現在VAIOノートのPCG-QR1E/BPを使っているのですがメモリーの増設を考えています。でもメーカーもたくさんありこのパソコンに合うメモリーもたくさんありました。みなさんはどうやって決めるのでしょうか?あと128Mにするか256Mにするかも迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PCG-QR1E/BPの場合初期状態でSDRAM 64MB(SODIMM×1)が搭載されています。



下に挙げたIOデータのメモリの場合、128MBと256MBでは8,600円の価格差があります。デフォルトのWinMeを使われるのであれば128MB+64MBでとりあえず十分でしょう(グラフィックなどを多用しない限り)

http://www.iodata.co.jp/products/memory/snsdim10 …

ま、予算があればどこまで増強してもかまわないのですが。

バルク品(ノーブランド)ですと、予算的には余裕が出来ますが絶対に認識するという保証に欠けることになります。

http://kakaku.com/sku/price/052000.htm

安いバルクメモリは上記のURLで扱っています。
どちらを選択するかはnagichinさん次第です。

私なら安全にIOデータの128MBを追加しますが・・・自信がないのであれば。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。自信がないので割高にはなりますがIOデータの128Mにしようと思います。

お礼日時:2001/12/19 02:05

自分で責任の持てるモノの場合は「バルク品メモリ」「安いメーカー品」を使います。


(この間、地元の家電店でハギワラシステムのメモリ〔PC-133/128MB/144PIN〕が2980円だったので飛びつきました。(笑))

ですが、人に頼まれるとメルコやI/Oデータ等の対応機種が明記されてるモノを選ぶようにしてますね。
価格は割高ですが「安心料」だと思ってます。

128MBか256MBかですが・・・・・
予算が許すなら256MBをお薦めしますが、128MB+64MB(既設)=192MBでも充分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いに越したことはないのですがやはり不都合が出ると心配です。あまり腕に自信が無いので・・・割高な方を選ぼうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 01:56

こんばんは。


僕は家電屋さんのパソコンコーナーで
自分のVAIOの製品型名を言って、従業員に選んでもらいました。

純正は高いので、対応しているメーカーのメモリー(64M)を
買って、説明書を読みながら自分で取り付けました。

しかし、実際に取り付けると相性が悪く、
うまく動作しなかったので、
領収書を持ってお店に行き、別のに交換してもらいました。

だって、従業員が「これが良いです」といったのが
不具合だったのですから。

買った当日に領収書を持って返品したことも
事がスムーズにいった理由かもしれません。
(まったく同じ事をadsl用に買ったLANボードでも経験しました。)

ほかのメーカーのメモリーに交換してからはとても順調です。
増設して128になりましたが(WIN98SE)
特に不満などはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・従業員さんに選んでもらうといいですよね(笑)やはり相性があるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIO PCG-QR3/BP ノートPCの電源が入りません

 昨日、ノートパソコンをコンセントにつないだら、パワーランプ等が付く小さいウィンドウにランプが付いたのですが、パッと消えてしまい、その後、電源が全く入らなくなりました。
放電・リセットボタンの処置をしてみたのですが、相変わらず小さいウィンドウにはランプが付くことがありません。
その他、原因として考えられることはありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ACアダプターの断線や接触不良、バッテリーの寿命でしょうか。
機種によっては、バッテリーが動かないと、ACアダプターでも動作しない物があったはずです。
世代的にはバッテリーの寿命が来てもおかしくない時期ですし。

QPCG-QR1E/BP 起動しないんです。

起動不能になったソニーのPCG-QR1E/BPを復活させようと思い、色んなサイト(こちらも含めて)で検索してみたのですが、手持ちの機の症状とイマイチ違うので、経験のある方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
症状:
電源スイッチを入れると一瞬、電源ランプとバッテリーランプが付くのですが、すぐに消えてしまいその後起動せず。
とりあえずやってみたこと:
HDD新品換装、ACアダプタ接続で2日間放置、バックアップ内臓電池取り外し、メモリー外して付け直し です。

私が引っかかるのは他のサイトや、こちらの過去の質問を見ても「全く電源が入らない」というのをよく目にするのですが、「一瞬ランプがひかる」ってことは電源は入っていると思ってよいのでしょうか?だとすると、どういったところをチェックしてみればよいのでしょうか?

