の仕方は何とか分かるようになったけど.今更質問の仕方とか.メールの出し方なんて.覚える気力がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
なるほどこのシステム自体に問題があるわけですね。
たしかに私もこの教えてgooについて全ての機能を理解していません。
でも回答の仕方はわかるんですよね?その機能がわかれば8割がた理解している
とおもいますよ。もし質問が出来るようになったら、来た回答には
自分のわかる使い方でもいいのでお礼を言ってあげてください。

お礼日時:2001/12/19 19:31

halohaloさん、こんばんは。



この手の質問って、たくさんありますよ~!(私もしたことがあります。(笑))

私なんか了見が狭いからはらわた煮えくりかえってしまいます。(親の顔が見てみたいわ!って・・・)

そういう人に出くわして不愉快な思いをしないようにするためのテクニックです。

質問に回答する前に、その人のプロフィールを見て、たくさん質問をしている場合にはその人のHNを検索にかける。私はこれを行ってみたところ、引っかかった質問で全くお礼も補足もしていない人を見つけたことがあります。当然その人は私のブラックリストに入っています。
検索にかかるようにするために、私は最近では回答するときに敢えて「・・・さん、こんにちは」とか「・・・さんこんばんは」と入れてます。
(HNで検索にかかるのは本来はいやなんですが、ここまでマナーが悪くなってしまうと仕方ないと思っています。本当は過去の質問の履歴を表示するのがいいと思うんですけどね。)

まあ、レベルの低い人に合わせることなく、最低限のマナーを守るようにしたいですね。(という回答を私は頂きました。(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわYoshi-Pさん。
ご返事ありがとうございます。検索をかけたりブラックリストに載せたり
できるんですか?知らなかったです。
思うに質問する人って『どうして~なぜ~』人間が多いんじゃないかって思ってます
自分で調べれば判りそうな質問ってけっこうあるんですよ、何でどこそこに
電話して訊いてみないんだろって思うときもあります。
そうゆうひとは教えてもらって当たり前と考えてる感があるような気がします。
さすがに恋や性に関するものとかは無理なんで仕方ないと思いますが・・
とにかく私たちは(勝手に決めてますが)最低限マナーを守って利用するように
しましょう!!

お礼日時:2001/12/19 19:18

そうですね。

回答して、何も返事がないのは、すごく悲しいです。私は、教えてgooにログインしたのが最近なので、あまり参考にはならないと思いますが、最初は納得した答えのみしか、お礼は言わず、補足のみでした。

その後、いろいろな質問を見ていくたびに、回答にはお礼をつけるというのが、マナーになっているようですね。普段は、何か私にしてくれれば、いつも「ありがとう」と言うように気をつけています。だけど、ネット上では、マナーについて書き込みがなければ気づかない人もいます(私)。

これらから、私は何も書いていない人は、マナーに気がついていないだけだと思います。だからといって、「回答したからお礼をしろ」というのは、親切の押し売りでしかありません。だけど、マナーはお互いが気持ちよく行動するために、すごく重要なことですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
今『ありがとう』とか『すいません』と言わない人街で多いですよね。
これは若い年寄り関係ないように思います。
やはり恥ずかしいからという意味なんでしょうかね。
これらの言葉って生きていくうえで必要不可欠なマナーです。
もちろんweb上でも街でもです、身近に教えてくれる人がいないのも
問題なんでしょうね

お礼日時:2001/12/19 19:02

あ、僕も思いますよ~。


なにも誠心誠意を込めたお礼が欲しいとは思ってないし、
それ目的だけで書き込んでるわけではないけど「えっ!?」とは思いますよね。やっぱり…
まあ、いろんな人がいるからと、気にしないようにしてますけどね~。

ちなみに僕はきっちり一人一人にお礼書いてます。その人の回答をよ~く読み返してからお礼書くから、終わるのが遅えのなんのって…(笑)
途中で文面読み返して「やっぱ変だな」とかって書き直したり…自分でもやりすぎって思うんですけどね。(^^)
結局、お礼を書かなかった人も何かわけがあったかもしれないしと考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
別にお礼をもらいたいから回答してるんじゃないんですが、無回答だと
読んだのかどうか判らないんですよね。
せっかく考えて(そうでもない人もいますが)答えたので反応が欲しいものです
でもやりすぎなくらい返事を書くのはエライですよ。

お礼日時:2001/12/19 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑賛成派の反論

死刑賛成派の反対派に対する主な反論を集めてみました。反対派の人は どう再反論しますか?

