夫(本籍:兵庫県A市、住所:茨城県B町)
妻(本籍:千葉県C市、住所:茨城県B町)

今現在このような感じになっています。近々婚姻届を出そうと思い、役所へ行って届を貰いに行きました。仕事の都合上、届を貰いにいった役所は茨城県D市です。(婚姻届はどこで貰っても同じだからと言われたので。。。)
しかし、届をよく見てみると上の方に”茨城県D市長殿”と書いてあり、記入の注意のところにも”D市において”という言葉が書いてありました。婚姻届って地域によって変わるものなのでしょうか?手元にある婚姻届とネットで調べたサンプルの婚姻届では微妙に違っていました。(質問1)。

できれば茨城県B町の町役場で届を掲出したいと思っているのですが、D市で貰った婚姻届を提出することはできるのでしょうか?(質問2)

新本籍のところでもわからないことが。。。
ネットで色々調べたのですが、新本籍は”どこでもOK”と書いてあったのですが、”転勤などで住所がすぐ変わる人は実家の地番に置くとよいでしょう”ともありました。私は4年後に引っ越さなければならないので茨城県B町に本籍を置くよりは兵庫県A市(夫の実家)の方がいいと考えています。みなさんならどうされますか?(質問3、アドバイス?)

もし兵庫県A市に本籍を置いて、夫の実家が引越しなどをした場合は本籍を変更しないとだめなのでしょうか?(質問4)

もし茨城県B町に本籍を置いて、4年後に引っ越すときは新しい住所地に本籍を変更しないとだめなのでしょうか?いつか他人が住むことになる茨城県B町のままにしててもいいのでしょうか?(質問5)

最後に、茨城県B町に提出する書類は、婚姻届、夫と妻の戸籍抄本(兵庫県と千葉県)だけでいいのでしょうか?(質問6)

それと婚姻届を書く時、出す時に注意すること(忘れがちなこと)などあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

では、1番から順に回答します。



(質問1)
基本的に様式は全国共通なのですが、あて先(茨城県D町長殿)の有無、また欄外の
注意書き、印刷の色、等々が微妙に異なることもありますが、全く気にする必要は
ありません。

(質問2)
受領審査の際に、あて先を訂正してから受付いたしますのでご安心ください。
また、色等が多少異なっていてもそれを理由に受領拒否は絶対に行いません。

(質問3)
本籍の設定場所に関しては「お好きなところに」としか申せないのですが・・・
確かに、男性方の生家に本籍を設定される夫婦は多いです。
また、2人が出会った場所に置いた、というロマンチックなカップルも知ってます。

もうB市に住むことが無いのであればあえて設定する必要は無いかと思います。
特に転勤の多い方でしたら、両親の住まわれているところに本籍をおかれた方が
急ぎの場合に頼れるので便利でしょう。

良くあるパターンの一つとしては、アパート暮らしの期間は生家に本籍を置いて
自分達で家を建てたらそこに異動する、という方法もあります。

(質問4)
本籍と住所は全く無関係です。
住所と一緒に本籍を動かすこともできなくはないですが、後々(将来、相続発生
の際など)面倒を増やすだけかと思うので、やめたほうがよいと思います。

(質問5)
質問4と同じです。動かす必要はありません。また、本籍と土地の所有は全く無関係
です。一つの例として、かなりの方が皇居を本籍地に設定されていると聞いています。

(質問6)
通常はそれだけでかまいません。
ですが、お二人のうちどちらかが未成年であれば、その方の両親の同意書。
どちらかが再婚であれば(強制では無いですが)戸籍謄本の方が望ましいです。
あと、おそらく100%に近い確率で婚姻届を間違って記載しています。
ですから、欄外に訂正印(届出印と同じもの)を押しておくか印鑑を持参して
ください。
また、婚姻届によって住所は変動しないので同時に引っ越すのであれば転居届を
忘れないでください。

質問1,2,6は専門ですが、それ以外はお二人で話し合われて決めることです。
アドバイスはしますが・・・

では、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり本籍は実家が無難のようですね。戸籍は皇居とか中央区の1-1-1にしたりするという話は聞いたことがあります。出会った場所を本籍にするのは思い出もあっていいかもしれませんね。でも、私たちの出会った場所は、鳥取なので田舎だから本籍にするのはちょっと。。。と思っています(笑)
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 12:21

No.3,No.5のkumfです。



郵送請求は参照URLのHPに載っていますし、郵便局で専用封筒を見た事もあります。
それから、戸籍と住民票はまったく別物です。「世帯」は住民票の管轄です。

蛇足ですが、本籍地を親の家の住所にするのは、個人的に私はどうかなぁと思っています。

1)夫の親の家を本籍地にした場合。「我が家に嫁入り」したと夫の親が勘違いすることがある。
2)妻の親に家を本籍地にした場合。夫の親がよい顔しない場合がある。

婚姻届を提出すれば、親とは別戸籍になるのですから、二人のスタート地点として
新居の住所を本籍地にするか、全く別の場所にすることを個人的にはおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局にも専用封筒があるんですね。初耳でした。
夫、妻のどちらかの実家を本籍にした場合は、お互いの両親がそういう目で見ることもあるんですね。私たちの場合は、夫の実家の親はそういうことを気にしない(たぶん)、妻の両親は亡くなっていますので夫の実家に本籍を入れることになると思います。でも、kumfさんのおっしゃるとおり2人のスタート地点として別の場所を本籍にするという考え方も納得できます。ちょっと心が動いてます(笑)
でも2人で話し合って考えてみます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 18:50

疑問点がまだありそうですので、補足いたします。



>下の方にある世帯分離、世帯合併、世帯主変更、世帯構成変更についてですが、例えば夫の実家に戸籍を移した場合、同じと頃に戸籍があるわけですから、世帯分離とか必要になるのでしょうか?(戸籍とかはよくわかっていませんのでとんちんかんな質問をしているかもしれませんが)

世帯分離、世帯合併・・・etc、は戸籍とは全く関係がありません。すべて住民票場の手続きとなります。戸籍の編成基準は筆頭者とその配偶者を基準に編成します。
乱暴な表現をすれば、戸籍上では婚姻届の提出と同時に世帯分離に匹敵することが自動的に行われます。

>土日でも届けを貰うことってできるのでしょうか???
私の職場では可能です(時間外は守衛室に用紙が置いてあります)。しかし他の自治体でもそうだとは断言できないです(多分大丈夫とは思いますが)。
ちなみに、受付は365日24時間可能です。

>もしよろしければ郵送してもらうための方法を教えてもらえませんか

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/tokuto …

#5の方が書かれていたURLからたどり着けます。
ただ、注意すべきは各自治体により料金が異なる可能性がありますので(殆ど同じとは思いますが)事前に確認が必要です。

>でもせっかくの婚姻届なので訂正印なしで書きたいと思っていますので

かなり、困難ですよ。
とりあえず、注意点をいくつか挙げますと。
・氏名の文字は戸籍抄本を十分確認して、誤字であってもそのまま記載する。
・住所・本籍の表示の丁目、番、号等は省略しないこと。
  中央区の1-1-1、なんて書き方をしますと4字加入になります。
・親の本籍や住所と必ずしも同じところに本籍を置けるわけではない。
 
これらが、さしあたっての注意点です。

ちなみに、私がこれまで事務を行ってきた中で完全なる婚姻届を記載した一般市民の方はおられませんでした。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Islayさんは、役所関係のお仕事をなさってるんですね。
世帯分離とかは婚姻とはあまり関係がないことをしって安心しました。戸籍の郵送は電話で問い合わせた方が確実ですね。
完璧な婚姻届を提出した人はあまりいないと聞いて、丁寧に書こうを決心しました。
いろいろご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 16:31

No.3のkumfです。



「転籍」(戸籍を移動すること)について一言。

おめでたい時に、ちよっとはばかりますが、
死亡時に「相続」が発生した場合は、出生時から死亡時までの、全戸籍・除籍が必要になります。
転籍を繰り返すと、その分の書類を集めなければなりません。

除籍謄本は現在一通750円のところが多いので、お金も手間も
かかると思われます。ご注意を。

参考URL:http://www.takahou.go.jp/1704.HTM, http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLはとても参考になりました。さっそくお気に入りに登録いたしました。
戸籍はあまり移したりしない方がいいんですね。戸籍は実家にするのが無難のようですね。
それとひとつ質問があります。参考URL(http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/konin2 …)の下の方にある世帯分離、世帯合併、世帯主変更、世帯構成変更についてですが、例えば夫の実家に戸籍を移した場合、同じと頃に戸籍があるわけですから、世帯分離とか必要になるのでしょうか?(戸籍とかはよくわかっていませんのでとんちんかんな質問をしているかもしれませんが)

お礼日時:2001/12/19 12:28

質問1:婚姻届の様式は、全国共通です。

D市で用意している婚姻届は、D市役所へ提出されることを前提としてあらかじめ記入してるものですので、その様式を使って別の市町村役場に届出をしても、なんら問題はありません。その場合は、婚姻届の左の空欄に訂正印を押して、「*字訂正」と処理されるだけです。

質問2:婚姻届は、夫か妻の、本籍地か住民票のある市町村役場に届出をすることになっていますので、D市でもらった婚姻届の様式をB町へ届出することは、問題はありません。(本籍地で無い市町村役場に届出をする場合は、それぞれの戸籍謄本1通を添付します)

質問3:新本籍地は、住民票の住所と同一にするのが良いと思います。転勤のたびに住民票と本籍地を異動するのが良いでしょう。本籍地をそのままで住民票だけを異動すると、戸籍謄本(抄本)が必要なときに、その役所まで行くことになります。

質問4:質問3の回答に同じ

質問5:質問3の回答に同じ

質問6:質問2の回答に同じ

 その他は、印鑑をお持ちになれば、訂正印で処理が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正印でOKなんですね。でもせっかくの婚姻届なので訂正印なしで書きたいと思っていますので、時間が取れ次第役所に行ってみたいと思っています。
土日でも届けを貰うことってできるのでしょうか???

お礼日時:2001/12/19 12:24

質問1)微妙にちがっていても大丈夫でしょう。

(確信80%(^^;)
質問2)可能です。(確信90%)
質問3)現住所や、どちらかの親の家にする人は、必要な時に直接取りに行く、
または取りに行ってもらえるメリットがありのでそうしているのだと思います。
私なら、皇居とかディズニーランドとかにします。(実際しました。)
遠くに引越しをしても、戸籍は郵便で受け取る事ができます。(頻繁に必要になる書類ではないし。)
質問4)必要ありません。
質問5)必要ありません。そのままで問題ありません。
質問6)それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍は郵送でも可なんですね。もしよろしければ郵送してもらうための方法を教えてもらえませんか?地域によって変わるから役所に電話した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2001/12/19 12:23

ご結婚おめでとうございます。



では質問を1つずつ。
(1)と(2)
   婚姻届は自治体の長宛に出すものなので、D市の場合それがあらかじめ印刷されているのでしょう。
   だいたいどこの自治体でもそうなっていると思います。
   なので、届けを出す自治体でもう一度もらった方がよいと思います。
   余談ですが、自治体によっては「予備に」とあらかじめ2枚くれるところがありました。
(3)住所が変わる場合に、本籍を実家に置いた方がよいというのは、
   戸籍謄本・抄本をとるときに、代理でとってもらえるという利点からではないでしょうか?
   本来はどこでもいいんです。出会った場所とか、東京タワーとかに
   している人もいると聞きますし。
   但し、遠いところにすると戸籍関係の書類を取るときに苦労するんですよ。
   郵送でもできますが、時間がかかります。
   私は学生時代親元を離れていたので、パスポートなどの手続きのときは
   いつも親に抄本をとってもらっていました。
(4)(5)
   だいたい(3)の方で分かっていただけると思います。
(6)その通りです。

書くときはやっぱり結構緊張したので、何回も見直しました。
あると便利かなと思うのは、現住所を正確に書いたものです。
私の場合、引っ越す予定だったので漠然としか覚えてなくて、慌てて探しました。
住所って暗記してるものですけど、いざそれが正しいかと言われると意外と
自信ないんですよね。(番地なのか、番なのか、号がつくのかとか)

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
思っていたよりも手続きは簡単そうですね。婚姻届とか重要な書類を書く時は緊張しますよね。失敗してもいいように予備として2通貰ったので少し安心して書けそうです。
住所は私も暗記しておりません。住民票の予備が手元にあるのでそれを見ればかけそうです。

