発表されたレコード大賞って裏があるような気がするんですよ。
まず大賞が倖田來未っていうのも微妙・・・。
まぁ金賞にノミネートされた作品のなかでは売れていたかもしれませんが。
ただ一番びっくりしたのは最優秀新人賞です。
AAAがとるって・・・。自分的には実力的にもセールス的にも
断然ハイカラだと思うんです。もしくは中ノ森BANDかなぁとも思いました。
言い方は悪いかもしれませんがAAAはアイドルとしか思えないです。
大賞も最優秀新人賞もavexなので少し疑問に思ってます。
意見、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なかなか答えにくくなって参りました。


ウィキペディアで調べた結果、「歌唱力」を重視されは関係なさそうですね。。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3% …

新人賞の定義は『対象年度内においてデビュー(初めて芸能活動として歌う)し、大衆に支持され、将来性を認められた歌手に贈る。 』
最優秀新人賞の定義は『対象年度内の作品を最も的確に表現し、さらに高めた歌手に贈る。 』
『審査対象は、「金賞」に選ばれた作品の歌手とする。 』
です。
ハイカラの場合、PRIDEがガンダムSEED?のテーマソングになり一躍有名になりましたが、OVERより衰弱していきました。ハイカラのプライドはオリコンデータにあるように、“大衆に支持され”ましたが、、ですが、“将来性を認められた”なんて、予想が付きませんから、、、モー娘。が衰弱していったり、河口恭吾も・・・ ですから、あまりこのことは念頭におかず審査していることと思います。しかも、一曲1月位にヒットして今は衰弱。。まさに先ほど挙げた河口恭吾の「桜」状態です。。
このように、金賞にはひっかかりにくい二つの壁が、最優秀となると、一気に壁になったのでは?
AAAの場合、前回DRAGON FIREが人気があると言いました。他にも出したシングル人気があります。

ですからこのような結果になったと思います。どうしても納得がいかないなら、日本作曲家協会http://www.jacompa.or.jp/に問い合わせて見ればいいのではないでしょうか?
(『』の文献 ウィキペディアより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得ができました。
個人的にはハイカラか中ノ森BANDにとって欲しかったんですよね。
ハイカラが売れたのは一応タイアップの効果もありますしねぇ。
中ノ森BANDに関しては、Oh My Darlin'も売れたのでは?と思うのですが。
しかしまぁ大晦日はレコード大賞より紅白に出て欲しいものです。
レコード大賞は辞退する歌手が多くて納得できないことばかりですから。
とりあえず3度も答えていただき感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 15:03

ちなみにOKG00さんに補足をすると、下記公式URLの通り、『大晦日の夜、熾烈な審査を勝ち抜いた金賞10作品の中から大賞、最優秀歌唱賞が決定、


新人賞4作品の中から最優秀新人賞が決定、そして発表されます。』となっています。REIRA starring YUNA ITOは特別賞受賞ですので・・・

参考URL:http://www.tbs.co.jp/program/nihonrecordtaisyo_2 …
    • good
    • 0

裏ではなく、歌手たちの価値観による辞退がたくさんあるからではないのでしょうか?詳しくは下記URLウィキペディアの『問題点』をごらんください。


さて、2005年度の金賞受賞者の売り上げを貼ります!
*308 *30,367 *27,982 あたらしい季節へ Lead
*168 *59,537 *58,612 十六夜の月 w‐inds.
*261 *36,660 *35,729 Eventful 鈴木亜美
*253 *38,414 *22,858 ココロツタエ 夏川りみ
**88 116,348 106,378 五能線 水森かおり
**61 161,031 161,031 桜 コブクロ
*186 *53,626 *42,671 沙の川 原田悠里
**85 118,738 116,263 Butterfly 倖田來未
**39 224,413 222,056 初恋列車 氷川きよし
**41 215,114 215,114 プラネタリウム 大塚 愛
【新人賞】
*309 *30,281 *21,523 あなたとならば/初恋のひと O's
*191 *51,547 *49,914 BLOOD on FIRE AAA
*793 **7,995 **6,358 Whatever 中ノ森BAND
**40 223,208 220,657 PRIDE HIGH and MIGHTY COLOR

売り上げの左側が総合のうりあげ、右側が2005年度(~11月)だと思います。
見てください。トップ10ゼロです。しかも受賞曲の売り上げが高い人が受賞というわけではありません。。恐らく、年間総合売り上げが関わっていると思います。http://www.oricon.co.jp/music/special/051219_01_ … AAAはランク外ですが、レコ大時はDRAGON FIREなどでも評判がよかったからではないのでしょうか?ハイカラはPrideのみですから・・・OVERなどからは衰退していってますから・・・

ですから、avexの関与はないと思いますが・・・。うわさはうわさで・・・WaTの紅白出場も事務所の力だとかいう噂がありますので悪しからず・・・

ちなみに、私の望むレコ大は、、、
【金賞】
**2 942,675 ***,*** さくら ケツメイシ
**3 924,379 ***,*** 四次元 Four Dimensions Mr.Children
*13 401,461 ***,*** NO MORE CRY D-51
**7 505,649 ***,614 OCEAN B'z
*10 423,593 **2,942 GLAMOROUS SKY NANA starring MIKA NAKASHIMA
*15 376,904 **2,271 ここにしか咲かない花 コブクロ
*39 224,413 222,056 初恋列車 氷川きよし
*19 345,340 ***,*** STEP you/is this LOVE? 浜崎あゆみ
【新人賞】
*20 345,112 *11,160 ENDLESS STORY REIRA starring YUNA ITO
191 *51,547 *49,914 BLOOD on FIRE AAA
*40 223,208 220,657 PRIDE HIGH and MIGHTY COLOR

ぐらいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3% …

この回答への補足

とても参考になる資料どうもありがとうございます。
少し知りたいこととは違うようです。すいません。
私が知りたいのは、最優秀新人賞のことです。
新人賞にノミネートされた4組の中で、なぜAAAがえらばれたんでしょう?
AAAは嫌いではありませんが、どう考えてもジャニーズみたいなアイドルユニットとしか思えません。
レコ大のHPによると、大賞と最優秀新人賞は「優れた歌唱」を必要とするらしいです。
ハイカラはPRIDE以降、セールスではあまり成功していませんが、
「優れた歌唱」には当てはまると思うんです。AAAと比べれば差は歴然です。
バンドとしてのレベルも高いじゃないですか。
ハイカラでなかったとしても中ノ森BANDもなかなか歌は上手い方だと思いますし。
なぜそんな中でAAAが受賞したんでしょうか。
引き続き回答出来るようでしたらどうぞお願いします。

補足日時:2006/01/04 16:08
    • good
    • 0

出来レースなのは周知の事実として...


セールス的には、REIRAかなと思いました。ただ、事務所やスポンサー、放送局などの絡みがあったんかなと思います。正直、avexぐらいしか受賞に前向きじゃないのかな、という気がします。ジャニーズのほかにも出演拒否しているところは色々ありますし、GLAYですら受賞をめぐって解散寸前までいったらしいですからね。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったかもしれません。回答してくださったのにすいません。
一番知りたいのは新人賞にノミネートされた4組の中でなぜAAAが選ばれたのか、です。
伊藤由奈は特別賞でしたしね。
「優れた歌唱」によってヒットした作品が選ばれるとレコ大のHPで見ました。
AAAは「優れた歌唱」をしているのか?とかなり疑問です。

補足日時:2006/01/04 15:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で、新人に対しての放置プレイという文化があるのでしょうか

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感しています。
また、自分から動き、先輩から仕事を貰うことは、
仕事で失敗する以上に苦しいです。


