私は、中国の洞庭湖について学校の授業で学んでいます。そこで、洞庭湖について詳しく調べたところ、昔は中国一の湖だったのが今では2番目になっているということがわかりました。しかし、洞庭湖にかわって中国一の湖になったのはどこなのかがわかりません。
どなたか知っている方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
どうぞ、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 その後の調査で、淡水湖では、江西省北部にある「は陽湖」(「は」は「番」を書いた右側に「おおざと」(「郊」の字の右側)を書く字)で、面積3976平方キロで中国最大だとわかりました。

太湖は洞庭湖に続いて3番目(今はどうなっているか分かりませんが)だそうです。
 洞庭湖は、1977年現在で2740平方キロで、「は陽湖」に首位をゆずったそうです。1896年の時点の半分ほどになったとのこと。
 (以上、平凡社の世界大百科事典による。)

 なお、
 「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166116
によると、洞庭湖は周囲を「青草湖・翁湖・赤沙湖・黄駅湖・安南湖・大通湖が取り巻き、これを総称して洞庭と呼ぶ」場合があるようで、12000平方キロというのは全部をまとめての面積ではないでしょうか。 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166116
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただき、ありがとうございました!
「は陽湖」が中国の淡水湖で最大なんですね。
usagisanさんの説明がとてもわかりやすく、お陰で問題が解けました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/21 02:27

 No.1の方の「西湖」ですが、杭州にある西湖でしたら(参考URL見ると、そんな感じがしますが……)、



 「http://www.jcbus.co.jp/travel/hangzhou/spot/xihu …」に、

> 杭州駅より西へ2キロメートルのところにある湖で、
> 湖水面積5.7平方キロメートル、湖周15キロ

とあります。景色の良さが中国一ということではないでしょうか。

 淡水湖では「太湖」(2425平方キロ)、塩湖では「青海湖」(4456平方キロ)あたりが、大きいようですが……。

 「http://www.sue.shiga-u.ac.jp/WWW/prof/endoh/doc/ …」には、

洞庭湖が12000平方キロで、世界21位とありますが、「アラル海や洞庭湖は,最近の水位低下のために湖面積の減少が著しく,現在では相当下位にランクされるであろう。」と但し書きがあります。

参考URL:http://www.sue.shiga-u.ac.jp/WWW/prof/endoh/doc/ …
    • good
    • 0

今は『西湖』が中国一になっているみたいですね。



http://www.ne.jp/asahi/fuse/abraham/asia/china/

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fuse/abraham/asia/china/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してから、すぐに回答してくださってありがとうございます。
お陰で、問題が解けました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/21 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話番号はわかっているのですが、相手の名前がわかりません。どのようにすれば、わかりますか?

荷物が届いたのですが、雨に濡れて、相手の名前がわかりません。電話番号はわかっているのですが、どのようにすれば、わかりますか?電話をしても誰もとりません。教えてください。

Aベストアンサー

宅配か何かで送られてきたのでしょうか?

送り状の運送会社に問い合わせてみるのはどうでしょうか?
送り状に書いてある、問い合わせの番号を言えばわかると思うのですが。

Q身の振り方。どうぞご意見下さい。

こんばんは。いつもお世話になっています。
仕事についてご意見いただきたく、投稿します。
私(23才・女)は勤続2年少しの派遣社員です。
今回、派遣法により辞めるか社員になるかの選択を求められました。
このご時世、大変ありがたいお話でしたがお給料が約2万円下がることが、母子家庭の私としてはすごく悩むところでした。

お話をいただいてからかれこれ1ヶ月程悩みましたが、9月には派遣としての契約が終わる為辞めるなら辞めるで新人教育のことも考え、早く答えを出さなければと思ってはいました。
そして今日ようやくお給料が下がってもこの会社でやって行こうと思えたので上司に伝えました。

すると、私が残ることを希望してくれていた上司なのに、「新しい子を探そうと思っていた」「社員としてやっていくなら本社(私と上司は営業所勤務です)の人事部長に聞いてみるけどもう探してるかもしれない」「社員になるなら今まで(派遣)と同じじゃない。社員はもっと頑張らないといけない」と言われました。

