リアサスを取り外して
たまった汚れをきれいにしたい &
グリスアップしてあげたいと思っているのですが、
外したとしたら、そのあと、
スタンドなどなしに
(メンテナンススタンドはもってません&
センタースタンドはついてません)
無事とりつけることができるのでしょうか?

ちなみに、2本サスです。

メンテナンスの本に「2本同時にはずさない」とは
書いてありますが、その前提として、
メンテナンススタンド等で車体を浮かせておかなければ
ならないのでしょうか?
それともサイドスタンドでもO.K.なのでしょうか??

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A 回答 (2件)

荒業ですがベテランが良く使う手を紹介します。


エンジンの下にブロックをおいて車体を浮かせてしまうのです。
取れないように左右から支え棒が必要です。
OFF車は頻繁に使う手です。
センタースタンドの代わりだと思えばわかりやすいと思います。
サイドスタンドを利用する時でも、浮いた状態でブロックや角材でそれ以上下がらないようにしておけば安定が保てます。
その他の方法としては、メンテナンススタンドの替わりにステップの下にブロックを入れれば左右も安定します。
自分のバイクを眺めてどこにブロックなどを下敷きにしたら持ち上げた上体が安定するか検討して下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンダーループの部分なら支えられそうです。
ただ、身近にブロックがありません。
こんなときのために、ブロックの一つや二つ
用意しておきましょうか。。

お礼日時:2001/12/21 00:11

 2本サスの場合ジャッキUpやスタンドUpではサスペンションを外したときにシートレール(泥よけ)とリヤタイヤが接触します。


 なので一本ずつ外してオーバーホールをおやりになるかシートレール部に何か吊り上げる形で持ち上げてやれば可能です。
 例えば同じ高さの脚立を左右に並べ鉄パイプをシートレール下部に通して中に浮かせる状態で有れば2本外しても問題無いです。
 1本だけ外すと支持が無くなりスタンドと1本サスでは支えきれないことも有るので気を付けてください。
 泥よけの間にブロックなどを挟むのも荒技で有りますが泥よけ等痛みますのでお勧め出来ません。

この回答への補足

> 一本ずつ外してオーバーホールをおやりになるか

> 1本だけ外すと支持が無くなりスタンドと
> 1本サスでは支えきれないことも有るので
が反対のことを言っているように思えるのでが、
どういう意味でしょう?

補足日時:2001/12/20 23:57
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/20 23:56

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Qミニバイク置き場有料化・・・

お世話になります。マンション管理組合理事です。よろしくお願いします。
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Aベストアンサー

flexscanさん お久しぶりです。
マンション問題のご質問は6月以来ですね。
もう理事の任期を終えられたと思っていました。(笑)
頑張ってください。

私の住んでいるマンションについての有料化の経緯を書きます。
ひとつの方法としてご参考に。
私の住んでいるマンションも当初自転車、バイクの駐輪は無料でした。
問題点として、置き方の乱雑さ、台数が増えすぎ駐輪場に収まり切ら
ない状態となりました。
自転車を1戸2台迄に限定するか、その他の方法を模索しました。
結果的に、自転車、バイクを有料登録制にしました。
(自転車1ヶ月100円、バイク500円)
1ヶ月の猶予を与え、シールの貼っていない自転車、バイクは、別場所
にまとめました。また1台1台に警告書を貼り、注意を促しました。
(最終的に持ち主不明自転車は、放置車として処分しました。)
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管理規約の変更、使用細則の変更等は必ず総会で可決させてください。
有料化については、根拠と、管理規則、使用細則の変更が不可欠です。
時間がかかると思いますが、根気よく頑張ってください。
この件について再質問があればいつでもどうぞ。

これもご参考に
平成16年1月23日改正マンション標準管理規約より
マンション標準管理規約(単棟型)
第47条
2 総会の議事は、出席組合員の議決権の過半数で決する。
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組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上で決する。
一規約の制定、変更又は廃止一規約の変更

建物の区分所有に関する法律
(規約の設定、変更及び廃止)
第三十一条 規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の
各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。
この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の
権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。
2 前条第二項に規定する事項についての区分所有者全員の規約の
設定、変更又は廃止は、当該一部共用部分を共用すべき区分所有者の
四分の一を超える者又はその議決権の四分の一を超える議決権を
有する者が反対したときは、することができない。

flexscanさん お久しぶりです。
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頑張ってください。

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Qセンタースタンド派?サイドスタンド派?

