拝啓、

日本の車両技術についての雑誌(月刊等)を購読したいです。たとえば車の開発で勤める専門家が読んでいるものです。
良いのを幾つか教えて下さい。海外からのお訊ねなのです。
宜しくお願いします。
Berger

A 回答 (1件)

自動車の設計屋です。

日本の専門家は、ディーゼル技術や金属材料、或いは自動制御に関するモノなど特定技術の専門雑誌は読みますが、恐らく御想像されているであろう、自動車全般の記事が載っている雑誌は読みませんし、逆の見方をしますと専門的な立場から購読に耐える自動車雑誌が日本に無い、とも言えます(昔はモーターファンと言う、専門家が購読する理由のある雑誌もあったのですが・・・・もぅ随分前に廃刊になってしまいました)。
 勿論普通に書店で売られている雑誌も読みますが、それは個人的趣味、或いはライバルメーカーのクルマの評判等も含めた市場調査程度の意味しかなく、専門分野で具体的に何かに役に立っていると言うワケではありません。

とりあえず、自動車技術者の多くが目を通す雑誌としまして・・・・月刊『自動車技術』を挙げておきます(御参考URLは(社)自動車技術会のHPです。刊行物のサイトを御参照下さい)。
 これはクルマの研究・開発に携わる日本の技術者の半数以上は読んでいると思われる自動車専門の月刊誌ですが、いわゆる学会の論文集みたいなモノなので一般的な自動車雑誌と言うイメージからはかなりかけ離れており、また各分野の専門的な知識無くしては内容を理解する事は出来ません。

参考URL:http://www.jsae.or.jp/index.html
    • 0