除夜の鐘は108の煩悩を振り払うため108回撞きますが、途中で鐘が壊れてしまったり、鐘を吊ってる部分が外れてしまった場合いったいどうなるんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

graphicsさんが安心して楽しい新年が迎えられるようお答えします。



除夜の鐘は人間の煩悩(欲)を取り除き幸せに生活できるよう、日本国中のお寺で
一斉に撞かれます。それぞれのお寺は檀家のために撞くのではなく人類のために撞きますので、御心配のようなケースが発生しても何ら問題ありません。そのお寺にとって修理代がかかるだけです。お近くのお寺で事故が起こり、たとえば95で鐘が聞こえなくなったら、すぐNHKを見て下さい。続きが聞けます。ではよいお年を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お答えからは、このようなケースでも、寺の存続問題に関るような大事ではないと理解しましたが、それで構わないでしょうか?
宗派による罰則等があるように思えてならないのですが…

ともあれ、過去にこういう事例を聞いたことがないので、おっしゃる通り問題はないのでしょう。
気にしないように新年を迎えることにいたします。
良いお年を!

お礼日時:2001/12/19 20:09

その前に、煩悩とかそんなこと、言ってる場合じゃないでしょ。


新年そうそう演技悪い事故ですよ。お寺も、前々にちゃんと点検見たいのを
されてるんじゃないんですか?落ちてきたら、怖いどころじゃないでしょ(^○^)
ビン・ラディンもビックリたまげてしまうでしょ。
まずそんなことないと、独断で思いますけど。

この回答への補足

お寺の側では事前に点検されていて、万が一にも事故が起こるようなことはないと思いますが…
それでも、もし、鐘が壊れるようなことが起こったとしたらどのような対処がされるのか興味を持ったのです。

除夜の鐘が壊れてビンラディンがびっくりするということの方が驚きです。巨大な仏像を破壊してしまうような人たちが鐘一個でびっくりするものなんですかね?

補足日時:2001/12/19 19:43
    • good
    • 0

みんな、あわてるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

一応真面目な回答を期待していたのですが…

補足日時:2001/12/19 19:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除夜の鐘は、騒音だと思いますか?

除夜の鐘といえば、大晦日に年越しそばを食べていると、どこからともなく聞こえる鐘の音をイメージしますが、最近では騒音ということでクレームをつける人がいるそうです。
お寺の近くに住んでいる人は、なおさらそういう感じに受け止めるらしいです。
したがって、お寺によっては除夜の鐘をやめて、「除夕(せき)の鐘」として夕方に打つそうです。

さてそこで、大晦日になると聞こえる除夜の鐘、騒音だと思いますか?
お寺の近くだったら、そう感じますか?

Aベストアンサー

50メートルほど先に、お寺がありますが、そこのお寺の檀家ですが、除夜の鐘、毎年、聞きますが、風情があって、良いものですよ。すぐ近くですが、やかましいと、思った事は、一度も有りませんよ。
檀家だから言うわけでは、有りませんよ。紅白歌合戦を見て、行く年来る年を見ながらテレビから除夜の鐘が鳴って、近くのお寺から除夜の鐘が鳴って、それは良いものですよ。

Q参詣の帰りに鐘を撞いてはいけない?

題名の通りですが、「参詣の帰りに鐘を撞くのはよくない」
というのは何故でしょうか。

鐘は本来”行事”の前に撞くもの(「これから参詣します」の意を伝えるのは”鰐口”)と理解しています。

「行事の開始・朝晩の時刻告知・除夜の鐘 以外で鐘を撞くものではない(=参詣前であろうがやたらと鐘を撞くものではない)」というのならばわかります。
が、何故「帰り」限定の戒めなのでしょう。

他になにか意味があるのでしょうか?
(「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」的な・・・)

Aベストアンサー

鐘楼で鐘を突くのも鰐口同様「おーい拝みに来たぞー、拝むぞー」という合図なので
参拝後に鐘を叩いて帰るのはNG
呼び鈴ならして逃げるのと同じです
だから「夜に爪切るな」という迷信とは大違いです

Qあなたが寺の住職で「除夜の鐘がうるさい!」と言われたらどう対応しますか?

「除夜の鐘がうるさい!」との近所からのクレームに対応して、おおみそかの深夜に除夜の鐘を鳴らすのをやめる寺が相次いでいるようです。苦肉の策として、昼間から夕方に「除夕の鐘」と称して鳴らす所もあるとか。↓
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6223502

もし、あなたが寺の住職だったら、そんな近所の声に素直に従いますか?
それとも、「除夜の鐘は日本の風物詩だから、鳴らすことになっています。」などと言って応じませんか?

