アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISDNのカテゴリーケーブルを2本に分岐して、それぞれのルータに接続することはできるのでしょうか?電話回線を使用する関係でこのようにしたいのですが・・・・

ISDN回線--------ISDNルータ
      |-----------ISDNルータ

A 回答 (5件)

大まかに、#1の方の解が正しいのです。


少しだけ、補足します。

アナログ回線の場合は、電話線に乗ってる信号が音声の信号のみですので、分岐させても余り問題には成らない事が多いのですが、ISDN回線にはデジタルのデータが乗っています。

例えば、「着信です。」と言う信号が、
アナログ回線の場合は、電圧を掛けてそのままベルを鳴らすのですが、
ISDN回線の場合は、「着信です。」と言う間に、様々なデータのやり取りを行います。
この線に2台のTAが有ると双方のTAが応答を返そうとすると、信号線でデータがぶつかって、訳の解らないデータになったりします。(場合によっては、機器の破損も有り得ます。)
そうすると、「着信です。」と言いたいけど、交換機側の信号は「何か解らない応答が帰って来たから、どうしよう???」と言う事で、データを送ることが出来なくなってしまいます。
(これ以前に、機器の接続検出等を行ったりしますので、実際は着信まで辿り着かないと思いますが...。)

こんな感じのイメージで解って頂けます?(かなりアバウトな説明ですが...。(笑))

後、TAどうしの接続には、「S点接続端子」と言う物を使いますよ。
(LANと同じコネクタです。)
    • good
    • 0

mirai_2000さんの回答で良いと思います。



ただ、HUB端子とTS(S端子)とは形状がほぼ同じですから、と言うより同じ物を流用していますので、見分けが付けづらいです。
説明書を良くお読み下さい。
間違って刺した場合は、機器が壊れることが有ります。
十分注意して、施工しましょう。
(TA・TA・ルター)のST端子間はisdn対応のケーブルを使用しましょう。
一部のHUBケーブルは結線が足りません。

クール
    • good
    • 0

以下のとおりにやってみてください.


1.NTTの回線を1台目のルーターのLINE(U点)にさす。
2.1台目のST端子にLANケーブルもしくはISDN用STケーブルをさす。
3.2)で使ったケーブルの片割れを2台目のST端子に接続します.
4.2台目のルーターのDSU切り離しスイッチを入れます。DSU OFF
5.2台目の終端抵抗のスイッチはON、1台目の終端抵抗はOFF
ただし一部のISDN機器はST点DSU切り離しがない場合があります.
どちらかがDSU切り離しがない(メルコ等)場合は切り離しできない機器のほうを1台目としてください.
    • good
    • 0

>DSUという機能の理解が不十分で、申し訳ありません。


>DSU内臓のルータの末端にTAを接続して直通の電話回線は使用できるのですか?

可能です。

ISDN---DSU----- ルター(DSU切り離し)--- TA
          |---- ルター(DSU切り離し)--- TA --- ルター -- TA

又は
ISDN--- ルター(DSU内蔵) ----- ルター(DSU切り離し) --- TA

又は TA ---- ルター -- TA

繋げる機器によっては制限があります

こんなのも
TA(ルター)- TA - TA
       |-ルター
       |-TA
       |-ルター

ただし 回線は2回路しか同じに使用できませんが (^_^;) <<解りきったことですいません。

ちなみに 私の所の環境

NTT回線--ルター(DSU内蔵) --- TA バケツと用PC(店用)
             |----TA -- デターPC・電話
             |----TA -- ルター
                   |--- FAX

もう一回線 ISDNが着信用として、TAが有ります。

電話機は3回線のビジネスホンです、まだ繋げますが、
電話料金を節約するために、発信と着信は違う回線です。

離れたところに電話接続口があるためにへんてこりんな繋ぎ方で  (笑)
さすがに無線にはしていません(爆)
携帯電話はビジネスホンに繋がっていますが(笑)

クール

この回答への補足

何度もすみません。Coolさんのような環境をと思っているのですが、
ルター(DSU内蔵)にTAを接続するときにはHUBポートではないところに
接続するんですか?

HUBポートからの接続では電話は使用できないのでしょうか?

補足日時:2001/12/19 15:05
    • good
    • 0

DSUの後からは何回線にも分けることが出来ます。


2本線を分けることは出来ても、正常には作動しないと思います。

ISDN---DSU----- ルター(DSU切り離し)
          |---- ルター(DSU切り離し)

又は
ISDN--- ルター(DSU内蔵) ----- ルター(DSU切り離し)
わかるかなー

クール

この回答への補足

DSUという機能の理解が不十分で、申し訳ありません。
DSU内臓のルータの末端にTAを接続して直通の電話回線は使用できるのですか?

補足日時:2001/12/19 13:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!