アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

このカテでよいかわかりませんが、質問させて頂きます。

2年ほど前にリビングが手狭になり、リビングに付け足しのサンルーム的なものを増築しました。その時の販売業者の売り方は「子供部屋や洗濯干し場などに最適です。」といった文句でした。
ところが実際は湿気がものすごく、ほとんど雨漏り状態でとてもじゃないですが部屋としては機能できるものではありません。
それで去年から文句を言っているのですが、一向に話し合う気がないので商品元のメーカーに相談したところ、メーカーとしては湿気が出るため部屋には不向きですと言われました。それでメーカーから販売業者に通告してもらい責任は販売業者からとってくれと言われました。(メーカーの方も見に来られて、確かにこれはひどすぎると言われました。)

それでやっと販売業者も話し合いに来たのですが、「子供部屋に最適なんて言っていない。他の家から全く苦情がないのでお宅の立地条件のせいだ、うちには責任がない。」と言われました。
もちろん実際に使用目的や建てる場所も業者に見てもらっています。

アドバイスどころか責任逃ればかりするのであまりに腹立たしく、こうなったら損得関係なしでもいいので何とか販売業者に責任を負わせたいのですが、何か方法はありますでしょうか?
消費者センターも考えたのですが、2年も前のことなのでダメでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

姉歯問題から さまざまな問題が浮き彫りとなってきています 質問者さんが納得するまで消費者センターに足を運び それでも駄目なら弁護士でしょうね


質問者さんだけで出来る範囲は 事実を箇条書きにし(>>販売業者の売り方は「子供部屋や洗濯干し場などに最適です。」といった文句でした) このように述べた 日にち・時間・どこでを具体的に述べたのかを内容証明に記載し送ってみてはいかがでしょう?そして質問者さんの考えです 代金を返還?もしくは一部返還?必ず何日までに具体的に返答と記載することをお忘れなく 会う場合は第三者同伴ですね そして記録です 販売者さんがうちには責任がないと言っていましたね 何の責任でしょう?また立地条件だというのにも矛盾点はあります そのことを事前にわかった上でのお仕事ですよね 立地条件に合わないのであればいくら質問者さんがここに作ってくれといわれても拒否できたのは販売者さんですよね 責任逃れを逃がさないでがんばってください 

この回答への補足

その後消費者センターに相談をしましたが、やはり証拠のメモ書きがないということで言った言わないの話になり、難しいとのことでした。
こういう問題は非常に多いそうです。

回答下さった方、ありがとうございました。
他の回答もつかないようですので締め切らせて頂きます。

補足日時:2006/01/10 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり消費者センターに相談するのが1番ですかね。
2年も経っているのでちょっと心配だったのですが。
とにかく覚えてることは全て整理してみようと思います。そして今後はすべて記録することも。

確かに最初販売業者に相談したときはなにも弁償しろとか返金しろとかいう話ではありませんでした。ただ対策を知りたかっただけで・・・
ところがあまりにも建てた後のことなんか知らない、うちには過失はないというので、腹が立ってこちらで相談させて頂きました。
おっしゃる通り、立地場所も使用目的も全て業者は確認しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 13:26

住宅の増改築であれば、雨漏りの瑕疵責任が問えると思いますから、消費者センターに相談するか、弁護士に相談して法的手段をとることを考えながら再折衝して見ましょう。


そうすれば、相手の態度も変わるのではないでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瑕疵責任は年数が経っても大丈夫なんですかね?
1度消費者センターに相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング