現在VAIOノートのPCG-QR1E/BPを使っているのですがメモリーの増設を考えています。でもメーカーもたくさんありこのパソコンに合うメモリーもたくさんありました。みなさんはどうやって決めるのでしょうか?あと128Mにするか256Mにするかも迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PCG-QR1E/BPの場合初期状態でSDRAM 64MB(SODIMM×1)が搭載されています。



下に挙げたIOデータのメモリの場合、128MBと256MBでは8,600円の価格差があります。デフォルトのWinMeを使われるのであれば128MB+64MBでとりあえず十分でしょう(グラフィックなどを多用しない限り)

http://www.iodata.co.jp/products/memory/snsdim10 …

ま、予算があればどこまで増強してもかまわないのですが。

バルク品(ノーブランド)ですと、予算的には余裕が出来ますが絶対に認識するという保証に欠けることになります。

http://kakaku.com/sku/price/052000.htm

安いバルクメモリは上記のURLで扱っています。
どちらを選択するかはnagichinさん次第です。

私なら安全にIOデータの128MBを追加しますが・・・自信がないのであれば。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。自信がないので割高にはなりますがIOデータの128Mにしようと思います。

お礼日時:2001/12/19 02:05

自分で責任の持てるモノの場合は「バルク品メモリ」「安いメーカー品」を使います。


(この間、地元の家電店でハギワラシステムのメモリ〔PC-133/128MB/144PIN〕が2980円だったので飛びつきました。(笑))

ですが、人に頼まれるとメルコやI/Oデータ等の対応機種が明記されてるモノを選ぶようにしてますね。
価格は割高ですが「安心料」だと思ってます。

128MBか256MBかですが・・・・・
予算が許すなら256MBをお薦めしますが、128MB+64MB(既設)=192MBでも充分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いに越したことはないのですがやはり不都合が出ると心配です。あまり腕に自信が無いので・・・割高な方を選ぼうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 01:56

こんばんは。


僕は家電屋さんのパソコンコーナーで
自分のVAIOの製品型名を言って、従業員に選んでもらいました。

純正は高いので、対応しているメーカーのメモリー(64M)を
買って、説明書を読みながら自分で取り付けました。

しかし、実際に取り付けると相性が悪く、
うまく動作しなかったので、
領収書を持ってお店に行き、別のに交換してもらいました。

だって、従業員が「これが良いです」といったのが
不具合だったのですから。

買った当日に領収書を持って返品したことも
事がスムーズにいった理由かもしれません。
(まったく同じ事をadsl用に買ったLANボードでも経験しました。)

ほかのメーカーのメモリーに交換してからはとても順調です。
増設して128になりましたが(WIN98SE)
特に不満などはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・従業員さんに選んでもらうといいですよね(笑)やはり相性があるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング