先日自転車に乗って止まっている所に、2歳位の子供を前カゴに乗せた自転車が正面からぶつかって来ました。幸いお互いにケガはありませんでしたが、ぶつかってきた母親いわく『子供の頭で前が見えなかったから』と謝りもせずに走り去ってしまいました。確かに子供の頭と母親の頭の高さは殆ど変わらず真正面は顔を横にしなければ見えない状態でした。最近の自転車は低身長の人でも楽に乗れるようにとサドルが低くなっているようです。子供を乗せるカゴも母親が両足を広げて運転しなくてもいいように(スカートでも乗れる)位置が高く設定されているようですね。その結果母親の目線は子供の頭で遮られてしまって大変危険だと思います。同じ経験をされた方は少なからずいるはずです。皆さんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とにもかくにも、お子さんに怪我がなかったのが、不幸中の幸いでしたね。


私も子供がおりますし車もありませんので、ちょっと遠いところに行くのには大変不便なのですが、やはり危険性から考えて、子供を自転車に乗せること自体どうかと思っています。
いくら子供の頭が低く、前が見えてようとも、横から車が飛び出してきて自転車ごと転倒した場合どうなりますか?お母さんは片足ついて、何とか転ばなくてすむかもしれませんが、子供用いすに乗っている子供は、ベルトをしてたらしていたで自転車とともに倒れるでしょうし、ベルトをしてなければ(実際はしてない人のほうが多いようです)、子供だけがぽーんと飛び出してしまう可能性もあります。子供を自転車に乗せる母親は、そのくらいの覚悟を持ち、慎重に乗らないといけないのではないでしょうか。
最低限子供にヘルメットをつけさせることくらい、親としては最低限やるべきことですよね。

海外などでは子供用のヘルメットも売ってますし、大人になってもつけている人が多いですよね。日本でも地域に寄ってはヘルメット着用が義務う付けられている学校もありますよね。(しかしどうしてあんなかっこ悪いヘルメットなのかは疑問・・・)
確かに自転車は気軽な乗り物ですが、エンジンがついてないだけで、原チャリなどと何も変わらないと思います。もっと危険意識をもって乗って欲しいです。特にお子さんを乗せているならば。

自転車業界ももっと考えてくれればいいんですけどね。子乗せ専用自転車とか発売してる場合じゃないですよ!それならヘルメットの着用化も義務付ける運動をするほうが先ではないですか?(とここで文句をいっても仕方ないか)。

今回は自転車対自転車で、怪我がなかったから良かったものの、あなたが車とかだったら一気に責任が降りかかりますもんね。いくら子供にヘルメットを着けてなくて放り出されても、車に持ってた人のほうが悪くなるのはどうなの?と思います。

「子乗せ自転車」の危険性、もっと取り上げられるべきだと思うのですが。私は何があろうと、絶対に子供を載せては走りません。(降りて押してるから大丈夫、でもないと思いますし。子供の足が絶対に届かないような高さに乗せて、それを完全に何かあったとき支えられるのでしょうか・・・?)少なくとも私は子供を自転車に乗せないと生活に差し支えることはないですし。歩いていけば済むことですもん。雨が降ったらお金かかるけどタクシーとか。チャイルドシートないけど、傘さしで自転車に乗るよりよっぽどましです。

そういえば前に、前後に籠をつけ、一人をおんぶして乗っていたお母さんに遭遇しました。見てるこっちが怖いです。(っていうか二人乗り以上は違反なのではなかったですっけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉、身にしみる思いで読ませていただきました。私自身も17年前まで年子の3人の子供を自転車に乗せて片道30分(徒歩90分)かけて保育園の送り迎えをしていました。今思うとよく無事だったと怖くなる位です。自転車を使用しなければ生活できない人もいますので一概には言えませんが、危険なものは危険であって出来ることならば法律で禁じてほしいものです。一流の自転車メーカーが作っているからと過信しないで、お子さんのことを第一に考えてほしいですね。

お礼日時:2001/12/20 12:17

地域によって異なるのですが.子供を載せる籠の使用を禁止されている地区が有ります。


私の地区では使用が禁止されていましたので.子供は背負う事になりました。たしか.小学校高学年でも背負って病院に連れていったような気がします。

たしか.都道府県の条例により制限されていると記憶していますが.かなり前の話しなので.自身がまったく有りません。
    • good
    • 0

 私も、ふらっかーずに乗っていますが、この自転車の場合前輪が後輪よりも直径が小さくなっているため、156cmの身長の私でも子供の頭で前が見えないというような事は、まずないです。


