マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アクセスポイントが何なのかもわかりません…
PCの近くにある、四角い置き物の事なんですか…?
それに向けてやってみても、「見付かりませんでした」みたいな
事が出ます。(DSに)

だから アクセスポイントがそれじゃないです!ってコトなのか、
貴方のPCはできません!ってコトなのかもわかりません。。

アクセスポイントってどんなやつなのか教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゲームのネットワーク通信をしたいと言うことで宜しいでしょうか?



アクセスポイントとはネットワーク同士を繋ぐための中継点です。

ネットワーク通信をする為にはネットワークに接続をしなければいけません。通常は家庭内LAN(ローカルエリアネットワーク)と言う物に接続してインターネット等ネットワークに接続します。

基本は有線LANですが最近は無線LANが普及しています。
家庭内でノートパソコンや任天堂DS?やPSPをインターネットに繋げるためには家庭内LANのアクセスポイントに接続しなければいけません。

通常、電話回線やCATV回線からモデムという機械を通してパソコンに繋がります。一般的には電話回線が多いので電話と壁とPC(または別の箱)に繋がっている機械がモデムです。モデムに無線機能やルー多機能が内蔵されていることもあります。

モデムから別の箱に繋がっている場合はその箱がルータもしくはHUBです。一本の回線から複数のPC等に振り分ける制御をするものです。(HUBは割愛)

ルータの前面もしくはモデムの前面にWLANというランプ在りませんか?そこが点滅していればワイヤレスLAN(無線LAN)内蔵の機械です。

無線というくらいですから10m位は届きます。電波状況さえよければ家の外からもアクセス出来ます。故に他人が勝手にアクセス出来ないように無線LANを設置した者はセキュリティを施します。

御質問者様が御家庭内のLANを管理していないのであればLANを管理している者にアクセスする為の情報を貰わなければいけません。

この場合のアクセスポイントとは無線LANの中継点となる御家庭内のモデムやルータの事です。


私の家の場合、
インターネット-インターネットプロバイダ(yahooBB)-NTT東日本-電話回線(ADSL)-モデム-無線内蔵ルータ-有線デスクトップPC&無線ノート
となっています。
この場合だと無線内蔵ルータが無線機器のアクセスポイントになっています。
    • good
    • 1

>Wi-Fiのアクセスポイントって?


簡単に云うと、無線LANの中継場所です。

ニンテンドーDSで、Wi-Fi通信をする場合は、2通りあります。
http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html

1.自宅、会社でする場合
2.ニンテンドーWi-Fiステーション設置店でする場合

1.の場合は、無線LAN環境が必要です。
インターネットへの通信構成が、無線モデム(ルーター)を使用していた場合は、Wi-Fi設定を手動・自動で設定すれば利用出来ます
無線LANでなければ、ADSL回線以上で、WindowsXPであれば「ニンテンドー Wi-Fiコネクション」と云うUSB端末をPCに付けてればWi-Fi通信が出来るようになります。
http://wifi.nintendo.co.jp/setting/03/index.html
但し、ダイアルアップ、携帯、PHS、ISDN回線の場合や、WindowsXP以外のOSを使用しているPCでは、使えません。

2.の場合は、近くに行って、DSで通信画面に変えれば、設定をすることもなく、通信が出来ます(DS同士のすれ違い通信と同じ仕組みを使っていると思われます)
http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-station/index.html
    • good
    • 3

ご自宅で使用するのでしたら、PCのOSと環境を確認してください。

まず、インターネット回線はADSL以上でしょうか?ISDNやダイヤルアップ(普通の電話回線)だと物理的に無理です。また、無線LANは有りますか?無線LANが無い場合、Wi-Fiコネクターという物を買って、PCに付けるとできます。ただし、このときはOSがXPじゃないとダメです。
また、販売店にWi-Fiステーションというのがある場合は何もせずに、DSを持って行けばそのお店の中だけでは出来ます。
まずは、インターネットの回線の種類と、無線ルーターが有るかどうか、PCのOSは何なのか?を確認してください。
    • good
    • 3

Nintendo DSは持っていませんが、


Wi-Fiというのは要するに無線LANのことなので、
無線LAN環境でなければアクセスポイントは当然ありません。

参考:
http://e-words.jp/w/E784A1E7B79ALAN.html
http://e-words.jp/w/E784A1E7B79ALANE382A2E382AFE …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線アクセスポイントと無線LANルーターの違い

家庭のネット環境を無線化しようと調べていたら

無線アクセスポイントと無線LANルーターと呼ばれる二つの周辺機器の存在が出てきました

この二つはどう違うのですか?