Aベストアンサー

除夜の鐘を鳴らすというのは、日本の習俗的文化であり、日本に多数いる仏教徒にとっても信仰上重要な意味を持つ。特に正月の数々の風習というのは、日本の文化において中心的な位置を占め、除夜の鐘を含め、正月の伝統的な風習を維持するのは、日本固有の文化を保護する観点からもきわめて重要である。

音がすると言っても、ただ一日、大みそかから元旦にかけての数時間音を鳴らされて被る迷惑と、前述の除夜の鐘を鳴らすことによって得られる利益を比較した場合、少なくともこの2016年においては、除夜の鐘を鳴らすことの方を基本的には優先するべきと考える。ただし例外として、その地域に住む住民の過半数を超える署名が集まるなど、除夜の鐘を望まない地域といえる特段の事情がある場合にかぎっては、除夜の鐘を鳴らすことの取りやめを検討するべきである。現状の、ごく一部の者が苦情を寄せているに過ぎない状況では、例年通り除夜の鐘を鳴らすべきである。

そのように考えるので、私が住職ならば、「皆さんのものですから、あなた様のご意見はありがたく頂戴しますが、改めることはいたしかねます。」そういって、応じませんね。

除夜の鐘を鳴らすというのは、日本の習俗的文化であり、日本に多数いる仏教徒にとっても信仰上重要な意味を持つ。特に正月の数々の風習というのは、日本の文化において中心的な位置を占め、除夜の鐘を含め、正月の伝統的な風習を維持するのは、日本固有の文化を保護する観点からもきわめて重要である。

音がすると言っても、ただ一日、大みそかから元旦にかけての数時間音を鳴らされて被る迷惑と、前述の除夜の鐘を鳴らすことによって得られる利益を比較した場合、少なくともこの2016年においては、除夜の鐘を鳴...続きを読む

Q煩悩はなぜ108あるの?

煩悩の数は108あると言いますが、
なんだか中途半端な感じがします。
108の根拠って何なのでしょう?

Aベストアンサー

百八の煩悩というのは、こう説明されます。人間の感覚を司る眼(げん)耳(じ)鼻(び)舌(ぜつ)身(しん)意(い)の六つ(これを六根と呼ぶらしいです)が、それぞれに好(気持ちがよい)悪(不快)平(どちらでもない)の三種があって3×6=18の煩悩となり、これが、また浄(きれい)染(きたない)の二種に分かれ18×2=36の煩悩になり、さらに、過去、現在、未来の三つの時間が関わって、36×3=108となります。 これが、百八の煩悩だということです。これを鐘の音が淨めていくということです。 我が国では、鐘や鈴の音に浄化作用があるというのは古くから信じられていました。(日本人が鈴虫を異常に愛でるのも、ここにその理由があるのかも知れません)


↓のサイトで調べてきました。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~skydog/nazo.html

Q小金井市のお寺で除夜の鐘中止だって 中止要請したグループのリーダーらしい中高年夫婦 顔だし不可でイン

小金井市のお寺で除夜の鐘中止だって

中止要請したグループのリーダーらしい中高年夫婦
顔だし不可でインタビュー答えてたけど

只の迷惑な騒音にしか感じない
日本の情緒とかどうでもいい。


大晦日に鐘をそこの寺で
鐘をならすなんて聞いてない。

近所のご家庭で
鐘を鳴らす音で窓が振動し
どこからの騒音だと
飛び出して来られたり迷惑な騒音だと

インタビューで答えてました。

もともとはお寺があって
周りが分譲地になり

迷惑な騒音だと騒ぐグループが引っ越してきた、とニュースでいってました。

後から来たなら

大晦日に除夜の鐘を鳴らすなんて
わかってだろうし。

日本の情緒もへったくれも
権利、権利で
ないのかな?


除夜の鐘は日本の情緒だよね?

いやなら自分たちが騒音としか
感じない連中が引っ越せよとおもうのですが?

Aベストアンサー

同感ですね。
日本の情緒がなくなっていくのは仕方ないという風潮が気に入りません。
やはり残すべきものはきちんと残していかないと。

Q煩悩に打ち克つ修行

タイトルの件についてご教示ください。
(適当なカテゴリーが判断つきませんでした。
もし○○カテに行けというのがありましたらあわせてお教えください。)

カトリック教会で教えを請うべきか、
はてまた禅宗の何々派が良いか

というレベルが望ましいです。

そして、おこがましいようですが、
回答に際しては、
実際にこの問題について、
私と同様に対処を試みられた方にお願いをしたいと思います。

禁煙について論じることができるのは、
元喫煙者に限る、というのと同様の見地です。

当方、ちょうど25歳。

今後ともども、
煩悩に打ち克つ必要があります。

というのも、私は近日中に結婚するつもりであります。

しかしながらその相手以外の女性にも興味を抱いてしまい、
ハッキリ言うと、他の女性とも寝てみたいという気持ちがあります。

なので、その気持ちを封じ込める努力をしようと思い立ったのです。
(ちなみに、過去の女性経験は豊富ということはありませんが、
彼女が初めて、ということではありません。)

そんなもん、手前の努力で何とかせいという意見もあるかと思いますが
よろしくお願いします。

タイトルの件についてご教示ください。
(適当なカテゴリーが判断つきませんでした。
もし○○カテに行けというのがありましたらあわせてお教えください。)