とりあえずずらずらっと書いてみましたが、説明不足なところがあれば補足しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>バックアップ電池がなくても起動はする
それはノートPCでしょうか?

わたしの場合はバックアップ電池の充電で起動するようになったので
放電状態or電池なしだと起動できないものと考えてました。

バッテリーパックは取り外してますよね?
既に参照してるかもしれませんが
http://www.geocities.jp/junkie_chan/atari.html

Qソニ-のPCG-QR1S/BPってどうですか?

性能や使い心地をおしえてください
関西で安く売っているお店や価格を教えて下さい?

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申します。
価格に関してはこちらを参考にしてください。

「価格.com」
http://www.kakaku.com

御目当てのPCG-QR1S/BPは「価格.com」のHPでは\160,800-が最安値の様ですね。とりあえず関西であれば日本橋近辺で上記のHPをプリントアウトして交渉すれば最安値で応じてくれるでしょう。
さてこのPCG-QR1S/BPですが
・Windows MEはリソース不足、使いづらい。
・重量3.0kgでモバイル用途としては重い。
・Windows XPへの対応を謳っている。

sony製品全般に言える事ですがあまり評判は芳しくない様ですね。sonyブランドを前面に押して販売はしてますが、製品そのものの評価は良くはない様です。sonyはそもそもPCメーカーではなく音響関係がメインですし、PC製品そのものも余計なソフトがたくさん入ってますしブランド価値が高いので割高です。azdmさんがどのような用途に使うのかはわかりかねますがもし専門的な画像解析や映像処理、音楽の用途などで使わないのであればつまり一般的な用途で御使いでしたらsonyは勧めません。
それにWindows製品を探すのでしたら、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さして御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

私個人としてWindowsでお勧めなのが、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いている。
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる
*それと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/20000125/gartner.htm

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事があります。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。
後下記のHPも今後PCを購入する際に参考にしてください。

「2000年度店頭販売パソコンの初期不良率&故障率調査」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html



それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ

こんばんわ、jixyoji-と申します。
価格に関してはこちらを参考にしてください。

「価格.com」
http://www.kakaku.com

御目当てのPCG-QR1S/BPは「価格.com」のHPでは\160,800-が最安値の様ですね。とりあえず関西であれば日本橋近辺で上記のHPをプリントアウトして交渉すれば最安値で応じてくれるでしょう。
さてこのPCG-QR1S/BPですが
・Windows MEはリソース不足、使いづらい。
・重量3.0kgでモバイル用途としては重い。
・Windows XPへの対応を謳っている。

sony製品全般に...続きを読む

QSONYのバイオ「PCG-QR1E/BP」が起動しない

症状:電源スイッチを入れると一瞬、電源ランプとバッテリーランプが付くのですが、すぐに消えてしまい起動しません。
バッテリは完全に死んでいるようですが、純正のACアダプタ接続で半日ほど放置してみてから電源を入れてみましたが、症状変わらず。
その他にも内臓のバックアップ電池を取り外したり、メモリーを外して付け直しもしましたが、症状変わらず。
ここのサイトの
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3188170.html
に似た相談があったのですが、VAIO QRシリーズは排熱が非常に悪く、熱によるパーツの破損がよくあるモデルだそうです。
これによる電源周りの故障の可能性が強いようですが、メーカーでの修理はなかなか費用がかかるようだし、2001年発売のモデルなのでなかなか難しい問題だと思われます。
しかし、すごく気に入っているモデルで、一生懸命バイトして買った初めてのノートパソコンだったのでなんとか自力で直す方法はないでしょうか?
みなさんの知識がお借りしたいです。

Aベストアンサー

例題にあげた過去ログに回答した者です。

自力での復帰となるとAN0o.1の方の回答とおりシスボが生きているジャンク品とのニコイチしか方法は無いと思いますよ。
ヤフオクで「QR1 ジャンク」で検索をかけたところシステムボードが生きていると思われる物が何台か出品されていたので、そういったものを入手して組みかえるのが一番手っ取り早いです。
システムボードの組み換えは全バラにする必要がありますが、ネットで検索すれば分解手順等を紹介したサイトも見つかると思いますので、それらを参考にして慎重に行えば不可能ではありません。