Aベストアンサー

No.5の説明はちょっと間違っているので訂正。
ルーターは、外部のインターネットと家庭内LANを仲介する機械です。
複数のパソコンやゲーム機を接続するのは、ハブです。
無線アクセスポイントは、無線LANとパソコンやゲーム機を家庭内LANに接続するためのものです。

現在販売されている無線LANルーターは、上記のルーター機能、無線アクセスポイント機能、ハブ機能を全て内蔵しています。
ハブは、家庭内LANに有線接続する機器が多くて、追加で有線接続ポートを増やすために使用されます。
無線アクセスポイントは、無線LANルーター本体と接続したいパソコン等が離れていてそのままでは接続できない時に、
無線LANルーターと接続したいパソコンの近くまで有線でアクセスポイントを接続し、無線LANの範囲を広げるために使用します。

Qルータモード、アクセスポイントモードって?

PCの知識あまり詳しくありません。

WR8150Nというワイヤレスブロードバンドルータを購入し、接続は無事完了しました。

この商品にルータモード、アクセスポイントモードの切り替えスイッチがあります。

そもそもルータモード、アクセスポイントとはいったいなんでしょうか?

Aベストアンサー

PC関係の質問の場合、使っている機器、OS等、配線図ぐらいは最低でも記載しましょう
使っている環境により接続方法等異なりますので適切なアドバイスが出来ません。

例えば下記のようにわかるように


(1):モデム⇒NECルータ)))PC

(2):モデム⇒NTTルータ⇒NECルータ)))PC

(3):NTTルータ⇒NECルータ)))PC

たぶん上記の3パターンのどれかの配線ではないかと思います。
(1)番の場合はスイッチをルータモードにしないといけません。
(2)、(3)の場合はNTTルータにISP情報(プロバイダー情報)を設定してるのであればAPモードにスイッチをしないといけません。
(2)、(3)の場合でISP情報をNECに入れてるのであれば、ルータモードにスイッチをする必要があります。


ルータモードはISPの設定を入れてインターネットを設定するときに使います。
APモードはISP情報を入れずに電波と飛ばすだけのときに使います。

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。

Qルータが1階にある状況で2階で快適な速度にするには

はじめまして。私はネットワーク関係にはほんとに疎く、とても困っていますのでよろしくお願いいたします。


私の家では1階にモデムと無線LANルータが置いてあります。(プロバイダはauひかりです)

私のPCがある場所は2階で、1階のルータの場所と一番遠い場所にあります。

なので電波が弱く、何とかしたいと思い投稿しました。

1階から有線で繋ぐのが出来れば一番なんでしょうが、かなり大変そうなので。。

あと補足になるかわかりませんが、2階の別の部屋には電話線を入れるジャックがあります。

2階に別途無線LANルータを設置して使うとかできるのでしょうか?

出来れば安価で出来る方法がいいですが、速度を上げたいのでいろいろな方法を教えていただければ幸いです。

ほんと無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えずこの辺 http://kakaku.com/item/K0000103296/ でも買ってきて、
今使ってる無線LANルーターを廊下の壁など電波の飛びやすい所を探して移動してみるのが安上がりかな?
それで足りなきゃ http://kakaku.com/item/K0000387142/ 辺りの強力タイプでも付けてみるべし。
機種は自分で探して決めてください。

まあ現状でつながってるなら、改善は間違いないでしょう。

自分じゃよく解からない出来ない心配とか、無駄金使いたくないんで確実な方法が良いとかなら、
素直にAuひかりとかの専門職に相談しましょう。
 http://www.auhikari.jp/service/takunai/index.html

あ、あと Au光はプロバイダじゃなくて、回線提供会社ですのでよろしく。

Q自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが、どういう基準で選ぶ?

自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが
どんな物が安く、お手軽でしょうか

利用目的は主に、動画の視聴&ネットニュースを見るくらいです


最近はレンタルビデオ店などにも中古のタブレットやスマホが置いてありますが、
通信の月額料金等が掛かるものなのか? など良く分からずにいます(月額料金は払いたくないです)
スマホすら持っていない為、契約形態の基礎知識がない状態です

機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?
(ノートパソコンはwifiで使えています)

中古でもいいので安く買いたいのですが
機種の選び方や購入方法などお勧めがあれば教えてください

Aベストアンサー

タブレットPCを購入して自宅でwifi接続するだけなら、追加の接続料金はかかりません。
ノートパソコンを1台買い足すのと同じです。
家の外でネットにつなぐ場合には他の契約が必要で料金がかかるのも同じです。

接続もタブレット側で接続設定画面を表示し、現在お使いのプロバイダから得た
接続情報を入力するだけですので、ノートパソコンの接続と変わりありません。

私はWindowsのソフトを動かしたいのでWin8.1のタブレットを買いましたが、
動画を見るだけなら安価で機種も多いAndroidタブレットで十分だと思います。
画面のサイズや解像度、CPUの性能、予算、防水性、重さなどに注目して選ぶ人が多いようです。
http://tablet-beginner.com/meikaku.html
http://tablet.manualjp.com/

Qエクセル 数値だけ抽出するには?

