微小押込み試験及び硬さ試験の弾塑性解を教えてください.剛塑性ならあるのですが.....

A 回答 (1件)

教えてgoo!にはこのような質問も出るのですか!驚きました。

弾塑性解があるかどうか興味があったので仕事のついでにJICSTで検索してみました。すると、押し込み*弾塑性で以下の文献があるとの結果が出ました。

「圧こんまわりの弾塑性応力場と破壊じん性値」、 田中こう一 (長岡技科大)、
日本金属学会誌 VOL.48,NO.12 PAGE.1157‐1162 1984

Finite Element Analysis of Repeated Indentation of an Elastic‐Plastic
Layered Medium by a Rigid Sphere. Part I: Surface Results.、
KRAL E R, KOMVOPOULOS K, BOGY D B (Univ.California, CA)
Trans ASME J Appl Mech、 VOL.62,NO.1 PAGE.20‐28 1995

「剛体および弾性体工具の押込みの解析 連続分布転位論による弾塑性解析 II」、
小森和武 (大同工大 工)、 塑性と加工 VOL.33,NO.378 PAGE.868‐874 1992

Simulation of ball indentation process by elasto‐plastic contact analysis.
Trans Korean Soc Mech Eng VOL.12,NO.2 PAGE.185‐192 1988

参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0