マザーリーフが夏、元気に育っていましたが、
冬になって室内で(ファンヒーター使用)になってから葉がくるくる丸まってしまいます。茶色くなったりはしてないんだけど心配・・・。
日光不足か部屋が乾燥しているからか水が足りないのか分からないので
教えてください。子供を見守る母の気分です。

A 回答 (3件)

よくあることみたいなので、ご心配ないようですよ。


観察日記をつけている下の方の写真でも下の方の葉っぱはよく丸まっています。

http://web9.freecom.ne.jp/~kazu7/motherleaf.htm

「ハカラメ」の別名のように強靱な生命力を持った植物なので、ちょっとやそっとではへこたれないようです。
下のページもどうぞ。

http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/HAKARAME2/hakar …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



http://tac.keddy.ne.jp/leaf/index.html
(Mother Leaf研究会)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168240
    • good
    • 0

こん**わ


マザーリーフ。小笠原でひろってきて少し前に、育てたことがあります。
今は、自宅にはありませんが。
屋外で、元気に冬越えしましたよ。
でも・・・・・「はからめ」っていわないで「マザーリーフ」って言っているところ見ると、お金出して買ってたりして?
もしかして、どれくらい成長するかご存じないのでは?
すぐ2階建ての家くらいにすぐなりますよ。
だいじょうぶですか?
たぶん湿度が高くて、気温の高いところのほうが、好きだと思います。
落ちた葉をセロテープで窓ガラスにはって、次の子も産んでみたらいかがですか?お母さん!(^v^)/
かわいいですよね。
なんだか、変な回答になってしまって・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成長が早いので「もしかしたら、とてつもなく大きくなるのでは・・ 」と
心配してましたが2階建てですか・・・困った困った(笑)

お礼日時:2001/12/20 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーリーフを土に植えるには?

先日、マザーリーフを買いました。
葉っぱの状態を3枚買いました。

そして、マザーリーフを水に浮かべて育てていました。

ですが、やはり、土に植えてあげたいな、と思うんです。
その場合、葉っぱごと、土に植えるのでしょうか?

ネットでいろいろとマザーリーフについて書いてあるサイトを見つけても、誰もがマザーリーフを最初の親は水に浮かべて育てていて、誰も土に葉っぱごと植えている人はいませんでした。
(もちろん、葉っぱから出てきた子供を、土に植えている人は多いですが、最初の親である葉っぱ自体を、土に植えている人は、ひとりもいませんでした。)

今から、マザーリーフの親である葉っぱを土に植えるには、どのようにすればいいのでしょうか?
どの程度、土をかぶせていいのかがわからないので、困っています。

よろしくお願いします。

あと、参考になるような写真が載っているサイトがありましたら、教えてほしいです。

Aベストアンサー

マザーリーフを地植えで育てています。
私は、土質があまり良くない、日当たりがあまり良くない庭の一角で育てています。

上記のような場所で育てているので環境は最悪ですが、立派になっていますので参考までに・・・。

植えるというよりは土の植えに葉っぱを乗せて、軽く土をのせるだけで十分です。覆い土というよりは葉っぱが風で飛んでいかないように重石代わりのようなイメージです。
確かに土植えのほうがしっかり育ってくれますが、ドンドンわき出る新芽(子供)が風に吹かれて周囲に飛び、あちこちに寝付きます。
我が家の庭も大繁殖です^^;

水に浮かべて新芽を出させるくらいの植物なので、乾燥させないように水遣りを忘れなければ驚くほどに成長してくれると思います。

簡単にしか書かれていませんが、参考URL貼っておきますね。

参考URL:http://www.watergreen-shop.com/un-001x.htm

Qドラセナマッサンゲアナの葉が茶色に

お世話になります。7月の上旬にドラセナマッサンゲアナ(一つの鉢に3本)を買って育てていますが最近葉が根元から茶色になっているのに気がつきました。水やりは控えぎみにしてきたつもりです。(8~10日に一度)肥料は百均で売っていた「観葉植物の肥料」というのを小さじ一杯ぐらい、7月の下旬に与えました。レースのカーテン越しに光が入ってくる窓際に置いています。一度茶色になった葉の部分は枝ごと取り去ったのですが、今度はまた別の枝が同じ症状です。