QR1に限らず、ノートPCは電源部のトラブルによる突然死はかなり多い確立で発生します。
その原因は殆どがヒューズ切れやコンデンサのパンクです。
テスターやコンデンサチェッカーでひとつずつ地道に測定していけば不良箇所を突き止めることは可能ですが、測定器(結構高価)も必要だし、大変時間と根気の要る作業になります。
また、デスクトップの電源部はケミカルコンデンサや管ヒューズを使っているので、液漏れや頭部の膨らみ、断線等が目視で判るので、有る程度の判断は可能ですが、ノートはほぼ全てチップタイプのヒューズやコンデンサを使っているので外観からは良否は判りません。
全て測定器を使っての判断になります。

それと前回の回答では書かなかったのですが、古いVAIOは暫く使わないでいると、BIOSのバックアップ電池の電力切れにより起動しなくなることがあります。
これの対処方法はバッテリーを外してACアダプタを接続、そのまま最低一晩以上放置、その後に起動をかけて正常起動するようならBIOSバックアップ電池を交換すれば直ります。
この方法を試して駄目なようなら、素人には出来ることはシステムボードの交換しか方法はありません。

例題にあげた過去ログに回答した者です。

自力での復帰となるとAN0o.1の方の回答とおりシスボが生きているジャンク品とのニコイチしか方法は無いと思いますよ。
ヤフオクで「QR1 ジャンク」で検索をかけたところシステムボードが生きていると思われる物が何台か出品されていたので、そういったものを入手して組みかえるのが一番手っ取り早いです。
システムボードの組み換えは全バラにする必要がありますが、ネットで検索すれば分解手順等を紹介したサイトも見つかると思いますので、それらを参考にして慎重...続きを読む

QVAIO PCG-F20/BP2のCPU換装について

モバイルCeleron600MHz(SL4JV)に換装しようと思いますが、簡単にできますでしょうか?
システムボード自体は対応していますでしょうか?

実際に、どの辺までアップグレードできるものでしょうか?
簡単にできる範囲と、スキルを必要とする範囲という風にわけて ご回答いただけるとありがたいです。

ちなみに、モバイルPentium(3)1.06GHz(QEN8)とかは載りませんよね。

Aベストアンサー

SONYのHPで当該機種の仕様を
見てみました。
Celeron300なんですね。
だとしたらCPUはMMC-2じゃないですか?
一方celeron600はMicro-PGA2です。
ソケット自体が違いますから無理です。
先の方もおっしゃってますが、当然
FSBも違いますし。

仮に当該機種のソケットがMicro-PGA2だとしても
mobil PentiumIIIはスピードステップ対応ですから
運良く搭載できても下限クロックでしか
作動しませんよ。(確か600~700MHz)

もしMMC-2でしたらご希望のクラスよりも
同じMMC-2のceleronの高クロックモデルか
PentiumIIを検討した方がいいと思います。
MMC-2でもPentiumIIIは有りますが、やはり
スピードステップ対応でFSBは100MHz
だと思いますので、スペック通りの
性能は出ませんので。

よく自分では何も調べないで、やたら
CPUを交換したいと言う人が多いですが、
まずはご自分でPCを開けて見て、どのタイプの
CPUが搭載されているかくらいは確認しましょう。
「百聞は一見にしかず」です。

SONYのHPで当該機種の仕様を
見てみました。
Celeron300なんですね。
だとしたらCPUはMMC-2じゃないですか?
一方celeron600はMicro-PGA2です。
ソケット自体が違いますから無理です。
先の方もおっしゃってますが、当然
FSBも違いますし。

仮に当該機種のソケットがMicro-PGA2だとしても
mobil PentiumIIIはスピードステップ対応ですから
運良く搭載できても下限クロックでしか
作動しませんよ。(確か600~700MHz)

もしMMC-2でしたらご希望のクラスよりも
同じMMC-2のceleronの高クロックモデ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報