微小押込み試験及び硬さ試験の弾塑性解を教えてください.剛塑性ならあるのですが.....

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

教えてgoo!にはこのような質問も出るのですか!驚きました。

弾塑性解があるかどうか興味があったので仕事のついでにJICSTで検索してみました。すると、押し込み*弾塑性で以下の文献があるとの結果が出ました。

「圧こんまわりの弾塑性応力場と破壊じん性値」、 田中こう一 (長岡技科大)、
日本金属学会誌 VOL.48,NO.12 PAGE.1157‐1162 1984

Finite Element Analysis of Repeated Indentation of an Elastic‐Plastic
Layered Medium by a Rigid Sphere. Part I: Surface Results.、
KRAL E R, KOMVOPOULOS K, BOGY D B (Univ.California, CA)
Trans ASME J Appl Mech、 VOL.62,NO.1 PAGE.20‐28 1995

「剛体および弾性体工具の押込みの解析 連続分布転位論による弾塑性解析 II」、
小森和武 (大同工大 工)、 塑性と加工 VOL.33,NO.378 PAGE.868‐874 1992

Simulation of ball indentation process by elasto‐plastic contact analysis.
Trans Korean Soc Mech Eng VOL.12,NO.2 PAGE.185‐192 1988

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬さ試験

硬さ試験のレポートの課題で「試験機の種類が多い理由を示せ」というのがあるんですが、わかりません。


何故なんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

この辺に理由があるのでは?( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AC%E3%81%95 参照)

硬さ(hardness、硬度)とは物質、材料の特に表面または表面近傍の機械的性質の一つ。工業的に比較的簡単に検査でき、これを硬さ試験法と呼ぶ。例えば鋼製品の熱処理結果の管理などに用いられている。

【硬さの概念は、それを数値化して表現しようとする場合、定義の仕方により様々な値を取り得る。 硬さ試験に多くの方法があるのは、利用しようとする実用材料、たとえば金属、セラミックス、ゴムなどの材料特性により、微小な変形を与える力に対する挙動がそれぞれ異なり、また硬さ試験によって代用的に評価しようとする材料の性能項目が異なるために、実用目的のためにいろいろな測定法が開発されたためだと思われる。】

http://www.mitutoyo.co.jp/products/katasa/katasa_01.html

金属では押し込み硬さ試験法が多く用いられる。これは一定荷重を加えてできる圧痕(くぼみ)の面積または深さから変形のしにくさ(硬さ)を評価するものだ。加える荷重、圧痕をつける圧子先端の形状、硬さ値の計算方法がそれぞれ定義されている。
ゴムでは一定荷重を加えた時の変形量を硬さ値にする硬さ測定法が多く用いられている。

以下に示す複数の測定手段(定義)とそれに対応する値(硬さの尺度)が存在する。

ビッカース硬さ(Vickers hardness:記号 HV;最も広く普及している)
ブリネル硬さ(Brinell hardness:記号 HBS,HBW)
ロックウェル硬さ(Rockwell hardness:記号 HRC,HRB)
ショア硬さ(Shore hardness:記号HS)
ヌープ硬度(Knoop hardness)
モース硬度(Mohs hardness、主に鉱物が対象)
ヤング率(縦弾性係数)
剛性率

この辺に理由があるのでは?( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AC%E3%81%95 参照)

硬さ(hardness、硬度)とは物質、材料の特に表面または表面近傍の機械的性質の一つ。工業的に比較的簡単に検査でき、これを硬さ試験法と呼ぶ。例えば鋼製品の熱処理結果の管理などに用いられている。

【硬さの概念は、それを数値化して表現しようとする場合、定義の仕方により様々な値を取り得る。 硬さ試験に多くの方法があるのは、利用しようとする実用材料、たとえば金属、セラミックス、ゴムなどの材料特性により、...続きを読む

Qチタンのビッカース硬さ試験で困った事が。。。

チタン(チタン合金)のビッカース硬さ試験を行った後に、次の測定時に圧痕の形がおかしくなるトラブルが発生しました。先端のダイヤモンドにチタンが付着したせいだと考えられますが、このような事は起こりうるのでしょうか。また、こうなった場合新しいダイヤモンドに交換するしかないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

もう,トラブルから脱出されていると思いますが・・・
ビッカース圧痕の形状不良は,再現性のあるものでしょうか?
一般に,ダイアモンドはチタンも含めて反応しにくく,界面エネルギーは小さいものと考えられます。また,ビッカース圧痕の形状不良は,別の因子によることが多いと思います。
したがって,次のことをチェックしてください。
1.組織を確認する。
  粒界など酸化物や介在物と母材の界面に針があたっていませんか?
2.水平度を確認する。
  ごく初歩的なことですが,良く忘れるので
3.荷重速度を変えてみる
  超塑性現象・・・起るはずないか・・・荷重と負荷速度を最適化すれば,正しいビッカース圧痕が得られることがあります。

Q押込み型空調機と引張型空調機どちらが省エネ?