そこで質問ですが、
(1)肥料が安いものだったのでいけなかったのでしょうか?(値段が安いのと量が少ないのでついつい買ってしまいました)葉が茶色になる原因は何なのでしょうか?
(2)水やりを行い、鉢の底にたまった水を捨てようとして気がついたのですが、長さが3~4センチぐらい、太さ1~2ミリぐらいの虫が動いていました。一見ミミズのようにも思ったのですが私の知っていますミミズはもっと大きく太いのです。この虫は何なのでしょうか?
(3)土の表面に直径2~3ミリぐらいの、グレーっぽい色の粒が沢山見つかりました。一つづつ取り除いたのですが、これは何なのでしょうか?

以上、1~3の一つだけでも結構ですのでどなたかご教示願えれば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

お世話になります。7月の上旬にドラセナマッサンゲアナ(一つの鉢に3本)を買って育てていますが最近葉が根元から茶色になっているのに気がつきました。水やりは控えぎみにしてきたつもりです。(8~10日に一度)肥料は百均で売っていた「観葉植物の肥料」というのを小さじ一杯ぐらい、7月の下旬に与えました。レースのカーテン越しに光が入ってくる窓際に置いています。一度茶色になった葉の部分は枝ごと取り去ったのですが、今度はまた別の枝が同じ症状です。

そこで質問ですが、
(1)肥料が安いものだ...続きを読む

Aベストアンサー


急激な環境の変化があったら弱ります。
買ったばかりとの事ですので、可能性は高いのではないかと思います。
環境に慣れていない状態で肥料を与えられてしまい、肥料やけを起こしたのではないかと思います。
お店側での施肥量が不明でしょうから、肥料切れを起こさない限り、
2ヶ月ほどは様子を見たほうが良かったかもしれません。

他にエアコンの風が当たって枯れている可能性もあります。
遮光していても環境の急変で葉焼けは起こります。

肥料は百均も他の店も、あまり違いがありません。
それに百均の肥料は安くはありません。


イトミミズかユスリカの幼虫(赤虫)ではないでしょうか。
釣りの餌ですね。


何かの虫のフンではないでしょうか。

Qマザーリーフを買うには?

結婚披露宴の終りに「マザーリーフ」という植物を配っては?というアイディアがあります。
60セットくらいを安く買えるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

オークションって、されていますか?

私は、ヤフオクなんですが、
昨年、出品していまして、落札された方から
「あるイベントで使いたいので、50枚ほど欲しいのですが」
と言われ急遽50枚ほど、送った事があります。

マザーリーフは、かなり増えるので
現在、出品されていらっしゃる方に
片っ端から質問してみてはいかがでしょうか?

都会の雑貨屋さんでは、1枚300円くらい
するらしいですね。
信じられません(@.@)
オークションでしたら、もっと安くで手に入ると思います。

ちなみに
「マザーリーフ」「セイロンベンケイソウ」「子宝草」などで検索すると、ヒットしますよ(^^)

Q庭のヤマボウシの葉が茶色に! 写真をご覧ください。

庭のヤマボウシの葉が茶色に! 写真をご覧ください。
5年ほど前に植えてから、特に手入れもせず植えっぱなし状態です。(反省)
ヤマボウシの周りは芝生、背丈は約4m弱。
あまり水はやってませんでした。幹、枝に虫の穴はなさそうです。
根元の芝を刈りとって見ようと思ってます。
何かご指摘をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

前回、回答した者です。できるだけ適切なアドバイスができるよう、私がよく行く公園(各所に大小20本位のヤマボウシが植わっている)、その他の場所でも10本以上のヤマボウシを見て、写真のような状態の葉のものがないかも見て来ましたので少し回答が遅れました。
何処も水はけが良く、梅雨時期でも雨がちょっと降っていないと表面の土は完全に乾いています。この時期葉の色も濃いミドリで、赤茶けたものは無いですね(たまに枝の先1~2枚だけ赤茶けたものも見ました)。

写真の葉の色は赤茶けているだけでなく、この時期のヤマボウシとしては少し黄緑過ぎますね。これは比較的造成地に多い痩せた土・水はけの悪い土・粘土質・赤土が多めの土壌に多く見られる特徴です。(本来の葉の色が出ない)

AC7さんの土壌はどうでしょう?、たとえば表面は良さそうでも深い位置の土壌が根にとってあまり良くないのではないでしょうか。何故かと言うと定植から2~3年程度までは発生しやすい症状なのですが、普通は5年も経った樹木で新たには現れにくい症状です。このことから成長した根が良くない土壌まで達したため今年症状が現れたとも考えられます。もうひとつは芝生による水はけの阻害、空気が入らず排水性・通気性が悪くなったのでしょう。初めから芝生は茂っていましたか?

◆結論としては主に、土壌が痩せている、水はけが悪い、の2点だと思います。写真を見る限りは根腐れの心配はやや少なそうです。

◆対策としては、
 (1)前回も書きましたが、水はけ改善のため芝生を剥ぐ。半径60~80cm程度は剥ぎたいですね。
 (2)養分の多い土壌に改善する。(※土壌が良好なら5年経過のヤマボウシには本来、水やりも肥料も要らないのです)腐葉土、堆肥などをすき込んで改善します。すき込む量は葉の回復を見ながら経過観察でいいです。堆肥ですが、今は肥料を与える時期ではありませんので、回復を図る為に主に油粕を幹から30cm離した位置にすき込むといいでしょう(与えすぎないように、量は経過観察で)。本格的な追肥は秋以降にします。
 (3)弱った(赤茶けた)葉を落とす(特に下の方を中心に)。それと弱った葉の多い枝の剪定。剪定の季節ではありませんが、樹勢回復のために多少切り落とします。また細く樹勢の無い枝も剪定し樹木の根の負担を減らして下さい。
※あとは以下のURLを参考に管理してみて下さい。

<ヤマボウシの管理>
http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/jumoku/ya.html#yamabousi

<肥料を与える上で注意すること>&その他
http://ueshin.info/the-care-for-garden-tree-point/care-3

根http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/kanri/sosiki.html#ne
土壌http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/kanri/kankyou.html#dojou
改善http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/kanri/kaihuku.html#dojo
肥料の場所と方法http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/kanri/hiryou.html#houhou

http://www.nararinshi.pref.nara.jp/kanrimenu.html
上記各URLの元サイトですが、各種樹木の管理のことでが色々と勉強になることが書かれていますので、時間のあるときにでも読んでみて下さい。他の庭木についても役立つ筈です。
※参考までにページによって「生長」・「成長」の両方の文字が出てしまいますが、「生長」は古い時代の名残りで使われ、現代では動物・植物共に「成長」の文字を使うのが一般的になっています。

芝生を剥ぎ取ったあと見栄えが悪くなりますよね?
そこで剥ぎ取った周り(樹木から50cm離して)に花期の長い植物を植えられてみてはいかがでしょうか?見栄えが良くなります。
ペチュニア・マリーゴールド・デージー・ビオラなどが咲く期間がとても長いです。四季折々咲かすと楽しいですよ。
http://www.hana300.com/deji001.html
http://www.hana300.com/marygo1.html
他にはローズマリーなども痩せた土でも簡単に育ち、ハーブをして利用できて一石二鳥です。

その他参考URL欄<ヤマボウシの葉が茶色に>

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/logb/200806/08060125.html

前回、回答した者です。できるだけ適切なアドバイスができるよう、私がよく行く公園(各所に大小20本位のヤマボウシが植わっている)、その他の場所でも10本以上のヤマボウシを見て、写真のような状態の葉のものがないかも見て来ましたので少し回答が遅れました。
何処も水はけが良く、梅雨時期でも雨がちょっと降っていないと表面の土は完全に乾いています。この時期葉の色も濃いミドリで、赤茶けたものは無いですね(たまに枝の先1~2枚だけ赤茶けたものも見ました)。