 ほかの方もおっしゃっていますが、要は、その人がどのような意識で使っているか、だと思います。
 子供を、前に乗せていれば、より慎重になりますし、自分に過失がなくても1番に傷つくのは子供なのですから、混んだ所では押して歩きますし、交差点のたびに必ず停止して確認します。その方には、子供に対して、周囲に対しての配慮が足りないのだと思います。
 私の経験だと、後付けの子供用の座席をつけた自転車よりも、もともと子供を乗せるような設計になっているものの方が、重心が安定しているなどの理由でハンドルの制御が簡単で、安全に走行できます。(試乗してみた結果)
 また、自転車に子供を乗せなくてはいけない理由もさまざまなので、この件だけで、全部を判断しないでいただけたら・・と思います。
 それにしても、sakimiさんにも相手の人にも、何よりもそのお子さんに怪我がなかった事が幸いでしたね。
    • good
    • 0

家にもフラッカーズが有りますが、私の場合は背丈が有るのでそう言う状況になる事は無いです。


又子供を乗せて居ると、1人で乗ってる時よりもかなり慎重にもなりますし...。

このケースに限らず、要は「危険予知が出来てるのか?」だと思いますよ。
どうも、過信した運転(色々な乗り物を含め)をする方が多いように思ってしまいます...。(ま、目に付くだけでしょうけど...。)
    • good
    • 0

ふらつかーずか何かで、前乗せタイプの自転車ですか?


私も衝突しそうになった事があります。
子供に傘を持たせて(開いた傘)母が運転、私と衝突しそうになった・・です。
脇道(下り坂でその後上り坂のため、停止しないで行けば、楽に坂があがれる道路)から、相手の方の自転車が出てきました。停止なしです。そこへ通りかかりぶつかりそうになったわけですが、(ゆっくり走っていましたので、よけられましたが)「ここは停止しない道路だから、気を付けて!」と言われムカッときた事があります。下り坂の後上り坂で確かに、停止しないでいけば、後は楽かも知れませんが、あくまでも、脇道で横切るのは、車の往来もそこそこ多い道路です。事故にならなかったから良かったものの・・・。
他にもそういうケースがあるんだ!と思い書きました。
前乗せタイプの自転車は現実販売してるんですよね。認められている・・乗り方に問題も感じますが。やはり、気を付けないといけないですね。
    • good
    • 1

その籠というのは、子供さんを乗せるための物なのでしょうか?それとも買い物したものを入れる籠に、たまたま子どもを乗せていたと言うことなのでしょうか???子供専用の、自転車の前につける籠というのを、見たことがないもので・・・。



どちらにしても、大変危険そうですね。運転する人もですが、万一、その籠が子どもを乗せる専用のものでないとしたら、子どももすごく危ないのではないかと・・・。専用のものであれば、安全対策もあるのでしょうけどね。

それはさておき、そういう状況になったら謝るのが礼儀のような気がしますが・・・・私なら憤慨して、慇懃無礼な態度で謝ってしまうかも・・・・・(^^; こちらが気をつけていても、そういう無礼で、考えのない人(これは専用の籠でなかった場合ですが)相手では防ぎようのない事故もあります。重々お互い気をつけましょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の前乗せカゴ

こんにちは。1歳10ヶ月の女の子のママです。
質問なのですが、自転車の前に子供を乗せるカゴ(いす)を後付け出来ますよね?あれには2歳~3歳用と書いてありました。ってことは今年つけたら、来年は後ろ乗せ用を付け直すのでしょうか?

子供の体格にもよるかもしれませんが、一般的に、前乗せカゴは1年で終わりなんですか?
今買おうかどうか検討中で、出来れば後ろに乗せたい(荷物&子供の両方が前よりはいいかと・・・)けど、二歳前じゃやはり後ろ乗せは無理ですか?
後ろ乗せタイプで、肩からベルト出来るタイプも見ました。でも対象年齢が書いてなく、皆さんはどう使っているのかな~と思いまして・・・。

使っているママさんや良かった点、悪かった点などあれば教えて下さい♪

Aベストアンサー

大概の方は買いなおしますね、リサイクルと言う方法もありますが、背が高くなってくると、前に乗せていると視界の邪魔になってきます。
かといってあまり早く後ろに乗せると、子供がどんな動きをするか見えないだけに、バランスを崩しやすいです。

家は後ろで寝ていて電信柱の広告に頭をぶつけたこともあります、横に倒れて寝てしまうと危険なんですよ(笑)

後ろ乗せでも、ハイバックの5点式シートベルトのものもありますよね、あれなら2歳前でも大丈夫かなと思いますが、使っている人に聞いた所、かなり重いそうです。

Q子供乗せ自転車について

ただ今2歳半の子供がいます。
私は車の運転ができず、いつも歩きか電車等でした。最近交通が不便な場所に転勤、行動範囲を広げたいと思い購入を考えています。
しかし、私はものすごい運動音痴なのです。
子供の頃には多少乗っていましたが、
怖がりで足は地に着くようにして、スローペースでふらつきながら漕いでいました。
サドルへ跨ろうとした時に、よろけて自転車が倒れ、
道行く人に、おかしな顔をされたこともあるほどの
音痴です。
こんな私に、子供を乗せて果たして走れるのかがどうしても心配で、ずっと購入をためらっていました。
練習をすれば少しはマシになるものなのでしょうか?
それから、参考の為におすすめの自転車があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちには1歳7ヶ月の子供がいます。

それまでは7ヶ月ぐらいから、ハンドルにつけるタイプのものを使ってたんですが、子供が大きくなり、乗せたり降ろしたりが大変になり、3ヶ月ほど前に自転車の後ろに乗せるタイプのものをつけました。

私も免許がなく、どこに行くのも不便なところに住んでいて、自転車はかかせません。
後ろに乗せるイスを主人に付けてもらった時に、主人が子供を乗せて試乗しました。
主人は自転車に乗れますが、はじめて子供を乗せたのでよろよろしていました。
後ろに乗せたほうが安定してましたが、前に乗せたときは、よくこんな状態で買い物に行っていたなぁと言われました。
私はスーパーで容器を買って無料で配ってるお水をもらってくるので、6リットルの水と野菜やお肉などの買ったものと子供15キロがプラスされます。

はじめて子供を乗せて乗った主人は、これに水はきついやろーと言いました。
正直、お水はきついです。不安定なものがあるとハンドルを取られてしまいます。

慣れてる私でも、お水と牛乳やしょうゆなどの液体の買い物があったときにはふらつきます。
特に、曲がるときなんかは、小回りが効かず大回りになります。
下手をすれば曲がった拍子に倒れそうになります。

うちは田舎なので田んぼや畑があり、車が来たりしてよける場合、車と田んぼや畑の両方向に気をつけないと、車をよけたら田んぼに落ちた・・・ということにもなりかねないので。

私はいつも買い物が多くなりそうなときは、子供が寝てる隙に行きます。
ひとりで家に残すこともすごく心配ですが、寝てすぐなら最低30分は寝てるので、その隙に行くんです。

ほぼ毎日乗ってても正直こわいです。

どうしても子供を乗せて・・・というなら、はずかしいですが、補助輪をつけるとか、3輪のものにすると安全ではないでしょうか?
ただ、車輪の数が増えると自転車は重くなりますが。

安全ないい方法が見つかるといいですね。

こんばんは。

うちには1歳7ヶ月の子供がいます。

それまでは7ヶ月ぐらいから、ハンドルにつけるタイプのものを使ってたんですが、子供が大きくなり、乗せたり降ろしたりが大変になり、3ヶ月ほど前に自転車の後ろに乗せるタイプのものをつけました。

私も免許がなく、どこに行くのも不便なところに住んでいて、自転車はかかせません。
後ろに乗せるイスを主人に付けてもらった時に、主人が子供を乗せて試乗しました。
主人は自転車に乗れますが、はじめて子供を乗せたのでよろよろしていました。
...続きを読む

Q子供乗せ自転車

子供乗せ自転車の購入を考えています。そこで、イオンの自転車を見に行ったのですが、現物がなくて…。イオンにはカラーカーゴともう一種類、リクライニングが出来るものがありました。一応、リクライニングの出来る方を予約はしたのですが、いろんなサイトを見てもカラーカーゴの良さは載ってるのですが、予約した方は載っていないので不安です。カラーカーゴの方が良いですか?購入されている方、現物を見たことがある方、コメントください。見た目もどうですか?色も白とオレンジ迷ってます。よろしくお願いします

