香水に詳しい方教えて下さい!

私は凄く花や果物の香りが好きなんですが、
百合(ユリ)みたいなの香りの香水ってないでしょうか?
できればあまりきつくなく、ほのかに香る程度の強さがいいのですが・・・。

他にもお勧めの花や果物関連の香水があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

cat200xさん、こんにちわ。


百合ときいて浮かんだのは、Vivienne Westwoodの「LIBERTINE」というものです。トップノートはユリやローズのフローラルにフルーティーな甘さも合わさっていますが、ラストにはムスクがきいてきてちょっとセクシー系になるかと思います。つける量によっては女性らしくていい香りだと思います。

また、ほかに花や果物で思いつくものをいくつかあげますと・・・

Clinique「HAPPY」:ブーケに柑橘系がプラスされ、甘いけれど爽やかな印象を与えます。

Ralph Lauren「ROMANCE」:トップはぱっと明るく透明感のあるフローラルで、次第にスミレやユリの香りからムスク系の甘い香りに変化します。

Dolce&Gabbana「LIGHT BLUE」:ここ最近人気の香りで、青リンゴやシトロンのフルーティーな香りです。ラストにはアンバー、ムスクに変化しますが、しつこさはなく優しい甘さです。

Gai Mattiolo「Gai Mattiolo」:ホワイトフローラルとピーチなどのフルーツの香り。知名度はそれほど高くないブランドですが、くせがない香りだと思います。

Gilles Cantuel「FLOWERS」:とても爽やかなグリーン系フローラルで、甘すぎず香り立ちもきつくないので普段使いには適しているかと思います。

Roccobarocco「SOUVENIR D'ITALY」:個人的に今とても気に入っているフローラルフルーティーです。香水の中にラメが入っていて、スプレーすると微量ですがキラキラします。

Hugo Boss「BOSS WOMAN」:マンダリン、マンゴなどのフルーツとパッションフラワーの甘い香り。透明感のあるイヤミのない香りです。

同じくHugo Boss「HUGO WOMAN」:青リンゴ、メロン、パパイヤといったおいしそうな香りとジャスミンやユリの香りがマッチして、ラストにはサンダルウッド、バニラの甘い香りに変化します。

というかんじですが、ちょっと出し過ぎでしょうか(^^;)香りのきつさについては、上記のものはどれもそれほどスパイシーではありませんので、つける量を加減すれば大丈夫だと思います。一般的にフローラル・フルーティーは多い香りなので、きっとお気に入りが見つかるかと思います。香りはどれもご本人の好みが一番なので、ショップでいろいろお試しになってみて下さい。あとは年齢や外見、性格(雰囲気)などにも合うものがいいかと思います。ご参考までに・・・
    • good
    • 0

百合なら~ディオールのリリー、エスカーダのリリーシックが有名です。

    • good
    • 1

こんばんは、cat200xさん。

ええと、花や果物、ですか…。

トミーヒルフィガーの、トミーガールか、ハーフリーダム。
クリニークのハッピー。バーバリーのライト。ケンゾーのフラワー…などなど。

甘さの好みですとか、お年、表現方法(たとえばある人が、これは~の香りといった
としても、他の人は違う香りと思うこともありますよね)、その香水の性質などなど…。
たくさん要素があるんです。
香水って、つけていると香りがかわってきます。
だからテスターがお店にあったら、ぜひつけて帰ってみてください。

挙げたなかで、お勧めするとしたら…。
上品な感じがするバーバリーのライトと、フラワーという感じの、フラワーバイケンゾーです。
    • good
    • 0

 ユリの香りだったら、イプサのオードパルファムでしょう!


