先日一人暮らしをはじめようと思い、不動産屋にいきました。希望の物件が2件ほどあり部屋を3日後に見る約束をしました(現地集合というユニークなところでした)。ところが当日私が電車に乗って現地に向かっていると電話がかかってきてその2つの物件とも決まってしまったがひとつは本決まりでもうひとつはまだ完全に決まってないから二番手として申し込んではといわれました。私としては自宅から一時間半かかる場所へ移動してたわけですからわざわざ忙しいのに出てきたのにそれはないだろう、もっと早く電話して来いと思いつつもう到着寸前の所まできていたので一応その物件を見ました(不動産屋は遅れて現地にきました)。その後他の不動産屋を見ようと思っていたところ、まだいた不動産屋が他の不動産屋を見ようともともと僕が行こうとしていた不動産屋に適当に入りました。そこの不動産屋でいい物件があり仮契約したのですが、手数料は家賃8万のところで8万4千円でした。その仮契約の場には関係のないはじめのいい加減な不動産屋もいました。この場合このはじめの不動産屋にも手数料を別途支払う必要はあるのですか。それとも8万4千円のなかにその料金は含まれてるのでしょうか。ちなみにそのいい加減な不動産屋とは文書を何も交わしていません。が仮契約書などをなぜかコピーして帰りました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論からいえば、medicalasisさんが支払った手数料のゆくえは、両者で折半していると思います。


したがって、medicalasisさんにはこれ以上の手数料支払い義務はなく、当然ご心配には及びません。(ちょっと口惜しい気がするでしょうけど)

不動産屋も「情報産業」ですので、業者同士で情報交換をしており、自社仕込み物件が自社で売れれば100%の手数料収入、自社物件を他社が売れば折半、という具合に業者間でお金が移動します。

全部自社仕込みで、全部自社で売れればいいですが、そうそう物件があるものではないので、業者間でやりとりしています。
一方、お客さんにとっては、情報を買いに行くので、一軒ですめば手間は省けます。
感情の問題はありましょうが、medicalasisさんの取引は無事成功した、ということで、何よりも独立新居が気に入ったのであればそれはそれで「良かった」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日契約しました。両方とも折半していたようです。ありがとうございました。来月から新居でがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/12/20 13:45

初めの不動産屋には契約を交わしたわけではないのですか


ら、手数料を払う必要は全くありません。また仮契約を交
わした不動産屋に払った手数料には初めの不動産屋の取り
分などは含まれてませんよ。
通常、不動産屋を通して賃貸物件の契約をすると、その物
件の家賃の1ヶ月分を不動産屋に払います。medicalasis
さんの仮契約した物件の家賃は8万円ですから、手数料は
消費税4千円を含めた8万4千円となります。
悪徳?不動産にはなんの儲けもないので安心して下さい!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。悪徳?不動産に手数料が渡ったのはあまり気に入りません(ほとんど何もしないいい加減なところでしたので)が、払った金額は同じなのでよしとします。

お礼日時:2001/12/20 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報