私は前職で新人のOJT担当などを行っておりました。
部署異動であるならともかく、新人の方は会社の雰囲気がまったく、
面接などではつかんでないはずですので、私は輪に入れるよう勤めてきました。そして、新人が自分から質問しやすい環境に育ててきました。

でも、何でそんなに冷たいんでしょうか。
いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。

放置プレイを容認する企業は人を大切にしない企業なのかと思い質問を投げました。

愚痴的な質問かもしれませんが、そういった経験などのある方からの回答を待っています。

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感...続きを読む

Aベストアンサー

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減らす必然性はこの人たちは感じません。
また、前社でOJTを担当していた、ということはあなたもそれなりの年齢、もしくはキャリアを持っているはずです。はっきりと管理職で採用されたのならともかく、これまでの社員との上下関係も不明瞭なので指示や教育を出していいものか悪いものなのか回りもわかりかねてる部分があるんじゃないですか。


2)いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
→ 日本の会社は雇用や福利厚生(崩れてきたとはいえまだまだ存在)など表面的には人を大切にしますが社員教育に対する無責任さは先進国としては異常なほどレベルが低いといえます(新人研修の講師をした社員が教え方が下手なために査定が下がったとかいう話聞かないでしょう?)。おしきせの研修で「ン万円もするセミナーに行かせた」「ンヶ月も新人教育の期間を設けてある」と外部には宣伝しても効果の確認は実にいい加減なところがほとんどです。
歴史的に日本の教育は「軍隊的画一化教育(学校含む)」か「全人格奉仕的徒弟教育」の都合のいいところだけを上席者が取り入れるようになっています(支配する側にとって都合がいいように)。
公立学校の教師は指導の上手い、下手が問題にされることはまれです。それよりもカリキュラムにない余分なことを教えて「あの人は間違ったことを教えた」という噂を立てられるほうがマイナス点なのです。

3)自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。
→これはなんとも言えませんね、あなたの性格を知らないし・・・

しかし3ヶ月もたってロクな仕事を与えられないような会社は退職も一つの選択肢にしておいていいんじゃないかと思いますね。おそらく試用期間内でしょうしね。
それと「福利厚生の充実した企業」や「雇用を確保する体質の企業」はありますがあなたの考えているような「人を大切にする企業」はそれほど多くないと思います。「人を大切にする”上司”」の下に配属されるか否かの運不運ですね。

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減...続きを読む

Q今年のレコード大賞の最優秀新人賞は?

誰がノミネートされて、誰が最優秀賞だったんでしょうか?

Aベストアンサー

新人賞に選ばれたのは、次の3人です。

EARTH
http://www.avexnet.or.jp/earth/index.htm

チェウニ
http://www.voicemusic.co.jp/cheuni/index.html

氷川きよし
http://music.denon.co.jp/~hikawa/

その中から最優秀新人賞に選ばれたのは氷川きよしです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/nov/o20001128_40.htm

Q「自分は完璧です」と言う新人について

今年中途入社してきた20代後半の新人男性がいるのですが、
「私は完璧な人間です」と言って、周囲の人間関係を悪化させ、悩んでいます。
もちろん、業務内容は完璧ではありません。

新人担当者が、指導しても、「わかってます」「私は完璧ですから」と言い、
上司が命令すると、「いやです、やりません」と言ったり、「責任もってやります」と言っても、放置したりします。
女性社員の言うことは無視し、同じ新人にはため口を使用、パート・派遣社員には横柄な態度をとります。
何か不都合があると「聞いてません」と言います。ミスは隠蔽し報告しません。
わからないことは、他社員に教えを請わず、1人パソコンで調べている現状です。。

私は新人と同じ部署で働いていないので、普段本人と接する機会は少ない立場にいますが、
社内の空気が日々悪化していくのが分かります。
コミュニケーションが円滑でなければ、今後重大なミスが起こりかねません。

日々上司や担当者の愚痴を聞かされながら悩んでいます。
この状況で私にできることは何でしょうか。
ささやかなことでもいいので、アドバイスをいただけたらと思います。

今年中途入社してきた20代後半の新人男性がいるのですが、
「私は完璧な人間です」と言って、周囲の人間関係を悪化させ、悩んでいます。
もちろん、業務内容は完璧ではありません。

新人担当者が、指導しても、「わかってます」「私は完璧ですから」と言い、
上司が命令すると、「いやです、やりません」と言ったり、「責任もってやります」と言っても、放置したりします。
女性社員の言うことは無視し、同じ新人にはため口を使用、パート・派遣社員には横柄な態度をとります。
何か不都合があると「聞い...続きを読む

Aベストアンサー

困った新人ですね。。。
そこまで完璧だと言い張るのであれば、「何がどう完璧なのか?」問うてみたらどうでしょう?そして何か仕事を与えた時に、「見ているから完璧に仕事をやり遂げるように」と横で見ていて完璧でない部分を次々に指摘していくとどうでしょう?

上司からの業務命令を拒否したり放置するのは理不尽な業務でない限り、業務放棄でしかありませんから懲戒対象となり得ると思うのですが。。。
おそらく、その上司もその新人の為に仕事が進まないと感じているでしょうから、上司と相談して「業務態度を人事担当者に報告する必要がある」と新人に忠告することも必要かもしれません。

Q℃-uteはレコード大賞最優秀新人賞を受賞したのになぜその後パッとしないのでしょうか

℃-uteは昨年の日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞したのに、その後あまり売れている様子が見られませんが、最優秀新人賞なのになぜパッとしないのでしょうか。

Aベストアンサー

2,30年前のレコード大賞は、大変権威があって、視聴率も高く、歌謡界に大きな影響力を持っていました。
ここ最近は、受賞辞退者も多くて、選考も不明瞭だし、世間的な評判よりも業界側が取らせたい人に賞が与えられてるような感じを受けます。
こんな状況なので、徐々に世間から見放されて視聴率も下がり、大晦日の放送からも撤退してしまいました。

そんなわけなので、現在のレコード大賞で賞を取ったとしても、その影響力は紅白効果に遠く及ばず、あまり意味を持たないと思います。

Q長編の文学新人賞について

原稿用紙500~550枚前後で、時代物でなく現代物、「半純文学、半エンタメ」的な小説を文学新人賞に応募するとしたら、次のうちどの賞がいいと思われますか。

(1)小説現代長編新人賞
(2)新潮エンターテイメント賞
(3)小説すばる新人賞

上記3つの掲載雑誌にざっと目を通してみましたが、いまいちこれといった特色が掴めず…。

精鋭の純文学新人賞といえば、「新潮新人賞」「すばる新人賞」「群像新人賞」などが思い浮かびますが、原稿枚数の関係でいずれにも応募できません。

簡単に分かることではないかもしれませんが、
どうぞご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

誌面を見て傾向をつかめないということは、それだけ門戸が広いと解釈すべきではないでしょうか? エンターテインメント全般を対象にしている賞であれば、どの賞であろうと、純文学よりの作品でも大丈夫なはずです。

小説現代長編新人賞と小説すばる新人賞の規定枚数の上限は500枚です。応募するためには作品を削る必要があります。それができるのなら、どちらでも構わないと思います。選考委員の顔触れや過去の受賞作を見て、好きな方を選べばいいと思います。

なお、新潮エンターテイメント大賞はすでに休止しています。

500枚以上の作品を受け付けている、エンターテインメント全般を対象にしている賞には、小学館文庫小説賞、角川春樹小説賞、松本清張賞もあります。どれも次の締め切りまでかなり時間があります。


下記のサイトも新人賞選びの参考にしてください。
http://shinjinsho.seesaa.net/
http://douwa.jpn.org/douwa/

Q日本レコード大賞最優秀歌唱賞鈴木雅之て時代錯誤だけどCDアルバムのドルチェの意味教えて下さいお願いし

日本レコード大賞最優秀歌唱賞鈴木雅之て時代錯誤だけどCDアルバムのドルチェの意味教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

アルバム、ドルチェの中に入っている"La Dolce Vita"は「甘い生活」って意味です
今から半世紀前のイタリア映画の題名でもあります。

https://www.youtube.com/watch?v=lHpCgL4jZZU

Q新人研修について

新人研修を受けたことがないので、とても不安です。
なので、新人研修についていくつか知りたいことがあります。
1.新人研修ではどのようなことをするのですか?
2.新人研修の期間はどのくらい?
3.合宿みたいに大人数で風呂に入ったり、寝たりするのでしょうか?
4.新人研修は絶対出席なのでしょうか?(例えば、体調が良くなかったりしても)
5.新人研修で得られるものは何ですか?
以上が私の知りたいことです。ご存知の社会の先輩方、教えてください。

Aベストアンサー

経営者です。
私の会社は小規模ですので、新人研修はしておりません。
一般的な話をすると、

1、会社、仕事の概要を勉強してもらいます。

2、1ケ月から3ケ月が多いです。

3、会社によって違います。

4、体調の悪い人を無理やり出席させることはありませんが、正当な理由が無い限り出席を求められます。

5、ありません。新人研修とは新人が勉強するというより、会社が新人の概要を知る場です。

新人の長所欠点を確認する場ですから、会社が新人をフルイにかける場所といっていいでしょう。
担当社員は新人を何とかして評価しなければいけないので無理やり○×を付けたがります。

会社というものは社員に対して優劣を付けたがりますから、研修というのはフルイにかけるのと同時に会社に認められるチャンスでもあります。

ちなみに昇級研修は新人研修ほど長期間ではありません、業務に支障をきたしますから・・

ただ、資格を必要とする昇級なら勉強は必要になります。

Qレコード大賞新人賞のグループで

わかる方教えてください。

昨夜(2009年12月30日)の日本レコード大賞で、最優秀(?)新人賞を取ったグループの名前と歌った曲を教えてください。

ちらっと映像を見ただけなのですがもう一度聞きたいです。

ニュースから、たぶんBIGBANGというグループではないかと思っていますが、確信がありません。
ちなみに、何を言ってるのかわからないくらい激しいラップに合わせて歌いながらダンスをしていて、
メンバーの一人が着ていた赤いレザージャケットが印象的な感じでした。

Aベストアンサー

あってますよー!

BIG BANGという韓国のグループで曲名は
「ガラガラGO!!」です。

Q小説新人賞の二重投稿はどこからアウト?

こんにちは。
小説新人賞の二重投稿について質問です。
同じ作品を同時期の異なる新人賞に応募すると二重投稿になってアウトですよね。
別の作品を同時期の異なる新人賞に応募するのは全然セーフです。
では、例えば「A」という作品(原稿用紙60枚)を完成させて50~80枚という制約の○○新人賞に応募します。
その「A」という作品を名前を「B」と変えて、内容そのままに原稿枚数を30枚にして、30枚以下が制約の○○新人賞と同時期の■■新人賞に応募するのは二重投稿にあたりますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

二重投稿が駄目って言う規則は、新人賞のみだと思います。

プロのレベルになると、原稿ではなくて、刊行した本をそのまま賞に出すわけですから。

でも、新人さなら、それは守った方が良いと思いますよ。

受賞したいなら、特に…。

Q鈴木亜美がレコード大賞・金賞初選出

鈴木亜美がレコード大賞・金賞初選出と言うことですが、これは単なる話題作りのためですか?

それとも、売れたんですか?

Aベストアンサー

レコード大賞というもの自体が「もらってくれる人がいない」という状態です。
特にいわゆるJ-POPで売れてる人のほとんどが、
そんな賞なんか最初から必要としていません。
紅白出場についても同じことが言えますが、
レコ大の方がよりひどい状態です。

「もらってくれる人がいない」から、
仕方なく鈴木亜美にお鉢が回ってきた。
そういう面もあるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報