名前が思い出せなくて昨夜は答えられませんでしたが
イプサというメーカーの「イプサ」という香水でした。そのまんまやんか。
ただし、これはオードパルファムだけあって、香りが強いです。
また、皆さんがおすすめになっているものも、きっとcat200xさんのような方にはきつく感じられることでしょう。
高いお金を払っているのにほのかに香る程度ですぐに消えてしまうようでは困りますからね。

 あまり強い香りはちょっとと思われているようですし
思い切って、メジャーな香水ではなく、いわゆる○○系の香りというイミテーションの物を選んでみてはいかがでしょう。
その方がお値段もお安いですし、気に入ったものをいくつも揃えられます。
ブランドがどうとか気にしなくていいです。
自分が気に入った香りを身につけることで安らぎを得られるのですから。
そのほか、ドラッグストアなどで売られている、聞いたことのない香水だな、でも安いなあという香水にも
きっとお気に召す香りが混じっていると思いますよ。
他人の意見は参考になりますが、結局自分で試してみるしかないんですよ。

 それから花や果物関連でおすすめのもの、ということですが
フランスのラルチザンパヒュームは絶対お勧めです。
クリスマスの限定商品のようですが、ルームフレグランスがプレゼント用に揃っていて
思わず狂喜乱舞してしまいました(買いませんでしたけど)
決して安くはないですが、いろんなお花などの香りが揃っています。
ただ、残念なことにどこにでもあるものではないんですね。
日本支社は千代田区の平河町にあるようですが
私はプランタン銀座で購入しています。
もし銀座にお出かけになることがありましたら、ぜひぜひのぞいてみてください。
お気に召すこと、うけあいです♪
    • good
    • 0

好みに合うかどうか分かりませんが


花関連のものを参考までに・・・

私が一番愛用しているのはジャンパトウのミルという香水なのですが
同じジャンパトウの「アムール・ド・パトゥ」(淡いピンクのビン)なら
かるめなので、良いかもしれません

あとこれは結局、購入しなかったのでうる覚えなのですが
クリスチャンディオールの「リメンバーミー」というのも
そんなにきつくなかった気がします

では、
    • good
    • 0

私の持っているものの中ではこんなコロンがあります。


いかがでしょう?

ニナ・リッチの「フルール・ド・フルール」
「花の中の花」という意味。
フローラル系の、大好きな香りです。

エルメスの「オーデコロン」
柑橘フルーツ系のみずみずしい香りです。
重くないので若い女性向き。普段によく使います。
持っている壜を見たのですが、商品名が出ていないので、「エルメス/オーデコロン」が品名なのかも。
緑色の壜に入っています。

ジバンシィの「オーデ・ジバンシィ」
フローラル系の香り。
先の二つよりちょっと重いかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香りがとびやすい香水

私は今カルバンクラインのckbを使用しているのですが、いろいろな口コミサイトにもあるように香りがとびやすいです。

つけてから30分くらいでラストノートの香りを感じ、一時間もたてばつけた箇所に鼻を押し付けなければ香りがわかりません。鼻が慣れたのかな?と思って試しに家で母に聞いてみましたが、「えっ、香水つけてたの!?」という感じで、どうすればほどよく人に香るのか困っています。

香水は出かける10分~30分前につけるものだといいいますが、30分前につけると人に会う頃には消えてしまっているし、つけてすぐはやはりきつく香ります。付け直すことも考えましたが、ラストとトップがどんどん混ざってしまうかも・・・と不安だったり(><)

香水初心者なので、香りのとびやすい香水との上手な付き合い方を教えていただけると嬉しいです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

正確にいうとフレグランスには種類があって、一般的によく使われるのはオードトワレかオーデコロン。パルファン(香水)と比べるとビールとブランデーほどの差があり、濃度が違うので、付け方もももちもかわります。
http://fra.looploops.com/k01.html

CKbだとオードトワレかな。正直いうとオードトワレの場合、ラスト、トップの違いというほど気を使う必要はないかと。パルファンほど香りは強くありませんし、まざっても本来同じ香りですからおかしくなることはないです。

かおりを持続させるのは、やはり付け直ししかないでしょう。
あと、奥の手として同じラインのボディクリームやボディローションの重ねづけという手もあります。
ただ、香りをつけ慣れないうちは、香りのたちやすいところにちょこっと1プッシュしかつかなかったりします。オードトワレなどで香りの飛びやすいものは下半身や顔から遠い所を中心に数プッシュしっかりつけます。つけたては臭いくらいにしても半時間くらいで落ち着くのがオーデコロンやトワレです。もちろん、香りによってもちが違うので一概にはいえませんが、香りが飛びやすいならはじめの量を増やすのも考えてみては。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~black/tukeru.htm

