はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在CATVで地上波テレビを視聴していますが、デジタル移行に伴い新たにアンテナを設置することを検討しております。

・5年ほど前に建売一戸建てに引っ越してきました
・住居は東京世田谷の環八沿い
・難視聴地域ということで、地上波のみのCATVを契約(月々840円)。地上&BSデジタル放送を視聴するには追加機器のレンタルが必要のようです(CATVのHPより、月々1155円)
・デジタル化に伴い、毎月の費用を考えるとアンテナを設置したほうがよいように考えている
・我が家の敷地にある駐車場の車で、カーナビのTVがゴーストがあるにしても見ることができるので、たいして難視聴地域ではないのでは?と思っている
・設置は自分で行い、地上波とBSのデジタル放送を視聴できるようにしたい
・室内の同軸ケーブルは、既設のものを利用するつもりです

そこで質問させてください。
・アナログよりデジタルの方が、同じ受信条件ではノイズなどに強いので(と思っている)、鮮明に視聴可能になると考えられますか?
・アンテナを設置する前に、きちんと移るか否か調べる方法はありますか?
・アンテナの種類やブースターの設置などにより改善する場合、選択のポイントなどをご教授ください
・参考になるURLがあればご教授ください
・全体的になにかアドバイスがあればご教授ください(CATVそのままのほうがよいのではないかとか..)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>>要はプロといえど「やってみなければわからない」的要素が大きいということですね。

同じ町内でも、映るところと映らないところ画ありますからね。隣に大きなビルがあったりすればすぐ隣の家は映るのに・・・なんてこともあるはずです。
ですから、該当地域で「どういう環境のどの程度のところにアンテナを立てたら電界強度がxxxで、立ててから何ヶ月良好に受信できている」というデータが重要になるのです。

また「難視聴地域」と言ったのはCATVだったのですね・・。^^;
CATVにとってアンテナ(商売敵)の受信状況を聞くのはヤマダさんにコジマさんの評判を聞くようなものかと。

こちらは田舎者ですので、都市部ではどの程度の妨害電波があるか判りませんが、距離的には問題ないと思いますので、今度はアンテナを売っているお店で、立てる側の見解も聞いてみたらどうでしょうか。

>>アンプ(ブースター)もデジタル対応のものでなければならないのでしょうか?

UHF13ch~に対応したものなら機能しますがデジタル対応の製品のほうが対ノイズ性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

続けてご回答くださり、ありがとうございます。
商売敵、たしかにそうですね。
毎月800円とはいえ、貴重な収入源(?)なのかもしれません。
また追加の質問にもお答えくださりありがとうございました。

BSは大丈夫だと思いますので地上デジタルのみ回答します。

問1
デジタル放送の場合、一定のレベルまではノイズなしで受信できますが、限界値を越えると一気に視聴にたえない状態になります。
電界強度も天候や季節などいろいろな要因で受信レベルはゆらゆらと変化しますから、1年を通して良好に受信するためにはある程度の余裕が欲しいところです。

またノイズに強いというのは外来ノイズや妨害ノイズに強いわけではありませんから、レベルが十分でも映らない場合があります。

問2
専門家であってもアンテナは立ててみなければ判りません。(お話の感じからすると映りそうですが)
近くの(工事経験のある方と話せそうな)電気屋さんで機器を購入し、該当地域の受信状況について聞いてみるなど。(売るだけの店員では話にならないと思います。)
その話の具合で微妙であれば工事を任せることもできますし。

問3
アンテナは素子数の多いもの、デジタル対応を謳った製品を選ぶことでしょうか。
あとは、ブースタはアンテナ直下につける。
部材は金属でシールドされた物を使う。など。

問4
知りません。

問5
金銭的なことだけを思って立てるならリスクはありますからね。「やってみたいから」という気持ちがどれくらいあるかです。
やるならアンテナとケーブルだけで屋根からテレビまでを直結するところからでしょう。

田舎の個人店であれば情報ももらえて、試しに中古のアンテナを貸してもらえて・・・なんてこともあるかもしれないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
要はプロといえど「やってみなければわからない」的要素が大きいということですね。
CATV会社に連絡したところ、難視聴地域の一点張りなので、反逆したい気分もありますが、周りの家と比べて検討してみます。
ちなみにアンプ(ブースター)もデジタル対応のものでなければならないのでしょうか?