プロが教えるわが家の防犯対策術!

4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。
今度は長い板で滑ってみたくなりました。
あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。
今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか?
物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。
また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。
過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スキー1級。

スキーボードは多少経験。カービングスキーは出始めた頃からやっています。また、当時スポーツショップに勤めていました。
結論から言えば出来ます。お勧めしませんが。

まず、ybbyukoさんの言う物理的な面ですが、スキー用のビンディングとの相性(規格)の問題だと思います。アウトソールの交換が必要でしょう。
おそらく現状のアウトソールは、雪上で歩きやすいように、波状にデコボコしていて、全体的に丸みを帯びているものがついていると思います。このままでも、スキー用のビンディングに装着は出来ますが、それは単にハマっているだけであって、実は規格が違います。
これをソールがフラットになるものと交換することによって、スキー用のビンディングと同規格になります。このソールはスノーブレードブーツ発売初年度(EditionOne)は別売りパーツでしたが、2年目およびマイナーチェンジ後(SB10・SB9)は付属品になっていたと思います。もし、手持ちにない場合は、ショップにて取り寄せてもらえると思います。確か、ブーツサイズによってパーツサイズも違っていたと思います。ショップにブーツを持って行き、スタッフにモデルやサイズを確認してもらうと良いでしょう。
規格上の問題はここでクリアになります。

次に滑りやすさですが、ブーツの特性の問題です。
現在のカービングスキーに適しているブーツは、前方向へのフレックスをソフトにしてはいますが、スノーブレードブーツより、かなりしっかりしています。また、サイド剛性(特にインサイド)はエントリーモデルでさえもかなり強いです。これは確実にエッジに乗って、力を伝えるためです。そして、後ろ方向へのフレックスは厳密にはありますが、ほぼ無いと考えてよいでしょう。過度に後ろ方向へ力が加わると、ビンディングが解放するからです(スノーブレードビンディングは解放しません)。ホールド性に関しては、ほとんどのスキーブーツは4つのバックルとすねのベルクロでしっかりと足を固定します。
スノーブレードブーツはスノーブレード専用と位置付けられているため、アクション性に非常に特化しています。具体的には、歩く(または走る、スケーティング)・トリック・(エアからの)ランディング時のショック吸収といったアクションがしやすいように、足首が非常に動きやすくなっています(前方向へのフレックス)。他方向へのフレックスも甘くしています。また、ベルクロバンドも無く、バックルが2個しかないので足のホールド性も甘いです。
簡単に言えば、ブーツがソフト過ぎるという事です。

スノーブレードのプロモーションチームのTeam one-dayのビデオで華麗にカービングしている場面もありますが、彼らのレベルで出来ても、一般レベルではかなり難しいと思います。ブーツに頼らず操作できるようなレベルなら、ある程度のパフォーマンスは可能ですが、それでも限界は低いです。それは前回答者halwockさんのレポートのとおりです。
これからカービングスキーに挑戦するというybbyukoさんの場合、ギアに頼る部分は当然大きいと思います。自分にマッチしたギアをスキーショップで相談し、揃えた方が良いと思います。
大雪による事故の報道も多いですが、気をつけてスキーを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございます。
確かに、スノーブレードのブーツはハードですが、ホールドがソフトであると感じてました。特にサイドの動きに対して甘いと感じます。スノーブレードでカービングの真似事に挑戦したのにうまくいかなかったのは、このためだったのかもしれませんね。もちろん私の技術不足もあると思いますが・・・。
ブーツは素直にカービング専用のものを購入する方向で検討しようと思います。
ありがとうございました。

ファンスキーをやっているものです。

snowbladeと記述があるとのことですので、Edition1というモデルだと思いますが、このブーツは後継のSB9というファンスキー用ブーツとほぼ特性は一緒です。

私は、一応カービングモデルと言われているVerse3.0、友人はまさにSB9で175cmのカービング板を試してみました。

結果としては、Verse3.0でも高速滑走はかなり不安定、SB9で滑った友人はほとんど滑りになっていませんでした。

ちなみに私は長板は普通に滑れる程度でファンスキー4年、友人はSAJ2級で同じくファンスキー4年の経験です。

現在は、友人も私もガチガチの4バックルのブーツでファンスキーを楽しんでます。思い切って新しいブーツを購入することをお勧めします。

Verseでの長板インプレッションは、参考URLで詳しく書きましたのでご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1796219
    • 1
この回答へのお礼

物理的には可能であるが、なかなか難しいということですね、
私の技術はあまり高くないので、素直にカービング用にブーツの購入を検討したいと思います。