正確にいうとフレグランスには種類があって、一般的によく使われるのはオードトワレかオーデコロン。パルファン(香水)と比べるとビールとブランデーほどの差があり、濃度が違うので、付け方もももちもかわります。
http://fra.looploops.com/k01.html

CKbだとオードトワレかな。正直いうとオードトワレの場合、ラスト、トップの違いというほど気を使う必要はないかと。パルファンほど香りは強くありませんし、まざっても本来同じ香りですからおかしくなることはないです。

かおりを持続させるのは、やはり付...続きを読む

Qほのかに香る香水の付け方

♂です。スプレータイプの香水を会社に付けていくのですが
ほのかに香る程度に付けたいので下着一枚姿でお腹の前あたりの空中にスプレーしてそこをくぐる程度にしてます。(下半身に付けてた方がいいと聞いたのとで。。)ですがこのやり方だとあまり匂わないのかなと思いました。それと普段使うのはオーデトワレなのでやっぱり午後には匂いが消えちゃいますよね? 直接肌につけると電車で迷惑がられそうで。。

どなたかおすすめの付け方、もしくはおすすめの香水を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身体の前側は体温が高いので香水の揮発性が強くなり
臭いが鼻に付きやすくなります

肌着かワイシャツの腰の部分(ベルトの上辺り)に付けると
その辺は体温もそれほど高いところではないので揮発が
穏やで程良く香りが漂い、長持ちします。

香水は紫外線によってシミを作る場合が有りますから衣類に
付けるときは裏地などに付けるようにした方が良いです

又、同じ理由から皮膚に直接付けることは避けたほうが良いです

Qにおいや香りに関する口コミネタをご存知ですか?

思わず、人に話したくなるような「においや香り」に関する口コミネタをお持ちでしたら教えていただけませんか?

例えば、「ポワゾン」という香水がありますが、媚薬成分が含まれているらしい。それも、その媚薬成分は、腋臭(わきが)の成分を同じものらしく、逆説的に言えば腋臭も媚薬とはいえなくもないらしいです。

というような「えっー!」というようなネタがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

五感のうち、記憶を最も呼び覚ますものは嗅覚である。

香りをかぐとそのときの思い出を一番引き起こしやすいそうです。
好きな方へのプレゼントは香水や紅茶・バスソルトや石鹸など、香りの良いものにしてみては如何ですか?

Q柔軟剤の香りのような強くない香りの香水を教えてください。 優しい感じの匂いで、すれ違う時にふわっと香

柔軟剤の香りのような強くない香りの香水を教えてください。
優しい感じの匂いで、すれ違う時にふわっと香るのが理想です。

Aベストアンサー

「ランドリン」をお勧めします。

思わず振り返ってしまうイイ香りがします! (^_-)-☆

Q香水あれこれ。

私は香水とかいい香りが大好きです。
自分につけるのはもちろん、ルームフレグランスも使っています。

そこで、香水をこうやって付けてます、とか、こうやってつけたらよかった、誉められた、この香水お勧めです、こんな時に他人からふと香っていい気分だったとか香水を使った裏技、香水の思い出など、香水のあれこれの話を教えてください。香水についてのウンチクでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段は髪の毛とかうなじに付けています。
風になびいた時に香るのが好きなので♥

取って置きは古くなった香水をお風呂に垂らして豪華な気分と香りを楽しんでいます。
先日は祖母がなぜか持ってた古いシャネルNO5を入手したのでお風呂に入れました。いつもよりバスタイムが楽しくなりますよ。

ある方のお宅に行った時、おしぼりに香水を染み込ませて出していただきましたが、
なんだかクラブかバーにでも来た様な錯覚に陥りました。あまりこれはお勧めできないかな?

Q匂いに弱いのですが、香水をつけたいです。ほのかに香る場所を教えてください。

私は匂いに弱く、香水売り場や人がつけている強い匂いを嗅ぐと頭痛がするくらい苦手です。

香水自体が嫌いなわけではなく一時期ゴーストをつけていた時期もありましたが
売り場で良いと思って買っても自分でつけると匂いに頭がクラクラするんです。
そんな理由で買っても数回で諦めていました。

でも、先日フラリと寄ったデパートでフェラガモの「インカント チャーム」を購入してしまったんです。
匂いが気に入って購入したものの、またつける場所に困ってしまいます。

つけないのが一番いいんですが、たまには楽しみたいと思うのでほのかに香る場所や
つけ方を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はすれ違ったときに香るぐらいが好きなので「腰骨のあたり」が主ですね。
熱が高いところにつけると強い香りを放つので心臓とか鎖骨は避けています。

Q香水をアトマイザーに入れ替えるには?

こんにちは、いつもお世話になっております。

香水をアトマイザーに入れ替えようとしたのですが、
香水の瓶が開きません><

以前フェラガモの香水を購入し瓶が開かなかったのですが、
この香水だけかな?と思っていたのですが
今回クロエの香水を購入し、開けようとしましたが開きません><

香水には詳しくないのですが、通常香水の瓶っていうのは
開かないものなのでしょうか?

みなさん、アトマイザーに入れ替えてる時、
香水をプシュプシュッしながら入れてるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

基本的に香水は香りが最適な状態で保たれるように、
開かないタイプが多いですね。
(たまに開くものがありますが、そちらの方が稀かも・・・)

私の場合は
http://www.atomizer.co.jp/jogo.html
を使ったりしてます。

ご参考になれば幸いです。

Qサンスベリアの花の香りが南国ムードいっぱいです。似た香りの香水ご存じないですか?

サンスベリアの花の香りが南国ムードいっぱいです。似た香りの香水ご存じないですか?

Aベストアンサー

こちらは違うんでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/armoirederosetta/447573705/

Qハッキリとした柑橘系の香水を探してます。

そろそろ夏が近いので、香水を探しています。

僕の香水の理想は、香水っぽい香水では無く、
柑橘系の果物の香りがする物です。

パームツリーの「Lemony(レモニィ)」、「pasha!(パシャ!)」などの香りがとても気に入りましたが、香りの持続性がイマイチなのが・・・。

香りの持続性があり、尚かつハッキリとした柑橘系の香水はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。リーズナブルな香水ですが柑橘系で
わりと香りが持続すると思いましたのは
エステルドバルローズ、ラブパラダイス 紫のボトルのものです。
グレープフルーツを主としたトロピカルな香りです。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/336086

あとは昨年末、冬季限定発売のLUSH(ラッシュ)のソリッドパヒューム(練り香水)
の「スノー」です。今はお店にありませんのでオークション、モバオクとかで手に入れることができますよ。
まさに柑橘の爽やかな練り香水でうなじに少し塗るだけでいい香りがします。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/2917159
口コミをご参考にしてください。
両方ともはっきりした香りだと思います。

Q香水以外で背広にほのかな香りをつける方法。

はじめまして。

会社の同期と喋ると、ほのかに良い香りがするのですが、どうやら香水をつけてるわけではなさそうです。
かといって、防虫剤の香りでもなく。(^^;;)
香水以外で背広とか私服に良い香りをつける方法ってあるんでしょうか?
お香とか使ってるんでしょうか??

Aベストアンサー

サシェと呼ばれる匂い袋があります。主に輸入だと思いますが、小袋のリボンをハンガーにつるすものと、紙袋入りをハンガーラックに下げておくタイプとを見たことがあります。
なんの香りかはわかりませんが、私が愛用しているのはGreenleafというブランドのもので、バラの香りやアイビー、海、白い花などナチュラルテイストのものが色々ありますよ。
同期……女性ならご自分で選んで使っていらっしゃるのではないでしょうか。男性ならそういうものが好きな方が身近にいらっしゃるのでは?
下記URLは日本ではないようですが、ちょっとおしゃれな日用雑貨のショップなどでルームスプレーと連携した形でサシェも売っているお店があると思います。

参考URL:http://www.greenleafgifts.com/Shopping/glshopbyfrag.cfm


人気Q&Aランキング