プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、ロックとパンクの違いがわかりません。

私はパンクが好きなんですが、友達がパンク派と答えて、
そしたらもう一人の友達がロックとパンクの違いって何?
って聞いて来て即答できませんでした・・・。

ロックとパンクの違いがわかる人、教えてください。

A 回答 (4件)

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを


お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …

さて、以上は
●ロックの1ジャンルとして位置づけられる音楽の様式のひとつであるパンク
の説明でしたが、もうひとつの側面として「文化としてのパンク」があります。

パンク・ロックという音楽スタイル自体は1970年代半ばにニューヨークで生まれました。
このときはどちらかというとアートスクール系の人たち中心に支持された
アンダーグランドな(マイナーな)音楽でした。
ところが、この音楽スタイルがロンドンに渡り
爆発的な人気を博すようになります。

70年代後半のイギリスは大不況に見舞われており
ロンドンには失業者があふれていました。
そして、仕事につけない若者たちが飛びついたのが
パンク・ロックだったのです。
なぜか?
単純で簡単だったからです。
若者の音楽として50年代から60年代にかけて爆発的に浸透したロックは
60年代後半に入ると様々な音楽的実験を導入しながら
芸術的に高度に進化します。
その代償?として、演奏は難しくなり、理屈っぽくなってきます。
ビートルズみたいにライブ活動を止めるバンドまで出てきます。
つまり、本来どちらかというと労働階級の若者の音楽であったロックが
高学歴で裕福な若者の音楽になっていきます。
そんなとき、セックス・ピストルズという
ライブでは祭りのように騒げて、演奏も簡単なバンドが出てきて
仕事にありつけない労働階級の若者たちは
「よし、自分たちもバンド始めて、欲求不満をぶつけるべ!」
「パンクバンドと一緒に、自分たちで世の中を変えるべ!」
となり、大ムーブメントとなりました。
この
「自分でやる」「自分から変える」~Do it yourself は
パンクの大事なスピリットの部分です。
パンクスを自認するなら、このスピリットを大切にして下さい。
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~t-east/aboutpunk.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。(^∀^*)
とても分かりやすくて助かりました。

お礼日時:2006/01/07 14:00

一言で言いますと、「バンク」は「ロック」の一部です。



元々は、ロックンロールの中の一ジャンルとして
パンク・ロックというのができたのです。
詳しくはWikipediaの「パンク・ロック」についての説明でも見てください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLの方も教えていただきありがとうございました。
あとでじっくり見させていただきます。m(__)m

お礼日時:2006/01/07 14:01

パンク=社会や政治に対する批判やメッセージをもっているもの。

攻撃的なリズム。

ロック=元はロックンロール 今は様々なジャンルに別れている。

ロックンロール=ロカビリーなど カントリー音楽にリズム・アンド・ブルースなどを取り入れた強烈なリズムのポピュラー音楽
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
納得いくような答えだし、分かりやすくて
助かりました。(^^*)

お礼日時:2006/01/07 14:03

自身はありませんが、パンクの方がロックより音調が変わりやすいのでは!?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、そんなものですかね(^^;)
でも回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/07 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています