第二次世界大戦中、JOAK(NHK東京放送局)から放送された演奏記録、資料を入手する方法をご存知の方、教えてください。時期は、1941年(昭和16年)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずはNHKの放送博物館に問い合わせるのが早道でしょう。



戦争中のラジオの展示コーナーは【戦時体制とラジオ放送(昭和12年~20年)】にあります。

日中戦争への突入から太平洋戦争を経て終戦までの言論統制がきびしさを増した時代、玉音放送による終戦などを取り上げている。


http://www.nhk.or.jp/bunken/museum-jp/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/museum-jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、高市総務大臣が政治的に公平性を欠く放送を繰り返している放送局には、電波を停止させる事もある。と

先日、高市総務大臣が政治的に公平性を欠く放送を繰り返している放送局には、電波を停止させる事もある。との発言がありました。
みなさんのご意見をお聞かせくださいませ!

Aベストアンサー

この問題は多くの場で議論されていますが、政府を批判する人達は抽象的な概念や感情を語るだけで、全く自説の正当性の根拠や資料を出していないように思います。


>大臣の立場でその発言をすれば、社会に余計な刺激を与えてしまいましたね。
>我々一般庶民でもそうでしょう、本当のことをそのまま言っていまえば
>人間関係がぎくしゃくしてしまうってことが・・・。

ということは、高市氏が言っている「放送局は公平性を欠く放送を繰り返している」とうことは事実ということですね。



>そもそも高市さんは放送法4条の解釈を間違えてますね。
>裁判の判決や通説でも、放送局の倫理規定というのが一般的な解釈です。

自分の解釈や論理を出して比較することもなく、ありもしない判例や、資料も出さずに自説を通説と称して正当性を主張するのは、詐欺師や詭弁化の常套手段。



>与党攻撃放送は「政治的に公平性を欠く放送」となるが、
>「野党への蔑視放送」は問題にしないでしょう。

高市氏は「政治的に公平性を欠く放送」について語っており、その場合は対象(与党野党)に関わらず処分を検討すると言っているに過ぎません。

内容を歪曲して主旨をすり替えたり、一方で事実を話しもう一方については願望や推測を騙ることで特定の認識に誘導するの、は詐欺師や詭弁家の常套手段ですね。

また、この場合「与党」ではなく「自民党」だと思います。
マスコミは自民党以外の党を攻撃したことはありません。

そして、自民党は与党の時でも野党の時でも叩かれています。


自民党はこの問題の他にも、お金の事で批判を受けていますが、マスコミは↓の元「与党」の件についてどれだけの報道をしたのでしょうか。

(肩書きは当時。「元」議員も含む)

民主党:朝鮮総連にパーティ券販売
小沢氏:事務所費が4億円と突出(政治資金で不動産取得と判明→後の「陸山会」献金問題へ )
菅直人首相:在日韓国人から104万円献金
野田元首相:「中国人パブ」に政治活動費21万円 小沢元代表も4万円発覚
江田法務大臣ら:政治活動費で 「韓国女性クラブ」や「ニューハーフショーパブ」
古川経財相:偽装牛肉事件の摘発業者から献金
小宮山厚労相:行政処分企業から献金
赤松広隆:外国人経営企業6社から300万円献金
前原誠司外務大臣:在日韓国人から25万、2社から135万円献金(辞職)
蓮舫:脱税関係企業から120万円献金。事務所兼自宅、母親のファミリー企業が所有と判明→「家賃支払いの有無」など回答せず実態不透明
枝野:革マル派系労組から800万円献金
馬淵国交相:粉飾社長から12万円献金
海江田大臣:管轄する公取から摘発を受けた3社から140万円献金  
小林正夫:東電労組や電力総連から6650万円献金
小林千代美:北教組(日教組)から1600万献金(公職選挙法違反で起訴され辞職)
福山哲郎:六本木のガールズバー代を「会合費」で支出 マスコミ関係者との懇談で使用
北沢副代表:香典217万円・祝儀29万円・見舞金20万円を政治資金から支出
大串博志議員:殺された暴力団組長の葬儀弔問に訪れ香典と焼香
枝野幹事長:新年会収入240万円を記載せず・・「単純ミス」と言いわけ
山井和則:後援会収入3年間記載なし・・「単純ミス」と言いわけ
菅首相や鳩山前首相ら:拉致事件の容疑者周辺団体へ総額2億500万円を献金
荒井聰大臣:実態のない事務所費4222万円計上(内訳は キャミソールやパチンコCD代など)→ 菅内閣は国会を”審議拒否”して野党反発
中井洽氏:光熱水費問題、架空1070万円発覚
鳩山首相:3億円超の献金虚偽事件と12億円脱税疑惑が発覚 →秘書のせいにして説明責任を果たしたと豪語
松本政調会長:家賃のいらない衆院会館に1866万円の事務所費
渡部最高顧問:実態ない事務所費が約1億8千万円・・「10年前は当たり前」と弁解
山下八洲夫:領土問題などの右翼恫喝出版社から見返り収入受け取り

↓は各局のニュースで流れたのでしょうか。
マスコミはどのような評価をしたのでしょうか(していないでしょうか)

https://www.youtube.com/watch?v=aLWdwPyzOfc

鳩山氏はこの件で辞職したのでしょうか。

【菅直人、拉致関与が疑われる団体への多額の献金認める】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=EVx1xEE-gj8

この問題は多くの場で議論されていますが、政府を批判する人達は抽象的な概念や感情を語るだけで、全く自説の正当性の根拠や資料を出していないように思います。


>大臣の立場でその発言をすれば、社会に余計な刺激を与えてしまいましたね。
>我々一般庶民でもそうでしょう、本当のことをそのまま言っていまえば
>人間関係がぎくしゃくしてしまうってことが・・・。

ということは、高市氏が言っている「放送局は公平性を欠く放送を繰り返している」とうことは事実ということですね。



>そもそも高市さんは...続きを読む

QNHKの重複放送

NHKの衛星第2では時々総合テレビとの重複放送(同時刻の同一放送)があります。

例えば(私の知っているのは)国会中継、大相撲などです。

上記重複番組があるときはいつもやっている(レギュラー番組みたいなもの)が無くなったり、時間の変更、短縮などがあり、その番組を楽しみにしている人は面食らったりがっかりしたりします。

同じ番組を重複放送することは、あまりにも無駄が多いように思えますが、 その無駄以上の理由があってのことでしょうか?教えて下さい。

本来NHKに問い合わせるべきとは思いましたが、中立な回答が欲しくここでの質問となりました。

Aベストアンサー

田舎や離島などは、衛星放送しか映らない場所もあるんですよ。
だから、人気のある番組、国会中継のような重要な番組は重複させるのでしょう。

Q放送局の再編について

2011年の地上波テレビの全面デジタル化を控えて放送業界もいろいろとあわただしくなっていますが(TBSの楽天との関係など)、東京以外の地方局の合併の計画はどのような状況になっているのでしょうか。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともと、放送局同士の合併は法律で
禁止されていました。

が、一昨年から今年に掛けてこの用件が緩和される
方向となっています。
詳しくは参考URLを御覧ください。

ただ、地方局の場合、合併によるメリットは
あまりありません。もともとキー局からの番組を
そのまま流すことが多いですから。

ありうるとすると、経済圏が同じ処で隣接している
局同士だけでしょう。
経済圏が違うと別々に営業する必要が出て
CMも中継局ごとに切り替えなんて事が生じますが、
それをするぐらいなら別々の局でいるほうが楽です。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030227_7.html

QNHKは「国営放送」?

テレビを観ていての素朴な疑問。
民放のバラエティー番組などで、NHKのことを、「某国営放送」と言ったりしますが、本気で「NHKは国営放送」と思っているのか、それとも何か意図してそういう表現をしているのか、非常にささいなことではありますが、暇なときにでも、皆さんの回答をいただければ、幸いです。

Aベストアンサー

NHKのことを最初に「某国営放送」と言った人は、おそらく受信料制度に支えられた成り立ちを揶揄する意図があったのだと思います。
この呼び名(?)は、もうずっと昔から使われていますね。現在それを使っているタレントたちは、かつて民放で見聞きしたその呼び名を、単に受け継いでいるだけだと思います。
どうせ、たいした内容の話ではないのでしょうから、『国営ではない、訂正せよ』などと誰も注意しないのですよ。
冗談は大目に見ているということでしょう。
中には、国営だと誤解しているタレントもいるとは思います。タレントの知識なんてそんなもんです。(笑)

民放(民間放送)と言っていますが、本当は商業放送です。広告を放送することで成り立っています。その広告費は、商品の価格に含まれています。
つまり、わたくしたちは間接的に民放にも受信料を払っているわけです。

Q昭和56年付近の高校生

昭和56年の高校を舞台にした小説を書きたいので、高校生の服装(スカートの丈とか)や流行してたことを教えて下さい。
あと社会事情も知りたいです。

Aベストアンサー

出来事などは、参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.ucatv.ne.jp/~shuumei/1981.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報