最適なカテゴリーが不明のため、こちらに質問します。

ちょっと専門的な内容ですが、
空調機の冷却コイルを基準に、送風機が手前か後かによって押込み型と引張型に分類できますが、どちらが省エネの観点で有利かで、仲間内で意見が分かれています。
意見の分かれている理由は以下の通りです。

(1)押込みのほうが減湿空気量が削減できるため、省エネになる
(2)引張りのほうが再熱負荷を送風機発熱で補えるので省エネである

尚、対象は、小規模なICR、冬期も機器発熱により冷房負荷となります。
外気導入量は循環風量の10%程度です。
私は(2)が有利と考えます。

これだけの条件では一概に言えないのかもしれませんが、みなさんはどちらが省エネになると考えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

空調設計は専門外なので深く考えずに書いてしまいすいません。

回等のお礼を読み良くわかりました。おっしゃるように厳密には送風
機の発熱、効率、冷却コイルなど全てを考慮したシミュレーションを
行なわなければわからないと思います。

ただ、感覚的な意見としては(1)の問題による風量アップは非常に小さく、
冬季も冷房負荷であると言う事を考えると(2)の問題の方が比率が高く
なると思います。

コジェネ等で温水が供給できれば別でしょうが、電気ヒーターで暖める
ならば電動機容量の1%以上の発熱があるでしょうから冷却フィンでも
付けて活用しない手はないですね。(モーターの効率は高いですが、
熱から作った電気を熱に戻すのは勿体無いです。ただ、空調を停めた
後に結露しないよう対策しなければならない感じもしますが)

> 追伸:ここでおっしゃられている「シュラウド」とは空調機の外板のことでしょうか?
原子炉の制御棒のことではないですよね(^^ゞ

すいません。外板と言うよりも送風機が効率良く空気を送るために空気の
流れを整える物を考えて使いました。
例えば車のラジエターファンの周りの空気を効率よくラジエターに送る筒
みたいなものもシュラウドと言いますし、最近話題の原子炉内のジェット
ポンプの水流を整える筒もシュラウドと言うように送風機、冷却コイルに
効率良く風を導く整流板で、この設計によって風量が活かせなかったり
効率が変化し、海外製品にはこのあたりの設計が悪いものも見掛けるので
こちらの方に気を配った方が効率に効くのかと思い書きました。

こんにちは。

空調設計は専門外なので深く考えずに書いてしまいすいません。

回等のお礼を読み良くわかりました。おっしゃるように厳密には送風
機の発熱、効率、冷却コイルなど全てを考慮したシミュレーションを
行なわなければわからないと思います。

ただ、感覚的な意見としては(1)の問題による風量アップは非常に小さく、
冬季も冷房負荷であると言う事を考えると(2)の問題の方が比率が高く
なると思います。

コジェネ等で温水が供給できれば別でしょうが、電気ヒーターで暖める
ならば電動...続きを読む

Q微小な流量計ってありますか?

実は、バイクの燃料計を作ろうとしているのですが、ガソリンホースを流れるガソリンの量の検出で戸惑っています。
乗用車用の燃料の流量計はあるのですが、バイクに使えるものってありませんでしょうか?
理想的な走行状態で、流量は0.1~2.0cc/秒くらいだと思います。

・・・やっぱり無理でしょうか。(汗

Aベストアンサー

どのようなバイクに使うのか分かりませんが参考URLをご覧下さい。目的の流量レンジと合致しないかも知れません。またガソリンに使えるかは不明です。
あと、普通のバイクは燃料が重力落下式(圧送式ではない)なので圧力損失の問題もあります。
蛇足ながら、通常の燃料計は精密さを必要としませんが、pythanさんの場合、エコランにでもお使いになるのでしょうか?(でもエコランではメスシリンダーみたいなものを使いますよね。)
以上、あまり参考にならないかもしれません。

参考URL:http://www.aichitokei.co.jp/sensor/right/micro1.htm

Qセンター試験入試の試験科目について ある志望大学のセンター試験(前期)の試験科目が、外国語と理科と数

センター試験入試の試験科目について

ある志望大学のセンター試験(前期)の試験科目が、外国語と理科と数学なんですが、
理科が
「基礎を付した2科目、物理、化学、生物から1科目を選択(理科の基礎を付した科目については、2科目で1選択科目とします)」
とあります。
これは、基礎を2つ(例 化学基礎と生物基礎)選ぶか、物理・化学・生物の3つの中からどれか1つを選ぶということですよね?
基礎+どれか、ということではないですよね?

分かりにくい文章ですみません

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
東邦大学薬学部のセンター試験入試(前期)と言う事ですね。
この場合は、A、B、C、Dのどの選択でも、受験は可能です。
C、Dの場合は、最高得点の1科目を合否判定に使用します。
Cの場合は、基礎2科目、発展科目1科目の内、得点の多い方を使用します。(基礎2科目の合計と発展科目1科目のどちらか得点の多い方です)
Dの場合は、発展科目2科目の内、得点の多い方を使用します。
A、Bは得点をそのまま使用します。
なお、センター試験の配点100点は、合否判定では200点に換算します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報