Aベストアンサー

今年の3月に買い、カラーカーゴのオレンジ使ってます。目立つので間違えにくいかも。

安定してて、乗り心地はいいですよ。
風よけ買われるなら、一緒に買って取り付けてもらったほうがいいです。後で買い足したら、接続が大変で
難儀しました。

今はリクライニングもあるんですか?(子供乗せ部分ですか?)
知りませんでした。出たばかりなのかもしれませんね。でも最新の方がより改良されてていいように思います。

Q子供を乗せられる電動自転車

先日自転車を盗まれてしまいました。
なので新たに購入しなければいけないのですが、
7月に子供が生まれる&近所に坂道が多いという理由から、
どうせなら子供を乗せたり出来る電動自転車にしようと思っています。

ただ、アンジェリーノなど初めから子供前乗せ専用になっている自転車は、安定性はあるのかも知れませんが、子供が乗らなくなった時に
どうなんでしょうか?前のイスをカゴにつけかえたとしても、
結構不恰好になるような気がするんですが…?
それだったら、普通の電動自転車に必要に応じてイスを後付けした方が、のちのち長く使えるかな?という気もします。

というか、そもそも子供って前に乗せるものですか?
ある程度大きくなったら後ろに乗せたほうが安全だと聞いたことも
あるのですが…。

安い買い物ではないので、かなり悩んでいます。
周りに子供乗せも電動も使っている人がいないので、
実際使っている方のお話を色々伺えたらと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もアンジェリーノの前カゴつき電動に乗っています。
子どもが2歳のときに買ったのですが4歳まで前に乗せていて、最近後ろ乗せに変えました。
前カゴは外して普通のカゴに変えることもできますが、うちは代えずにそのままカゴ代わりとして使っています。

私が前乗せにした理由ですが、長い間自転車に乗っていなかったので後ろだと自分が怖かったこと、
子どもの様子を確認したかったことがあります。
結果的に前乗せでよかったと感じています。これから赤ちゃんが生まれるのでしたら
小さいうちから乗せられる前乗せがお勧めです♪
それぞれに感じたことをまとめておきますね。

<前乗せで感じたこと>
○前乗せだと安定して走りやすい
○カゴにすっぽり子どもが入るので安心感がある
○1歳前から乗れる
○ある程度大きくなってもカゴが大きいので使える
○前だと視線がわかるし、おしゃべりしながら乗りやすい
×風が強かったり急な坂道だと子どもが影響をうけやすい

<後ろ乗せで感じたこと>
○子どもが大きくなれば自分で乗り降りできるので楽
○風が強くても自分が壁になるので子どもは影響を受けにくい
×後ろに重心が来てしまうので方向転換などが難しい
×後ろなので様子が見えない

私もアンジェリーノの前カゴつき電動に乗っています。
子どもが2歳のときに買ったのですが4歳まで前に乗せていて、最近後ろ乗せに変えました。
前カゴは外して普通のカゴに変えることもできますが、うちは代えずにそのままカゴ代わりとして使っています。

私が前乗せにした理由ですが、長い間自転車に乗っていなかったので後ろだと自分が怖かったこと、
子どもの様子を確認したかったことがあります。
結果的に前乗せでよかったと感じています。これから赤ちゃんが生まれるのでしたら
小さいうちから乗...続きを読む

Qウィンブルドンの子供乗せ自転車

アンジェリーノミニと迷って、値段の安価なウィンブルドンWB206 6段変速 20インチにしようと思っています。

こちらの良い点、悪い点など教えて頂きたいです。

また、後ろ乗せを付けた場合のお薦めのチャイルドシートはありますか?その場合、漕ぐときにぶつかったりしますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前「WVC20」に乗っていました。

娘の成長に伴い後ろ乗せシートを取りつけたいと思った頃、
近所の自転車屋に自転車を持ち込んで聞いてみたところ、
後ろのパイプが太いのでシートを装着できないのでは…と、
バランス的に後ろに装着すると前輪が浮いてしまい危ないのでは
言われました。

