日露戦争はセオドアルーズベルト大統領によって
仲裁されましたが、それはどのような経緯で実現したのでしょう?
アメリカの本音も聞かせてください。
ちなみに世界史は既習です。

A 回答 (1件)

とりあえず

「坂の上の雲」著者:司馬遼太郎
の最終巻を読んでください。
日本海海戦の後の日本・ロシア、そしてアメリカの状況が
簡潔にまとめられています。

「坂の上の雲」はあくまで小説ですが、司馬サンが後書で述べているように
基本的に史実に沿って書かれています。
私の知る限り、明治時代と日露戦争を知る上で、最良の教材です。
普通に読んでも、小説として十二分に面白いですし。
    • 0