■冤罪の可能性がある
すべての刑罰に冤罪はあるので死刑に限って反対する理由にならない。
さらに現行犯も死刑にできなくなる矛盾。
■命は取り戻せない
取り戻せないことを論点にするなら時間も取り戻せない。
ならば懲役も反対しなければダブルスタンダートである。
■死刑廃止は世界の潮流である
嘘。死刑廃止は90国、死刑存置は97国。
さらに、潮流とやらで内政を決定しなければならない理由は主権国家である以上まったく無く、
仮にそうならば真っ先にあなたは9条の廃止と軍隊を持つように主張しなければダブルスタンダートである。
■抑止力が無い
嘘。非常に大きな抑止力があると証明されている。(一件執行されるたびに殺人が5件減少する)
■国が殺人を容認するのはおかしい
刑罰は殺人では無い。正当な司法である。ならば懲役は監禁、罰金は恐喝になる。
■犯罪者にも人権がある
自然権以外の人権は国が保障したものであり国の法に反した者の人権を制限することは何も矛盾が無い。
■終身刑でいいだろ
日本の刑務所は"満員"を超えて116%の収容率になっている。場所が足りない。税金も無駄。
さらに、死刑になるような凶悪犯罪に対する罰がその程度では国民が納得しない。
国勢調査で8割の国民が死刑を望んでいると出ている。
■自分がいつか殺人を犯すかもしれないだろ!
犯しません。普通は加害者になることよりも被害者になることを心配します。
■刑務官がかわいそう!
職業選択の自由が日本にはあります。
■野蛮!
日本は世界のどの廃止国よりも犯罪率の低い国です。ちなみに廃止国は現場で射殺しています。
日本では正当防衛で撃っただけで問題になります。

以上は、賛成派の代表的な意見だと思いますが、 反対派の人から見て、どのような問題がありますか?

死刑賛成派の反対派に対する主な反論を集めてみました。反対派の人は どう再反論しますか?

■冤罪の可能性がある
すべての刑罰に冤罪はあるので死刑に限って反対する理由にならない。
さらに現行犯も死刑にできなくなる矛盾。
■命は取り戻せない
取り戻せないことを論点にするなら時間も取り戻せない。
ならば懲役も反対しなければダブルスタンダートである。
■死刑廃止は世界の潮流である
嘘。死刑廃止は90国、死刑存置は97国。
さらに、潮流とやらで内政を決定しなければならない理由は主権国家である...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)冤罪の可能性がある、
(A)そういう意見もある。
死んだら、取り戻せないから。

(Q)さらに現行犯も死刑にできなくなる矛盾。
(A)すみません。おっしゃりたいことが、わかりません。

(Q)取り戻せないことを論点にするなら時間も取り戻せない。
(A)命と時間を同列に扱う根拠がわかりません。
別のものでしょう。
冤罪の場合をおっしゃっているのでしょうか?

(Q)死刑廃止は世界の潮流である
(A)その通りですよ。
潮流とは、ある一点の時間のことを言うのではありません。
1980年以降、50ヶ国以上が死刑を廃止しています。
廃止する国が増えている、だから、潮流と言うのです。

(Q)潮流とやらで内政を決定しなければならない理由は主権国家である以上まったく無く
(A)その通りですよ。
日本のことは、日本で決めればよい。
でも、TPPに見られるように、共有できる価値観は
共有しようというのが、世界の流れです。
世界の流れを参考にすることに、何の問題もない。

