私は、中国の洞庭湖について学校の授業で学んでいます。そこで、洞庭湖について詳しく調べたところ、昔は中国一の湖だったのが今では2番目になっているということがわかりました。しかし、洞庭湖にかわって中国一の湖になったのはどこなのかがわかりません。
どなたか知っている方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 その後の調査で、淡水湖では、江西省北部にある「は陽湖」(「は」は「番」を書いた右側に「おおざと」(「郊」の字の右側)を書く字)で、面積3976平方キロで中国最大だとわかりました。

太湖は洞庭湖に続いて3番目(今はどうなっているか分かりませんが)だそうです。
 洞庭湖は、1977年現在で2740平方キロで、「は陽湖」に首位をゆずったそうです。1896年の時点の半分ほどになったとのこと。
 (以上、平凡社の世界大百科事典による。)

 なお、
 「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166116
によると、洞庭湖は周囲を「青草湖・翁湖・赤沙湖・黄駅湖・安南湖・大通湖が取り巻き、これを総称して洞庭と呼ぶ」場合があるようで、12000平方キロというのは全部をまとめての面積ではないでしょうか。 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166116
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただき、ありがとうございました!
「は陽湖」が中国の淡水湖で最大なんですね。
usagisanさんの説明がとてもわかりやすく、お陰で問題が解けました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/21 02:27

 No.1の方の「西湖」ですが、杭州にある西湖でしたら(参考URL見ると、そんな感じがしますが……)、



 「http://www.jcbus.co.jp/travel/hangzhou/spot/xihu …」に、

> 杭州駅より西へ2キロメートルのところにある湖で、
> 湖水面積5.7平方キロメートル、湖周15キロ

とあります。景色の良さが中国一ということではないでしょうか。

 淡水湖では「太湖」(2425平方キロ)、塩湖では「青海湖」(4456平方キロ)あたりが、大きいようですが……。

 「http://www.sue.shiga-u.ac.jp/WWW/prof/endoh/doc/ …」には、

洞庭湖が12000平方キロで、世界21位とありますが、「アラル海や洞庭湖は,最近の水位低下のために湖面積の減少が著しく,現在では相当下位にランクされるであろう。」と但し書きがあります。

参考URL:http://www.sue.shiga-u.ac.jp/WWW/prof/endoh/doc/ …
    • good
    • 0

今は『西湖』が中国一になっているみたいですね。



http://www.ne.jp/asahi/fuse/abraham/asia/china/

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fuse/abraham/asia/china/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してから、すぐに回答してくださってありがとうございます。
お陰で、問題が解けました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/21 02:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