現在ある仕事についているのですが、アルカロイド(といっても沢山あるのですが)を測定して戴ける企業、研究室(大学)などを探しております。是非教えてください。

A 回答 (2件)

測定機器メーカーで受託測定をしている所があると思いますが・・・?


例えば、島津製作所ではHPLC等を生産してますので、
有償ですが測定してくれます。
それ以外も同様のメーカーを探せば幾つかあると思います。
幾つかにあたって料金を比較して有利なところに委託されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

測定機器メ-カ-に依頼するのと同じですが,出入りの理化学機器や化学薬品を取り扱っている業者に相談するという手もあります。

この様な業者は通常それらの測定機器メ-カ-と繋がりがありますから。ただし,相談した相手によって測定機器メ-カ-が限定されてしまう可能性があります。

また,大学等の研究機関に御相談されたいのであれば,分析したいアルカロイドやその植物の研究を行なっている所をケミカル・アブストラクト等で調べて,そこに相談されるのが一番だと思います。

あるいは,出身大学・出身高校などの先生に相談するという手もあります。この場合,相談する先生が アルカロイド分析の専門家である必要はありません(文系の先生でも構いません)。分析そのものを相談するのではなく,誰かアルカロイドを知っている先生がいるかどうか,化学の専門家がいるかどうか,などの相談をするのです。案外先生方はいろんな所で,いろんな人と繋がりがあるもので,その伝手をたどっていけば分析を依頼できる相手にまでたどり着けると思います。大学等に依頼する場合,この様な知人からの紹介とか,自分の研究に使えるとか,のメリット(測定料もメリットのうちですが)が無いと中々引き受けてもらえないかもしれません。

なお,同じ質問を他のカテゴリ-でもされているようですが,どこか一つに絞られた方がよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Q学校の研究室での基礎研究(卒業研究)

自分は界面化学の研究室に入ったのですが、ある活性剤はミセルがどんな形になるとか、表面張力はどうなるかだとか、入る前にこういった測定をすることはわかっていましたが、このような測定、また結果(この活性剤はこのようなミセルの形で会合数はいくつです)を得ても、また論文読んでいてもいつも感じてしまいます。

この研究ってどういった目的で行なわれていて、どういったことに応用できるのだろう?化粧品の商品開発とか身近なものと関わりたいという漠然とした気持ちで入りましたが、全然商品開発とかいった応用と、今の研究の関係がわからなくなんのためにやっているんだろう?
この分野で就職して、同じような分野の仕事・研究テーマに関わることなど稀なら、今の研究ってただの先生のためのデータ集め、大学院に進学して何を勉強したいんだろうと考えてしまい、正直やっている意味がわからなくなっています。化粧品の開発とかになると乳化・皮膚と活性剤などの相互作用とかの知識は必要だと思いますが、ただ自分の研究内容だけやっていても何も見えてこないのはわかるのですが、具体的に何をするべきなのかわからなくなってしまいます。そんなことを考えていると、3年までの勉強ってなんだったんだろうと考えてしまい、量子化学なんてわからないしあえて理解しようという好奇心もわかないし、とか考えて化学に対しての好奇心ってのがわからなくなってしまいました。企業の仕事と今の研究がどうマッチしているのかも全くわからないし・・。
ただ与えられた課題をこなしているだけの自分がいます。進学決まっていません。こんなモラトリアムな自分をなんとかしないといけないのですが、きっかけがわかりません

どなた様かアドバイスいただけませんか?

自分は界面化学の研究室に入ったのですが、ある活性剤はミセルがどんな形になるとか、表面張力はどうなるかだとか、入る前にこういった測定をすることはわかっていましたが、このような測定、また結果(この活性剤はこのようなミセルの形で会合数はいくつです)を得ても、また論文読んでいてもいつも感じてしまいます。

この研究ってどういった目的で行なわれていて、どういったことに応用できるのだろう?化粧品の商品開発とか身近なものと関わりたいという漠然とした気持ちで入りましたが、全然商品開発とかい...続きを読む

Aベストアンサー

逆に質問します。あなたにとって「勉強」とは何ですか?

小学校に入学してから大学の学部を卒業するまでは,与えられた試験をパスすすれば「勉強した」と認められ,点数を付けられ,評価が下されます。

しかし私は,これは本当の「勉強」ではないと思います。私の考える「勉強」とは,自分の知的好奇心を満たすために努力することです。この「勉強」は,いくら努力し苦労しても誰にも採点されず,また,ほとんど評価もされません。絶え間ない知的好奇心と,知的欲求が満たされたことによる充足感,この繰り返しのみが努力の糧です。

大学院は「勉強」をしに行くところです。あなたが心配している就職先とか応用とかは無関係です。少なくとも,私は「勉強」するために博士課程まで進学しました。Nature とかを読んで「この研究はスゴイ!」って感動したり,未知な現象の真理が知りたいといった知的好奇心のない人は,大学院に行く必要はないと思います。

あと,今の研究内容は教授の研究テーマであって,決してあなたの専門ではありません。単なる偶然のめぐり合わせで,今のテーマをやっているだけです。よって,今のテーマにしか知的好奇心を持てないような場合も,やはり大学院に行く必要はないでしょう。

なお大学院に行く場合,呉々も基礎は疎かにしてはいけません。好奇心をただの空想で終わらせず,実際に発展させていくには,相当な基礎学力が必須です。また,院卒として常識的に求められる能力の習得も重要です。その能力とは,以前 No.377481 で書いたとおりです。

もうそろそろ,進路について悩むことはやめて,量子力学でも本気で勉強してみてはどうでしょうか。初めはとっつきにくいと感じても,何度も本と向かっているうちに徐々に徐々に理解が進み,同時に知的好奇心が沸いてくるはずです。やがて思考が日常生活に入り込むようになり,そして何度かブレイクスルーを超えると一気に開け,そのときは大きな感動を覚えるでしょう。既知の学問でも感動できるのですから,それが誰も知らない全く未知の学問なら…。

このような知的好奇心があり,もしくは理解でき,また努力を惜しまないのなら,大学院へ進学されるべきでしょう。いかがでしょうか?

逆に質問します。あなたにとって「勉強」とは何ですか?

小学校に入学してから大学の学部を卒業するまでは,与えられた試験をパスすすれば「勉強した」と認められ,点数を付けられ,評価が下されます。

しかし私は,これは本当の「勉強」ではないと思います。私の考える「勉強」とは,自分の知的好奇心を満たすために努力することです。この「勉強」は,いくら努力し苦労しても誰にも採点されず,また,ほとんど評価もされません。絶え間ない知的好奇心と,知的欲求が満たされたことによる充足感,この繰り...続きを読む

Q回線速度測定のことですが・・・

※ご質問させていただきます。
只今、回線速度を測定するサイトを色々回っているのですが、私は
速度.JP(http://zx.sokudo.jp/)
というサイトで測定しているのですが、こちらのサイトで得られる回線速度の結果はある程度、信頼できるものなのでしょうか?
他の方が利用した結果を少し知りたいので、ご協力お願いいたします。

ちなみに高機能版で測定しています。
宜しくお願いいたします。
又、実際の回線速度に近い数字がでるサイトを紹介していただければ幸いです。

Aベストアンサー

私もいくつかのサイトで調べたりするのですが、あくまで簡単な目安として捉えています。
ただ大きく測定差がサイトによりありまして
http://zx.sokudo.jp/index.html
http://www.bspeedtest.jp/
http://www.musen-lan.com/speed/
上記のサイトだと30~35Mbps

http://speed.rbbtoday.com/
http://www.studio-radish.com/index.html
これらのサイトだと60~70Mbpsとなります。