どうでもいい質問で恐縮です(^_^;)
まず、バイク好きのための某サイトからのはみ出し掲示板からの引用を…
>ウチの事業所にはビジバイ通勤してる人がやたら多いのだけど、
>なぜか皆、メインスタンドがけ。サイドで毎日停めとるのって自分のみ。
>なんでサイド付いとるバイクでワザワザそういう止め方してんの?

ちなみに、ビジバイ=ビジネスバイクです。メイトとかね。
皆様は、センスタ派でしょうか、サイド派でしょうか?して、その理由は?さらに、件の事業所のセンスタの皆様のメンタリティーとは???

その昔、Mr.Bikeでセンスタとサイドの耐震実験をやっていたけど、意外にもサイドの方が地面が揺れても倒れにくかったんだよなぁ… 車種は失念しました。

Aベストアンサー

こんにちわ。

>その昔、Mr.Bikeでセンスタとサイドの耐震実験をや
>っていたけど、意外にもサイドの方が地面が揺れても
>倒れにくかったんだよなぁ… 車種は失念しました。

 懐かしいですね~。地震体験車でキルロイ長谷川さんが実験してましたね。車種はCBR400Fだったと思います(^.^)
 接地部分が作る3角形の大きさがメインスタンドよりもサイドスタンドの方が大きいのと、重心が低いから安定するのかなと思います。


 私はサイドスタンド派です。メインスタンド付きの車種ですが、メインスタンドは邪魔なので取り外してしまいました。

 因みに停めるときにはギアを1速に入れておくと、動かないですよ>No.2さん。

 

Q「ミニバイク」ってよくわからない

以前からニュース番組などで気になってるんですが、
今日もそんな報道があって、やはり疑問に思いました。

「ミニバイク」って、いったい何のことなんでしょう?

そのニュースでは配達車らしかったので、
映像はありませんでしたが推測するにおそらく商用のカブかなんかでしょう。でも「ミニバイク」といわれていました。
直後のニュースでは「オートバイ」の事故も報道されてました。

だいぶ前に、高校生だったかが「ミニバイク」に二人乗りしてて、
踏み切りに突っ込んで電車と衝突したというニュースがありましたが
私は高校生が乗っていたのはてっきり公道走行不可の「ポケバイ」だと思っていました。
しかし考えてみればあんなものに二人で乗れるわけがない。おそらく実際は原付スクーターだったのでしょう。

ひったくりのニュースでもよく「ミニバイク」がでてきますが
あれもほとんどは原付スクーターのことでしょう。

日本の2輪車の呼称っていい加減過ぎませんか。
スクーター型ならミニバイクなんでしょうか。
じゃあ、いわゆるビックスクーターはなんとするのか?オートバイ?
逆にNS-1で事故ったら原付だからやっぱり「ミニバイク」の事故?
じゃあアドレスV100なんかはオートバイ?ミニバイク?
もっともマスコミは与えられた情報を伝えてるだけでしょうけども。

目撃情報なんかを集めるにもあいまいなのは
やめたほうがいいと思うんですが、どうでしょう。
ナンバーが白かピンクか、また白かってのは重要ですよね?

二輪免許なしで人にもらったアドレス乗ってる人とかいかねない。
みんなどうでもいいのかな。

以前からニュース番組などで気になってるんですが、
今日もそんな報道があって、やはり疑問に思いました。

「ミニバイク」って、いったい何のことなんでしょう?

