すごく素朴な疑問なのですが
教習所に通えば自動車免許って大抵取れるものなんでしょうか

車に乗りたいなって思っているんですが
運動神経に自信ないし
高い教習料払って免許取れなかったら困るなと
思っているところです

A 回答 (6件)

絶対に取れます!安心して頑張ってください!

教習所なんかのコース内で教官に教わる事は、必ずしも免許取得後に役に立つことばかりじゃありません。
例えば車庫入れなんかの場合、教官は「ハイ、バックして3本目のポールが右の窓のココに見えたらハンドルを半回転回して。」といった教え方をよくします。
もちろん、そのポールが実際、スーパーなどの駐車場にあるわけじゃないですよね(笑)
私も教わりながら「これ、コース外じゃ意味無いのでは?」と疑問に感じながらやっていました。
でもね、これはあくまでも免許をとりあえず取るための“やり方”として割り切っても大丈夫!
皆さんもおっしゃってる通り、問題は取得後!
どれだけ周りをよく見て流れを邪魔したり迷惑をかけたりせずに“気配り運転”ができるかです。
それも運動神経とかじゃなく、人としてどれだけ周りに配慮できるか、です。
一般公道の運転で必要なものは“配慮”です。
ね?大丈夫な気がしてきたでしょ?
頑張ってください!
    • 0

みなさんの回答の通り、確実に取れます。

お薦めは、合宿免許です。短期間で集中的に教習するため、勘を鈍らせることなく、効率良く学習することができます。
また、合宿の場合、できるだけ期間内に卒業させなければならないため、通いよりも若干、甘い部分もあります。
それと、合宿教習所はたいていの場合、地方にあります。都会の教習所よりも、車線、交通量が少ないため、路上教習が楽です。
教習所は実地試験までで、学科試験だけは試験場で受けます。私の場合、問題集を2000問解いてから試験に臨みました。仮免は満点でしたし、本試験も2、3問間違えた程度だと思います。
なお、免許を取ってもヘタなのは当たり前。初心者マークにはちゃんと意味があります。乗る時間にもよりますが、本当に運転がうまくなるには、3年ぐらいはかかりますよ。
運動神経、判断力の鈍いドライバーはいっぱいいます。他のドライバーに迷惑のかからない範囲で、自分の実力に見合った運転をすればいいのです。自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学科試験はなんとかなりそうな気はするのですが
運転のほうが・・・
がんばります。

ウチのカミさんですら取れたのですから・・・はぼ絶対に取得出来るでしょう。

但し、免許が取れたからと言って、武芸で云うところの「免許皆伝」とは違いますからね。
実際に路上で運転して交通社会に迷惑を掛けないかどうかとは別です。
    • 0
この回答へのお礼

免許はとれても、ペーパードライバーってこともあり得ますね。
慣れないと上手くならないでしょうが
慣れるまえに事故でも起こしちゃったら、と思うと・・
不安です

全然問題なっしんぐ~♪

運転は才能じゃないですよ!
確実な練習と確かな知識があればぜ~ったい大丈夫ですよ♪
技術的なことについては実際に練習しながら学んでいただいた方が分かり易いと思いますし、ちょっとしたコツやポイントにさえ気が付けば誰でも出来るようになりますから安心して下さいね

どちらかと言うと、実技よりも学科の方が苦戦しますね(笑)

アドバイスをするならば、忘れないようになるべく時間の許す限り短期集中で通う事はもちろんですが、とにかく友達をたくさん作ることをオススメしますよ!
一人で黙々と進めるよりもみんなでやった方が楽しいって事もありますが、ネットワークを広く持つという事はいろいろな情報を手に入れられるという事ですし、つまづいた時にヒントが得られたり…なんて言う事があったりするので教習がずいぶんと楽になる事は間違いないですよ
    • 0
この回答へのお礼

短期集中ですか。
どれくらいの期間が必要なんでしょうか。
情報収集も大切ですね。
がんばってみます。

教習所を卒業すれば、実地試験が免除されます。

後は、学科試験だけを通ればいいので、ほぼ確実に通ります。
教習所内でも仮免許取得時と卒業時に試験がありますが、教えに従っていれば大丈夫です。
よっぽど向いていない人の場合、教習時間を倍以上必要としますが(当然料金も)そんな方でも取れます。
ただ、注意が必要なのは公安委員会(だったかな?)の公認の教習所でない場合は、料金が安いのですが実地試験免除になりませんので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

教習所にもいろいろあるんですね。
注意して選ぶことにします。
「よっぽど向いていない人」にあてはまるんじゃないかと
不安ですけど
挑戦してみようと思います。

断言いたします。

確実に取れます!

運動神経は全く関係ありません。(レースをしたいなら話は別ですが)
慣れれば誰でも走れるようになります。たとえマニュアル車でも同じことです。

早く免許を取る秘訣というか王道は、頻繁に教習所に行くことです。できれば毎日行ったほうがいいです。その意味で合宿免許は最適ですね。

今は教習所では卒業するまで何時間乗っても料金が均一という「乗り放題コース」のようなものを用意しているので、これを選べばあきらめない限りいつまででも教習を受けることができるので安心してください。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れが大事ですね。
早めに教習所を選んで、通いはじめることにします。
がんばります。