実際オンラインゲームのクランアントをダウンロードしてみると大半は5MB/secの転送速度でダウンロードできているので40Mbpsぐらい?
とあるゲームだけは8MB/secの速度でダウンロードできたので64Mbpsぐらい?
ダウンロード速度は相手側のサーバの問題もあるので、一応速い方を自分の回線速度と認識しても良いのかなっと思っています。

Q真正アルカロイド,プソイドアルカロイド,不完全アルカロイドについてのまとめ

≪真正アルカロイド,プソイドアルカロイド別名:テルペンアルカロイド,不完全アルカロイドについてまとめよ。≫という事を言われたのですが何の事だかさっぱりです。
私が知っているのは
真正アルカロイド・窒素源がアミノ酸に由来し、基本骨格がアミノ酸を生合成前駆体として構築される
プソイドアルカロイド・基本骨格がテルペノイドなど非アミノ酸に由来し、窒素源がアンモニア性窒素である
不完全アルカロイド・基本骨格、窒素源がアミノ酸に由来するが、脱炭酸を伴わないで生成する
とかその位です。
真正アルカロイド,プソイドアルカロイド,不完全アルカロイドについての知識を教えて下さい。
また、まとめるのに使えそうなURL等も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんなの、↓(なんか変な「おまけ」が付くかも知れないから注意、ウィルスではない。)
http://www.friedli.com/herbs/phytochem/alkaloids/alkaloid1.html
あんまり訳にたたたないが、英語名と訳が付いている。↓
http://mh.at-g.net/memo/mz0101.htm
写真がきれいで、例が多い、↓構造の起源の説明も少しある、
http://chemweb.ucc.ie/courses/PF1001/CM3101%20Alkaloids%20I.pdf
長い、一世代前のぺーじだなー、↓
http://prr.hec.gov.pk/Chapters/1477-2.pdf

Q回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、

回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、10Mとか100Mとかのファイルをダウンロードしたときの、実際の速度は、どのくらいですか?

私は、測定サイトで、10M程度で、実際にDLすると、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。

こういうのは、配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと思うのですが、どうなのかな、と思って質問してます。

測定サイトでの速度と、実際にDLしてるときの大まかな回線速度を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと
配信側に左右されますが、自分の回線速度も影響しますよ
配信側が速い場合は回線速度が遅いとダウンロードスピードも遅くなります

測定サイトの速度
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/08/27 08:49:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 70880.556kbps(70.88Mbps) 8859.36kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec
推定転送速度: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec

ダウンロード速度は添付ファイルを見てください

Q製薬企業の薬物動態研究室とは?

この度製薬メーカーの薬物動態研究室に内定が決まったものですが、具体的な仕事内容という物があまりわかっておらず、実際入ってから自分に合ってなかったというようなことになると困るので、もしそのようなところで働かれている人がいらっしゃいましたら、どういう仕事内容、1日の具体的な仕事内容や必要なスキル、能力、しんどい事などを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬物動態とは、その名の通り、薬物の動態(吸収・分布・代謝・排泄 など)を調べます。具体的な仕事内容を挙げますと、、、

『吸収』:薬物を動物(マウス、ラット、イヌ、サル等)に投与し、血中濃度を測る→半減期やAUCなど動態パラメータと呼ばれる値を算出し、ヒトに投与したときの値をシミュレーションで予測し、臨床に役立てる

『分布』:薬物を動物に投与し、各臓器中の濃度を測る→どの臓器に蓄積しやすいか、などを調べる

『代謝』:肝細胞や酵素を用いて、薬物がどのように代謝されるか調べる

『排泄』:薬物を動物に投与し、糞・尿・呼気中濃度を測る

http://www.info.pmda.go.jp/
↑こちらは厚労省の医薬品情報ページです。左の添付文書情報という所で、適当に知っている医薬品の名前を入れて検索してみて下さい。その中に「薬物動態」という項目が出て来ると思います。そのデータをみれば、大体の内容がつかめるかと思います。

Q回線速度の測定方法

こんにちは。
このたび光ファイバーを導入しましたが
回線速度の測定方法がわかりません。
(というより、ネット上の速度計の結果がまちまち)

どのHPが信頼おけるのでしょう?
それとも光の場合詳細に測定不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは網内測定をしたほうがいいですね。
NTTのフレッツ接続ツールの中から測定できますよ。
これで30~50Mしか出ていないようであればNTTのサポートにお電話を。
一般のサイトでは
http://www.studio-radish.com/
が有名ですよ。
速度は人それぞれですから100Mは出ないんですよw
私も60Mで終わっちゃいましたw
http://www.aristo-v.com/
http://hikarifiber.net/
http://tjspd.x0.com/trbench/bbs/ftth/petit.cgi
上も参考にしてくださいね。
きっと60Mは超えられることでしょう。

Q「実験室」と「研究室」を英語で?

 英語の質問ですが、専門的だと思いますので、このカテゴリーで質問させていただきます。
 “laboratory”という英単語があります。手持ちの辞書を引くと、
実験室,試験所,研究室[所]
となっていますが、この言葉には二つの意味があると思います。
 一つは、組織としての研究室もしくは研究所です。私が昔持っていた名刺にも、「研究室」あるいは「研究所」の意味で、“laboratory”が使われていました。一方、「場所」としての実験室の意味もあると思います。例えば、研究所の建物で、実験設備のない事務室と実験専用の部屋に分かれているところがあると思いますが、事務室に対して、場所としての実験室を指す場合があると思います。その場合、例えば、
「○○さんは今実験室にいます。」
と英語で言う場合、“laboratory”だけで文脈から通じるのでしょうか?
 そこからさらに考えたのですが、次の二つの英語を、英英辞典のように別の英語で説明する場合、どういうのが適切でしょうか。自分で考えてみましたが、それについてご意見願います。
●組織としての「研究室」の例、「触媒反応研究室」
The catalysis laboratory
…The post[division?] which studies catalysis(触媒反応を研究する部署)
●場所としての「実験室」
The laboratory
…The room which we experiment on(実験をする部屋)

 化学英語に堪能な方、ご意見をお願いします。

 英語の質問ですが、専門的だと思いますので、このカテゴリーで質問させていただきます。
 “laboratory”という英単語があります。手持ちの辞書を引くと、
実験室,試験所,研究室[所]
となっていますが、この言葉には二つの意味があると思います。
 一つは、組織としての研究室もしくは研究所です。私が昔持っていた名刺にも、「研究室」あるいは「研究所」の意味で、“laboratory”が使われていました。一方、「場所」としての実験室の意味もあると思います。例えば、研究所の建物で、実験設備のない事務室...続きを読む

Aベストアンサー

触媒反応研究室
The catalysis laboratory: The group studying on catalysis.

実験室
The laboratory: The room for experiments.

だと思います。

Q回線速度測定サイト

最近回線速度が遅いと感じています。
信頼できる測定サイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.musen-lan.com/speed/

ここが良いかと思います。

Q水素吸蔵合金の研究を行っている大学(研究室)

水素吸蔵合金の研究をやっている大学を教えてください。
今のところ東北大学工学部と広島大学総合科学部に研究を行っている先生がいることを知りましたが、ほかにないでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「水素吸蔵合金」
この中の著者が所属する大学も研究しているのでは・・・?

●http://www.cmcbooks.co.jp/books/cmcbooks/b644.html
(水素吸蔵合金の応用技術)
この本は復刻版で古いですが・・・?

◎http://read.jst.go.jp/
(ReaD)
ここで「研究者DDB」にチェックを入れて「水素吸蔵合金」で検索すると、67件Hitします(国研も含む!)。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nts-book.co.jp/item/detail/writer/energy/19980406_04.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報