アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寅年生まれの女性、今年が本厄です。前厄だった昨年が苦しかったこともあり、今年は昨年以上にしんどくなったらどうしようかととても心配です。昨年も厄払いをしたからあの程度(といっても最悪でしたが)で済んだのだと前向きに考えてはいますが、今年は本厄なので心配が頭から離れません。特別ハッピーなことがなくてもいいから、平穏無事に1年暮らせたらと思いますが、それすら難しいのかと考えてしまいます。
あと、今年中に結婚をとまでは考えませんが、多少結婚が視野に入ったらいいなと思います。ただ、つきあってる分には楽しいんですが、生活となると先が見えません。今現在の相手のデータは以下のとおりです。
どなたか、お見立てしてくださる方はいらっしゃいませんか?もしかしたらルール違反の内容かもしれないとの懸念もあり、該当するのでしたら締め切り・削除をしようと考えています。もし可能でしたら、よろしくお願いします。

<私のデータ>
     天干  地支  蔵干  
年柱   甲   寅   甲   
月柱   丁   卯   乙   
日柱   辛   酉   辛 
空 亡:子丑

<相手のデータ>
     天干  地支  蔵干  
年柱   戌   午   己   
月柱   乙   丑   己   
日柱   己   丑   己 
空 亡:午未

A 回答 (3件)

まず厄年についてですが、まともな推命術(各種占星術を含む)の専門家であれば、厄年を気にしている人はいません。

厄年は、多分に語呂合わせ的要素が強く(42〔死人〕、33〔散々、産惨〕、19〔重苦〕など)、個人の「命」とは無関係のものです。

次に、結婚運や相性などの点についてですが、占星術系の占術(中国系の『四柱推命』や『紫微斗数(しびとすう)』も含まれます)においては、生時・生地のデータがないと正確な判断を下すことが出来ません。

おおよその性格程度であれば、生日までのデータで、あたらずと言えども遠からず程度の回答は出来ることが多いのですが、基本的には生時・生地のデータが無いと無理だとお考え下さい。

四柱推命の入門書などにおいては、生年月日のデータだけでも判断できるようなことが書いてあることが多いかと思いますが、実際には無理です。例え何がしかの判断結果を導き出したとしても実態とは適合しません。

相性についても同じで、本気で相手との相性を見るのであれば、相手の正確な生時・生地まで必要です。

ただ、相手の正確な生時・生地まで知ることは通常は無理だと思いますので、その場合には、あなたの正確な生年月日時・生地を基に、あなたの恋愛運・配偶者運を調べ、その傾向と適合する時期に相手と出会っているかどうかを調べることにより、問題のお相手の方との縁の深さや今後のお二人の関係の進展状況などを判断することは出来ます。

こちらの掲示板においては、具体的な占い行為が禁止されており、今回のご質問程度の質問が掲示されても管理者側はあまり目くじら立てないようですが、占術を用いた回答を投稿した途端に管理者側から削除されてしまいます。少なくとも私は過去何度もそのような経験をしています。

それは他の専門家の方も多かれ少なかれ同様の経験をしており、そのために、この種の質問が掲示されても回答する人がいなくなっているのです。

私が考えますに、gooも商売でこの掲示板を運用しているので、おそらく、占って欲しい人はgooが別の場所で有料で開いている占いサイトで質問するようにということだろうと思います。

どちらでお尋ねになられるにしても、生年月日のほかに、生時と生地のデータまで必要とされる占術を用いて占ってくれるサイトなり人なりにお願いし、相手と出会った時期や付き合い始めた時期について、できるだけ細かく特定して観て頂かれれば良いかと思います。

(本当は年月日時・場所まで欲しい所ですが、そこまで細かくなくても、せめて何年何月の上旬とか下旬とかくらいまでは特定して頂いた方が良いです。)

しかし、いずれにしろ厄年に関してだけは、たまに厄年の時期とその方にトラブルが発生する時期とが重なっている人がいるため、「厄年でも大丈夫」などと安易に断言することはできませんが、基本的には気になさらなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全て納得!のご回答をいただけて、とても感謝しております。
厄年に関して、さほどきにしなくてよいと専門家の方に言っていただけて安心しました。慣わしですので厄払いには行きますが、あんまり縛られることなく自然に暮らしていこうと思います。
あと相性占いの複雑さを分かることができました。これで、今後は、無料サイトとかで簡単に調べられるものをやみくもに信じて、一喜一憂することがなくなります。
本当にありがとうございました!

健康診断に行きましょう

それだけです。

40になるころに(女性の30)身体のあちこちにガタが来ますので、その時は注意しなさいよというのが厄であっれ、恋愛の相性がどーのこーのというのは関係ありません

厄払いしても結婚願望で望んじゃ神様も怒ってしまいますよ(^^;

健康診断や人間ドックに入って悪い所を調べ、そこを直して健康な状態で、あとの人生を楽しんでください、健康だったら異性の方との出会いなどもありますよー(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

厄とは主に健康面でのことだったんですね。知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。幸い、体だけは丈夫なのでこのまま健康に過せたらいいなと思います。
厄払いで結婚祈願は贅沢ですかね~。

私も同じく厄年なうえ大殺界です。

何も気にすることはナイといわれましたよ!!
逆に、不安などの気の落ち込みが物事がいい方向にいかない要因だと思いますので・・・・
ただ、新しいことにチャレンジ☆するさいには、慎重に物事を進めていってくださいね^^
人間どんなに運勢がいい人でも、失敗や困難、不運はつきものです。
自分が幸せだと思うことが自分の幸せにつながりますので、毎日の平穏が幸せだと思う毎日にして下さい^^
厄年を気にするのならば、来年からは運気が少しずつ上昇するってことですよね^^厄年のことを気にするより、先の幸せなことを考えたほうが幸せにすごせますよ!
もちろん私も厄払いには昨年も今年も行きましたが^^
    • 0
この回答へのお礼

「病は気から」みたいに気持ちを前向きに持たないといけないですよね。もう早く2年たって厄年3年セットから脱却してくれないかなぁと考えてしまいます。お互い明るく乗り越えましょう。ありがとうございました。