(Q)抑止力が無い
(A)抑止力がある、ない、どちらの論点も、
それを証明する統計学的に正しい論文は存在しない。

(Q)刑罰は殺人では無い
(A)いいえ。殺人です。
それが、司法に基づいた合法であると言うだけの話。
だから、死刑が違法だと言うつもりは毛頭ない。
しかし、殺人であることには変わりない。
私は、たとえ、合法であろうとも、
殺人はすべきではないと考えている。
ましてや、死刑は回避できる殺人である。
ならば、すべきではない、というのが私の意見。

(Q)犯罪者にも人権がある
(A)生きる権利は、自然権でしょう。
「自然権以外の人権は国が保障したもの」
という論法はなりたちませんよ。
また、そもそも、自然権自体が、色々な考え方がある。

(Q)税金も無駄
(A)刑務所に掛けるコストが税金の無駄というのならば、
コストを削減するために、犯罪者の刑期を短くしろ
という論理が成立してしまう。
コストと刑罰は、別問題ですよ。

(Q)自分がいつか殺人を犯すかもしれないだろ!
(A)だから、死刑を廃止しろ……という議論はおかしい。

(Q)刑務官がかわいそう!
(A)だから、死刑を廃止しろ……という議論はおかしい。

(Q)野蛮
(A)野蛮でしょう。
ボクシングを立派なスポーツだと言う人もいれば、
スポーツというには野蛮すぎるという人もいる。
そもそも、野蛮かどうかは、個人の主観です。

(Q)冤罪の可能性がある、
(A)そういう意見もある。
死んだら、取り戻せないから。

(Q)さらに現行犯も死刑にできなくなる矛盾。
(A)すみません。おっしゃりたいことが、わかりません。

(Q)取り戻せないことを論点にするなら時間も取り戻せない。
(A)命と時間を同列に扱う根拠がわかりません。
別のものでしょう。
冤罪の場合をおっしゃっているのでしょうか?

(Q)死刑廃止は世界の潮流である
(A)その通りですよ。
潮流とは、ある一点の時間のことを言うのではありません。
1980年以...続きを読む

Q在日特権の反論について

在日韓国・朝鮮人におけるさまざまな優遇策、いわゆる在日特権についていろいろ取りざたされていますが反論として次のようなことを聞きました。
「特権といわれるものを受けているのは一人暮らしの高齢者などであり、彼らは日本人と実質的に変わらないのにあらゆる社会保障を外国人扱いなので受けられず高い実費医療費の負担・社会的身分の不十分な保障等の事態が起きてしまう。在日の人たちが年金に加入できるようになったのは1982年からであり、この時点で36歳以上は60歳までに必要な掛け金の日数を満たせず除外されたので保護が必要である。1960年頃までは、在日は健康保険に加入できず、それまで実費だった。」
以上のことからもっともな理由があって特権ではなく当然の措置だと言います。皆さんはこの意見は正しいと思いますか?それともこの意見にも矛盾はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

朝鮮・韓国国籍の外国人登録者593,489人のうち23,776人が80歳以上、9,437人が75歳以上です。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL02020101.do?method=xlsDownload&fileId=000001308406&releaseCount=1

1982年に国籍条項が撤廃されたとき、80歳以上の人は既に55歳以上、75歳以上の人でも50歳以上だったわけですから、
保険料を追納して年金受給資格を満たせるような人は稀であったのは自明で、実際、ほとんどが無年金者です。

一方、在日朝鮮・韓国国籍の生活保護受給者は、厚生労働省の公表値によれば約3万人で、在日朝鮮・韓国国籍者総数の約5%です。
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/data-kou44/data16/H16kiso14.xls

無年金高齢者の数からすれば、驚くには当たらない数字ですね。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2007052402018536.html

朝鮮・韓国国籍の外国人登録者593,489人のうち23,776人が80歳以上、9,437人が75歳以上です。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL02020101.do?method=xlsDownload&fileId=000001308406&releaseCount=1

1982年に国籍条項が撤廃されたとき、80歳以上の人は既に55歳以上、75歳以上の人でも50歳以上だったわけですから、
保険料を追納して年金受給資格を満たせるような人は稀であったのは自明で、実際、ほとんどが無年金者です。

一方、在日朝鮮・韓国国籍の生活保護受給者は、厚生労働省の公表値によれば約...続きを読む

Q死刑制度反対派は以下に反論してみて下さい。

死刑制度反対派は以下に反論してみて下さい。
(賛成派の方は回答をご遠慮願います)


【本文】
死刑制度について議論されるべきは制度存続の是非ではなく、
刑の執行方法が現行のままで適切かどうかについてです。

被害者=死んではならない人 が苦痛を伴う死を強いられたというのに、
加害者=他人の命を理不尽に奪った者 が絞首刑という安楽死(温情刑)で
苦痛の無い安らかな最期を与えられているという
あまりにもアンフェアな現状に激しい憤りを覚えます。

死刑は司法による殺人などではなく犯した罪に対する適正な処罰です。
理不尽に他人の命を奪ったのは殺人犯の方です。

他人の命を奪うという犯罪が存在しているのですから、
自分の命で償うという罰が存在するのは当たり前のことです。

死刑囚は他人の命を理不尽に奪ったから死刑判決を言い渡されたのです。
自分が先に殺さなければ死刑判決を受けることなど無かったのです。
死刑判決を受ける原因を作ったのは犯罪者自身なのです。

刑罰には犯罪者に罰を与えるというだけでなく
犯罪の発生を抑止するという役割もあります。
犯した罪の重さと比べて、それに課せられる刑罰が著しく軽いようでは
犯罪抑止の効果は全く期待出来ません。

たとえば100万円を盗んだ罪に課せられる刑罰が罰金10円では、
刑罰としての体を成さないばかりか、犯罪抑止にも繋がりません。
しかし、これが我が国の刑罰の現状なのです。

また、死刑を廃止するということは、
どんな罪を犯しても国が、法が犯罪者の存命を保証するということです。

どんなに残虐な方法で、どんなに大人数を殺しても
更生不能な凶悪犯罪者の生存が保証されるということです。

これは国による殺人許可です。法による殺人幇助です。

適正な罰則規定があってこそ公序良俗、安寧秩序が保たれるのです。


そして何より我が日本国には、もっと深刻な現実問題があります。

それは、我が国で発生する凶悪犯罪の殆どが
寄生外国人によるものであるという事実と、
我が国で死刑制度の廃止を訴えているのが、
犯罪当事者である寄生外国人とその取り巻きたちであるという事実です。

我が国で起こる犯罪の大半が日本人によるものであるというのであれば、
死刑制度の是非を検討するのも良いでしょう。
それなら、それは我が国と我が国の国民の問題ということになりますからね。

しかし我が国に寄生し、犯罪を生業とする寄生外国人が、
自らが犯した罪に課せられる適正な処罰を免れる為に唱える「死刑廃止」を
どうして被害者の立場にある我が国の国民が賛同出来ると言うのでしょうか?

『それでも日本人は、日本人を惨殺する寄生外国人を適正に罰してはならない』
と言うのであれば、その主張の正当性を是非お聞かせ願いたいものです。

日本国民の悲願である寄生外国人の完全排除が実現し、
我が国の犯罪事情が諸外国と同じとなって初めて、
死刑制度の是非について議論されるべきだと思います。

以上です。
反対派の反論をお待ちしております。

死刑制度反対派は以下に反論してみて下さい。
(賛成派の方は回答をご遠慮願います)


【本文】
死刑制度について議論されるべきは制度存続の是非ではなく、
刑の執行方法が現行のままで適切かどうかについてです。

被害者=死んではならない人 が苦痛を伴う死を強いられたというのに、
加害者=他人の命を理不尽に奪った者 が絞首刑という安楽死(温情刑)で
苦痛の無い安らかな最期を与えられているという
あまりにもアンフェアな現状に激しい憤りを覚えます。

死刑は司法による殺人などではなく犯した罪に対...続きを読む

Aベストアンサー

死刑に反対です。

>死刑は司法による殺人などではなく犯した罪に対する適正な処罰です。
>自分の命で償うという罰が存在するのは当たり前のことです。

適正とか、当たり前とか、おっしゃっていますが、その根拠がありません。

人の命は被告人の死では償えませんから、殺しても無意味です。

被告人の死は遺族にとって価値はないので、
(殺したいほど憎い人が死んですっきりするなら価値はあるかもしれませんが)
金で返す方がまだ適当だと思います。

調べれば分かる事ですが、
死刑制度と凶悪犯罪の関係については解明されていません。

刑罰を重くすることと犯罪率が低くなることの関係性は、
それほど明確ではないということです。

刑罰よりも経済や文化背景の方が注視すべき要因です。

Q江角マキコみたいに言うけど「年金貰えないって誰が言った?」誰が言ったの?