そのニュースでは配達車らしかったので、
映像はありませんでしたが推測するにおそらく商用のカブかなんかでしょう。でも「ミニバイク」といわれていました。
直後のニュースでは「オートバイ」の事故も報道されてました。

だいぶ前に、高校生だったかが「ミニバイク」に二人乗りしてて、
踏み切りに突っ込んで電車と衝突したというニュ...続きを読む

Aベストアンサー

二輪車を愛好する者として同感です。
広義的には原付を指すようですが、明確な使い分けもされていないように思えます。

二輪車がマイナー視されている実情から二輪車に疎い人にわかりやすくとの考え方もあるかと。
推測ですが、警察発表かマスコミ報道で何かガイドラインのような物があってそのように扱うのかも知れません。

事故の報道内容が事実と相違している事があります。
事故を目撃したときなどそのように感じる事があります。やはり、いい加減さに呆れてしまいます。
二輪車軽視に繋がらなければいいのですが。

Qリアサスのさび

あまりに初歩的な質問ならすみません。バイクの後ろに左右ついているサスペンションはどのような手入れをすれば良いのでしょうか。最近さびがでてきてしまったので…。ちなみにバリオス2です よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ピカールやネバダル、コンパウンドなどの金属研磨剤やワイヤーブラシで錆取り、磨きをします。

その後クリアラッカー(ウレタンクリア)を塗るか、シリコン系のスプレーを塗布しておくと、錆が防げます。

Qミニバイクについて…

自分ははっきり言ってお金がありません!ですが、バイクには乗りたいのです。そこで、ミニバイクに目がいきました。ですがミニバイクは種類も少ないのでどんなのがあるのかよくわかりません!ミニバイクの中ではどのバイクがいいのでしょうか?それと、自分は初心者なのですが、オンロードバイクとオフロードバイクどちらがよいのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

TW125は逆輸入車しか存在していませんね。

http://www.presto-corp.jp/lineup/04_tw125/index.html
新車だと車体価格が378,000円もするので予算オーバーです。
それに中古車もタマが全然少ないので入手は難しいと思います。
goobikeにも中古はありませんよね。

51~125ccクラスのミッション車でその金額となると、KSR80はいかがでしょうか?
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=4&exhaust1=&exhaust2=&model=1040075&pref_c=08,09,10,11,12,14,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,35,40,41,42,43,44,45,46&sub_pref=001,002&baitai_name=&kind=

2スト10馬力で街中走行やツーリングも余裕です。幹線道路で軽く80キロを出せるほどのトルクフルなバイクです。

タイヤはダンロップのK778を履いています。
http://hamayan.ddo.jp/toda/tiresale/k778.jpg
センターがフラットなのでオンロード走行に適していますし、サイドがブロックタイプなのでオフロード走行もそこそこできます。

車重が80kg弱なので、立ちゴケは絶対しません。
斜め45℃に傾けた状態でも軽く起こせます。

ノーマルだと荷物が全然つめませんが、リュックを背負ってそこに荷物を入れておけばOKでしょう。

TW125は逆輸入車しか存在していませんね。

http://www.presto-corp.jp/lineup/04_tw125/index.html
新車だと車体価格が378,000円もするので予算オーバーです。
それに中古車もタマが全然少ないので入手は難しいと思います。
goobikeにも中古はありませんよね。

51~125ccクラスのミッション車でその金額となると、KSR80はいかがでしょうか?
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=4&exhaust1=&exhaust2=&model=1040075&pref_c=08,09,10,11,12,14,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,3...続きを読む

Qリアサス強化

http://plaza.rakuten.co.jp/2st50replicas/6022
↑こちらのサイトでリアサスにボルトを突っ込み強化するという方法が紹介されているのですがこれってしっかり固定すれば全然大丈夫なものですか?やってみたいのですが少し心配でためらっています。

バカな質問ですがどうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

強化…というか、要は何らかの形でスプリングレートを上げようって事ですよね。
サスのダンパーがきちんと効いていないと、路面のチョットしたギャップで跳ねるようになりますよ。

それより、サスを固定しているボルトを少しだけ締め増す(うんと締めるとサスが動かなくなるので注意)か、サスの上下どちらかを外し、取り付け部にあるゴムダンパーの片側側面に適当なワッシャを当てて元のように固定します。

バネレート自体は変わりませんが、ダンパーが効くようになるので踏ん張り感は出ると思います。


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