私はネットで購入したのですが(今はそのショップはありません)
販売店では、後ろ乗せを装着してたお客さんは問題なく使用していると回答がきました。

そこで、メーカーのアサヒサイクルにメールで問合せたところ、
下記の回答がきました。
長文になりますが、参考にしてみてください。

結局、私はその後自転車をぶつけられて、乗れない状態になってしまい買い換えたので、
実際に装着することはなかったですが、
自転車の感想について少し記載しておきます。

メリット
1、デザインが気に入った。
2、身長が低いため(151cm)漕ぎ易かった。

デメリット
1、安価なため子供乗せ籠の作りが簡易的。
  特に背もたれが低かったので、自分で背もたれを作るなどして工夫してました。

以下、メーカーからの回答です。
* * *
現在市販されております後ろ用子供乗せについては、取り付け自体は可能ですが、弊社としましてはあまりお勧めしておりません。
理由として、以下の点があります。
 1・お子様を1人以上乗せる可能性がある(法律で禁じられています)
 2・お子様と運転者のみ乗車の際、これまで前にあった重心バランスが後ろに移動する為、前後のバランスが取りづらくなる
 3・取り付け方法、子供乗せの種類によっては、ペダルを回す際に運転者のかかとが子供乗せの足乗せ部分に接触する可能性がある
以上の点をご確認の上、ご検討下さい。
特に3については十分にご注意下さい。
1,2につきましては、この車種特有の問題ではなく、他の一般的な同乗器付き自転車でも注意すべき点であります事をご理解下さい。
なお、荷台の強度に関しましては、通常の荷台よりも耐荷重強度は高く設定しておりますので、荷台が変形、破損するという事は起こりにくくなっております。

また、この車種は20インチという小径車輪を用いている事から、スカート等を巻き込む可能性が低いと思われた為に、スカートガードが装備されておりません。
また、お子様の足を巻き込む可能性についてですが、通常の自転車よりも荷台と車輪の間に空間を取っておりますので、
仮にチャイルドシートを取り付けましても、お子様の足が車輪に接触する可能性は低いと考えられます。

なお、前出の運転者のかかとが子供乗せの足乗せ部分に接触する可能性がある件に関しまして、
例として、ハイバックタイプのシート(OGK製RBC006DX)を
可能な限り後方に取り付けた場合で、ペダルを土踏まずよりも少し前の部分で普通に漕ぐ場合であれば接触は避けられるものと思われます。(男性被験者、身長175cm足のサイズ26.0)
ただし、前記のような問題や、子供乗せの適合車種の問題などがありますので、
取り付けに関する最終的な判断、責任はお客様に委ねられます。予めご了承下さい。
(前出のOGK製品は22~27インチくらいを適合車種としていますので、メーカー補償を受けるのは困難かと思われます)
↓メーカーHP(OGK)
http://www.ogk.co.jp/amenity/YOUJYOUKI/0YOUJYOUKI.html

以上をもって補足説明とさせていただきます。
少々厳しい回答かと思いますが、何卒ご了承下さい。
なお、後ろ乗せにつきましては、前記の通り取り付けは可能です。
後ろ子乗せを付けてのご使用の際は、十分気をつけて取り扱い下さい。

このWVC20ですが、小柄な女性でも扱いやすく乗りやすい、コンパクトな子供乗せ付き自転車として開発致しました。
その為非常に個性的であり、他のどの同乗器付き自転車よりも扱いやすく、お洒落に乗って頂けるものと自負しております。
また、お子様が同乗器を必要としなくなった後でも、仰々しくないスタイルの為、普段の足として気兼ねなく使えるようにデザインされております。
* * *

長くなりましたが、装着の際は、直接ショップに持ち込んで
相談することをお奨めします。

以前「WVC20」に乗っていました。

娘の成長に伴い後ろ乗せシートを取りつけたいと思った頃、
近所の自転車屋に自転車を持ち込んで聞いてみたところ、
後ろのパイプが太いのでシートを装着できないのでは…と、
バランス的に後ろに装着すると前輪が浮いてしまい危ないのでは
言われました。

私はネットで購入したのですが(今はそのショップはありません)
販売店では、後ろ乗せを装着してたお客さんは問題なく使用していると回答がきました。

そこで、メーカーのアサヒサイクルにメールで問合せたと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報