最近ニュースで年金問題になってますね。
そこで気になるんですが(江角さんのCMで流れた内容を見て)「今の世代(20代から50代の人)は元気だけど60以上になっても年金貰えなくなるかもしれない・・・心配」って聞きますけど。
果たしていつ誰が「年金貰えない」言いましたか?
根拠教えて下さい。

但し江角さんに関しての回答はお断りします。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今の制度のままだと年金制度は破綻すると
いう報道を見聞きして、
年金が貰えなくなると勘違いしてるの
でしょうね。
結局、維持する為に国庫負担が増えるのですが、
国庫負担とは未加入の方が払った税金も
当然、含まれているのを分かっているのか?
他の方も仰ってますが年金の破綻は国の破綻で
いくら貯金をしていても紙切れとなります。
だいたい、年金未加入の人は
何歳まで生きるか分からないのに
いくら貯金したらいいか分かってるの?などと
思ってしまいます。
それに、貯金の場合物価が上がると目減りするし。

Q結婚式にて撮影を依頼したが、送られてきたものがまったく知らないひとのものだった

先日、結婚式を行いました。
式場経由でDVD撮影を頼みました。

一ヶ月たち、式場から送られてきたDVDで再生してみたらなんと...。
ぜんぜん知らない人たちの結婚式のDVDでした。

どうやらまったく同じ日に結婚式があった人達のようです。
まったく自分達と関係ないDVDが送られてきたことはもちろんとても
気分が悪いですが、もしかしたら自分達のDVDもだれか知らない人
に渡っているかと思うとなおさら気分が悪いです。

DVDの内容としては、個人が特定できるような情報も含まれています。
たとえば、
 スピーチで、会社名とか個人名が出ている
 プロフィールビデオの内容も出ている(経歴とか年齢も名前もわかる)

そこで、4点ほど質問です。
(1)他人のDVDを送られた私達から見て、結婚式場(又は、撮影業者)は
法律的にみてどのような罪にとわれますか?
(2)また、訴えたとしたらいくらくらいの賠償が取れるでしょうか?
(3)自分達のDVDが他人に送付されてしまっていないかどうかの確認の方法とかありますか?
式場はしらばっくれそうな気がしているので...。
(4)私達は、どのように対応したら一番よいでしょうか?

結婚式場には納得のいく説明をもらうつもりではいますが
ある程度知識がある状態で挑みたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

先日、結婚式を行いました。
式場経由でDVD撮影を頼みました。

一ヶ月たち、式場から送られてきたDVDで再生してみたらなんと...。
ぜんぜん知らない人たちの結婚式のDVDでした。

どうやらまったく同じ日に結婚式があった人達のようです。
まったく自分達と関係ないDVDが送られてきたことはもちろんとても
気分が悪いですが、もしかしたら自分達のDVDもだれか知らない人
に渡っているかと思うとなおさら気分が悪いです。

DVDの内容としては、個人が特定できるような情報も含まれています。
たとえば...続きを読む

Aベストアンサー

(1)法律違反としては処分不能と思います
(2)訴訟費が高くなるでしょう
(3)当日の他の結婚式参加者に全部連絡入れて確認させるしかないがそこまでするのか疑問
(4)
撮影代金返還 
本物のDVDの引き渡し
精神的苦痛を訴え会社側がどう反応するか後はそれ次第


間違って送付された映像により何らかの不利益をこうむった場合会場側が全責任を取り金銭的賠償を実施する旨の社長名の文書を出させる
当然公正証書にして即時執行許可付とする


人気Q&Aランキング

おすすめ情報