お礼日時:2001/12/19 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届の提出時に必要なもの

来週、婚姻届を出そうと思っています。私はA県に在住、彼はB県に在住で遠距離です。私が忙しく、来年の2月までは一緒に住むことが出来ません。それまでは別々に住み、その後は私がB県に引越す予定です。
婚姻届は、彼が私の住むA県に来て、A県で一緒に提出することになりました。その場合、必要な提出物を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

婚姻届の際には、
・婚姻届
・夫の戸籍謄本
・妻の戸籍謄本
が原則として必要となります。

ただし、提出市区町村が夫・妻の本籍地である場合には戸籍謄本を省略することができます。

たとえば、夫の本籍地がB県B市、妻の本籍地がA県A市、届け出をA県A市にする場合、妻の本籍地に提出するので、妻の戸籍謄本を省略することができます。

上記の条件で、届け出をA県C町にする場合には、双方の本籍地ではないので、書類の省略はできません。

Q婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他

婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他県に変わります。
婚姻届提出後、新しい本籍が記載されている住民票はすぐに発行してもらえるのでしょうか?免許証の変更に必要だと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

性?

姓の間違いですよね?

婚姻届を提出しても、受理されて新しい戸籍が作られるまで時間がかかるので、その場で住民票は発行してもらえないです。一週間前後と言われています。

婚姻届受理証明書
というものが代わりに発行してもらえ、これは戸籍謄本と同じ扱いなので、それを各届け出に使用すればいいと思いますよ。

Qエレキギター始めるときに必要なものって何ですか?

必要なものは、ギター本体・ケース・スタンド・ストラップ・ピック・アンプ・シールド・チューナーでよろしいでしょうか?
またチューニングにドライバーや六角レンチも必要ですか?

皆さんが必要だと思うものすべて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられます。弦とピックは消耗品ですので、余計めに用意しておくとよいと思います。また、練習時の事を考えると、メトロノームなどもあると便利でしょう。
なお、はじめるにあたって必要なものについては、デジマート内の始めようエレキギターというコンテンツが参考になると思います。
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

とりあえず、ケースについては、通常はギター本体にソフトケースがおまけとしてついてきます(通販などでは一部例外があるようです)。また、そのギターの調整に必要な六角レンチについても、ギターに付属してくるのが普通です。それ以外の物については、個別に揃えていく必要があるでしょう(セット販売の場合はそのあたりもそろえてセットにしているケースもあります)。
なお、初めてのエレキギターを購入するという場合、楽器店に出向いて店員さんに相談しながら買い物をするというのも手です。その場合、店員さんが必要なものについて一通りをそろえるお手伝いをしてくれるはずです。直接細かな希望を伝えて相談できる相手を確保して、アドバイスを求めながら買い物をする方が、確実だと思います。通販の場合は、こうした相談を持ちかけられる相手が確保しにくいことや、アフターケアなどでも少々時間か手間がかかる点に不利がありますし、現物を直接確認できない状態で買い物を強いられるという大きな欠点もあります。初めてのギターを買う場合は、通販は避ける方が無難です。


チューニングの際にドライバーや六角レンチが必要かどうかについてですが、基本的には必要ありません。ただし、フロイドローズなどのロック式トレモロでロックナットが付属している場合は、ペグでチューニングをする際にはロックナットを緩めるために六角レンチが必要になります。
また、オクターブチューニング(オクターブ調整、イントネーション調整とも)と呼ばれる、フレットを押えた時の音程を補正する調整の際には、サドル位置を動かす時にドライバーないし六角レンチが必要になります。(こちらのオクターブチューニングについては、通常のチューニングとは違って毎日必要ということではなく、弦交換をした時や弦高の設定を変えた場合、ネック反りの調整をした場合などに行うので十分なはずです。そう頻繁にやる必要はないでしょう)

参考まで。

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられ...続きを読む

Q婚姻届と本籍、引越しについて

こんにちは。

とりあえず、結婚が決まっている者です。

結婚するにあたり、結婚式前に新居へ引越す予定にしているのですが、いずれは彼の実家へ同居することが決まっています。
彼:O市(実家)
私:T市(一人暮らし:実家 他県、住民票はT市に有)
新居:I市(引越し日、新居未定…)

Q.知識不足で本当に申し訳ないのですが、お嫁に行く場合は、新たな戸籍を作成するのではなく、彼の戸籍(実家の)に追記?されるような形になるのでしょうか?

Q.婚姻届を提出すると、新たに戸籍を作成?することになるかと思うのですが、新居のあるI市で戸籍を作成するよりは、彼の本籍のあるところで作成した方が良いのでしょうか?(前の質問と矛盾しているかもしれません…)

Q。同様の質問が何件かあって、恐縮なのですが、婚姻届と引越し(転出と転入)に関して、一番スムーズ(手続きが少なくてすむ)な方法はどういうパターンですか??

私も彼も引越しの経験が少なく、それに婚姻届が絡んで、手続き関連で少し混乱しています。
私は出来るだけ少ない回数で役所関係の手続きを終わらせたいと思っています。

皆様、お忙しいところ、本当に申し訳ありませんが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

こんにちは。

とりあえず、結婚が決まっている者です。

結婚するにあたり、結婚式前に新居へ引越す予定にしているのですが、いずれは彼の実家へ同居することが決まっています。
彼:O市(実家)
私:T市(一人暮らし:実家 他県、住民票はT市に有)
新居:I市(引越し日、新居未定…)

Q.知識不足で本当に申し訳ないのですが、お嫁に行く場合は、新たな戸籍を作成するのではなく、彼の戸籍(実家の)に追記?されるような形になるのでしょうか?

Q.婚姻届を提出すると、新たに戸籍を作成?すること...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。以前戸籍事務をしていました。

 順番に、分かりやすくお答えしていきたいと思います。
 今まで方のお答えと重複するところもあると思いますが、ご了承下さい。

Q.知識不足で本当に申し訳ないのですが、お嫁に行く場合は、新たな戸籍を作成するのではなく、彼の戸籍(実家の)に追記?されるような形になるのでしょうか?

 婚姻届を提出されると、お二人がそれぞれご両親の戸籍から除籍され、お2人で新しい戸籍が作られます。

Q.婚姻届を提出すると、新たに戸籍を作成?することになるかと思うのですが、新居のあるI市で戸籍を作成するよりは、彼の本籍のあるところで作成した方が良いのでしょうか?(前の質問と矛盾しているかもしれません…)

・結婚時の戸籍は、現実のところどこに置かれても良いと思います。何故なら、戸籍に書かれる住所は、昔はそれなりの重みがあったのですが、今の制度では、戸籍が何処にあるかを捜す為の「インデックス」のような物ですから余り意味がないからです。

・これではお答えになりませんから、一応目安のような物を書きますと、住所を今後動かされないのでしたら、「住所=本籍」が便利です。戸籍が必要なときにすぐに取れるからです。
 もし転勤などで、住所を何度か動かされる見込みがある場合は、どこか一箇所に決めておいて置かれたほうが良いです。その際は、ご主人の今の本籍も選択肢の一つですね。住所を動かすたびに戸籍を動かすと、ずーっと将来の話ですが、お子さんが相続する時にあちこちにある「除籍」をすべて集めなければなりませんから、「何でこんなに動かしとくんだよ」とうらまれるかもしれません(余談ですが)。

 要は「戸籍をとる時に便利だから住所と同じところにおいておこう」と思われるか「戸籍なんて滅多にとらないから、どこかゆかりのあるところにおいて動かさないでおこう」と思うかということで、あなた方の考え方しだいと言う事になります。

Q。同様の質問が何件かあって、恐縮なのですが、婚姻届と引越し(転出と転入)に関して、一番スムーズ(手続きが少なくてすむ)な方法はどういうパターンですか??