写真の葉の色は赤茶けているだけで...続きを読む

Qマザーリーフについて

はじめまして、マザーリーフについて解らないことがあったのでネットで調べたのですが、見つけられなかったのでお願い致します。

今年の五月にマザーリーフを購入。たくさんの芽が出たので土植え後、すくすくと育ちました。高さ5~6cm、葉は2~3cmほど、その葉の何枚かに黒っぽい小さい水泡の様な物が葉先にあります。病気なのか?解りません。

葉がどのくらい成長したら切り離していいのかも解りません。ほしいと言う方がいたのであげたいのですが・・・

どなたかご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちでも育ててます。
私も譲ってもらったのですが、5~6センチのと2~3センチくらいのもの、両方から芽が出てきましたよ。
多分、大丈夫だと思います。

参考にしてください。

Qサザンクロスの花が咲かない・葉が茶色になっていく。

ガーデニング初心者です。9月上旬にホームセンターでサザンクロスの鉢を購入しました。ピンクの花がたくさん咲いていてかわいいなと思い購入しました。購入してきたのより少し大きめの鉢に腐葉土をたし入れ替えました。天気の時はベランダに出し、それ以外は室内に置くようにしてます。土が乾いてきたら水をあたえ、表面には少しずつ水にとける肥料を置きました。新しい花が咲いてもピンクの色が薄く、葉の先端は茶色になってきたりしたので、活力剤を1本差しました。花は秋位までしか咲かないとあるのですが、葉は常緑となっています。どうしたら元気な緑の葉になるでしょうか?(花はまったくなくなりました。)
(部屋でエアコンや暖房は現在使ってません。)
何かアドバイスをいただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

9月上旬はまだ残暑が厳しかったから、多分ベランダは暑すぎたのですよ。
その上での植えなおしとその後の管理と、ここら辺に問題があったのでは。
高温多湿に弱いとあるから、植えなおしは9月の彼岸すぎまで待ったほうが良かったでしょう。
置き場所も日当たりの良い所ではなく、彼岸すぎまでは半日陰の風通しの良い所のほうが良かったのでは。また置き場所も屋外~室内~屋外とコロコロ変えるのも良くないと思います。
暑いさなかでの環境変化と植えなおしは植物にストレスを与え、その上いきなりの直射日光と施肥は植物を弱らせてしまいます。

一般的な植物の植え替えの基本として。
・なるべく植え替え適期の時期に行う。酷暑の時期は避けます。
・新しい土はできるだけ前の土と同じような土質を選ぶ。
土質を変える場合は、必ず植え替え適期を選び、古い土はできるだけ落とすようにします。(バケツに水を張って根を漬けてもみほぐすと落としやすい。)
・深植えしないこと。
いくら鉢を大きくしても、深めに植え込んではいけません。
植え替え前の土の表面は、新しい土でもそこが表面になるように一致させます。
・鉢の底には鉢底石を入れ、土は排水性の良いものを使用し、水はけを良くします。植え替え後の根の成長に、ひいては地上部の成長にかかわる重要点です。
・植え替え後は鉢底から十分流れ出るぐらいタップリ水遣りします。
そして5日ぐらいは日陰に置きます。それから5日ぐらいは明るい日陰に置きます。それから直射日光を好むものについては4日ぐらい午前中だけの日光に当て午後は明るい日陰に置きます。その後は日なたに置きっぱなしでも大丈夫でしょう。
このように序序に日照に慣らしてゆきましょう。
(植え替えせずとも、購入店で日陰に置かれていたものは日照の慣らしをしたほうが望ましい。)
植物がお日様に慣れてきたら、肥料を与えても大丈夫です。
つまり植え替え直後からいきなり直射日光に当てたり、肥料を与えてはいけないということです。
また栄養剤もチッソ、リンサン、カリなどの肥料成分を含んでいますので肥料の一部として考えましょう。