答えを出すのが遅かったので新しい子を探そうとしていたことはしょうがないと思いますが、
派遣と同じじゃないと言われたことがすごくショックでした。
世間では派遣はそういう存在なことはわかっていました。
でもいい意味でも悪い意味でも私の営業所は差別は一切ありませんでしたし、私は上司とは同じフロアではなく後輩社員と2人きりの仕事をしていたのですが、後輩社員より私を頼りにしてくれていたし、お前が引っ張っていくんやとも言っていただいてました。

嬉しい反面、正直責任が重かったですが私もそれなりに努力はしてきたつもりです。
休日出勤、早朝出勤ももちろん無給でやってきたしそれが嫌とも思いませんでした。
上司は営業所で1番偉いので、上司として立場上、きちんと言っておかないといけないことがあるんだと思いましたが、どうしても悲しく私は自分が派遣やからと仕事に手を抜いた覚えもないしそれはこれからもそうだと伝えました。
上司はそれはわかってるとは言ってくれましたが、これが本心でしょうか?

その話の前に「女の子はすく意見が変わるんちゃうか」と言うので私は一度決めたことは責任持ちますと伝えてましたが、後から改めて考えると私がここに残るのは間違いじゃないかと思ってきました。
口ぶりから上司も私に残ってほしくないのかと感じました。
今更、意見を変えるのは社会人として卑怯だと思いますが、いらないと思われてるのにどうしてもとすがる気持ちにもなれないのです。

自分で決めることですが、読んでいただいて皆様が感じたこと、意見、もし自分ならどうするかを伺い、参考にさせて頂きたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。
ご意見どうぞ宜しくお願いします。

こんばんは。いつもお世話になっています。
仕事についてご意見いただきたく、投稿します。
私(23才・女)は勤続2年少しの派遣社員です。
今回、派遣法により辞めるか社員になるかの選択を求められました。
このご時世、大変ありがたいお話でしたがお給料が約2万円下がることが、母子家庭の私としてはすごく悩むところでした。

お話をいただいてからかれこれ1ヶ月程悩みましたが、9月には派遣としての契約が終わる為辞めるなら辞めるで新人教育のことも考え、早く答えを出さなければと思ってはいました。
そして今...続きを読む

Aベストアンサー

第三者の感想でしかないのですが。。。

確かに、現在のように、昇給が簡単には望めない状況の下で、月給で2万円も減少するとなれば、誰でも悩んで決断しかねるのも無理はないと思います。
しかし、声を掛けてくれた上司の立場に立って見ると、「正社員への登用」と「派遣契約切れ」の比較であれば、返事は、即答でなくても、そう時間は掛らないと思うのも当然ではないでしょうか。

それから2点。。。
>口ぶりから上司も私に残ってほしくないのかと感じました。

物事にはタイミングがありますよ。
返事を1ヶ月も先延ばしにしたので、上司は、諦めていたのかも知れません。

>今更、意見を変えるのは社会人として卑怯だと思いますが、いらないと思われてるのにどうしてもとすがる気持ちにもなれないのです。

釈迦に説法!かも知れませんが、新卒でも正社員の席を得ようと思えば、200社も300社も願書を出すという時代なのですから、相手はどう思おうと、入社したいという気持ちがあれば、その気持ちを前面に出した方が良いのでは。。。
若い時には、何が何でもチャンスは物にするというチャレンジ精神が必要のように思います。

また、普通の会社なら、正社員を一人雇用しようと思っても上司の判断だけでは出来ないのではないのでしょうか。
一般には、人事の承認が必要でしょうし、人事では、部門ごとに配置される社員数と派遣やアルバイト契約の年間計画を作っているでしょうから、中途採用だと、社員数の空き枠があった時に、人事が上司に社員採用の承認を出しても、1週間経ても返事がなければ、他部門へ振り替えてしまうこともあり得ますよ。
或いは、上司が言われているように、人事は、中途入社の採用活動を開始しているかも知れませんね。

そして、上司が言われていることですが。。。
正社員となれば、派遣社員と違って、仕事が出来る事だけでなくプラス・アルファ(+α)を会社は要求するという事ではないですか。
+αは、人柄の良さ、協調性、責任感、愛社精神、会社を背負って立つ気概等々。
一方、結論を出すのに1カ月も掛かったのを見て、判断力がないとか、正社員になる折角のチャンスを獲得する意志がないと思われたかも知れませんね。

