乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

いまだ自動車の免許を取得していない者です。原付免許だけは持っています。
今年4月から就職なのですが、仕事の関係上、自動車免許が必要になりました。

そこでお聞きしたのですが、自動車免許は合宿で取るか、通いで取るのかどちらのほうがいいのでしょうか?
かかる費用のことや、期間のことなどを含めてお願いします。

一般に合宿で取るほうが費用は安くて済むと聞きますが、通いで取るのとどのくらいの金額の差があるのでしょうか??

あと、私は大阪在住なのですが、どこかお勧めの合宿所、或いは通える教習所などもありましたら教えていただけたら助かります。

わかりにくいところありましたら、補足させていただきますので、どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#7です。

3月下旬は日程的に取るのが難しいですね。2月中旬がよいです。しかも場所や車種によっては、すぐにいっぱいになることがあるので、すぐに予約した方がいいです。
#3の方のURLの方が見やすいので、とにかく高め設定の時期でも予約をすぐに取った方がいいです。どちらの合宿斡旋会社も利用しましたが、やはりなれていて、煩わしさはありませんでした。
男女のペアも可能ですが、すべての教習所で扱っているわけではないので、HPで自分の感覚にあった場所を探した方がよいです。ツインもシングル同様、追加料金が2万程度かかると思います。
お金は全額先払いもしくはローンになります。
あと、調べてみると普通車なら結構ドコモ安いですね。自宅から遠く離れれば交通費がでるところが多いです。片道分のところもありますが。旅行がてら遠出するのもよいのではないかとも思います。
#8さんのように沖縄もいいですね。ただし離島は、交通費はいっさい出してくれないので、航空チケット代+αくらいの上乗せは、覚悟しなければなりません。
日本海側はやめましょう。自分も雪国在住ですが、今年のようにドカ雪では、危険すぎると思います。太平洋側の太陽が当たる場所がよいです。
あとは、ホテルですが、学校内にあるホテルはホテルというより、合宿所をきれいにした感じです。学校から離れたちゃんとしたホテルにすると、旅行気分になると思います。ただし、空き時間中自由に戻って寝たり、テレビを見てくつろげるのは、学校内の宿泊施設ですね。
それにしても、2人でいけるのはいいですね。お互い負けじと競い合いすぎて、けんかにならないことを願っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/24 01:01

>その時期ってどこも高く設定されているようですね…困りました。



そうでもないところもありますので、探せば大丈夫ですよ。むしろ学生が殺到する夏の合宿はもっと高くなります。

>再び質問してしまい申し訳ないのですが、男女二人で合宿に行く場合、同じ部屋に泊まるということは可能なのでしょうか??

これは可能でしょう。追加料金さえ払えば自由に選べると思います。(その教習所による場合もあり)

>あと、合宿の申し込みは目安として参加する何日前までに申し込めばいいのでしょうか??

これだけは絶対に早いに超した事はありません。早い申し込みに割引が適用の場合もあるようです。

男女2人に2月なら、沖縄の教習所などは最高だと思いますが・・・沖縄はオフシーズンなので、安い価格設定だと思いますよ。
http://www.menkyo-toru.net/school/09721/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどうもありがとうございました!!
本当に感謝です。

お礼日時:2006/01/24 00:58

この時期で、BS-68さんの状況なら合宿がいいと思います。

3ヶ月前に合宿で大型・大特免許を取りました。費用は通いよりも3万~7万は安いと思います。自分は2万円多く出して、シングルルームにしました。3食付きで、なかなか快適でした。合宿をやっている教習所は受け入れになれていて、きちんと対応してくれます。なんと言っても配車の予約を取る必要がなく、車校側は、最短日数で取れるよう配慮してくれます。運転の仕方が異なるけん引免許以外は、きちんとこなせれば、補習が付いて日程がずれ込むことも少ないです。合宿の最大の利点は、続けて乗れることで、頭にしっかりと残りやすく免許を取ることに集中することができることです。前述の通り、後半は日程が緩やかになって一日2時間しか乗らないことになりますが、普通車なら学科試験も受けなければならないので、その勉強のために利用者のみなさんは、空き時間を利用して学校に備え付けのパソコンで試験問題を解いたり、交通教則を見たりしています。1月下旬以降から、学生たちが増えるため、各教習所では料金を2~3万円高く設定しています。1月20日くらいまでは、安めの設定になっているところが多いので、今がチャンスです。安いのは岡山の勝英自校と栃木の那須自校です。2~3月の繁忙期で、なかなか配車がまわらないのは目に見えているので、確実に早く取ることをお望みなら合宿をおすすめします。

参考URL:http://untenmenkyo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます☆
やはり合宿の方がいいようですね。
お勧めの教習所を教えていただき誠に感謝です!
ただ、まだ学校の授業のほうがあるので、合宿に行けるのは2月中旬からか、3月下旬あたりになりそうなのです…。
その時期ってどこも高く設定されているようですね…困りました。

再び質問してしまい申し訳ないのですが、男女二人で合宿に行く場合、同じ部屋に泊まるということは可能なのでしょうか??
あと、合宿の申し込みは目安として参加する何日前までに申し込めばいいのでしょうか??

何度も質問してしまい大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/01/05 01:38

こん**は



 20年ほど前、合宿で免許を取りました。
 17万(検定料別)という格安だったのが決め手ですが、一部屋2~3人でしたね
 ですがすぐに友達になれましたよ。
 どこかの会社の社長が居て夜な夜な遊びに連れて行ってくれました(バブルな時代でしたから)
 質問者さんが社交的な方なら特には問題はないかと思いますが、そうでないのならお勧めはしませんね

 #5の方が言われているとおり待ちの時間が多いです。
 とくに仮免許取得以降は実技のみですから1日2・3時間以外は暇になります。
 あえて北の方の教習所にして雪道走行を体験して、あいた時間はスキーに行くとか(怪我の無いように)

 別の事にも利用できるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一部屋2~3人」だったとのことですが、これは個人部屋や、二人で行く場合ツインルームなど指定できるのでしょうか??

合宿もやり方によってはよくも悪くもなるようですね。
どうもありがとうございます☆

お礼日時:2006/01/05 01:32

合宿で普通車免許を16年前に習得しました。


今でも後悔しています。通いにすれば良かったと。
最初のうちは学科教習と実技教習があるので、
時間はすぐに過ぎますが、学科が終わると
実技だけになり、他にすることが無くなります。
自習をすれば時間は潰せますが、貴方以外の人が
遊んでいるのを見ると腹が立ってくる時があります。
実技の時間も一日二時間以上の予約は取れません。
合宿代も暇潰しに遊んだお金がプラスされたので、
高くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合宿もやり方によってはデメリットがあるようですね。
皆様と違う視点からのアドバイスどうもありがとうございます☆

お礼日時:2006/01/05 01:30

貴方に急いで免許を取得する必要がなければ通いでとった方がいいです。

やはり合宿は詰め込みに成ります。

金額に関しては都市部と合宿のある地方の安い所ではシーズンにもよりますが5万円程差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いで取る必要があるので、どうやら合宿のほうがいいみたいですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/05 01:29

合宿免許の選択肢は種類がありすぎて実際にパンフレットを見てあなたが決めた方がいいです。


ポイントを挙げておきます。
(1)料金は場所に2~3万の差はでる
(2)予定を超えた宿泊費用は無料と有料がある
(3)同じ教習所でも期間によって値段が少し違うところもある
(4)部屋はシングルとダブルなどが選べる(ダブルが安い)仲間行ったら安くなるところもある
(5)期間限定で安いものもある

値段差は
こみこみ安心パックで(MT)
通い:290000円
宿泊:220000円(宿泊費・3食・往復交通費込み)
これはあくまで参考程度です。

通いのいいところは、やはりあなたの生活ペースが崩れにくいということです。宿泊で最短でもMTの場合16日ですのでバイトなどをしていると無理だと思います。休ませてくれたら別ですが。

宿泊は、やはり新しい友達も出来ます。大阪みたいに車が多くないので取るのは楽かもね。短期滞在旅行感覚で楽しめると思います。若い人は結構沖縄とか行ってるみたいですよ。通いより安いくせに他府県に泊まれるという最大のメリットが売りです。

友達はホントに彼女なんかも作ったり、その場限りの関係を持った友達もいました・・・。リアルな話でごめんなさい。
参考にして欲しい↓

参考URL:http://www.menkyo.co.jp/index.html?banner_id=39& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に説明していただいてよくわかりました。
URLも利用させていただいております。
わかりやすくどうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/05 01:28

手っ取り早く取るのなら合宿ですね。


実技も集中して行えますから。
ただし、合宿は地方へ行ってやる場合が多いですね。
もちろん地元でもあるでしょうけど。

通学は実技の予約が集中して取れない場合が多いです。
利点としては、教官同乗による地元の道で練習できる事。
これ、結構重要なんです。

交通量の少ないところで練習しても、都会の中心部を走るには怖くて駄目なんて話も聞きます。
すべての人がそうだとは思いませんけど。

教習所選びでは、公安委員会公認の指定自動車教習所を選んで下さい。
卒業すれば本試験は学科だけです。

指定自動車教習所の検索は↓↓をどうぞ
http://www.zensiren.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり急いで取るのであれば合宿ですよね。
本当にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/05 01:27

4月までに免許が必要なら、絶対に合宿がいいですよ。



この時期からは学生が多くなり、通学では予約が取りにくくなります。順調に行けば1ヵ月半くらいで取れるでしょうけど、予約が取れなかったり教習でつまずいたりした場合には4月までに取れる確証はありません。

一方で合宿なら毎日乗れますので、上達や慣れも早いはずです。合宿で1ヵ月以上かかるのは稀ですから、4月までなら余裕でしょう。

費用は原付だけお持ちなら、合宿も通学もほとんど変わらないと思います。合宿は宿代と食費を含みますので、通学よりもお得ですよ。おまけに観光も楽しめます。どこにするかは、パンフレットやネット検索などでじっくり比較することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそうですか。
よくわかりました☆
ご親切にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/05 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング