プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前にバネ指と診断され、整形外科に1ヶ月通院していたのですが、年末にかけて、残業が多くなり病院へは行かずに、テープを巻いていました。最近親指を曲げることが出来なくなりました。付け根を押さえると痛みがあります。知人たちは整形外科、整骨院 色々薦められます。どちらがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして


結論から言うと「整形外科」です。
「整形外科」と「整骨院」は全く別物ですのでご注意下さい。

整形外科と混同しやすい医業(医業類似行為)については下記サイトを参考にして下さい。
http://www.jcoa.gr.jp/content/zyuusei.html

整骨院(=接骨、ほねつぎ)は法で認められている医業類似行為ですが、医業を行っているのは「医師」ではなく「柔道整復師」であり、行ってよいとされている行為は「打撲・捻挫・脱臼・骨折の応急処置」のみに限られています。また、応急処置後は整形外科医の同意が無い限り患者を取り扱うことはできません。治療においてもレントゲンを撮ったりギプスを巻いたり薬を出したりすることはできず、費用についても不明確な部分が多いです。
ましてや、法に基づかない医業類似行為(カイロ、整体、骨盤矯正など)については言わずもがなです。

以上、この回答が少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。 
明日から又残業の日々です。
本日中に整形外科へ行きます。

お礼日時:2006/01/04 09:03

整形外科と整骨院はまったくちがいますよ。


マッサージを受けたいのなら整骨院へどうぞ。

再検査とか、無駄な時間を省略したいのならかかりつけの整形外科に行く方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございました。
マッサージを受けるのが、整骨院なのですね。
整形外科へ行きます。

お礼日時:2006/01/04 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!