カトリック教会で教えを請うべきか、
はてまた禅宗の何々派が良いか

というレベルが望ましいです。

そして、おこがましいようですが、
回答に際しては、
実際にこの問題について、
私と同様に対処を試みられた方にお願いをしたいと思います。

禁煙について論じることができるのは、
元喫煙者に限る、というのと同様の見地です。

当方、ちょうど25歳。

...続きを読む

Aベストアンサー

煩悩を無くす事は出来ません。

煩悩を無くしてしまえば、もう人間では有りません。

煩悩に打ち勝つと言うのは正解です。(煩悩を無くすという意味では無い)

煩悩が有るから人間は成長できるのです。
では、どうしたら煩悩に打ち勝つ事が出来るのか?

高等な宗教哲学の実践が必要です。
その答えは日蓮大聖人の仏法哲学の実践でしか完全に打ち勝つ事は出来ません。

研究してみて下さい。

Q大宰府の観世音寺の除夜の鐘は何時から始まるの?

大宰府の観世音寺の除夜の鐘は何時から始まるの?

Aベストアンサー

こんにちは

もう遅いと思いますが
http://www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/detail_joya.asp?SozaiNo=400002

除夜の鐘は23時20分~
70~80名程度のようです

Q八十八の煩悩の中身が知りたいです

昨日、百八の煩悩の内容が知りたく、皆様のご協力で列挙していただいた情報を
得ることができたのですが、四国とか、関東の八十八箇所の遍路を行う目的としても
八十八の煩悩を除くという目的があるそうなのですが、八十八の場合だと、その煩悩
の中身(列挙)はどうなるのでしょう?
 また、なぜ、百八の場合と二十も差があるのでしょう?

 昨日から、取締役に調べさせられているのですが、わかりません。
どなたかご教示お願い致します。
                         

Aベストアンサー

http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/108.html

に列挙されている 108 の煩悩から、99 ~ 108 までの十纏の迷い「随煩悩」を引きます。この時点での残り 98 が「九十八随眠」ですね。

さらに、89 ~ 98 の本能的迷い「修惑」を引くと、残りが 88 となります。このあたりの話は「コレです」という確定的なものがないようなので、とりあえず一般的と思われるところ(『大智度論』)を書いています。

で、遍路の方ですが、四国八十八ヶ所に別格二十ヶ所を加え、合計で百八ヶ所をまわる巡拝もありますよ。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~shibuken/PAPER/2000/541.htm

Q除夜の鐘をついたことある方!

今晩は。お世話になっております。

タイトル通り、除夜の鐘をついたことある方
いらっしゃいませんか?ずっと、気になってたんですが、
除夜の鐘をつくって、どんなかんじなのかな?とか、
お寺さんによっては、申し込みとか、どうなんだろうか?
と疑問に思っています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎年、ついてます。
限られた人しかつけないような特別なお寺も、中にはある…かも知れませんが、フツ―はただ列に並ぶだけです。
自分の番が来たら、小銭を包んだ奴(剥き出しの人もいる)を特定の受け皿みたいなところに乗せ、いっせ~の!と気合いを入れてゴーンとつきます。
結構、気持ち良いです。
その間、お坊さんが横でずっとお経をあげてくれています。
ウチのお寺では、つき終わった人用に、甘酒が無料で配られるので、焚き火にあたりながら、うす~い甘酒を飲んで、年越し気分に浸って帰ります。

尚、除夜の鐘は、初詣と同じで、一度つくたら、その先毎年つき続けないと、良くないことが起こる、とかいう迷信を聞いたことがありましたが…。
つかない年も何ごともなく過ぎました♪

初詣の人たちetcで混むので、車より、歩いて行ける場所を探した方が気分良く過ごせると思います。

Q神社に鐘突き堂があるのは何故

自宅から車で15分くらいの所にある菅原神社に鐘突き堂があり、年越しの時だけ
除夜の鐘を打っています。鐘はお寺にあるものだと思っていました。神社なのに
鐘がある理由を知っている方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

明治政府になるまでは、仏教と神道をいっしょに祀る、
神仏習合・神仏混淆はあたりまえで、普通の習慣でした。
大きな神社には、神宮寺が付属していましたし、
お寺には、鎮守様が祀られていました。

ところが、明治政府になり、天皇の宗教=神道を国教としようとし、
神社から仏教色を払拭する、廃仏毀釈がおこなわれました。

そのおかげで、たくさんの貴重な仏教文化財を失う結果にもなったのです。
しかし、地域によっては、激しい運動になった所もありますし、
反対に、古い文化を何とか残そうとした人たちもいました。

建物を神社建築に偽装したり、うその申告をして取り壊しを免れた
神社内の仏教建築は各地に残っています。

多分、その鐘突き堂も、そのような建物ではないかと推測できます。

先人が苦労をして(時には命をかけて)残した遺物であれば、
大切に守っていかねばなりませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報