アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳男性 中肉中背 お酒少々たしなみます タバコは吸いません 最近人間ドックに入りましたが 異常ありませんでした  実は十数年来のどの痛みで困っています  12月11日のNHKテレビ番組でペインクリニックのことを知りました このごろ気分があせってうつ状態になります ペインクリニック治療でのどの痛みは快方にむかうのでしょうか?

A 回答 (3件)

ペインクリニックを専門に行っている開業麻酔科医です。

私は、「心と身体の痛みの治療」を行っています。前回の脳外科医の先生が言われたように耳鼻科や脳外科などでの検査を行う必要がありますが、それでも異常がなく痛みが続く場合は、ペインクリニックの医療機関を受診してもらうのも良いと思います。たぶん、星状神経節ブロック療法という神経ブロック療法を行うと思います。ただ、痛みの原因は複雑です。特に慢性痛の場合はいろいろな要因が重なっているので、痛みの専門医に相談することをすすめます。

参考URL:http://doctor-jp.com
    • good
    • 0

再び登場させていただきました。


もし、のどの痛みに対して十数年前に一度診てもらっただけなのであれば、もう一度耳鼻科にかかるのが一番良いと思います。十数年前は、ただのどが痛いという情報しかなかったかも知れませんが、今度は、十数年間痛みが続いているという大切な情報が加わっています。ですから、耳鼻科の先生もその気になってよく診てくれると思いますよ。舌圧子や喉頭鏡ではよく見えなくても、細い内視鏡などを使って詳しく調べることも可能でしょうし。
ペインクリニックの前に、耳鼻科受診をおすすめします。

蛇足ですが、脳外科領域にも、「舌咽神経痛」と言うものがあります。しかし、補足内容を見させていただくと症状が違うようです。また、これは非常に頻度の低い病気で、三叉神経痛の100分の1位のようです。
    • good
    • 0

少々お節介かもしれませんが、アドバイスと補足要求をさせていただきます。

まず、その前に、私の立場としては、専門は脳神経外科であり、ペインクリニックの専門家ではありません。たいていのペインクリニックは、麻酔科医の先生が担当されていることが多いと思います。ここまでは前置きです。
さて、ただ単に、「十数年来ののどの痛み」という情報だけでは、そうとうな「専門家」の先生でも、ペインクリニックで快方に向かうかどうかと言う質問に対する回答は不可能なのではないかなと思います。
痛みは常時あるのか、それとも発作的に電撃痛のように起こるのか、
喉のどのあたりが痛むのか、例えば、片側だけが痛むとか、両側全体が痛むとか、上の方とか、下の方とか、
何かをきっかけにして痛み出すのかそうでないのか、例えば、会話、食事、嚥下、咳などで誘発されるとか、冷たいものを飲むと特に痛いとか、
喉だけでなく、耳の中にも痛みが放散するとかしないとか、etc. etc.
もう少し詳しい情報を書き込まれた方が、回答してもらいやすいのではないかと思います。

この回答への補足

早速のご返答 本当に有難うございます 初めての投稿者で要領悪く ご助言いただいたことにも嬉しく存じております 十数年前喉の痛みで耳鼻科にかかりましたが かんしのようなもので調べてもらいましたが痛いところに到達せず 「わからんなあ-」とのことで そのまま現在にいたっております 痛みは つばを飲み込んだときにいたみます喉の奥のほう全体の様です 時々そのためと思うのですが咳が出ます 冷たいものや熱いものを飲み込んでも痛くありません 宜しくお願いします

補足日時:2000/12/14 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご対応 本当に有難うございました 感謝の気持ちでいっぱいです ご助言に従いたいと思います

お礼日時:2000/12/14 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!