プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

タイトルの通りなのですが、母は酒を飲むと絶対絡んできます。
酒を飲むと絡みやすくなるっていうのはありえることだと思うのですが、もう耐えれません。

母は毎日酒を飲みます。そして当たり前に絡んできます。この政治家は最低だの、この芸能人は最低だのと、同じことをグチグチ繰り返し、聞いてるこっちは本当にいらつきます。聞いてないと『ほんま話きかんな。』とか『あー!いらつく!』とか言われます。
終いには父に文句を言います。まるでヒステリーを起こしたかのように。父は文句言わずそれを聞きます。
私たち家族が話を聞かないと上記のように文句を言うくせに、聞いて少しでも反論すると『どうせ私が悪いんじゃ!』とか言って、ひどいときは泣き出します。
母は昔精神科に通っていたので、もう精神科は行きたくないと言っていて、言ってもらうことも出来なさそうです。
あと、母はかなり朝鮮人差別と差別をします。聞いていて腹が立つくらいします。娘として、本当に最低だとも思います。もちろん差別について注意するとキレます。
最近では母親は酒を飲んでいないときでもヒステリックになったり、差別をします。
気を使いっぱなしで、もう嫌です。
反抗してやりたい気持ちもありますが昔『お前に親に反抗する権利なんてないんじゃ!』とことごとく言われたことがあり、いえません。
私はこれからどうやって母に接するべきですか?

A 回答 (5件)

回答では無いのですが、すいません。


他人事とは思えないので・・気持ち、お察しします。
実家の母も全く同じ状態です。昨日も母に絡まれ、大ゲンカしました。グチの内容は毎回同じで、30年近い前の事と、他界した祖母や父の親戚を罵倒する事です

母の場合は少量の焼酎を飲んだだけで、何かが乗り移った様(?)に人が変わります。

No.1さんの回答の通り、黙ってうなづくのがベストかもしれませんね。そういえば今迄、私が黙って、うなづいてた時は、一通り話すと、大人しくなって寝てしまった時が有りました。まるで子供みたいですね。
私の母(60代)は一年毎に精神年齢が低くなってる様で、今は私から見れば母は幼稚園児に見えます。
幼児が騒いでると思えば、こちらも腹が立たないのかもしれません。

でも私も母に負けず、精神年齢低いので、昨日の母にはキレてしまいました。「二度と来るな」と言われたので暫く会わない様にします。
悲しかった事の一つは、もう帰る!と自宅に帰ろうと
すると正気に戻ったのか「お母さんが悪かった。帰らないで」とすがってきました。
ごめんなさい、私の愚痴になってしまいました。
    • good
    • 5

アドバイスとまでは行かないのですが、私の母親もそうです。

酒を飲むと性格が豹変し、わめいたり、ちょっとした事で殴ったりすることがあります。私の父は呆れて、口も利かずほったらかしにしています。
酒を取り上げると本気で怒ってきます。

そんな母親に私は最近、酔った母がトイレに行っている隙に、酒を台所へ流し、目の前には少しの酒とビール瓶一本だけにしておきます。
すると母親は少しだけ前よりはマシになりました。
    • good
    • 0

きっと、貴方のお母様は、報われぬ思いを抱え込んでいるのでしょうね。


普段の生活でも、気を配って、優しくしてあげてください。

話は尽きるまで聞いてあげてください。
貴方もお母様に、そうして育てていただいたのでしょう。

主婦という仕事は、こなして当たり前、やらなかったら失格と言われるそんな仕事です。感謝し、「ありがとう」を言ってあげてください。
特に、お父様が言えば一番なんですけどね。
    • good
    • 0

原因も対処法もわかりませんが、興味深いのは、こういうパーソナリティの方がこれまでどういう人生を歩んでこられたか、そして、アルコールが入らないときはどんな人なのだろうか、ということです。

何か普通ではないものを感じます。
    • good
    • 0

黙ってうなずいてるのがベストかと^^


ただアル中にならないように酒量に気をつけないともっと大変になりますね^^;
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます★
アル中になるくらい飲んでるわけではないのにすごい絡みようなんです・・・
母親は性格が悪いとしか思えません。
いつもの通りに黙ってうなずくようにしますね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!