でも、あなたは仕事が出来るというだけでなく、人柄や協調性等々も良いというのが上司の評価なのではないかと思いますので、「この会社が気に入っている。」、「この会社に入社したい。」、「この会社に貢献したい。」等々と、熱意を持って上司に再度お願いしてみたらどうですか。
まだ間に合うようであれば、力になってくれるかも知れません。

ちょっと、辛口になった嫌いがありますが。。。
あなたは若いのですから、何事にも情熱を持って、チャレンジ精神で当たれば、目の前は開けて来るのではないでしょうか。
能力をお持ちのようなので、期待しています。

第三者の感想でしかないのですが。。。

確かに、現在のように、昇給が簡単には望めない状況の下で、月給で2万円も減少するとなれば、誰でも悩んで決断しかねるのも無理はないと思います。
しかし、声を掛けてくれた上司の立場に立って見ると、「正社員への登用」と「派遣契約切れ」の比較であれば、返事は、即答でなくても、そう時間は掛らないと思うのも当然ではないでしょうか。

それから2点。。。
>口ぶりから上司も私に残ってほしくないのかと感じました。

物事にはタイミングがありますよ。
返事を1ヶ...続きを読む

Q『まもなく地球が優良惑星にかわります』ってほんとうでしょうか。

『まもなく地球が優良惑星にかわります』ってほんとうでしょうか。
優良惑星ってことは、今は不良惑星ってことでしょうか。

Aベストアンサー

困った時はgoogle先生に聞いてみるのが一番です

というわけで、「優良惑星」「不良惑星」でググって見ましたが
宗教なんだかSFなんだかわからない話が出てきました
まぁ・・・変わる、という言う事であればこの説を唱えた人の頭の中では優良ではない、不良であると言えると思います。
それ以上は答えようもありません。少なくとも私の頭ではこれが限界です。

Q湖の底ざらいを頼める業者さんを知りませんか?

神奈川県ですが、某公園の人造湖に、長年の土・砂が流れ込み、底が浅くなってしまい
ボートが座礁しがちになってしまっているそうです。

なんとか、底ざらいをしたいのですが
いろいろ探してみても、どういった方法で、どこへお願いすればよいのか
皆目、検討もつかない次第です。

ヘドロで酷いとかではなく、単純に砂がたまってきているようなのですが
どなたか、底ざらいの業者さんや方法などご存じの方がいらっしゃいましたら
お知恵を貸してください。

大きさは、16000m2くらいのようです。
鯉や白鳥がいる程度で、何か特別な生き物を飼っているわけではありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

湖の底をさらうなどの仕事は[浚渫業]になると思います。
[浚渫業]にて該当する会社名と電話番号を数社を調べて、湖の所在地
や規模などを相談し、現地調査して見積もり依頼して実施して貰う
と良いと思います。

調べ方としては、インターネットの検索を利用します。
検察方法は次の通りです。

下の検索サイトに移動し、検索後、各HP(サイト)を読みに行って下さい。

検索のサイト  http://www.google.com/intl/ja/   

検索の入力   [浚渫業 神奈川県]
(業と神との間に半角スペースを入れる)
検索の結果 約18,600件 ありました。

概要の一覧が表示されます。一覧の中から浚渫工事を行なっている
会社名のある項目を選択して内容を読みます。

浚渫に関連した内容の項目も検索されているようですので、これは
除外して、現場の近郊で工事規模にあいそうな工事会社を数社選び、
電話したら良いと思います。

Q池・湖の水は

なぜ貯まるんですかね?
先日ダムの水は何故貯まるのかで質問致しまして下は岩盤で横壁等は
コンクリートでしてあるってことだったんですけど池や湖は
違うなって新たに疑問がでてきたので誰かお分かりになる方
教えてください★

Aベストアンサー

基本的には#1の回答の通りです。
で、一旦水が貯まりだすと水底に目の細かい土が貯まって粘土層になります。
粘土層は保水性が高く、さらに水が貯まりやすくなります。

余談ですが、水田の底の土は良い粘土なので陶芸用に重宝されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報