こんにちは。

私はマイクロソフトのOSしか知りません。
基本的にWindowsですべて事足りているので他のOSを使う必要
が無いと言ったところでしょうか・・・・・・・・・

様々な掲示板などで反マイクロソフト的な書き込みを見ます。
勿論、セキュリティの甘さ、バグの多さ、そして圧倒的な
Windowsの普及率を背景にした強引なまでの営業戦略などでの
意見で賑わっているようです。

逆に教えて頂きたいのは
「マイクロソフトのここがすごい」
「マイクロソフトのここがすばらしい」
などの部分です。

ここまで、ほぼ一社独占状態にするのには様々な要因が絡み合って
いたとは思いますが、ただ運がいい、営業がうまいだけでは無いはず。

ソフトウェア開発能力、ハイクオリティな製品などの部分もあったと
思うのです。

反MSさんも親MSさんも
「これはマイクロソフトならではの技術」と思われる事を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マイクロソフトの素晴らしいところは、他の企業の得意とする分野を後発メーカとして追い上げ、追い越すところなんだと思います。

まず、ウインドウズですが、マッキントッシュ等をよく研究して、マッキントッシュには出来ない素晴らしく洗練された内部構造をもったソフトとして構成されています。旧製品にはディスクの管理から始まり各種ユーティリティソフトを別途シマンテック社等から購入してウインドウズに機能追加する必要がありましたが、現在のウインドウズでは、そのような機能はすべて標準になっています。ウインドウズでマルチメディアを再生する機能としてのマルチメディア再生機能は、ウインドウズに組み込まれていますから、もう別途MPEGでコーダを購入する必要がありません。インターネットのメールソフトも、かつてはユードラなど別途、ソフト会社から購入する必要がありましたが、それも組み込まれていますから購入しなくてすみます。その他例を挙げたらきりがありません。重要なのは、ここに書いた機能のすべてがマイクロソフト社が後発メーカーでありながら、彼らの技術力とマーケティング能力により既存のトップメーカから首位を奪っていったものであるということです。マイクロソフトの製品は、他のメーカからその技術的な内容の良さによって首位を奪います。ですから、ご質問の内容は、ほとんどすべての機能においてマイクロソフトの製品は卓越しているといえるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信感謝致します。

言われるようにたしかに後発でありながらシェアトップの製品が
多いですね。
しかも、圧倒的なシェアを獲得しますね。
非常に納得できる返信ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 12:18

見た目がきれい。


Windowsの使いにくいところをMSOfficeやIEのインストールで修正してくれる(逆に言うと、それらを入れないと使いにくいまま)。
ユーザーの心を突いた(不利益を省みない)便利な機能。
使いやすいソフトを積極的に(模倣して)安くもしくは無料で提供してくれる。
バグが少ない(全て仕様ですと言われる)。
MSOfficeは落ちても大丈夫(らしい、昔CMで言っていた)。
私はアンチM$です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信感謝致します。

実を申しますとこのような回答お待ちしてました。
参考サイト、ちらっと目を通しただけなのであとでじっくり
読んでおきます。

そして参考サイトのような事を作る人が多いと言うことが
「マイクロソフトのすごさ」
なのだと実感しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 12:34

根源としては、将来の動向を読み、それに支持される(需要がある)ものを見抜く力と生み出すアイディアがあったからと言えるかと思います。



Windowsはまず、ハードではなく、ソフト(OS)においてシェアを獲得しました。また、どの機種でも、誰が使用しても、といった会社のシステムとして同じことが行えることを目指しましたよね。本来、個人使用のPCはパーソナルコンピュータとある通りなのですが、それを社会に共通するシステムを提供したことで、IT関連の業界がWindowsの仕様に合わせることをしなくてはならないマーケットを創り出したことが、経営者として上手だったとも思います。

コレだけのシェアを獲得しているのですから、私はすごいと思います。文句が多いのは逆にそれだけ支持があることの裏返しですし、パソコンはソフトであり、道具であるのでその道具を使うことで文句を言うなら、使わなければいいはずなのですが。。。と思います。でも、これだけ与える影響が大きいと、被害もかなり大きく社会に影響するので、ソフトとはいえ生産者としての製造責任を問われるのは当然ともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信感謝致します。

反MSを掲げていると「識者」と勘違いしている人が多いように私には
感じます。
かと言って私が「では何を使えばいいのですか?」の問いに答えられる
人はほとんどいません。
そのような経過がありこの質問をさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 12:19

MS がうまかったのは、営業戦略もさることながら、デザインと使いやすさ(これについては Mac のコピーの部分もあるからなんとも言えないですけど)につきますね。

ただ、今は使いやすさばかり強調して、肝心な部分はおろそかになってますね。あと、何年か前に聞いた話ですが、OS の GUI を作るとき、必ず専属のデザイナーを採用(10名程度)していたこと。失敗しそうな戦略(初期の MSN)をすぐに方向転換できる会社としての決断力(ビルゲイツだからこそできたんでしょうけど)。それと営業パートナーを厳選してきたこと。(初期の頃の アスキーの某社長、今は事業に失敗して、経営からおりてしまったけど)すべては、ビルゲイツの個性がなければ到底できなかったことでしょう。ただ、コンピュータ関係以外の人には以外とマイクロソフトの名前は浸透していないのは驚きですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信感謝致します。

使いやすさは私も常々感じています。
個人個人で感想は違うと思いますが、たとえばIEとNN。
私は最初はNN派でした。しかし、IE4以降IE派に変わりました。
今でも時々はNNを使いますが、使いやすさではIEに軍配が上がると
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロクオリティの宅録

今、MTRだけを使ってレコーディングをしています。
マスタリングもあらかじめ数パターンのプリセットが準備してありそれなりの機器なのですが、なるべくプロ並みのクオリティに仕上げたいと思っていまして・・・・・


やはりプロツールやソナーといった有名所のDAWソフトでマイクなどもプロ用を使わないとプロクオリティの作品は作れないものでしょうか???

Aベストアンサー

MTRがどういう製品か明らかでないので、明言は難しいところですが…

参考になるかどうかわかりませんが、私は主にYAMAHAのAW16G(旧タイプ)を使っています。この機種の機能を完璧に使いこなせれば(つまり使いこなせてないんですが)、最新のCDアルバムのようにいけるかどうかはわからんまでも、ちょっと昔のレコードレベルの音質には、このAW16Gの機能/性能だけで確実に追い込めます。

実際にはSONARを使ってPCでミックスダウン→マスタリングをしていますが、機能的にはAW16Gと同程度の機材であれば、MTRだけでそれだけの能力はありますね。

後はNo.1の方が言われているとおりで、音の入り口のマイクだけは、ある程度のクォリティのものでないとCD並は難しいですし、スタジオとは言わないまでも、雑音や不要な反響の無い環境で録音しないと、CD並を狙える高品質な音源は録れません。
機材なんかより、こういうスタジオ代にかかる費用の方が遙かに大きいと言うことも、私には結構ザラですね。

Q「○○(人の名前)クオリティ」とはどういう意味?

「○○(人の名前)クオリティ」
とはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

意味としては、ニュー速クオリティと言えば
「ニュー速の人のいつもの品質、いつものノリ」
といった意味になりますね。

でも、あまり使われない表現だと思いますよ。

ちなみにニュー速クオリティは、悪い意味で使われるほうが多いかもしれません(笑)
具体例が思いつかなかったけど、Googleの検索候補に出たのがそれ。

Qパナソニック商品の故障の多さについて

我が家では電気屋さんとのお付き合いもありパナソニック製品がたくさんあります。
最初の不具合はIHでした。グリルの煙が換気扇に吸い込まれず部屋中煙だらけになってしまいました。本社のサービス窓口(苦情係)に連絡したところ、サービスマンの方が見に来てくれて異常だと言っていました。何度か見に来た後に、別のサービスマンの方が来て、この商品はグリルを使うと煙が換気扇に吸い込まれない不具合があるので対処方法として煙を換気扇に誘導する部品を用意していますとのことでした。だったら、最初から購入者を調べて自分から交換してまわるべきだと思います。私のように苦情を言わないと対処しないというのは会社の体質が悪いと思います。サービス窓口では、このような不具合や対処用交換部品について何も知らすに、社内の連携にも疑問を感じました。
また、お風呂は照明がすぐ壊れて修理代に8万円もかかりました。壊れた部分だけ交換できなくて正常な部分まで交換しなければならないからだそうです。その後すぐに、シャワーのメッキが剥がれて、妻が怪我をしそうになりました。全部交換ですなんていわれて高額の修理代をとられるかもと不安に思い、今でも注意しながらそのまま使っています。
このほかにも、照明器具がすぐ壊れたり、IHとセットになっているシステムキッチンの食器洗い乾燥機が何度も壊れたりとパナソニック製品の不具合にはほとほと困っています。
我が家だけ運が悪いのかと思ったら、職場や近所の人もパナソニック製品には不満を持っているようで、天下の松下も地に落ちたという声があちこちから聞こえてきます。
皆さんもこのような経験はないでしょうか。他社製品はなかなか壊れないのにパナソニック製品だけなぜすぐ壊れるのでしょうか。

補足
例のストーブも目や頭が痛くなったので修理しましたが直らずに処分しました。パナソニックでは、現存しないものは補償しないとのことでしたが、自ら処分してよかったと思います。もし処分していなかったら命がなくなっていたかもしれません。体調が悪くなったため2度も修理した後に自ら処分した人には補償なし、使っていなくても物置などに保管していれば補償ありというのは納得いきませんが。

我が家では電気屋さんとのお付き合いもありパナソニック製品がたくさんあります。
最初の不具合はIHでした。グリルの煙が換気扇に吸い込まれず部屋中煙だらけになってしまいました。本社のサービス窓口(苦情係)に連絡したところ、サービスマンの方が見に来てくれて異常だと言っていました。何度か見に来た後に、別のサービスマンの方が来て、この商品はグリルを使うと煙が換気扇に吸い込まれない不具合があるので対処方法として煙を換気扇に誘導する部品を用意していますとのことでした。だったら、最初から購...続きを読む

Aベストアンサー

・私も過去にオーディオ(MDウォークマン)の件でパナソニックのサービス窓口及び相談センターに問い合わせた事があります。

取扱い説明書の通りの使用方法でもバッテリーがもたないと伝えたのですが、まともな回答が得られず、
「つまりは、この程度の製品(不良品では無く、それが正常)という事ですか?」
と訊ねたら「はいその程度です。正常です、何も問題ありません」
と言われサービス(修理・点検)を受ける気にもなりませんでした。

以来、パナソニックの製品は購入しなくなりました。

※一時期、家電製品に使われる工場で働いていた事がありますが、担当部署によって出荷するメーカーが決まっていて、工場が力を入れている部品「★A」(商品)に関しては精度(信頼性)が高いのですが、そうでない部品「★B」の精度はそれなり(メーカーの求める基準以下)だったりします。
ちなみに、
★Aの部品→パ○オニア
★Bの部品→サ○ヨー
でした。

つまるところ、商品の品質・管理の責任はどこにあるのでしょうね。

Qインターネットに関する様々な質問

ちょっと急ぎで調べているのですが、どこで調べていいものか分かりませんでした。
分かるものだけでかまいません。
よろしくお願いします。

1 ブロードバンドでのインターネットユーザー数(日本)

2 ブロードバンドでの携帯ユーザー数(日本)

3 プロバイダーのシェアトップ3は?
 BIGLOBE OCN ヤフーbb でしょうか?

4 オンラインストアのシェアトップ3は?
 楽天、ヤフー、アマゾンでしょうか?

5 ブログのトップ3ディレクトリーって何ですか?

6 インターネット関連の雑誌のトップ5

7 アフィリエイトのトップ3

8 そのトップ3のユーザーの観点からの違いは?

Aベストアンサー

総務省の情報通信統計データベースを挙げておきますので、ここから探してみてください。

参考URL:http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/

Q好きな言葉で様々なロゴを作成できるサイト

タイトルが長くなってしまいました(汗)

そのサイトは、自分の好きな言葉を選んで入力するだけで、ハリーポッター風や任天堂のロゴ風、スターウォーズ風といった様々なロゴが作成できるサイトでした。

そのサイトはたまたま見つけたものなのですが、お気に入りに入れるのを忘れてしまい、必死に探してみたものの見つかりませんでした。。

画像を携帯の待受画面にしていたところ、知人から「自分の車名のロゴも作ってくれ」と頼まれて、快く引き受けてこのザマです。。

こちらの不手際が招いたことなので、無理にとは言えません。
たまたまお気に入りに登録されている方がいれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

すんません。

↓こっちかも・・・?

参考URL:http://logo54.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報