>どうしたら元気な緑の葉になるでしょうか?
上記した「深植え」になっていれば、また植え替えが必要です。
土の水はけが悪ければ土をかえた方がいいでしょう。
(水遣りして水が鉢に滞留せず、サッと抜ければ大丈夫です。)
元気がないときは肥料類は厳禁です。水遣り回数も少し控えめにしてしばらく放置気味に管理しましょう。とにかく根の発育を促すしかありません。時期的に少しキビシイかもしれませんが。

ここのベテランさんも初心者のときは数多く枯らしています。
たとえ枯れても、メゲずに再チャレンジしてみましょう。

9月上旬はまだ残暑が厳しかったから、多分ベランダは暑すぎたのですよ。
その上での植えなおしとその後の管理と、ここら辺に問題があったのでは。
高温多湿に弱いとあるから、植えなおしは9月の彼岸すぎまで待ったほうが良かったでしょう。
置き場所も日当たりの良い所ではなく、彼岸すぎまでは半日陰の風通しの良い所のほうが良かったのでは。また置き場所も屋外~室内~屋外とコロコロ変えるのも良くないと思います。
暑いさなかでの環境変化と植えなおしは植物にストレスを与え、その上いきなりの直射日光...続きを読む

Qマザーリーフの幹(茎?)から根が生えた?

約一年半ほど前に葉から育てたマザーリーフが、現在70cmまで成長しました。
今年の三月に土を「ハイドロカルチャー」から「腐葉土」に換えたところ成長が良くなった(植え替えて以降に出来た葉の面積は、それまでの2倍ほどあります)のは嬉しいのですが、幹から根らしき物が生えてくるようになりました。
結局しばらくすると枯れてしまいますが・・・。
これは与える水の量が足りなくて、木が水を欲しているサインなのでしょうか?
ネットで調べてみたのですがこう言った記述を見つけられず、どうしたら良いのか分かりません。
どなたか御存じの方がいらしたら、アドバイスをお願いします。
また、マザーリーフに関して御薦めのサイトがありましたら御紹介願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

本当にたくさん名前のある植物ですよね(^^)

私も育てています。
もう、3年ほどになりますね。
寒い地域なので、そんなに大きくはなっていませんが、
うちのコも、茎から根っこが出たりしますよ(^^)
色々調べてみました。

多分、株分けをしてほしいってサインじゃないかって言うのが、
有力でしょうか。
そこから、カッターなどで切って
2~3日、風通しのいい日の当たらないところで切り口を乾かしてから、
土に差すと、今のシーズンなら、カンタンに根付きます。
私は、茎から根が出ても特に何もしませんが
問題はないですね。

そういえば、錦蝶やら不死鳥も茎から根が出ますね。
あの系統は、根が出やすいのかも知れません。
カンタンにドドッと増えますしね(^^)

Qレッドロビンの色が茶色なのですが・・・

2年前にレッドロビンを植えたのですが、新芽が真っ赤ではなく、それも茶色に近い赤です。他でレッドロビンを見かけますがうちのレッドロビンとはどうも色が違います。園芸店でレッドロビンとして購入したのですが‥。植えているところは南で日当たりもすごく良いです。肥料は油粕は何度か与えてはいます。レッドロビンではないのかな?と思ったのですが購入した園芸店はご近所なので聞きづらくて・・。
真っ赤な新芽を楽しみにして植えたのに、すごくショックです。赤くする方法というのはあるのでしょか?

Aベストアンサー

木が若い、レッドロビンとベニカナメを間違えたまま売りつけられた、日照不足その他・・・自営業秘密??。多分カナメモチです。

Qマザーリーフの育て方

3cmほどの小さなマザーリーフの苗をいただき育てています。
半年ほど経ちましたが、現在も10cmに満たないほど小さく葉が8枚付いています。
こぼれた赤ちゃんも同じ鉢の中で育てています。

イメージ的にはもっと大きくなると予想していたのですが、背も葉も大きくならず、子供ばかり増えているので困っています。
現在10個の赤ちゃんが今にも落ちようとしています。
どこまで増えるのか心配です(^^;)
本体が大きくならず子供が増えると言うことは環境が良くないのでしょうか。
親は根付が弱いと言うか、植えて半年経っても結構フラフラしています。

また、マザーリーフを育てていらっしゃる方は、この小さな子供達はどのように育てていらっしゃるのでしょうか。
うちのは植え替えるほど大きくないので、こぼれたまま親と同じ鉢に入っていますが、どれくらいになったら植え替えられるのでしょう。

分かりにくい質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様のマザーリーフはおそらく「子宝草」「クローンコエ」
などと呼ばれる植物ですね。
(「セイロンベンケイソウ」もマザーリーフの名で流通しますが、
こちらは、幹についた葉からは子供ができず、落葉した葉から子供がでます)

で、子宝草ですが、気温が低い時期はあまり成長しませんので、半年経っているとは
いっても、実質3-4ヶ月程度でしょうし、私も数年育てていますが、
それほど成長が早い植物ではないと思います。(増えるのは非常に早いですが)

ただ、根元がふらふらしているのは、日照不足か水分のやりすぎの様に思います。
(苗をもらった時期が寒い時期だと思いますので、初期のうちに徒長したのかも)
子供の中から丈夫そうな苗を選んで、そちらを大事に育てるのも
ひとつの方法だと思います。

小さな子供たち は、好きに育てていいと思います・・・
でも、際限なく増えていきますので、ある程度間引く
勇気も必要かと。

適当な鉢を用意しておいて、子株はそちらにぱらぱらと
まいておけば、勝手に成長してくれますし、真冬じゃなければ
だいたい、いつでも植え替え可能です。
あまり混み合うと生育が悪くなったり、風通しが悪く
なって病害虫が出たりしますので、適当に間引くか、
別の鉢に植え替えたほうがよいと思います。
セルトレイなどにひとつづつ植えつけてやってもよいでしょうけれど、
将来的には結局もてあましそうな予感・・・です。

ご参考になれば・・・。

質問者様のマザーリーフはおそらく「子宝草」「クローンコエ」
などと呼ばれる植物ですね。
(「セイロンベンケイソウ」もマザーリーフの名で流通しますが、
こちらは、幹についた葉からは子供ができず、落葉した葉から子供がでます)

で、子宝草ですが、気温が低い時期はあまり成長しませんので、半年経っているとは
いっても、実質3-4ヶ月程度でしょうし、私も数年育てていますが、
それほど成長が早い植物ではないと思います。(増えるのは非常に早いですが)

ただ、根元がふらふらしているのは...続きを読む

Q芝生にオレンジ・茶色っぽい色のキノコが生えてきました。

芝生にオレンジ・茶色っぽい色のキノコが生えてきました。


今年の夏に業者に芝生を植えてもらいました。ここ1.2週間前から画像のようなキノコが
生えてくるようになりました。数箇所にわたって生えているのですが、芝生素人な為、対処方に
困ってます。手で抜き続けるしかないんでしょうか?なんとなく芝生が枯れてきたようにも感じます。

アドバイスいただけたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

土の中にきのこの餌の有機物が入ってただけで気にすることは無いと思います
今年熱かったですよね、夏植えでここまで青々と育っていてすばらしいですね。
丁寧に水遣られてたり、水気のある場所だったのでしょうか?
きのこは水が沢山ないと生えてこないので
水遣りをされているのならその量か回数を今より少なめにしてあげると芝のねぐされも起こらずキノコも生えてこないです、
少し調子が悪いところもあるようですがキノコはそこまで関係しておらず水のかけムラを疑ってみてください。

私の家では肥料なしでも困るほど芝が伸びるので効果は分かりませんが肥料会社いわく一年に何度か肥料がいるそうなので気になるなら施肥してみてもいいかも?です。
ただ、少し薄いくらいで試した方が間違いがありません。

写真でちょっと気になったんですが芝の狩り高が少し高い気がします、このみですが
ただ、朝水をかけると今の季節蒸れてしまうかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報