アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。妊娠9週目の妊婦です。
現在、食べつわり?に苦しんでいます。
とにかく、少しでもおなかがすくとムカムカして気持ち悪くなり、食べると治ります。が、食べた後更にムカムカして苦しいです。たまに吐きます。(吐くと少し楽です)
気持ち悪さで一日中ぐったりしています。
おなかが空いて気持ち悪いのか分かりませんが、食べている時は楽で気持ちいいです。
食べると辛くなる、と分かっているので、食べたくないのですが、食べない事も辛くて食べる・・・の繰り返しをしています。
しかも、食の好みが限定されてきて、パンやお菓子など栄養があまりなさそうな物をチョコチョコ食べている状態です。
まだ9週目なのに1.5キロ体重が増えてしまいました。おなかも肉がついてポッコリです。
このままいったらどうなるのか不安です。
つわりが一番辛い時期というのは分かっていますが、何か楽になる方法はないものでしょうか?
あと体重はやはり戻すべきでしょうか??

A 回答 (4件)

私もそうでした。


この時期は食べたい物を食べるしかなかったかな。
体重の増加が気になるだろうし、栄養のことも気になるかもしれないけど、
赤ちゃんにちゃんと栄養はいってるから心配しないで。
私の場合は出産直前までつわりで…
つわりとどうやってうまくつきあっていくか色々考えました。
「吐けば楽になるなら吐く。」最後にはそうなってました。
つわりのことを考えないようにするのもいい方法です。
何か楽しいことに集中したり、気分転換にどこかにいったり。
お腹がすいたら飴をなめたり、ガムを食べたり。
いつかは終わると言われました、病院からも友達からも。
体重は今は気にしないでいいと思います。
春になって、安定期になったら、散歩すればいいことだしね!
がんばって下さいね!
    • good
    • 3

1歳児の母です。

私も同じようなつわりでした。おなかが減っても吐き気、食べても吐き気を感じていたので2時間おきにちょっとずつ食べてました。夜も空腹で吐き気がして目が覚めていたので夜中でもパンを食べていました。食べられるものはパンとそうめんとトマトと限られてました。つわりの時期はなんとかのりこえることだけを考え栄養のバランスとかはつわりがあけてから考えるようにしてはいかがでしょう。炭酸の飲み物をむかむかした時に一口飲むと少し軽減された気がしていたのでカロリーオフのジュースやただの炭酸水が私の命の水でした。つわりは長くても1ヶ月もすれば終わると思うのでもう少しの辛抱です。がんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさま、励ましアドバイス本当にありがとうございました。
ここでみなさまにお礼をさせていただきます。

今の時期は栄養的には赤ちゃんに関係ないと知って気が楽になりました。
未だにつわりとの闘いは続いていますが、あと一ヶ月と思って乗り切りたいと思います。
いろいろとアドバイスをいただき、それぞれ試してみようと思います。
安定期になったら運動なり栄養バランスなり考えて取り組めばいいかな?と気楽に考えるようにしますね。
本当にありがとうございました。
頑張ります!!

お礼日時:2006/01/06 16:49

現在23週目の妊婦です。



食べつわりというのは、吐くとか気持ち悪いとかでなく、とにかく無性に食べたくなることを言うのでは?
多くの人のつわりは、胸がむかむかするとか、実際吐くなどです。
胃が空っぽになるとむかむかするそうなので、朝起きたらすぐガムや飴を用意しておいて食べるとか、ご飯を小分けにして、分けて食べるといいと聞きます。

ちなみに私もお腹が空くとむかむかし、食べたら食べたでむかむかし、時々吐いてました。
魚は見るのも嫌なくらいで、野菜も葉物がダメでした。
パンやお菓子なら食べれて食べてました。
ちょうどつわりの時期が夏場だったので、そうめんも大丈夫でよく食べてました。
つわりのひどい時はとにかく食べたいものを食べたらいいと本などには書いてあります。
妊娠初期に赤ちゃんがお母さんから栄養を摂るのは微量らしいです。
体重の増加は気になりますが、つわりは12~13週ごろには治まると思うので、それまで頑張って乗り切ってください。
    • good
    • 12

好きなものを食べるのにこしたことはないんですが、


やはりパンやお菓子は消化栄養にもあまりよくない気がします。
できるなら野菜や果物や、果物や野菜のジュース類の自然のもの
をとられた方がいいかと思います。
果物は糖分がありますが消化によく栄養もあります。

あとは複式呼吸なんかどうでしょう。
息を普通に吸った後、無理はしない程度で息を全て吐ききります。
その後力はいれずに自然に入ってくる空気を吸います。
慣れるにしかがって息を全て吐ききるまでの時間を長くしてみるんです。
息を吐ききった後は少しクラクラしますので安静にしててください。
あと背筋を伸ばすことです。もし猫背の姿勢なら胃に負担をかけると思います。
これをすることによって血液中の有害が毒素が抜け多少健康になるんじゃないかと思います。

あと不安定な時期の体重の前後は気にしない方がいんじゃないかと思います。そういう時期ってことだと思います。

このような知識がもし参考にされば幸いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!