現在、NECのAterm WarpStarで家庭内LANを組んでいます
そのうちの一台がウイルスに感染してしまい、駆除しようとしたのですが、駆除できているかどうか分かりません。

ここで聞きたいことが2つあるのですが、

1)
感染したほうのパソコンにはMcAFeeVirusScanのプレインストールバージョンが入っているのですが、アップデートがしてありませんでした。そこで、アップデートすれば、感染した今でもウイルスの駆除ができるようになるのでしょうか?

2)
明日にでも、徹底的に駆除しようと思っていますが、LANでつないであるほかのパソコンにも、ウイルスは感染しているものなのでしょうか?
共有フォルダは設けていますが、現在ファイルのやり取りなどはしていません。

過去ログを調べて見ましたがLANについてはよく分かりませんでしたので、お手数でしょうがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご指名?のようですので再度登場です(^-^)/



>これは、ほぼ完全に安心しても良い結果なのでしょうか?
とりあえず問題はないかと思います。

>感染していないほうのPCのウイルス対策をちゃんとしていても
>防げないものなのでしょうか?
既知のウイルスに関しては対策をとっていれば、ほぼ防げるものと思いますが
100%安心!と断言は出来ません。

大手のウイルス対策ソフトのHPにはウイルス情報などがあがっているはず
ですので定期的にチェックしたほうがよいでしょう。

>どこでそのような詳しい知識を得てらっしゃるのでしょうか?
>人に聞いてばかりでは情けないので、知識が無いにしても、
>せめて自分で調べられるようにはなりたいのですが~
その前向きな姿勢は大切にしてください!
「素人だから~」「初心者だから~」と全然調べもせず質問ばかりの行為は
嫌われます(^-^;)

ウイルスの基礎知識に関しては下記をどうぞ
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/inde …

ネット上で検索すればいくらでもサイトが見つかると思います。
関係ないサイトもたくさん出てきますが、その辺の検索の仕方の『コツ』は
経験をつめばある程度つかめると思います。

とりあえず「パソコン関連」の私のオススメサイトをいくつか
紹介しておきます。ご参考までに!

http://www.forest.impress.co.jp/
http://www.zdnet.co.jp/help/
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

*ウイルスに限らず、パソコンを使っていて一番ダメージを食らうのは
“自分の作ったデータが無くなること”です。OSやソフト、ハードは
最悪でも時間とお金をかければ戻ってきますが、自分の作成したデータは
戻りません。最善のトラブル対策は日常のバックアップだと思います(これが面倒ですが^-^;)。

それでは、この辺で。。。お互い有意義なPCライフを楽しんでいきましょう!

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/index.htm,http://www.forest.impress.co.jp/,http://www.zdnet.co.jp/help/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も本当にありがとうございましたm(__)m

おかげさまで何とか今回のトラブルを乗り切ることができました(^_^)

>「素人だから~」「初心者だから~」と全然調べもせず質問ばかりの行為は
>嫌われます(^-^;)

そうですよね~(^^ゞ
情けない話、分からないものは分からないんですが、せめて自分で調べたりしないと、無用な迷惑までかけることにもなりますし、何より自分が成長できないですからね(^_^)

これからはお世話をかけないように、教えていただいたサイトで勉強したいと思います。
いつかは、人に教えられるくらいに詳しくなりたいものです(^ー^)

本当にお世話になりました
ありがとうございました(^_^)
それでは失礼します(^-^)ノ

お礼日時:2001/12/20 11:11

おはようございます。



ご自分でそこまで確認できていれば十分です。
もし別のウイルスだとしても対策をとっておいて損はありませんから。
ウイルスは、その種類によってはLANおよびインターネットを通じて
他のPCに感染する場合があるので、感染したと思われるPCはネットワークから
切り離すのがベストです。(物理的にLANケーブルを外しておけば間違いないでしょう)

今回のウイルス駆除の手順ですが、
1)感染したPCをネットワークから切断
2)他のPCで、、「WORM_BADTRANS.B」修復ツールをダウンロード
3)フロッピー等で修復ツールを感染したPCにコピーし、実行
4)ネットワークに接続。
---以降は今後の予防のために---
4)McAFeeVirusScanのアップデート
5)IEのSP2アップデート
6)IEの修復プログラムの適用
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

7)念のために全てのPCのウイルススキャン
*オンラインでウイルススキャンできるサービスがあります*
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …

以上です。説明で判らないところがあればまた質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイス、本当にありがとうございますm(__)m

教えてくださった、方法でウイルスの駆除プログラムを実行した後、オンラインスキャンしたところ、ウイルスは検知されませんでした

同じネットワークに継いでいるほかのコンピューターもオンラインスキャンしましたが、やはりウイルスは検知されませんでした。

これは、ほぼ完全に安心しても良い結果なのでしょうか?

あと、hidearexさんが、「LANおよびインターネットを通じて他のPCに感染する場合がある」とおっしゃってましたが、これは、感染していないほうのPCのウイルス対策をちゃんとしていても、防げないものなのでしょうか?

なぜこんなことを言いますかというと、これからも家庭内LANで継いでいくしかないのですが、同じネットワーク内に、コンピューターにあまり詳しくない母が使っているパソコンがあります

注意を呼びかけてはいますが、いまいち信用できず、しかし、頑張って覚えようとしているので、使うなとも言えず、困っています。
母が感染させていてもすぐには分からない場合もあると思うので、そういう場合問答無用でとばっちりを食らうのはたまらないな~、と思いまして"(^_^;)"

最後にもう一つだけお聞きしたいのですが、hidearexさんは一般人とおっしゃってますが、どこでそのような詳しい知識を得てらっしゃるのでしょうか?
人に聞いてばかりでは情けないので、知識が無いにしても、せめて自分で調べられるようにはなりたいのですが、ウイルスに関しては、教えてくださったhttp://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
のトップで勉強すれば大抵のことが分かりますか?

あつかましい質問ではありますが、もしよろしければ、最後に少し勉強の方法を教えていただけないでしょうか?

すいませんが、よろしくお願いします
長文失礼しました。m(__)m

お礼日時:2001/12/19 19:52

一番重要な情報がありませんので、回答できません。


補足をお願いします。

・ウイルスに感染したのはどうやって確認したのでしょうか
・なんというウイルスですか

この回答への補足

私が至らないばかりに、無用な手間までかけてしまってすいません"(^_^;)"

ウイルスは「W32/Badtrans」です

確認方法は、このページをみて、あきらかにウイルスの拡張子と一致していたため、ウイルスに感染していると判断しました。
あと、素人考えで間違ったたら恥ずかしいですが、KERNEL32.EXE やKDLL.DLL ファイルが作成か更新されていたため、やはりウイルスかなと判断しました。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …

今回のウイルスに限らず、LAN内のほかのパソコンが感染したら他のパソコンまで影響を受けてしまうようなウイルスってあるのでしょうか?

分からないことだらけで質問ばかりで恐縮ですが、ご存知の方がおられましたら、すいませんがアドバイスお願いしますm(__)m

補足日時:2001/12/19 03:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルス感染HPからの感染検索と駆除

HTML.Redlof.A というウイルスに感染したHPからの感染の有無の検索と駆除は、シマンテック社のウイルス駆除ソフトを購入・インストールしているユーザーしか感染の検索・駆除できないのでしょうか。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html

フリーソフトで対応可能なウイルスでしたらURLなど教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登場してからかなり経っているウイルスですので、どのウイルス対策ソフトでもパターンファイルは対応済みになっていると考えられます(最新のパターンファイルに更新してください)。なので、各社オンラインスキャンでも検索できますし、フリーのウイルス対策ソフトでも対応可能です。
ウイルス対策ソフトを導入しているパソコンなら、感染HPを訪れるとそれを検知しブロックしてくれます。
フリーのウイルス対策ソフトとしては「 AVG antivirus 」が有名です。
また、Redlof を削除するためだけのフリーソフトとして「 Redlofster 」というものも公開されています。それぞれのソフト名で検索してみてください。

QiPhoneがウイルスに感染しました。 ウイルスを駆除 をタップしたら、アップストアにとばされ、メル

iPhoneがウイルスに感染しました。
ウイルスを駆除
をタップしたら、アップストアにとばされ、メルカリが出てきました。

どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、貴方のiPhoneは、脱獄して、正規ストア以外から野良アプリをインストールしているのでしょうか?。そうでなければ、貴方のiPhoneがウィルスに感染している可能性は、ほぼありません。アップルのアプリの診査は非常に厳格であり、今まで正規ストアから発見されたマルウェアは、中国での数件がある程度です。もしも、アップルの正規ストアからマルウェアが検出されたならば、大々的なニュースになっています。

そもそも、なぜウィルスに感染したと思ったのでしょうか?。iPhoneは、アプリを個々に隔離して機能させるサンドボックスという仕様になっており、アップルが認めた極一部を除いて、アプリが他のアプリにアクセスできないようになってます。また、iPhoneでは、やはりアップルが認めた極一部を除いて、アプリの実行中に他のアプリがバックグラウンドで動作できない仕様になってます。このため、iPhoneには、他のアプリを監視するセキュリティソフトはなく、ウィルス警告を出すアプリが存在しないのです。

もしも、ウィルス警告が表示されたならば、何が警告を表示したのか確認してください。ブラウザを使用していたときに、その画面にウィルス警告が表示されたのではないですか?。そうならば、それは単なるポップアップですので、無視してください。

今回の場合、すでにウイルス警告をタップしたらアップルストアに飛んでメルカリが出たとのことですが、そのアップルストアとメルカリのアプリは偽物である可能性が高いです。そもそも、ウィルスとメルカリに何の関係もありませんので、無視して閉じてください。

もしも、脱獄して野良アプリをインストールしているのであれば、上記のことは当てはまりませんので、ショップで診てもらうか初期化するかしたほうが良いかも知れません。

まず、貴方のiPhoneは、脱獄して、正規ストア以外から野良アプリをインストールしているのでしょうか?。そうでなければ、貴方のiPhoneがウィルスに感染している可能性は、ほぼありません。アップルのアプリの診査は非常に厳格であり、今まで正規ストアから発見されたマルウェアは、中国での数件がある程度です。もしも、アップルの正規ストアからマルウェアが検出されたならば、大々的なニュースになっています。

そもそも、なぜウィルスに感染したと思ったのでしょうか?。iPhoneは、アプリを個々に隔離して機...続きを読む

Qウイルス感染し初期設定したのにまたウイルス感染。。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを削除して、今スタート画面からすべてのプラグラムを見てみても怪しいものはなさそうに思います。

会社で全員使っている無料のセキュリティソフトAviraでもウイルスは検出されませんでした。

でも3回のうち1回は電源入れた時に「あなたのパソコンはクラッシュ寸前です!」という画面が出たり(インターネット画面が開いてこの表示が出ている時もあり)、今日の運勢という広告が右下に出てきたりします。(これは消すマークが出ていません)
それが出たらいつも電源を入れ直すのですが、それでは意味ないですよね。

もちろん自分が悪いのはわかっているのですが、会社の人にまた聞くのも申し訳ないし、初期設定をやるとなるとまた上司にいろいろと迷惑をかけてしまいます。。

何かいい策はないでしょうか?
ちなみに電源入れる時にそういう表示が出るのがほとんどで、今のところほかに何も症状はありません。

今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」がインターネット画面で一緒に出たときはURLがおそらくですが、

static.australianbrewing company.com
divr.readserer

です。

あと、毎回更新プログラムが出て、シャットダウンの際に更新されていますが、毎回失敗しています。

Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラム (KB2538243)

エラーの詳細: コード 643

Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 3 for x64-based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2758694)

エラーの詳細: コード 643

ちなみにNECのVALUESTARE windows7です。
無知な私に、どうぞよろしくお願いします。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを...続きを読む

Aベストアンサー

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインストールできる人にしてもらい、スキャンを掛けてください。
誤検知の判断ができる人にです。
検知したものをいったん隔離してください。
誤検知のファイルは元に戻してください。
その後、セーフモードで再起動して、当該スケアウェア・アドウェアを削除してください。

数週間運用してみて不具合が出なければ、隔離したファイルを削除してください。

更新が当たらない問題は、FIX ITで。

解決策をこれ以上詳細に書かないのは、意地悪なのではなく、更なるトラブルを作らないためです。
あなた自身が行うのでなく、この回答を読んで実行できるスキルと権限のある方に頼んでください。

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインスト...続きを読む

Qウイルス感染の駆除方法を教えてください。

アダルトサイト訪問後「入会ありがとうございます。3日以内に入会金5万円を振り込んでください」という振り込み期日までのカウントダウン表示もされている案内表示がPC画面に数分ごとに表示されます。ウイルスに感染したのか心配です。もちろん振り込むつもりはありませんが、この案内表示が消える手立て、などを教えてもらいえませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この種の質問はしょっちゅうあります。

下記などを参照して見てください。

http://oshiete1.nifty.com/qa6384394.html

QMcAfeeVirusScanでウィルスが駆除できません。(W32/Klez.h@MM)

McAfeeVirusScanでW32/Klez.h@MMが検出されるのですが、駆除できず、その後サポートセンターと何度もやり取りをしているのですが、どの方法も実行自体ができないか、試してもうまくいきません。対応策をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
■環境
○OS:WindowsXP
○メールソフト:Becky!2.11.02
○ウィルスソフト:McAfee virusscan Ver4.4(最新情報に更新済み)
■ウィルス感染の状況
○ウィルス名:W32/Klez.h@MM
○感染ファイル名:
一つ目 C:\Becky!\mai\3db92f...\00001d47.(省略)0001d4d.EML\DETLOG.scr
二つ目 C:\Becky!\mai\3db92f...EML\00001d4f.EML\00001d37.EML(省略)\222.exe
■これまでの経緯
1.ウィルススキャンして二つのファイルが検出されるが、「ディスクがライトプロテクトされています。」というエラーメッセージが出て、ウィルスを駆除・削除・隔離することができない。
2.システムの復元を無効にしてセーフモードで起動し、McAfeeVirusScanでスキャンするが、やはり駆除できない。
3.セーフモードでStingerv2.5.3でスキャンしたが、何も検出されない。
4.Stinger2.4.5.1for ePO 2.5x and 3.xを利用しようとして、DLして解凍し、StingPkg.Exeをダブルクリックしたが、起動できない。
5.下記URLを参照して、アクセス許可を行い、2・3を行うが、状況は変わらない。
http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSGeneralQuestions.asp?ancQno=GE-00015&ancProd=GeneralQuestions
6.ファイルを直接削除するため、ファイル名でCドライブ全体を検索したが、ファイルが見つからない。パスでたどろうとしたが、ウィルススキャンの検出結果のファイル名は、...と途中が省略されているため、たどることができない。

McAfeeVirusScanでW32/Klez.h@MMが検出されるのですが、駆除できず、その後サポートセンターと何度もやり取りをしているのですが、どの方法も実行自体ができないか、試してもうまくいきません。対応策をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
■環境
○OS:WindowsXP
○メールソフト:Becky!2.11.02
○ウィルスソフト:McAfee virusscan Ver4.4(最新情報に更新済み)
■ウィルス感染の状況
○ウィルス名:W32/Klez.h@MM
○感染ファイル名:
一つ目 C:\Becky!\mai\3db92f...\00001d47.(省略)0001...続きを読む

Aベストアンサー

McAfeeに限らず他のアンチウイルスソフトを試されてはいかがですか?
自分はNortonを使っていて検出できなかったワームを無料のavast!というアンチウィルスで検出・駆除できたことがあります。
無料でレジストはメールアドレスの登録をするだけでレジストコードを返信してくれます。
インストール後、アップデートで最新版を適用した後に再起動するとWindows起動前にすべてのHDDをスキャン、駆除してくれます。
↓↓avast!はこちら↓↓
http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm

Nortonのセキュリティレスポンスに詳しい説明がありましたので参考になればと思います。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.h@mm.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報