建築工事における協力業者のなどの実績等をある程度みる為に
建設業の許可の有無と許可業種をチェックしたいのですが、
例えば、杭工事などはどの業種に区分されるのでしょうか?
外壁などのALC工事などは建築工事業なのでしょうか?
建築工事は職種がたくさんあるので許可をもっていてもどの許可業種に
該当しているのかわかりません。

A 回答 (2件)

杭打ちは「とび・土工工事業」になります。

外壁などのALC工事などは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/doboku/kanri/gyoshu.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをみました。わかりやすかったです。
ありがとうございました。

県庁の建設指導課などに出向けば他社のものであっても建設業の許可証の閲覧ができるはずです。

細かい分類についても直接県庁の建設指導課などにお聞きになるとはっきりすると思います。「建設業許可 閲覧」でネット検索をかけましたところ、北海道や茨城県の場合がありました。

http://www.pref.hokkaido.jp/kensetu/kn-kkkjo/ken …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳細はやっぱり県庁等に直接問い合わせるのがいいようですね。