 二つの場合に分けて書いてみます。
(1)婚姻届と住所変更が同時にできる場合(つまり、婚姻届時に住むところが決まっている場合)

・彼はO市、あなたはT市であらかじめ転出届を提出し、「転出証明書」を貰っておいて下さい。

・どこかの役所で婚姻届を貰っておいて下さい(全国共通ですから何処で貰われても良いです)。

・婚姻届を記入して、その際、住所は新しい住所を書いてください。

・それぞれの転出証明と婚姻届をI市に持参して、婚姻届と転入届を同時にしてください。
 その際、提出される役所が本籍地でない場合は、本籍地でない方について戸籍抄本を2通用意しておいて下さい。両者とも本籍地でない場合は、各2通と言う事になります。

(2)転入届は出来るが婚姻届は後になる場合

・彼はO市、あなたはT市であらかじめ転出届を提出し、「転出証明書」を貰っておいて下さい。

・転出証明書を持参してI市で転入届を提出してください。
 その際、世帯を一つにするか、別々にするか選択が出来ます。一つにすれば、例えば彼が「世帯主」、あなたが「同居人」または「妻(見届)」になり、別々にすればそれぞれが「世帯主」になります。

・どこかの役所で婚姻届を貰っておいて下さい(全国共通ですから何処で貰われても良いです)。

・婚姻届を記入してください。

・婚姻届をI市に持参して提出してください。
 その際、提出される役所が本籍地でない場合は、本籍地でない方について戸籍抄本を2通用意しておいて下さい。両者とも本籍地でない場合は、各2通と言う事になります。
 また、もし世帯を別々にされている場合は、世帯合併の届けをしてください。世帯が一緒の場合は、自動的に「妻」に変更されます。

(ワンポイントアドバイス)
・転出届は新居が決まれば届けられれば良いですが、転入届はあらかじめは出来ません。つまり、実際にお住まいになるまでは出来ませんから気をつけて下さい。

 補足が必要でしたらなんでも聞いてください。
 では、お幸せに(^^)v

 こんにちは。以前戸籍事務をしていました。

 順番に、分かりやすくお答えしていきたいと思います。
 今まで方のお答えと重複するところもあると思いますが、ご了承下さい。

Q.知識不足で本当に申し訳ないのですが、お嫁に行く場合は、新たな戸籍を作成するのではなく、彼の戸籍(実家の)に追記?されるような形になるのでしょうか?

 婚姻届を提出されると、お二人がそれぞれご両親の戸籍から除籍され、お2人で新しい戸籍が作られます。

Q.婚姻届を提出すると、新たに戸籍を作成?することにな...続きを読む

Q航空自衛隊に入隊します。必要なものは?

10月入隊のものです。
必要なものは体力と知力と聴いたのですが、
あと具体的に用意すればいいものはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

寮に入るのでパソコンは持ち込み禁止です。
といいますかそんな余裕は無いですよ。
寮に入るときに必要なもの一式をそろえればいいと思いますが、一応近くの事務所の方に必要なものを聞いてみたほうが確実です。入隊が決まっているなら親切に教えてくれますよ。
あと一番重要なもの「協調性」一度入ったらすべて連帯責任になりますので。

Q婚姻届を提出するときに記入する、新しい本籍

についての質問なのですが、皆さんはどのように新しい本籍の欄を記入しましたか?
通常は新しく住む事になる住所を書けば良いのでしょうか、
それとも夫になる者の親の本籍地のままでよいのか、
どうでしょう?
あるHPには、日本に実在する住所で好きな場所を選んで書けばよいと言う情報もあり、非常に悩んでいます。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

 おはようございます。以前,仕事で戸籍事務をしていました。

 私の経験では,夫の前の本籍地にされる方と,現住所と同じにされる方が半々ぐらいだったように記憶しています。まったく関係ない場所に置かれる方は,まずなかったです。
 
 私の場合,もともと本籍地=現住所でしたので,悩むことはなかったのですが, 夫の前の本籍地が現住所から遠い場所でしたら,今後戸籍謄本を取るときのことも考えて(本籍地の自治体でしか取れませんので,遠いと色々不便が生じます。),現住所と同じにするのも良いかもしれないですね。戸籍を新住所に置かれる方の理由を全部聞いたわけではないのですが,戸籍を取るのが便利と言う理由で現住所に置かれる方が多かったように記憶しています。
 
 ただ,遠い将来,あなたのお子さんが相続をされるとき,本籍地=現住所と言うやり方で転居されると,相続にはあなたの出生からの戸籍がすべて必要ですので,戸籍(除籍)を集めるのが大変になるかもしれないですね。(笑)
 