エクセルで、文字列+スペース+数字と入力されているセルから数値だけ取り出す方法を教えていただけますか?
文字列とスペースの字数は一定で、数値の桁数は6-8桁と変動します。
A列からb列のように変換したいのです。

A列          B列
PMID:_12345678    12345678
PMID:_123456     123456

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

B1に
VALUE(REPLACE(A1,1,6,""))
でよいでしょう.

数値の桁数には依存しません.

QイーサネットケーブルとLANケーブルの違いは?

LANケーブルとイーサネットケーブルって、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリングは802.5グループになります。
上記はLANの規格でしたが、これとは別にケーブルの規格があります。EIA(米国電子工業会)と言う規格が一般的です。中でもLAN用機材はTR41.8と言うグループが制定しており、イーサネットで一般的なツイストペアケーブルはEIA-568-B.2であり光ケーブルはEIA-568-B.3と言う規格です。

と、細かい事を書きましたが結論としては、イーサネットケーブルは複数あるLANケーブルの一種であり、イーサネットケーブルの中にも複数の種類があると言う理解で宜しいのではないかと思います。

歴史的な背景を考えるとNo.4さんの回答が概ね的を得ていると思いますが、現在ではイーサネットとIEEE802.3は同様のものとして考えるのが一般的です。又、シールド付のツイストペアは現在でも流通しています(家電小売店で販売はしていないでしょうが)し、IEEE802.3に入るはずです。両者の違いはインピーダンスだけの違いであって変換用のモジュラーを使う事で通常のHUB等でも利用できます。但しEIAでは違う規格かもしれません。

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリン...続きを読む

Q文字が入力できない。キーボード間違って触ったかな?

キーボードを無意識にさわってしまって、何かロックされたらしく、何も入力できない状態になっています。今は違うパソコンから質問していますが、どうやってロックしてしまったのでしょうか?また解除するのはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現状確認ですが、「全く何の文字も入力できない」のでしょうか? それとも「意図せぬ文字が入力されてしまう」のでしょうか?

後者であるならばCAPSロックもしくはNUMロックがかかっている可能性大です。 大抵のキーボードにはどちらかがONになっていたらそれを洗わすランプがつくとおもうのでご確認ください。

もし前者であるならば、、、、 うーん キーボードが抜けているとか??

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qml(ミリリットル) g(グラム) ccはすべて同じ?

液体系はml(ミリリットル) g(グラム) cc の表記がありますが、10ml=10g=10cc でだいたい考えていいのでしょうか。
ccとg が誤差があるのでしょうか? gとmlは確か同じだったような気がします。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

メートル法が出来たとき、
パリを通る子午線の長さの4000万分の1を1m、
一辺が10cmの立方体の体積を1リットル、
1リットルの最大密度における蒸留水の質量を1kgと定義されました。

その後、
1kgの定義は、
1889年に直径,高さとも39mmの円柱形で,白金90%,イリジウム10%
の合金でできている「国際キログラム原器の質量」に置き換えらました。
(4℃の水の密度は、0.999973)

1mの定義は、その後変遷を経て、
真空中で1秒の299792458分の1の時間に光が進む行程の長さとされています。

1リットルは、1000ml
1リットルは、一辺が10cmの立方体の体積ですから、
10cm×10cm×10cm=1000cm3(1000立法センチメートル)
英語では、1000cubic centimeterと言い、頭文字のccをとって1000ccと略されます。
したがって、1mlと1ccは同じ体積をあらわします。

4℃の水1ml(1cc)は、約1gですが、比重が7.85の鉄(鋼)は、7.85gになります。
1ml(1cc)の重さは、物質によって違います。

メートル法が出来たとき、
パリを通る子午線の長さの4000万分の1を1m、
一辺が10cmの立方体の体積を1リットル、
1リットルの最大密度における蒸留水の質量を1kgと定義されました。

その後、
1kgの定義は、
1889年に直径,高さとも39mmの円柱形で,白金90%,イリジウム10%
の合金でできている「国際キログラム原器の質量」に置き換えらました。
(4℃の水の密度は、0.999973)

1mの定義は、その後変遷を経て、
真空中で1秒の299792458分の1の時間に光が進む行程の長さとされています。
...続きを読む


人気Q&Aランキング