プロが教えるわが家の防犯対策術!

発表されたレコード大賞って裏があるような気がするんですよ。
まず大賞が倖田來未っていうのも微妙・・・。
まぁ金賞にノミネートされた作品のなかでは売れていたかもしれませんが。
ただ一番びっくりしたのは最優秀新人賞です。
AAAがとるって・・・。自分的には実力的にもセールス的にも
断然ハイカラだと思うんです。もしくは中ノ森BANDかなぁとも思いました。
言い方は悪いかもしれませんがAAAはアイドルとしか思えないです。
大賞も最優秀新人賞もavexなので少し疑問に思ってます。
意見、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出来レースなのは周知の事実として...


セールス的には、REIRAかなと思いました。ただ、事務所やスポンサー、放送局などの絡みがあったんかなと思います。正直、avexぐらいしか受賞に前向きじゃないのかな、という気がします。ジャニーズのほかにも出演拒否しているところは色々ありますし、GLAYですら受賞をめぐって解散寸前までいったらしいですからね。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったかもしれません。回答してくださったのにすいません。
一番知りたいのは新人賞にノミネートされた4組の中でなぜAAAが選ばれたのか、です。
伊藤由奈は特別賞でしたしね。
「優れた歌唱」によってヒットした作品が選ばれるとレコ大のHPで見ました。
AAAは「優れた歌唱」をしているのか?とかなり疑問です。

補足日時:2006/01/04 15:47
    • good
    • 0

裏ではなく、歌手たちの価値観による辞退がたくさんあるからではないのでしょうか?詳しくは下記URLウィキペディアの『問題点』をごらんください。


さて、2005年度の金賞受賞者の売り上げを貼ります!
*308 *30,367 *27,982 あたらしい季節へ Lead
*168 *59,537 *58,612 十六夜の月 w‐inds.
*261 *36,660 *35,729 Eventful 鈴木亜美
*253 *38,414 *22,858 ココロツタエ 夏川りみ
**88 116,348 106,378 五能線 水森かおり
**61 161,031 161,031 桜 コブクロ
*186 *53,626 *42,671 沙の川 原田悠里
**85 118,738 116,263 Butterfly 倖田來未
**39 224,413 222,056 初恋列車 氷川きよし
**41 215,114 215,114 プラネタリウム 大塚 愛
【新人賞】
*309 *30,281 *21,523 あなたとならば/初恋のひと O's
*191 *51,547 *49,914 BLOOD on FIRE AAA
*793 **7,995 **6,358 Whatever 中ノ森BAND
**40 223,208 220,657 PRIDE HIGH and MIGHTY COLOR

売り上げの左側が総合のうりあげ、右側が2005年度(~11月)だと思います。
見てください。トップ10ゼロです。しかも受賞曲の売り上げが高い人が受賞というわけではありません。。恐らく、年間総合売り上げが関わっていると思います。http://www.oricon.co.jp/music/special/051219_01_ … AAAはランク外ですが、レコ大時はDRAGON FIREなどでも評判がよかったからではないのでしょうか?ハイカラはPrideのみですから・・・OVERなどからは衰退していってますから・・・

ですから、avexの関与はないと思いますが・・・。うわさはうわさで・・・WaTの紅白出場も事務所の力だとかいう噂がありますので悪しからず・・・

ちなみに、私の望むレコ大は、、、
【金賞】
**2 942,675 ***,*** さくら ケツメイシ
**3 924,379 ***,*** 四次元 Four Dimensions Mr.Children
*13 401,461 ***,*** NO MORE CRY D-51
**7 505,649 ***,614 OCEAN B'z
*10 423,593 **2,942 GLAMOROUS SKY NANA starring MIKA NAKASHIMA
*15 376,904 **2,271 ここにしか咲かない花 コブクロ
*39 224,413 222,056 初恋列車 氷川きよし
*19 345,340 ***,*** STEP you/is this LOVE? 浜崎あゆみ
【新人賞】
*20 345,112 *11,160 ENDLESS STORY REIRA starring YUNA ITO
191 *51,547 *49,914 BLOOD on FIRE AAA
*40 223,208 220,657 PRIDE HIGH and MIGHTY COLOR

ぐらいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3% …

この回答への補足

とても参考になる資料どうもありがとうございます。
少し知りたいこととは違うようです。すいません。
私が知りたいのは、最優秀新人賞のことです。
新人賞にノミネートされた4組の中で、なぜAAAがえらばれたんでしょう?
AAAは嫌いではありませんが、どう考えてもジャニーズみたいなアイドルユニットとしか思えません。
レコ大のHPによると、大賞と最優秀新人賞は「優れた歌唱」を必要とするらしいです。
ハイカラはPRIDE以降、セールスではあまり成功していませんが、
「優れた歌唱」には当てはまると思うんです。AAAと比べれば差は歴然です。
バンドとしてのレベルも高いじゃないですか。
ハイカラでなかったとしても中ノ森BANDもなかなか歌は上手い方だと思いますし。
なぜそんな中でAAAが受賞したんでしょうか。
引き続き回答出来るようでしたらどうぞお願いします。

補足日時:2006/01/04 16:08
    • good
    • 0

ちなみにOKG00さんに補足をすると、下記公式URLの通り、『大晦日の夜、熾烈な審査を勝ち抜いた金賞10作品の中から大賞、最優秀歌唱賞が決定、


新人賞4作品の中から最優秀新人賞が決定、そして発表されます。』となっています。REIRA starring YUNA ITOは特別賞受賞ですので・・・

参考URL:http://www.tbs.co.jp/program/nihonrecordtaisyo_2 …
    • good
    • 0

なかなか答えにくくなって参りました。


ウィキペディアで調べた結果、「歌唱力」を重視されは関係なさそうですね。。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3% …

新人賞の定義は『対象年度内においてデビュー(初めて芸能活動として歌う)し、大衆に支持され、将来性を認められた歌手に贈る。 』
最優秀新人賞の定義は『対象年度内の作品を最も的確に表現し、さらに高めた歌手に贈る。 』
『審査対象は、「金賞」に選ばれた作品の歌手とする。 』
です。
ハイカラの場合、PRIDEがガンダムSEED?のテーマソングになり一躍有名になりましたが、OVERより衰弱していきました。ハイカラのプライドはオリコンデータにあるように、“大衆に支持され”ましたが、、ですが、“将来性を認められた”なんて、予想が付きませんから、、、モー娘。が衰弱していったり、河口恭吾も・・・ ですから、あまりこのことは念頭におかず審査していることと思います。しかも、一曲1月位にヒットして今は衰弱。。まさに先ほど挙げた河口恭吾の「桜」状態です。。
このように、金賞にはひっかかりにくい二つの壁が、最優秀となると、一気に壁になったのでは?
AAAの場合、前回DRAGON FIREが人気があると言いました。他にも出したシングル人気があります。

ですからこのような結果になったと思います。どうしても納得がいかないなら、日本作曲家協会http://www.jacompa.or.jp/に問い合わせて見ればいいのではないでしょうか?
(『』の文献 ウィキペディアより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得ができました。
個人的にはハイカラか中ノ森BANDにとって欲しかったんですよね。
ハイカラが売れたのは一応タイアップの効果もありますしねぇ。
中ノ森BANDに関しては、Oh My Darlin'も売れたのでは?と思うのですが。
しかしまぁ大晦日はレコード大賞より紅白に出て欲しいものです。
レコード大賞は辞退する歌手が多くて納得できないことばかりですから。
とりあえず3度も答えていただき感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!