 勿論,日本国内に地名と番地が実在している場所なら,どこにでもおくことが出来ます。

 

 おはようございます。以前,仕事で戸籍事務をしていました。

 私の経験では,夫の前の本籍地にされる方と,現住所と同じにされる方が半々ぐらいだったように記憶しています。まったく関係ない場所に置かれる方は,まずなかったです。
 
 私の場合,もともと本籍地=現住所でしたので,悩むことはなかったのですが, 夫の前の本籍地が現住所から遠い場所でしたら,今後戸籍謄本を取るときのことも考えて(本籍地の自治体でしか取れませんので,遠いと色々不便が生じます。),現住所と同じにするのも良いかもしれない...続きを読む

Qサーバを自宅で開設する際に必要なもの。

サーバを自宅で開設する際に必要なもの。

自宅にサーバを立て、公開するつもりですが、必要なものが実際分かっていません。
WEBで検索するとDNSダイナミックと言って固定IPは不要なものがあったり・・。

必要なものは、
・独自ドメイン
・固定IP
と思っていますが、独自ドメインは無料で取得できるのでしょうか?

固定IPは既に持っていますが、他に必要なものがありましたら、教えていただけないでしょうか?
ちなみにメールサーバも同じPCに設けようと考えています。→独自ドメイン

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料で取得の意味が、登録料が無料ってので良いなら、一応ありますけどね。

[参考]ドメイン取得無料キャンペーン|OCNホスティング
http://www.ocn.ne.jp/hosting/lp6/?sccid=bbip_hk_g0584

[参考]大塚商会のレンタルサーバー (ホスティング) - ドメイン取得なら管理費込みのWebダイレクト
http://www.webdirect.jp/static/cp2/campaign_002.html?go

Q1月1日に婚姻届提出、婚姻届受理証明書はもらえる?

1月1日に婚姻届けを出す予定です

1月1日でも、受付の人が居て受け取ってくれることと、
新戸籍が作られるまで時間が掛かっても、ちゃんと
届け日に婚姻したことになるのは調べたのですが、
婚姻届受理証明書はその場で頂けるのでしょうか?

休日の受付担当の人でも、公文書は出せるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

役所の休日には「受付」はしても、「受理」はしませんから、証明書も出ません。
翌開庁日ですね。

Q必要なものが・・・・

私の今までの人生では必要なものは過不足無く手に入ります。
自分で必要と思っているものが手に入ることもありますし、
まったく予期しないものが自分のものになりそれが結果的に必要な
物であると分かることもあります。
あくまで必要なもので宝くじが当たるとかではありません。

そういうことがある度に自分は守られているのではないかと思います。
こういったことはほかの人にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私の人生も困ってもなんとかなってしまいます。

例えば
…お金が足りない時、臨時収入が入ったり。
…駄目だ!と思っていても誰かのお陰で成功することも。
本当、守られているなぁ~って思います。

母と亡くなった祖父が守ってるんじゃないか?とよく話しています。
祖父は幼少の頃、孫の私を溺愛していたので。

助けられてばっかりだったら、いつか反動が来るのでは?と怖いので、
人助けを積極的にするようにしています。
自分が頂いたものは他人にもお裾分けしないと…。(*´∀`*)

Q婚姻届の、本籍の筆頭者

婚姻届に、本籍の欄があります。自分は、父方の在所が本籍になっていますが、問題はそこの筆頭者の氏名です。父は5男なのですが、この場合の筆頭者は父親の兄弟で、長男の名前になるという認識でよろしいでしょうか?詳しい方がいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

婚姻届に書く本籍の筆頭者とは、あなたが現在所属している戸籍の一番最初に書いてある人のことです。
一度あなた自身の戸籍謄本を取ってみればわかると思いますが、あなたがまだ一度も結婚していないならば通常戸籍の筆頭者はあなたのお父上です。

結婚するとあなたとあなたの配偶者で新しく戸籍が作られあなたまたはあなたの配偶者がその戸籍の筆頭者になります。そして前に所属していた戸籍からあなたのところには×がつけられ、戸籍から抜かれます。
離婚した場合は元の戸籍に戻るか新たに戸籍を作るかの選択が可能ですが、この×をつけることからバツイチという言葉ができました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報